過去の院長のひとりごと
(2018年12月分)
2018.12.30 もう2日するとお正月
年末、割と落ち着いていた週でした。インフルエンザも内子では多いようですが、他は流行っている保育所や小学校があまりないので、また冬休みになったので保育所のみなので拡がりが少ないようです。でも胃腸炎は多めでした。
さて今日から年明け3日までは休診です。最近はほとんど年末か年始に休日当番が当たっていたので年末・正月をゆっくり過ごしたことがありません。休日当番で100人を越える患者さんを診るのは非常に疲れます。ほとんど初診で、一から聞いて診察して行くので大変です。お薬手帳や薬情を持ってきてくれればまだいいですが何もなければすべて出し直ししなければならない子もいます。また検査も必要ならばしますが、いらない検査は時間も掛かるししません。と説明するのも時間がかかるしどうにかして欲しいです。
今日は朝は買い物に行って、午後からは家の中の掃除。その後今月のレセのチェックをしました。外は風が強めでしたが7℃ぐらいあったので寒くはなかったです。車の掃除も明日したいのですが寒いかな。
西郷さんも終わりましたが、鹿児島の犬と上野の犬は違うそうです。
さあ次のひとりごとは年明けでしょうか。皆さんよいお年を。
2018.12.23 疲れた休日当番
今週は疲れました。今日も疲れました。何も言いたくありませんが、疲れました。
さああと1週間で年が明けます。ここ数年は年末年始に休日当番が当たっていたのですが、今年は当たってないので気が楽です。休日当番は知らない人がほとんどなので意思の疎通も出来ず、検査するのもしないのも説明が大変です。簡単なのは言われたことをいわれたとおりにすればいいのですが、必要もない検査や点滴などは痛いしされたくないのでしません。ここのところを説明しても理解してもらえない場合困ってしまいます。疲れた。
明日は1日休んで年末に向かいます。
フェリーに乗って九州もいいですね。新造船も出来たことだし。暖かくなったら行きましょう。
2018.12.16 ご無沙汰してます・・・
先週のひとりごとをあげてませんでした。
忙しいといえばそうですしそうでもないと言えばそうでした。
13日は夕方松山で会議がありましたし、昨日は午後から月1の仕事とその夜に大学の医局の忘年会に出席してしました。その上今日は医師会のゴルフでした。寒いし、午後からは雨でした。疲れた。
インフルエンザのワクチンもかなり終了してきましたが、まだ1回目のこどもさんもいて年明けも接種する必要があります。先々週からインフルエンザがポツポツ出始めていますので注意してください。
下の子が東京へ行ったとお土産を買ってきてくれました。
あま〜いおまんじゅうでした。
これも買ってきてくれました。
目が疲れるので小豆の入った目周囲を暖めるレンジでチンのクマさん仕様です。
アイマスクをしている人には見えませんが周りからはこんなに見えるようです。
夕方7時のフジグラン松山と
愛媛新聞前の電車通り夜9時過ぎです。
旧JALシティーホテルで忘年会があったのでその周辺に車を止めたのですが、この周辺は「空」ばかりでした。市役所へ止めようとしてましたがホテルの周辺の方が近いですよね。
あと2週間で今年も終わりです。23日は休日当番です。インフルエンザが流行らなければいいですがどうでしょう。
2018.12.2 やることあるのに・・・・
今日は久々に予定のない休日でした。でも来週以降は予定いっぱいです。
で昼前から少しドライブしようと出掛けました。八幡浜のみなっとにミカンのツリーがあると新聞にあったのでまずは八幡浜へ。トンネル過ぎるとYさんが「紅葉なら山ね」と言われたので八幡浜のフジの交差点を宇和へ。道混んでますね。その後宇和から野村へ。
トイレに行きたくてホワイトファームへ。
だそうです。レストランは普通にメニューでしたが、売店の方は商品がまばらでした。ソフトクリームも当然無かったです。シフォンケーキを買いました。
その後は野村から城川回りで肱川・大洲と帰りました。途中、龍澤寺へ寄りました。龍澤寺で「りゅうたくじ」と読むそうです。お寺の駐車場の方まで散歩してお寺へ。途中の橋の上から撮影。

紅葉は終わってます。枯れ葉がなんとか木にくっついている感じでした。時期が遅かった。
お寺の中にもあったのですが、丸に十は薩摩ですよね。


お寺から降りてきたのですが、こけが石段にあり滑って怖かったです。
門から上がって行けばだそうです。また春は桜、秋は紅葉の時期に来よう。
ドライブ日和でした。寒くなかったし。でもやるべき雑用が出来てない・・・。ま、いいか。
2018.12.1 師走ですね〜
早いです。12月です。師匠も走っているのですね。
病気はアデノウイルスと溶連菌感染症が多かったです。のどを擦る検査をするので嫌がる子が多いですが、しなければいけないのでしています。ごめんねごめんね。
さてインフルエンザワクチンが予定通りに入荷されないと言われました。メーカーがきちんと出してくれないのが原因なのですが困ります。従って今後予約をきちんととって接種本数の管理をしなければいけないので電話で予約してから接種をしてください。受診してその場で接種を希望されても原則出来ませんのでご了承ください。
コスモスポーツ
トヨタ2000GT
ポルシェ911カレラ
トヨタスポーツ800
古い車ですが皆さんきれいに乗ってますね。小さいスポーツカーがいいですね。
今月もいろいろ忙しくてあっという間に年が明けそうです。頑張ろう!


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ