過去の院長のひとりごと
(2018年7月分)
2018.7.30 台風一過・・・
今日は晴れたり雨降ったり不安定な天気でしたね。夜も涼しいです。台風は東から西へ向かい今後北西へ向かって中国へ行きそうです。再発達して台風として行きそうです。変な気候ですね。
高校の同級生が送ってくれました。ドラえもんではなく空気清浄機です。大洲・大洲とニュースで言ってたので調べて連絡をくれてました。メルアドを教えてもらったので連絡してみます。「元気です、ありがとう」
もう8月になるのですね。嫌な7月が終わってくれて少し楽になるかな。いろんなことがまだですが。
2018.7.29 雨は当分いいです
今日は昼前から雨が降って結構降りましたね。時間27.5mm、1日で71.5mmでした。雨降ると怖いです。しばらくこの感覚は抜けないと思います。
何も出すのがないので、霧島神宮にあったパネル。後ろも一緒でした。
今日は涼しかったですが来週もまた暑い日が続きそうです。涼しくして過ごしましょう。
2018.7.27 台風は嫌だ〜
今日は34.6℃で35℃を越えませんでした。夕方からは気温も下がって夜は少し涼しくなっていました。エアコンなしで寝られそうです。でも週末は台風が来そうです。雨も風もいりません。来ないでください。被害が出ませんように。
高速道路の伊予灘PAで食べたソフトクリームです。おいりいりです。おいりは香川のお菓子みたいです。
赤ちゃん本部長という漫画です。本部長が突然体だけ赤ちゃんになって会社で仕事をするのですが、部下にもいろいろな問題があってLGBTの人もいるようです。ネットで読めますので探してみてください。
2018.7.26 LGBTとは
猛暑日が続いています。+2日なので14日連続です。週末には台風がどう動くかによって雨も来そうです。自然には勝てませんが、普通の生活がしたいです。
さて今日昼にテレビ局の人から電話があり、今回の豪雨での影響としてこどもの病気について聞かれました。確かに砂ぼこりが多くて咳・ハナの子や喘息の子が調子悪いようですが、それよりも暑くて、猛暑での方が問題かもしれないと話しました。あせもや夏風邪で熱があって、暑ければしんどいですし。手足口病が大洲市内でも多くなってきています。のどが痛くてしんどそうな子もいます。ただ学校や幼稚園は夏休みになりましたから拡がりは少なめでしょうか。
飛行場回りでいろんな飛行機を見ます。最近はラッピングした機も多く、USJ、ミニオンでした。中もミニオンいるのかな。
さて話は変わりますがこれを知ってますか。

LGBTは生産性がないと言った議員が問題になってます。いろんな考えがあるのは当然ですが・・・。
勉強しましょう。
昨夜からしんどくて今朝も体が動かなくて布団から出られない。
これのお世話になりました。暑いし、疲れが出ている感じです。
頑張らないでがんばります。
2018.7.24 続く猛暑日いつまで
毎日・・・・・・・・・、暑いです。最高気温が35℃をずっと越えていて大洲市では12日連続といってました。でもだいたい12時前後に最高になり、その後はダラダラ上がったり下がったりの気温になってます。エアコンなしでは暮らせません。週末から少し和らぐようですがどうでしょうか。
院内の問題は電子カルテのPCは代替機を持ってきてもらってなんとかなってます。レントゲンはダメで廃棄することとしました。他冷蔵庫は修理でなんとかなりました。診療はほぼ正常化した感じです。
大洲市内でまだ復旧していない医院さんもあります。小児科や眼科、内科です。まだうちはましな方だと思います。
病気は手足口病と夏風邪の熱の子が増えています。予防接種も休診中に出来なかった子が来ているので少し多いです。
松山空港の顔出しです。空港の駐車場が工事中で第1駐車場の止められる数が減っています。空港巡りを好きなのでしていますが、駐車場が混んでいけなかったのは岡山でした。5月の連休中でしたが第4・5駐車場という遠い所もいっぱいでした。
はやく涼しくならないかなあ。
2018.7.22 暑い日と夕立
毎日毎日毎日猛暑日が続いています。今日も松山での仕事でした。夕方帰ってきて買い物していたら急に外が暗くなり、土砂降りでした。数分で止みましたが、水たまりが出来ていました。でもムッとしてメガネが曇ってしまいました。
本屋さんでトトロの生まれたところという本があったのですが、その紹介のポスターです。嫌なことは耳をふさいで「きこえません」。でもみてます。かわいいトトロですね。あ、トトロは見てないです。
2018.7.21 みてみて・・・
毎日毎日暑いですね。今日も大洲は35℃を越えてました。午後から松山での仕事だったので高速で行ったのですが、内子過ぎてから中山・伊予市あたりでは雨が降ってました。車の外気温計は大洲で35℃で雨が降った伊予では31℃でした。帰りは夕方でしたが松山で30℃で、車を走らせると涼しく感じました。感覚がおかしくなっています。
昨日愛大小児科の同窓会の会長が来てくれたのですが、これもいただきました。
カープ!
期間限定コラボボトルだそうです。飲んで頑張ろう。
水害の後からヒゲを剃らずそのまま2週間生え放題でした。息を吐いたらヒゲが動いたり、マスクが浮いたり、食事するとなんか付いている感じがありもういいかと剃りました。

アップにすると白い、汚い!
T字のカミソリでシェイビングクリームを泡立てながらそりそりしました。長いのでなかなか切れなかったり、そり残しは電気カミソリで剃りました。
鼻の下に出血、あごがカミソリ負けして赤くなりました。
ヒリヒリ痛いです。ヒルドイド・リンデロンで手当てしました。
毎日暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張りましょう。
2018.7.20 お見舞い、ありがとうございました
暑いですね。今日も37.4℃ですよ。体温より高いです。夕方は夕立があったところもあり、夜はここ数日よりは風が暑くないです。今夜はエアコンなしで寝られるかな。
先日は愛媛県小児科医会から、本日愛大小児科の同窓会からそれぞれお見舞いをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。
今日は朝診察室のPCの電源を入れましたが全く反応がなく、動きませんでした。急遽スタッフ用のノート型パソコンを持ってきて接続して午前中の診療をしました。いろんな機器が時間とともに問題を起こしていて毎日その対応に追われています。電子カルテのPCもすべて買い替えしなければならないようです。で、前回の話、保険は水害ではあまり出ないようで必要な金額には到底届かない程度のようです。保険の約款や契約書ははっきり言って細部まで読んでないのですが、書いてました。あ〜、頭痛い。
日南のモアイ像です。
後頭部は絶壁でした。
今後も暑い日が続きます。明日は午後から松山での仕事なので暑い中行ってきます。
2018.7.18 通常とは・・・
暑いですね。大洲はここ数日猛暑日です。電気、水が来ているので普通に生活できていますが、出ないところは大変ですね。患者さんの中にも大変な人がいてその上こどもが体調悪いのでもっと大変そうです。はやく通常の生活に戻って欲しいです。
昨日、今日と通常通りの診療でした。電子カルテのPCもなんとかご機嫌ななめにならずに動いてくれています。明日保険会社の人が今回の水害での保証に関して調査に来ます。約款によると店舗は地面から45cm以上浸水した場合のみ保証と書いてあるのでどこから測るかで違ってきます。どうなることやら。保証が出なければすべて自己負担で買い替え等していかなければいけないので・・・です。
昼から八幡浜に買い物に行きました。八幡浜も暑いですね。天気予報では大洲よりは3-4℃ほど低い予想だったと思いますが、暑かったです。靴箱や衣装入れ(白衣やズボンを入れる)、イスなどを買いました。そういえば大洲からいろんなお店が撤退するのではないかと噂されています。よく考えればこの田舎の町にいろんな店が特に大洲IC周辺に出来ていて贅沢な状態でした。寿が撤退したときのように人が出ていくのでしょうか。
にちなんぢゃ様(日南市観光キャラクター)です。
西郷どんではありません。何の脈絡もない画像ですが勘弁してください。
さて今週末は松山での仕事なのですがずっと暑そうですね。自分の車は屋根が焼けて暑いのでどうしよう。Yさんの車で行こうかな。熱中症には注意しましょう。
2018.7.16 被災地以外は日常
昨日高校の同級生から電話がありました。「大洲市、ごとう小児科」をネットで調べて電話をしてくれました。そのあと他の同級生もメッセージをくれました。ありがとう。元気です。
さて昨日は松山の方へ水没したおもちゃや棚などを買いに行きました。長浜回りで行ったのですが、八多喜あたりと長浜の白滝あたりが泥がまだ多かったです。長浜も海沿いに出ると道は普通で何事もなかったような感じです。双海の道の駅では海水浴客が多くいました。災害とは遠い感じです。これまでの自分も他の地域での災害は大変だと思っても生活は普通にしてますからしょうがないですね。
エミフルでおもちゃ買いました。ダイキに行って棚他を買いました。人が多かったです。皆さん夏の格好です。何回も書いているようにこの1週間がぽっかりと抜けた感じがあり、この前まで梅雨だったのにという感じです。
エミフルに南レクのキャンペーン隊が来ていました。なんなんちゃんの着ぐるみです。ツツ人は人形でした。袋ももらったのですが、ティッシュ・ウエットティッシュ・うちわが入ってました。


なんなんちゃんはかぶり物をしているようでうちわにいる
この子がそうみたいです。後ろのピンクがツツ人です。
なんなんちゃんいろいろ。
台車に乗って動かないのでぬいぐるみと思っていたらこのあと手を振ってくれました。着ぐるみも暑いですよね。
さあ週明けから通常通りです。頑張りましょう。
2018.7.14 診療再開
今日から診療を再開しました。やはり電子カルテのPCが調子悪くてダメそうです。サーバー含めすべてを買い替える必要がありそうです。じゅうたんもクリーニングではダメそうなので再度新規で買い換えが必要となりそうです。他建具なども作り替え、補修など必要です。う〜ん頭が痛い。
さて捨てたものを買いに行かないといけませんのでこの連休中に仕入れてきます。
道の駅で以前張ってあったのですが、ワイドラジオでないと入らないようです。FMのラジオは90MHzまでなので聞けません。知らんがな。
以前いった吊り橋です。かずら橋の方が怖かったです。
「夢」です。
そうそう昨日テレビをつけるとオールスター戦をしてました。この時期でしたっけ。何かにつけてこの1週間は世の中の動きから遠いところで暮らしていた感じです。来週以降は通常に戻りますが、再建に向けていろいろありそうです。暑い大洲で頑張ります。
2018.7.13 なんとか明日から再開します
片付け、診療の準備を今日で終了できました。まだソファーから水が出たり、電子カルテのPCが調子悪かったり、モニターが付かなくなったり不安はまだありますがなんとか明日から診療再開できそうです。いろんな人たちにお世話になりました。この場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。
さて急にモニターが映らなくなったので営業している電気屋へ行ったのですが、在庫がなく、展示品を買ってきました。その道々で走ると砂埃がまって、家先にゴミが山となっていました。それにしても暑いです。36℃を越えていたようです。梅雨明けもしたのですね。世の中の情報に疎くなっていた1週間でした。
病院の南の道を下っていった先の家の水の線ですね。大洲市でも断水が続いているところがあり、まだ恵まれている状況(電気も水もあり)をありがたく思ってます。
明日からの診療にトラブルが出ませんように。
くまモンも応援してます。頑張りましょう。
2018.7.12 じゅうたん敷くと普段が近くなる
今日も暑かったですね。塩分・水分を取りますが、ポカリばかり飲んでいるとお茶が欲しくなりました。甘すぎますね。梅干しとお茶でいいかな。
さて今日じゅうたんが連絡があった枚数以上持ってきてくれて待合・診察室・通路などに敷けたのでガラリと雰囲気が変わりました。
玄関から待合室へ
プレイルーム点滴室
処置室吸入室
診察室
じゅうたんの色・柄は様々ですが多くのところで敷いてくれたのでありがたかったです。キングランさんありがとうございました。
ただコンピューターを繋いでいろいろチェックしていたのですが、朝動いていたPCが昼には動かず使えない。レントゲンの点検に来てもらったのですが操作盤が半分以上浸かったので電源も入れられないといわれ、レントゲン発生器、現像機もろもろすべてダメでした。検査室の冷蔵庫もダメでした。
明日はいろんなチェックをしてあさって7月14日土曜日から再開したいと考えています。よろしくお願いします。
やっぱり今日もクマで締めます。お休みなさい。
2018.7.11 暑いです、連日の真夏日です、
暑いですね。Yさんが午前中に市役所へ行って被災証明書の手続きをしてそのあとグランフジ大洲店へ寄ったようなのですが、「そこには日常がありました。何でもありました・・・。」と。
診療再開ですがなんとか週末土曜日にできそうです。電話が不調で聞こえたり聞こえなかったりしてます。PCはプリンターが水没してアウトで診察室の小さいプリンターを受付に接続しました。

今日の玄関からの通路と待合室、プレールーム、じゅうたんがないのでコンクリートです。じゅうたん屋さんから金曜日の夕方にかき集めた50cm角のじゅうたんを40枚程度持って行きますと言われましたが診察室までの動線までも足らないです。困った・困ったと思っていました。コンクリートのままでの再開は危ないし。玄関マットも持って行きますと連絡があったので、「そうだサニクリーンさんへ聞いてみよう」と連絡すると会社にあるマットをたくさん持ってきてくれました。

診察室までの動線と吸入室や処置室の所もカバーできました。これでなんとかなりそうです。サニクリーンさんありがとうございました。(災害時なので無償で貸してくれるそうです)
洗ってから干しては入れてまた干してで積み重ねてあるソファーたちです。なかなか重労働です。
うちと薬局さんのゴミです。1階の病院と私の部屋のゴミが多いです。
朝はこれで、
夕方はこうなりました。アルフレッサさんが頑張って収集場まで持って行ってくれました。ありがとうございました。よんやくさんも頑張ってくれます。担当の人は朝・夕来てくれてます。
今回の水害での感想はまた落ち着いてからあげますが、いろんな人のおかげでなんとかなりそうです。ありがとうございます。
気が滅入るので大好きなクマちゃんを。
2018.7.10 まだましな方
今回の水害ですが、広島がひどいですよね。呉は高校の時に通っていた町ですし、呉市安浦町はすんでいた安芸津町の横でよく原付で遊びに行ったところです。坂町や熊野町も広島への通り道で名前を聞く度に心が痛いです。呉は高校の同級生もいるので特に気になります。三原市は上の子が住んでいるのですが水は大丈夫でしたが断水が続いているようです。昼のテレビでも府中町が川の氾濫で泥水が流れている映像があり気が滅入ります。掃除をしていて水は出るし電気もあるしまだましな方とYさんといいながら過ごしています。体が日に日に痛いのと首の後ろの日焼けがヒリヒリしている以外は割と元気です。病院はやはりじゅうたんがダメそうで買い直しがいりそうです。明日電子カルテの接続をしてもらって使えるかみてもらうのですが、うまくいけば週末から再開できるか微妙なところです。
こんだけありましたが翌日は退いたのでましですね。泥も少ないのでまだましですね。
自分の部屋が1階の端にありましたが同じように水浸して本棚・ソファーはダメで、流し台もダメそうです。スライドや学会発表の資料なども水浸しで、大好きな漫画もほとんど水の中で捨てました。いらないものも多かったのでいい機会なのでものを減らしていこうかな。漫画も本は買わずにネットでみようかな。
7日に水が来たときにすんでの所で高台へ避難できましたが奥に見える石垣が崩れないか気になりながら過ごしていました。壊れずに良かった。またドライブをしたいです。
1日があっという間に過ぎていきます。日が長いので夜が短いです。お休みなさい。
2018.7.9 生きてます
今回の水害で床上浸水しました。現在休診中です。
7日UPしたあと14時過ぎからどんどん水が上がってきて壁やポンプは役に立たず、1階の病院部分の床下から水が浮いてきてほぼ数10分でご覧の通り水浸しになりました。車はすんでの所で高台へ避難できました。
自宅と1階の間の内階段です。7日夕方の状況です。2段目すれすれまで水は来てました。
スリッパと靴が浮いてます。
水に浸かりながらYさんと2人でPCや書類などを2階にあげました。膝下まで水に浸かり冷えたのか足の指がつって転けそうになりました。
翌朝には水は退いてました。


木のドアは水があるときに外れました。
う〜んどうしよう。
床から電源を取っていたコンセントから水が入って停電したようです。2階とは別なので2階は電気は大丈夫でした。
当院はじゅうたんを敷いているのですが水でダメになり、今日業者の方に渡したのですがきれいにして持ってこれるのが10日から2週間後といわれました。その下はコンクリートなので転けるといたいです。接着剤があるのでそれを取り除かないと危険です。いろいろ再開を目指しているのですがいつになるかわかりません。当院の患者さんにはご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
テレビで相撲とワールドカップについて放送してます。「相撲始まったのね。ワールドカップまだしているのね。」です。
2018.7.7-2 肱川氾濫!、その2
家の周りを壁・入り口を鉄板で壁をしました。家の敷地の中の水は2台のポンプが頑張って排水してくれればなんとか浸からずに過ごせますが、どうでしょう。停電しなければなんとかなるか。お祈りしましょう。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
今日出勤してくれたスタッフ、無事帰れましたか。ご苦労様でした。
2018.7.7 肱川氾濫!
雨が続いています。肱川が氾濫したようです。いろんなところで浸水しています。雨自体がそこまで降ってないのですが肱川の上流:西予市で時間100mm降ったりしていてダムが放流量を増やしたので川の水位も上昇、氾濫です。

肱川橋の水位です。今後は少し退いていく予測ですが、満潮が14時なのでまだまだどうなるかわかりません。病院の機器はなるべく上に上げましたが使ったら来週以降の診療は難しいです。浸かりませんように。

新築の喜多医師会病院も浸かっているようです。はやく止んでくれ〜。
2018.7.5 梅雨明けはまだまだ先でしょうか・・・
先週から雨ばかりです。梅雨なのでしょうがないのですが、昔の梅雨はジトジト雨が続いていたと思うのですが、最近はドッと降って被害が出る、何十年に一度の大雨と何回聞くでしょうか。北海道も梅雨がないはずなのに今梅雨です。
病気は新谷保育所で胃腸炎が増えてます。4歳児のクラスが半分掛かっているといってました。変わらず溶連菌感染症もいますが、夏風邪が少しずつ出ているでしょうか。手足口病は城川の保育所のみですが。
さてワールドカップ、日本は負けてしまいましたね。残念ですが決勝リーグへ行けると思ってなかったので頑張ったと思います。でもやっぱり日本が出ないと試合を見るのに力が入らないです。
ペコちゃんは夏仕様ですね。
この前おっとっとを食べていたらポケモン仕様です。誰?
そうそう毎年やっているシンポジウムですが今年は宇和島の市立病院であります。参加できるようであれば行ってください。
週末は今月オープンする喜多医師会病院の内覧会、祝賀会があります。理事なので参加します。したくないけど。雨だし。・・・


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ