過去の院長のひとりごと
(2018年6月分)
2018.6.30 年の半分が終わりました。
今日で6月も終わりです。病気は少なくて暇な日々が続いています。予防接種をするのにいい時期ですね。受けましょう。
さて今日は午後から松山で集団指導があるため11時で診療を終了しました。12時過ぎには出掛けました。雨のためか道は車が多くて雨も降っていてコミセンへ行くのかなり時間が掛かりました。幸い地下の駐車場へ入れましたが雨の日は予想以上に時間が掛かりますね。
コミセン(松山市総合コミュニティセンター)へ初めて行きました。周辺の道は通ったことはありますが中に入るのは初めてでした。駐車場から階段を上ってキャメリアホールであるのですがどこかわからない。グルグル・・・・、なんとか行けました。
壁に巨大なじゅうたん?
床に「この町で」の歌詞が。
こども館やコスモシアターなどがあるのですね。

プラネタリウムもあるようです。
4時過ぎまで会があり、終了後は高島屋で昼兼夕食を食べて帰りました。疲れました。
明日から7月です。仕事は暇です。でも来月も雑用は多いです。梅雨明けもいつになるやら。
頑張ろう。
2018.6.29 サッカー観戦
眠いです。サッカーのせいです。不完全燃焼の状況ですが・・・。いろいろいいたいことはありますが次へ進めたのは良かったです。また来週見てしまうのでしょうか。
エミフルのペコちゃんです。ペコちゃん・ミルキー柄のスカートに帽子でした。
2018.6.24 休日当番
今日は休日当番でした。31名と少なく流行り物があまりないのですね。暇で逆に疲れました。胃腸炎と喘息発作、熱中症で点滴をしました。熱中症はサッカーの試合をしていた小学生2名です。朝の食事を取らず水分も取らなければしんどいですね。またその子らは昨日も4試合したといってました。他胸痛を訴えた子も水泳やバスケを最近していて痛いのもしょうがないかなと思いました。
今日はYさんの誕生日です。
Iくんから週末ケーキをいただきました。またスタッフからお花をいただきました。ありがとうございます。
上の子からも花の写真を。
私と下の子からはお洒落なリーディンググラスをあげました。元気でいてください。
休みなしで来週が始まります。暑い1週間になりそうです。体調に気をつけましょう。
2018.6.20 よく降りますね〜
昨夜のサッカーの余韻を楽しみながら天気は梅雨ですね。病気は今週にないって溶連菌感染症が多くなってます。また城川の方では手足口病が出ているようです。でも患者さんは少ないです。
今日は昼から松山での仕事でした。行きは雨で怖くて、帰りは中山あたりが霧で数メートル先が見えないほどで怖かったです。高速道路も50km規制でしたが怖かったです。
仕事帰りにYさんと待ち合わせてエミフルへいきました。
エミフルが今年10周年らしいです。
ルンルンとテンテン
だそうです。仕事が終わらなかったので週末も松山へ行かなければ行けませんし日曜日は休日当番です。流行っている病気はあまりないので暇かな。さあ寝よう。
2018.6.16 梅雨ですが・・・
ここ数日は天気です。雨は夜降って昼晴れてです。日中は30℃近くになってます。朝は寒いし体調を崩しやすいので気をつけましょう。病気は流行り物は少なく暇です。いいことです。ワクチンを受けましょう。
先週の日曜日は雨の中ドライブしてここへ行きました。
花菖蒲まつり最終日でした。
雨なので人は少なかったです。でも知り合いの先生に会いました。カツオを食べに行ったと行ってました。
菖蒲はもう終わりですね。

太鼓が催し物としてあったようですが、人少ないのでかわいそうです。
ツツ人となんなんちゃん
南レクの車に描いてました。
来週は雨模様です。ほどほどで降って欲しいですね。
2018.6.9 くるりんとぐるりん
今日は昼間では天気でしたが昼過ぎから雨が降りその後はまた天気でした。気温は30度を超えて蒸し蒸ししてました。気持ち悪いです。病気は少ない時期になり、暇な日々です。いいことですが・・・。
Yさんが松山へ行ってくるりんに乗ったようです。高島屋のメルマガを受信していると100円で乗れたといってました。1かごで100円だそうです。伊予鉄本社ビルの上には坊ちゃん列車がペイントされているそうです。
そうそう大洲市内を走っていたぐるりんは5月いっぱいで廃止されたそうです。採算が合わないのでしょうね。
昼からぶらりとドライブしました。八幡浜から三瓶・宇和から大洲へ。
三瓶の道の駅に行ったのですが、昔マンボウがいたのですが、今は水槽の水もなく、残念でした。
海が近くていいとこです。海猫が鳴いてました。
豚ロデオってまだしてます?
宇和のマンモスも健在でしたが毛並みを整えてあげたいですね。
マンモスの鼻の上に人?らしきものが乗ってました。以前はなかったですが。
梅雨は雨の前はジトジト蒸し暑いし雨が降ると寒いし、体調崩しやすいです。気をつけましょう。
2018.6.7 松山へゴーゴー
今日は夕方松山での会議でした。少し早めに診療を終え、車で家を出ました。高速を使うつもりでしたが少し時間の余裕があったので下道ですこし走ろうと内子まで国道で走りました。
記念病院の近くから後ろにこれがついてきて内子ICまでは制限速度ぴったりで走りました。そのあとは高速でスイスイ、でも車多めでした。
会議は21時まであり、帰りも高速で「眠いよーおなか空いたよー」疲れました。お休みなさい。
あ〜ん!!!
ティッシュの裏にありました。
2018.6.6 やっぱり雨はやだ。
今週に入って雨模様で気温も上がらず、「ああ梅雨だ」です。やっぱり天気がいいです。
日曜の内子です。まだ青空がありました。週末も雨なので今週はおとなしくしておきます。
クマのティッシュです。かわいくて使えません。さあどうしよう。
明日は夕方から松山で会議のため早く終了します。よろしくお願いします。
2018.6.3 梅雨ですが
先週初めに梅雨入りしました。その影響か喘息が出ている子が増えていました。他の病気は少ない時期になりました。でもそのあとは雨が降らず、朝寒くて昼暑い日が続いています。何着ればいいのでしょうか。
さて今日はゴルフのコンペがありました。年2回あるもののある大会です。最近は先月も雨で途中棄権したり、体も肘や膝、臀部の痛みがあり大丈夫かなあといきました。天気は良くて暑くて熱中症になりそうで怖かったです。痛いながら久しぶりに90が切れました。顔と手が焼けました。日焼け止めや腕カバーなどをしたのに。顔が熱いです。
何もないのでペコちゃんです。
来週からはしばらく祭日もない通常の診療ですが、7日のみ会議のため午後5時で終了します。
よろしくお願いします。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ