過去の院長のひとりごと
(2018年8月分)
2018.8.29 鼻風邪
鼻風邪、RSウイルスが増えています。検査した子の兄弟にも同じ症状があるので同じと思います。(みんなに検査はしません。小さい子が重症化するのでその子たちが主です。)吸入吸引を毎日している子も何人かいます。入院しないようになんとかなるようにしてあげたいです。
さて今日は午後から一人でドライブをしました。野村へ行きました。白鬚を通ってダムの横を行き、川沿いをR197へ行こうとしたが通行止めでした。城川の方へ行きそこからR197へ。大洲へ帰ってきました。1時間半走りました。オープンでエアコン掛けて日焼けして、暑い!
野村病院のあたりです。空がきれいです。
通行止めでその川の方に
壊れた倉庫でしょうか。
R197の肱川あたりです。
道が陥没してました。
ひどい
大成保育所の近くの橋が流れてまだ川に放置されていました。次の雨で流れていかないのでしょうか。
がんばろう!大洲
2018.8.26 休日当番
本日は休日当番でした。45名と少なめでした。夏風邪で熱の出ている子が多めでした。手足口病も増えたり減ったりです。早いところは来週から2学期が始まります。運動会があるところもあり、暑さが少しでも緩めがいいですが。24時間テレビのマラソンももうやめたらと思います。暑い中走らせるのはパワハラです。
洞窟の中のお堂でした。ここで買った飴はどこへ行ったのでしょうか。Yさん、知りませんか。
最近料理に凝っていてテレビの男子ごはんの録画をみて作ってます。きちんと分量を量らないので味はバラバラですが、おいしいときはおいしいです。
昨日作ったこれはダメでした。豆腐の水切りが不完全だったせいか固まらなかったです。昔の本なので新しいのを買おうかな。
2018.8.22 風が強かったです
昨夜は暑くて今日も暑かったですね。台風来てますが大丈夫でしょうか。今日の昼に風が強くてベランダの網戸が突風で外れました。19号の風ですよね。家が風で揺れました。20号は四国に上陸しそうです。雨も降りそうです。嫌です。やめてください。
激しい風と言えばここ、海の近くの鵜戸神宮です。
神武天皇の御父君を奉っているようです。。すで向日
このキャラクターのところです。
ここらしいです。
すぐ海です。潮を浴びました。
お参りしました。
カープが必勝祈願してました。今年も優勝だ!
今週末は休日当番が当たってます。暇だといいなあ。
2018.8.19 朝晩は涼しいですがまだ真夏日
朝晩は涼しくて寝冷えしそうです。でも昼は33℃越えてました。昨日も昼は31℃を越えていました。昨日は昼から松山での仕事でした。天気が良かったのでオープンで行きました。暑かったです。帰りは時間が早かったので海回りで帰りましたが、日が沈んで来ていて眩しくて海からの反射も眩しくて目が痛かったです。
ね、目が痛いでしょう。
今日も外での活動で暑いのでオーバーグラスでなく色の付いたメガネをしたのですが、UVでないのか目が痛いです。作り直そうか。
先週はお盆だったので帰省して来た子が病気になって受診していました。お疲れ様です。
週明けはまた台風が来そうです。九州へ上陸すれば愛媛は東なので雨が怖いです。
2018.8.16 真夏日とは
今日は朝は雨でしたが、昼は少し晴れて32.2℃ありました。真夏日です。でも涼しく感じるのは猛暑日が続いていたからでしょうか。夕方も家は30℃でしたが、エアコンなしで過ごせています。
上の娘の友達が使わなくなったおもちゃといってこれらを持ってきてくれました。

アンパンマンのおもちゃです。まだ新しいのですが、良かったのでしょうか。ありがとうございました。よく来る子も新しいおもちゃに夢中でした。
お盆過ぎると朝晩涼しくなるのが通常ですが、今年はどうでしょうか。
2018.8.13 熱中症
暑いですね。今日も猛暑日でした。夕方に夕立があったので気温は下がり増したが、雷ごろごろは嫌いです。雨降るとまた浸かるのではないかと心がザワザワしてきます。

さて今日昼に青年の家から小中学生の熱中症疑いの子を診てくれないかと連絡があり診ました。高松からサッカークラブの合宿で来ている小6、中1、中3の子たちで、朝練で走っていてしんどいというので部屋や車で休ませていたが改善ないので受診したようでした。朝水分のみで食事は取ってない、部屋で休んでいたが冷房が切れたので車でエアコン入れて休んでいたと。青年の家は野外活動が主なので午前中から冷房は切れて夕方5時まで暑いと。医務室はあるが連れて行ったら病院受診をすすめられたと。手のしびれなどもあり点滴して涼しいところで過ごして元気が出たので帰しました。
とんでもないです。暑いときに合宿は無理でしょう。宿泊施設も冷房が切れるなんて今の時代には考えられないです。事故があれば責任問題です。
今年の甲子園でも足がつる子が多いですよね。時期の見直しが必要では。

とはいえ、自分も昨日は2か月ぶりにゴルフへ行きました。暑かったです。行くまでは熱中症になって倒れても困るし、でも行かないとメンバーに悪いしと思ってましたが、練習をせず、スタートから氷・保冷剤で冷やしながら回ったので1日無事に回れました。月例でしたが89と90が切れました。帰ってきて思ったのは行って良かったと。緑の中で暑いけど1日過ごしてなんとなく気持ちが晴れた感じがしました。やっぱりストレス溜まっているのかな。
喜入の石油貯蔵地です。対岸に桜島が見えるはずですが雲隠れしてます。
ついでに池田湖のイッシーくん。
怖い。
こっちの方がかわいいイッシーくんですね。
やっぱりまた旅行したいです。でもいつ行ける?しばらく行けない。お盆も仕事してます。
2018.8.11 世の中はお盆ですね
立秋を過ぎたので朝晩が少し涼しいでしょうか。でも残暑は続いています。世の中はお盆に入ったのですね。テレビで高速の渋滞情報をしてますが、40kmを越える渋滞ってどんなんのでしょうか。四国の高速はほぼ渋滞がないのでわかりません。

病気は手足口病が多めで、あと熱が出ている子も多いです。夏風邪のようですが、皮疹が出ている子も多いです。帰省して来た子が熱や咳で受診しています。中には体調が悪いのに帰ってきている子もいます。大変そうです。

野村でダムを管轄する国土交通省の住民への説明会があったようです。また鹿野川ダムの管理者がインタビューで「大洲市内が浸水するので大洲市には3回連絡した」といってます。浸水するのは当然ですという無能ぶりが腹が立ちました。浸水しないように管理するのが仕事ではないのでしょうか。
今回の水害に関していろいろありますが、復旧に手助けをしてくれた人・組織に感謝しますし、全く連絡もなく腹立たしい所もあります。またの機会にまとめていきたいと思います。診療は通常に戻ってますが、まだ直していくところや費用の面で不確実なところが多く雑用が多いが現状です。お役所さんは会議や書類が好きですから。

お盆の帰省としては小学生の頃に鹿児島の指宿のおばあちゃんの家へ行ったことを思い出します。広島から車で行きました。高速道路もあまりなく一般道を通りながら半日以上掛けて行ったと思います。昔ですから車のエアコンはなし、窓開けて昼間は暑かったと記憶してます。
高級旅館の反対側にありました。今は廃墟になっていました。
すぐ後ろが海で防風林を抜けると行けます。昔海につかってすぐにクラゲに刺されて痛かったです。

今月の診療は暦通りです。月末は休日当番もあります。9月は予定が多く、岡山での会議や小児科医会の総会などがあり週末がほぼつぶれてしまいます。年2回行っている保育所との会合は被災したところも多いので9月は中止としました。皆さん頑張りましょう。

書いてていらいらしたので最後にかわいいものを。
心の安定剤です。
2018.8.7 8月6日は・・・
暑いです。台風は東へ行きそうなのですが前回の台風で壊れた所は大変ですね。
昨日は広島の原爆が落とされた日でした。8時15分に黙祷しました。

今回の水害も含め広島のニュースが出る度に知った地名が出るので胸がチクチクします。
季候の良い瀬戸内でしたのでこのところ起こる災害にはびっくりです。
世の中は今週末からお盆なんですね。7月が頭から飛んでいるので日にちがピンときません。
2018.8.4 また同じ道を通る?台風さん
暑いです。猛暑です。外へ出ると息苦しいです。
明日から甲子園で高校野球ありますが、選手も観客も大丈夫でしょうか。倒れる人続出しなければいいですが。
何も出すものがないのでこれ!あきれないでください。暑いので。
メモ帳をもらいました。
消しゴムが付いてます。
リラックマの秘密です。着ぐるみなのです。知ってます。
さて暑い日が続きます。台風も北上してきます。大丈夫でしょうか。
2018.8.1 暑さ再び
今日は夕方から学校医・学校の養護教諭の会合がありました。今までは私が司会進行してましたが今回水害のため他の先生にお願いしました。大学の先生に食物アレルギーについて話をしてもらいました。エピペンの使い方の説明もあります。使い方を間違わなければ有効な治療ですから。
もらった空気洗浄機は診察室に起きました。
アンパンマンとバイキンマンが鎮座してます。
暑い日が今後も続きます。気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ