過去の院長のひとりごと
(2018年9月分)
2018.9.29 台風怖い
今週は週の初めは割と忙しかったですが週末には落ち着いてきた感じです。気温が下がってきて鼻風邪は症状がダラダラ続いていたり、空気も乾燥してのどが痛くなったり、皮膚の乾燥も出始めています。秋のいい天気の中で遊びたいです。

昨日からダムの放流が始まっていますが今日の鹿野川ダムはかなり水を減らしていました。
乾燥した土と濡れた感じの土の境から水面までの水を昨日今日で出したようです。肱川は砂利がかなり多くなっていて底が浅くなっている感じですので水が増えるとすぐにあふれそうです。壊れた橋もそのままですし。怖いよ。台風来ないでください。
来週から10月になります。インフルエンザワクチンも開始する予定です。
忙しい3か月の始まりです。体調に気をつけましょう。
2018.9.24 元気が一番
週末の予定はほとんどキャンセルしてしまいました。土曜日は昼からの仕事で松山へ行って、県医師会の会議に夕方出てその後再度仕事に戻り、夜8時過ぎに帰ってきました。昨日は朝5時過ぎからYさんが嘔吐し始めて起きて、その後自分も腹痛・下痢が始まり、嘔気も出てきました。夕食のサンマの刺身?、なんとか9時の診察・処置は出来ましたが、その後も腹痛が続き、その日の理事会・総会を欠席してしまいました。2人して一日中寝ていました。OS-1がまずくないので脱水ですね。私はその後は少し食べられたのですが、Yさんは水分のみで、38℃越えていたのでインフルエンザの検査もしましたが、二人とも陰性でした。今朝になって私は解熱して、腹痛も軽減したので昼前から松山の仕事の残りをしにいきました。ということで今日のゴルフも欠席しました。昨日・今日といろんな人にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。なんとか復活したようなので週明けは普通に仕事します。
先週末に小田の道の駅に行きました。土曜の夕方で人は数名でしたし、たらいうどん屋さんも閉まってました。
なに?トイレ?公衆電話!
使えました。プッシュホン?、ダイヤルじーこじーこではなかったです。10円で携帯へ。14秒で切れました。結構長くしゃべられるのですね。
さあ9月もあと1週間。バタバタする3か月が始まります。体調を整えて、やっぱり元気が一番です。
2018.9.19 朝晩涼しいけどまだ真夏日
暑いです。昼の気温は31.8℃とありました。朝は曇っているのかと思えば霧でした。RSウイルスは変わらず多くて周辺の病院もいっぱいで大変です。そこにインフルエンザが野村の方で流行っていてある保育所は11名いると言ってました。病気の季節感がないのが顕著です。インフルエンザと言えばワクチンも来月から開始する予定ですが、本数は昨年並みと問屋さんから言われました。さあいつから開始できるでしょうか。
連休は日曜日は医師会のゴルフで大洲へ行ったのですが、暑くて前半でリタイアしました。蒸し蒸ししてふらふらして無理すれば出来そうでしたがやめました。月曜日は午前中に数名ハナとりして昼前からドライブしました。目的はだし醤油を買いにです。近所の酒屋さんが水害で営業してないので、製造元の鬼北の方へ。まずは三間から道の駅を巡りました。人が多かったです。ちょうど昼時で食堂が満杯でした。テレビで15日から再開したと言ってました。でもなかったです。
次は広見の道の駅へ。だし醤油ありました。
オニのかかしみたいなのもいました。
駐車場に赤い花が、
お彼岸は来週ですがもう咲いてます。彼岸花は突然お彼岸になるとボッと出てきて翌週には終わってしまう花なので来週にはもうないかな。
目的は達しましたが、そのまま日吉から梼原へ。太郎川公園を久しぶりに歩きました。こどもが小さいときによく来てました。

昔は中には入れて木のいい香りがしていて
そこからの眺めがよかったのですが。
近くにレストラン・ホテル・温泉施設がありますが、そこにこれがあります。何の施設?
下から
中から
まっすぐにのびてます。
人いません。先はエレベーターです。
その後梼原の図書館へ行ったのですが駐車場が満杯で入れませんでした。
道から撮りました。
どの施設も木がいっぱい使われていました。
その後は来た道を戻り日吉の道の駅でアイスと焼き芋を買いました。
ぐるっと回って148.7km、21.7km/Lでした。ずっとオープンでほどほど暑かったですが、風は気持ちよかったです。夕方4時過ぎですが30℃ですね。洗車をしました。疲れた。
今週も土曜日は松山での仕事と県医師会での会議、日曜は小児科医会が松山であり、月曜日はエリエールで小児科医会のゴルフです。天気は曇りの予報ですがどうなるのでしょう。
RSウイルスとインフルエンザ、どっちもいやですね。
2018.9.15 雨、曇り、晴れ
今週は天気が悪かったです。気温も上がらずと思ったら昨日・今日と30℃越えています。今日は特に蒸し暑いです。
先週行った坂出の駅前です。さかいで まろと書いてます。この日も雨でしたが気温が低かったので蒸し暑くはなかったです。
与島のPAですが、車いませんでした。
今週もRSウイルスが多くて困ってます。なんとか入院せずにいける子もいれば発症後すぐにひどくなり入院しなければいけない子もいます。で、一番近い八幡浜へ連絡するとベッドがな〜い。昨日・今日と松山の日赤へお願いしました。特効薬もないウイルス感染症ですから対症療法しか出来ないのですが、なんとか入院しなくていいように努力していますがこればっかりはね。
来週も多いかなあ。
2018.9.10 大雨警報、洪水警報、避難勧告
週末は雨でした。日曜日に岡山で会議があったので土曜から坂出まで行って日曜の朝に岡山へ行きました。雨が降ってましたがそれほどでもなかったのです。坂出からマリンライナーで40分ほどで岡山へ着きました。会議が12時から16時までの予定でした。中四国の先生たちが集まっての会議でしたが、山陰からのJRや高速が止まっていて大変だったようです。15時過ぎにすんだのですが、瀬戸大橋線も止まる可能性?止まった?などの情報があり、走って駅へ行き、発車間近の電車に乗りました。その後はYさんと待ち合わせて車で帰りました。雨が強くて速度規制、50km/時でした。実際ワイパーで雨粒はとれず、前が見えない!、怖いです。ラジオをつけていたのですが、避難情報が次から次へと出てきて、怖いです。大洲も避難指示が出てました?なんとか帰ってきた最後に大洲ICの近くで事故があり、救急車も来ていて横をノロノロ走って行きましたが、大洲ICは閉鎖されてなく、どんどん車が入っていってました。なぜ止めないの?再開まで2時間ほどかかったようです。
アンパンマン列車がいました。
どこ行きか見ませんでした。高知や鳥取方面は運休していてみどりの窓口は人でいっぱいでした。
こんなのもあるようです。
今日は先週と変わらずRSウイルスが多くてハナ取りが忙しかったです。休みなしで仕事はしんどいですね。一応会議で仕事でしたから。
2018.9.8 雨に台風に地震、
今朝は寒かったです。近くの高校では雨の中運動会をしていました。アナウンスが聞こえます。
病気はRSウイルスによる鼻風邪が多くて毎日ハナ取りに来る子も増えています。発症後はほぼ2週間ほど治療すると落ち着く感じがします。悪い子は入院ですが。だから増えてます。
あの水害の日に行けなかったお食事処へ今週行きました。大きなカニの甲羅があり、身を酢の物でいただきました。お肉もおいしかったです。
クマのナノブロックをいただきました。Yさんと下の子が作りました。

背景は白と黒どっちがいい?というよりクマでなく豚鼻に見える。
下の子に紹介のページの院長近影が古すぎると言われたので昨年と今年の画像にしました。
来週は雨が多くて気温も30℃越えないようです。体調管理に気をつけましょう。
2018.9.5 涼しい、寒い、もう秋?
朝晩が涼しくなりましたね。昼も気温は30℃を越えていますが、風は涼しかったです。台風はこちらには被害なくて良かったですが、関西が風での被害ひどかったですね。関西の友達は大丈夫でしょうか。関西空港もひどかったですね。
昨年行ったときの関空の横の資料館?から見た関西空港です。
展望台から飛行機が飛んでいくのがよく見えました。
テレビでも言ってますが、なかなか復旧しないでしょうね。
また昨日からテレビで放送してますが、車も風で飛んでいくのですね。気候が変で、大変な夏でした。
7月・8月があっという間に過ぎて記憶が飛んでます。
クマで気持ちを癒やしましょう。


神戸のクマです。マリンですね。
RSウイルスの鼻風邪が多いですが、昨年もこの9月にRSが多くてハナ取りを頻回にしていたようです。昨年も今年もかかっている子もいます。しょうがないですね。
インフルエンザワクチンに関してはメーカー・問屋からの情報が全くありません。普通通りに接種できるかどうかもわかりません。わかり次第UPします。
2018.9.1 ああ 夏休み〜
9月になりました。今日は雨で気温も上がらず最高気温が大洲で26.9℃でした。半袖では寒かったです。病気は鼻風邪、RSウイルスが多くて毎日吸入吸引している子が増えてきました。
今日ホームページの更新をしているのですが、先月の感染症の記録が消えていたり月の表示が間違っていたりなんとなく今の自分から7月-8月の情緒不安定な感じがうかがわれます。
徳森公園に出来た仮設住宅です。木造なんですね。木造の方が早い・安いのでしょうか。2×4とか作ってきて組み立ての方が早い気がしますが。
フジへ買い物に行きました。壁にこれが貼っていました。
毎年来ているのでしょうか。
昨年大学に寄付をしました。医学部のなんとかのためにと理由は忘れましたが。そのお礼としてくれるとあったのでブドウにしていました。で、今回来ました。
大学ぶどうだそうです。
農学部附属農場で作ったものなのですね。小ぶりでしたが甘かったです。
最近NHKの番組が面白いです。「チコちゃんに叱られる」とか「みんなで筋肉体操」とか、今「小腹がすいていませんか?」をしています。ドラマも「透明なゆりかご」もいいです。さすがNHKですから。
来週から新学期のところが多いと思います。天候も不順なので体調に気をつけましょう。
台風も来そうです。来ないでください。雨・風もういいです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ