過去の院長のひとりごと
(2019年1月分)
2019.1.29 はや氷点下
インフルエンザは先週より減ってきた感じがあります。日曜日に学芸会や参観日があったようですが患者は増えていません。もう終わりでしょうか。
アメダスで夜11時半には氷点下になってます。寒いです。でも明日は昼は気温上がりそうです。花粉も飛び始めるでしょうか。
カープ坊やのメープルもみじフィナンシェです。Hさんありがとうございます。カープは今年も優勝です。
2019.1.27 インフルエンザも一段落?
昨日は雪降ってましたね。昨年の大雪ほどではなかったですが、寒かったです。ただ昼からは日も差してすぐ溶けました。病気はインフルエンザが多いですが、先週に比べるとインフルエンザは減った感じでもう終わった? 学校で流行も増えたり減ったりです。
さて今日は久しぶりにドライブに行きました。運転席のシートがギシギシいっていたのを直してもらったのでその確認もかねて走りました。気温は8-9℃でしたが屋根を明けて走りました。肱川・城川・日吉から鬼北・宇和島・宇和で帰りました。
和霊神社も人はまばらでした。
途中吉田でR56が片側交互通行の場所があり、宇和島から宇和は自動車道を使うように表示されていました。でもあえてR56を走りました。吉田町中心部を過ぎたあたりのところとトンネル群の途中のところと2箇所で交互通行でした。時間的には少し待つだけで通れましたが車が多くなると混むので自動車道を使うようになっているようでした。
で、宇和島で鯛めしを食べました。
家でする鯛めしは出汁が濃くて卵が大きくて卵かけごはん感が強いのですが、さすがお店は卵は小さめで出汁も薄めでちょうどよい感じでした。おひつに入ったごはんも全部食べてしまって、おなかいっぱい。苦しい。お茶碗に軽く4杯ありましたから。
城川・日吉よりも宇和の方が雪が残ってました。鳥坂のトンネルあたりは道の端に雪だまりがいっぱい残ってました。よく降ったのね。
さあ、1月もあっという間に終わりそうです。2月もいろいろ雑用含め忙しいです。頑張りましょう。
2019.1.20 日常にもどる
先週は休日当番からずっと仕事で、昨日19日は午後松山での仕事があり、お疲れモードでした。そして今日は医師会のゴルフでした。午前中は雨、風強くて、中止にならないかなあと思ってましたが、他の先生方が止めるといわないのでしょうがないです。午後は雨は止みましたが風が強い。最近のスコアよりはましでしたが疲れた。体が痛いです。
道後温泉本館の裏側の道にあるクマ、なんなんでしょうか。
ポエムにあった乳しぼり体験の牛。そういえば野村のホワイトファームにもありましたよね。
顔出しも
地面の蓋も散歩するといろいろ楽しいですね。
さあ通常の日々が戻ってきます。体調に気をつけて頑張りますか。
2019.1.14 休日当番
今日は休日当番でした。先週から学校も始まり週末はインフルエンザが増えてきていたので多いかなあと思ってましたが、ここまで多いとは。144名、朝8時50分からはじめて終了が20時半です。休憩なしで、トイレに3回ほど行って、お茶を少し飲んだだけでした。疲れた。インフルエンザが80名?、溶連菌感染症が7名、胃腸炎が5名でした。インフルエンザ検査は86名にしていました。疲れた。
数年前の大晦日が150名で今日はそれを越えはしなかったのですが、時間はそれ以上に掛かりました。明日も通常の仕事です。忙しいでしょうか。
昨日は内子でゴルフしたのですが、11時過ぎまで霧がかかっていて気温も低くて寒かったです。午後からは日も差して暑いくらいでしたが。
で、これなんだ。これはね、スギの木なんですよ。
こんなになっているのです。少し暖かくなると花粉が飛びそうです。嫌な季節が来ます。嫌だ。
明日も仕事しなきゃいけません。しんどいよう。
2019.1.9 観光地
今日は晴れてましたけど風が強くて気温以上に寒く感じました。夜10時で2℃です。
さて前回の続きです。
月曜日に地方ニュースでやってましたが、空の散歩道として足湯があったのですが、6日にはまだやってない状況でした。7日から開始といってました。ここから前回の道後温泉の本館が見えます。

商店街を散策。

からくり時計に来ると12時5分、12時ちょうどならば見られたのに。残念。

道後温泉駅もきれいになってますね。スタバが入ってました。
坊ちゃん列車も展示してました。
待っているタクシーもみきゃん・こみきゃんがかわいいです。
約2時間ほどブラブラ散歩しました。初めてのところもあり道後を観光しました。満足。
その後は車で東の方へ。ここへ行きました。
東温市のポエムです。
正式にはポエムスイートパーク。
ポエムの製造工程がみられます。
焼きたてのポエムが食べられます。
お正月なのでイノシシのがありました。
コーヒーとみかんジュースがありました。
おいしかったです。またアイスクリームもあり、注文しましたが、食べてびっくり。
ソフトクリームではなく、ミックスジュース味のアイスでした。
近場でも行ってないところは観光できますね。今後はどこへ行こうか。
さあ週末は休日当番がまたあります。気が重いです。嫌だあ・・・・。
2019.1.7 お疲れ様です
週明けの今日は予想を反して暇な日でした。集団生活がまだ始まっていないので病気が少ないようです。その中でインフルエンザとアデノウイルスと胃腸炎がいました。明日から学校が始まるのでどうなるでしょうか。14日は当番ですが忙しいのは嫌だなあ。
週末はYさんのお疲れさんということで道後へ行きました。人が少なかったです。
道後公園に行きました。昔動物園があったのですがそこが湯築城跡として武家屋敷などを再現していました。

散歩コースにいいですね。歩いて行くと展望台もありました。

眺めがよかったです。
その後は道後温泉の本館と商店街を散策しました。
もちろんお風呂には入りませんでした。ただ又新殿(ゆうしんでん)という皇室専用浴場というのがあり、そこの見学をしてきました。今月中旬から工事に入るので。
半券です。こんなに明るくなかったです。実際に使っていたときは大正天皇・昭和天皇が使ったようですがロウソクの明かりのみだったというのでぼんぼりのみついてました。
道後温泉の本館の周りをぐるりも回りましたが、
緑の屋根のところが又新殿になります。
立て札には「又新殿(御成門)全国に唯一の皇室専用浴場」と看板に書いてます。
その後は商店街をブラブラして2時間ほど散歩しました。が、また後日。お休みなさい。
2019.1.4 仕事始め
今日から通常通りの診療となりました。落ち着いた年明けでした。胃腸炎が数名いましたが、インフルエンザはいなくて正月にインフルエンザでしたという子がいたのみです。集団生活が休みになっているので病気が落ち着くのですね。
さて年末年始は休診でしたが、家の仕事:掃除、車の洗車などずっと動いていました。年明けはお正月で元旦は過ごしましたが、2日は初詣や買い物、3日はゴルフの新年杯とあっという間に終わってしまいました。
大洲神社の階段からお城が見えました。初めて認識したかもしれません。

階段の下ばかり見ていたからかもしれません。

下といえばあさもやの近くの道にありました。昨年は気がつかなかったです。
さあ新年、新しい気持ちで頑張りましょう。
2019.1.1 元旦
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
4日から通常通りの診療となります。よろしくお願いします。

松山空港にありました。蛇口からミカンジュース!駐車場も2月末に完成とありました。
お正月をします。くっちゃねえ・くっちゃねえの繰り返しで体重が増えそう。

気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510