過去の院長のひとりごと
(2018年3月分)
2018.3.28 CF
今日はCF(大腸ファイバ−)をするため仕事を早じまいしました。昨年ポリープがあったので1年後の再検査です。昨年同様前日は渡された低残渣食を食べて、おなか空いた状態で今朝朝食抜き、強力な下剤で大腸をきれいにして検査に向かいました。昨年は脱水になって点滴しましたが、今年は下剤とポカリを一緒に飲んでなんとか倒れずに行けました。でも便がきれいになる頃には寒気がして震えてました。体調割るときにはきつい検査ですね。CF自体は昨年鎮痛剤を打ってもらってあっという間に終わったのですが、今日はセルシン1/2Aを入れてもらいましたが、あまり効かず、腸をぐいぐいする感じが強く、空気を入れて張って痛かったです。また来年再検するように言われました。今日はアルコールや刺激物は控えるようにと。
ところでスタッフのこどもさんたちが大学や就職で巣立っていっています。小さい頃から知っているので大きくなったなあと感慨深いです。スタッフも引っ越し等で大変そうです。体調に気をつけましょう。
京都の友達の所へ遊びに行ったともらいました。クマ茶房いいですね。
暖かい日が続いていますが、花粉も多いのか車が黄色いです。
明日は保育所の先生たちとの会合、あさっては喜多医師会の理事会と夕方の会議が続きます。今日も喜多医師会病院へ行きましたし、3日連続になります。ああ4月になる。
2018.3.25 桜をさがして・・・
朝が寒くて昼が暖かい、いや暑い日が来ました。温度差が20℃くらいあります。何着たらいいの?
インフルエンザは減ってきたいますが大洲小でインフルエンザA型が流行して卒業式に出られない子がいました。かわいそうです。胃腸炎で点滴した子もいました。咳・熱で肺炎起こしている子もいてなんとか通院で診てますがなかなか症状が良くなりません。
さて昨日は21日の松山での仕事が終わらなかったので昼からまた松山へ行きました。21日は雨でしたが昨日は晴れていました。高速へ乗る大洲ICの入り口の桜がかなり咲いてましたので今日は桜を探してドライブしました。ネットで南楽園の桜が満開とありましたのでまずは津島へ。R56で一般道を走りました。車が多めでした。先週も南予をドライブしましたが今日はそれよりも多かったです。
南楽園の駐車場は満車でした。
外堀の桜並木を解放していてお花見してました。ほぼ満開でした。みんなお弁当食べてました。

ぐるりと回って散歩しました。南楽園の中には入らずに。
土手にスミレが咲いてました。
奥の方にイチゴ狩りが出来るハウスがありましたが、イチゴはまだ少しでした。花が咲いてました。
そのあとは宇和島への道々の桜を見ながらドライブをしました。また宇和島の道の駅で、
を食べました。
宇和島からは広見へ行く道を通って途中から三間へ向かいました。三間の道の駅は車がいっぱいで止められなかったのであきらめて(新聞に徳島の祖谷からかかしが来てますとありました)、近くの札所、龍光寺へ行きました。仏木寺は数回行ってますがこちらは初めてです。お寺へ向かう道、駐車場への道は狭くて登りがきつかったです。お寺の本堂・太子堂と稲荷神社がありました。すべてをお参りしました。
神社から参道を撮りました。
そのあとは宇和島へ戻って宇和までR56を進み、その後野村方面へ。ダム湖の周辺の桜はまだ2-3分でした。寒いからでしょうか。野村ダムの牛さんの所もまだまだでした。

もちろんすべてオープンで走りました。
コリちゃんも一緒です。
そのあとは白鬚を通って大洲市内へ帰りました。大洲に入るとやっぱり桜が7-8分ぐらい?宇和や野村よりは大洲は暖かいのでしょうか。180km以上をドライブしてました。暑いくらいでした。
帰ってから速攻でシャワーしましたが、今、目がかゆいです。鼻はマスクしてたのでいいですが。
さあ来週は予定がいっぱいでまた忙しいです。なんとか頑張ります。
2018.3.20 寒い雨
寒いです。雨降ってます。雨降ると花粉が少ないのでいいのですが、寒いので体が変です。インフルエンザは減ってきていますが、咳・熱のある子がいます。喘息様の咳も多いです。学校も春休みに入っていきますので病気も落ち着きますかね。卒業式に出席できない子も今年は大丈夫かな。
内子の旧役場の横の川沿いにしだれ桜があります。日曜日に行きましたが満開でした。見に来ている人も多かったです。ソメイヨシノよりは早いのですね。寒いので桜も開かないかな。暖かくなりますように。
明日は松山での仕事です。雨の中行ってきます。翌木曜日は夕方宇和で会に出席します。来週も忙しいです。
2018.3.17 桜の開花
暖かい日が続いていましたが今朝は1.4℃と冷えていました。体がついていきません。インフルエンザは減ってますがまだ出ています。花粉症や喘息などの症状の悪化が目立ちます。
南楽園の座敷雛です。鯛や伊勢エビは作り物よね。
週末は暖かくなりますが、来週は雨で冷えるようです。体調管理しましょう。
2018.3.10 温度差
暑いぐらいの週の初めとそのあとの寒さ、ここ数日は気温が上がらず10℃をなかなか越えません。今日も昼の2時でやっと10℃越えです。ずっと晴れてますが。インフルエンザも下火になり、暇な日が増えてきました。その中で花粉症や喘息など季節の変わり目に悪化する子が増えています。花粉はこれからですし、外で活動するこどもたちは大変そうです。遠足に行って夕方しんどいと。しょうがないですね。
お台場にある巨大像、ユニコーンガンダム?
足元に人がいます。
自由の女神像もいたようです。
今日は夕方から松山へ、明日も松山で会議・講演会です。疲れます。
2018.3.4 大洲の最高気温22.7℃!
今日は朝から天気でした。気温も高く、外へ出ると暑かったです。久しぶりにドライブしました。南楽園に行きました。今日まで梅祭りだったようです。

人が多かったです。13時から餅まきしてました。
おなじみの梅茶も飲みました。暑い。気温は20度を超えてました。
しだれ梅がきれいでした。
梅に青空、きれいです。
おなじみのなんなんちゃん、頭の梅がきれいになってました。
そのあとは宇和島の道の駅で行列に並んで、
を見ながら到着。
ROYCEです。最近アイスクリーム販売が始まりました。
ミルク・チョコ・ハーフハーフの3種類で、コーンとカップが選べます。税込み300円でした。
見にくいですがハーフ・ハーフです。おいしかったです。
でもお店のお姉さんが疲れ顔でかわいそうでした。
16時に帰ってそれから2時間ほどかけて洗車しました。年末から洗ってなかったので汚い。しっかり洗いました。そのあとはすぐにお風呂に入り花粉を落としました。そうそう花粉が今日はいっぱい飛んでいたのにもちろんオープンでドライブしました。当然マスク・メガネ・帽子は着用してました。
大洲の花粉状況はこちらの大洲内子花粉症研究会のページにあります。今日は13時に3256個とすごく多量でした。気をつけましょう。
2018.3.3 春なのに〜
今週は声が出ない、咳が出る、夜も咳で寝られないなど体調不良でしんどかったです。やっと声が出るようになりましたが、咳は続いています。昨日今日は寝られましたがしんどいです。
インフルエンザは減ってきています。鼻風邪と花粉症の子が増えています。
八天堂は広島のお菓子屋さんで広島空港の近くに工場がありました。今回はネットで買ったようです。下の子が。おいしくいただきました。
さあ来週は元気になっているかな。来週末は松山での会議や講演会があります。今月も忙しいです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ