過去の院長のひとりごと
(2019年2月分)
2019.2.27 かわいい
今日は誕生日でした。スタッフから
いただきました。かわいいです。かわいそうでしたが包丁で切って食べました。おいしかったです。
ありがとうございました。
2019.2.23 花粉症がつらい
花粉症がつらいです。こども達ももっとつらそうです。対策・治療しましょう。
2019.2.17 目がかゆい
先週はインフルエンザも減り、胃腸炎、溶連菌感染症も減ってました。ただ鼻風邪が増えている感じで、花粉症の子は調子悪そうです。
さて昨日は松山での仕事が午後あり、夜帰宅して、夜も遅くまで起きてました。
今日は医師会のゴルフで大洲GCへ行きました。10時半過ぎからなので気温は7-8℃まで上がってました。でも・・・花粉が飛んでる〜。回っているときはミズノの花粉を水に変えるという布の耳に掛けるマスクをして回りました。オーバーグラスもして回りました。スコアはIN 47、OUT 41でした。OBは0で、一個のボールで回りました。3位/10名でした。ニアピンも一つ取りました。
帰ってお風呂に入りましたが、今目がかゆいです。ハナ症状はくしゃみが出る程度ですが、とにかく目がかゆいです。ハナ症状より目の症状が強いのが最近の花粉症の症状です。
今日はまだ花粉はやや多いで来週は天気の時は多いになってます。嫌な時期です。
2019.2.11 今日は建国記念日です
インフルエンザは減ってます。胃腸炎、溶連菌感染症はいます。この3つがほぼ同数でした。くしゃみや目のかゆみが出ている子が増えています。スギの花粉はまだ多くないですが、乾燥も強いため症状が出ているのでしょうか。
昨日は内子でゴルフしてきました。朝は0℃でしたが、日が差していたため回る頃には5℃ほどになってました。寒い時期のゴルフは着込んでいるので体が動きません。スコアは聞かないでください。
夜は体が痛い、飲んだビールで眠気が来てウトウト。日付がかわる頃に「しんどいなあ、明日の仕事億劫だなあ」と思っているとYさんが「明日はどうする」と。え、仕事でしょう?・・・。そう建国記念日で休日でした。ほっとしたのかその後もダラダラ寝ずにテレビを見ていました。
「超人女子ガリベンガーV」なる番組があり、オーロラについて先生が教えてくれるのですが、生徒が萌え系のアニメでなかなか面白かったです。日本でもオーロラが見えたことがあるようですが赤色に見えるようです。みたいですが、見えると天変地異が起こる、磁場異常が起こって大変になる可能性があるといってました。お利口さんになりました。でも来週は番組はお休みとテロップが出てました。
さあ、来週は人間ドックがあります。異常ありませんように。
2019.2.6 寒暖差
暑い・寒いがひどいですね。寒暖差がひどいので体調悪いです。
インフルエンザは減ってきていますがまだいます。胃腸炎や溶連菌感染症、アデノウイルスなど少しずついます。高校受験もあったようですが、先週インフルエンザの子はちゃんと行けたでしょうか。
豆まきしました。上の方の流れ星様の陰影が豆です。オニのお面も窓に貼って、まきました。
さて待合室のソファをかえました。今回は緑がはいりました。赤もピンクにかわりました。
かわいくなりました。
水曜日は午後休診ですが、予定がどんどん入っています。2月もですが3月・4月もはや予定が埋まってきています。嫌だあ〜。
2019.2.3 強風と温風、冷風、
今日は朝は0℃でした。天気予報では大洲は今日13℃/1℃でした。今15時半ですが7.2℃です。
またドライブしてきました。八幡浜から三崎へその後長浜回りで帰ってきました。夜昼トンネルが明るくなってました。電灯がLEDに変わってました。片方だけですが歩道の見え方が違います。でトンネルを出て八幡浜に来ると外気温が6℃から15℃へ。なに〜!その後三崎へ行きましたがやはり16℃あります。そこから長浜へ回りましたが18℃あり、そこら辺から雨が強くなり、大洲市へ入ると7℃!。大洲は寒い。
三崎のフェリー乗り場の周辺がずっと堤防が出来ていました。まだ完成ではないようですが、道から海が見えない。
高さがこれくらいで、
暑さはこれくらいです。
まだ工事中です。
三崎の観光センターにこの子達がいました。
伊方のキャラクターらしいです。
しっぽが三崎半島の形だそうです。
風が強くて道の枯れ葉が舞っていて屋根を開けていたら大変ですよね。今日はさすがに開けてませんでした。
三崎からの帰りに瀬戸の道の駅でアイス・金太郎芋の揚げ物を食べました。

そこにもキャラクターがいました。

風が強かったのでお店の人たちが
こことここに避難させていました。町の方から配られたのでしょうか。
家に帰ると家の中も寒い。暖かくして寝ましょう。夜には豆まきしますが。
2019.2.2 もう2月
2月になりました。あっという間に春が来るかな。
インフルエンザは減ってきてます。定期受診する子に「休んでいる子はいる」と聞いても「いない」という返事が多いです。胃腸炎は多めです。溶連菌感染症も変わらず出ています。でも暇になってきています。
さて今月は予定がまた多いです。体調に気をつけて頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ