過去の院長のひとりごと
(2019年3月分)
2019.3.31 新年度になります。
この週末は愛大小児科の教授の退官記念の祝賀会・ゴルフコンペでした。昨夕は松山の道後で夕方からあり、今朝はエリエール松山へ7時半に集合だったのでさすがに家からの行き来は無理と考え、松山で1泊しました。先週探してホテルがなかったのですが、最近開業したホテルたいよう農園があいてたので予約していました。シングルベットとバス・トイレで狭かったですが、駐車場代と朝食バイキングついて11000円でした。松山はホテル高いですね。

今まで勤務してきた病院で一緒に働いていた先生方も病院の院長として参加していて久しぶりに話が出来ましたし、小児科の先生とも話が出来て楽しかったです。特別講演で北山修先生の話も興味深かったです。
ホテルまで帰るのもタクシーはつかまらず、歩いて道後駅まで行き、電車で帰りました。市内電車は160円なのですね。
夜9時の道後温泉本館の入館待ちです。
で、昨夜は松山に泊まって朝5時半に起きて6時からごはん食べて6時半に二番町を出発7時過ぎにゴルフ場に着きました。松山は10℃ぐらいでしたがゴルフ場は6℃、風も強くて寒い!冬です。
スコアは17番18番でトリ・トリでトータル94、90が切れない。ロープにつまずいて踏ん張ったら右ふくらはぎがつって転けて、前頭部をぶつけて痛い痛い。高速で帰りましたが眠いこと。帰って風呂に入ってもう寝ます。
そうそう今までのホームページの会社の廃止があるため、明日からは
https://gotoushounika.sakura.ne.jp/
に変わります。よろしくお願いします。
さて明日から新年度です。新年号は何になるのでしょうか。
2019.3.24 3月もあと1週間です。
今週は休日当番がありましたが、インフルエンザも下火でB型も流行してないので暇でした。ただ診療以外の仕事で変わらずバタバタしていました。昨日も松山での仕事とその後夕方は学校医会・園医会がありましたので参加しました。新居浜のスクールソーシャルワーカー(SSW)の人の講演を聴きました。SSWとは「学校と家庭で起こる様々な問題に対し、学校や関係機関と連携して状況を改善するための支援を行う『福祉の専門家』です」「学校の先生や教育委員会とは違う『福祉』の立場で、相談に乗ることが出来ます」と話してくれました。今後は各地で増やしていくと国は言っているようです。忙しいと言ってました。大変そうです。
さて今日は医師会のゴルフで大洲GCへ行きました。日は照っていましたが風が冷たくて上着はいりました。花粉症なので薬とフェイスマスク、オーバーグラスして回りました。ハナは出ず、目のかゆみも少しのみでした。スギはもう終わりでしょうか。ヒノキはこれからですが。桜も咲き始めていますし。
昨日松山で見つけたポスターです。警察のポスターです。「水曜どうでしょう」とは違いますね。
来週も理事会や週末は大学の教授の退官記念の会合と翌日のゴルフと予定が入っています。松山エリエールへ7時半に集合ですと。何時に出ればいいのでしょうか。
2019.3.21 夏日とな
今日も昨日同様暖かかったですね。いえ暑かったですね。大洲は24.1℃でしたが松山・長浜は25℃を越えたようです。でも週末はまた15-6℃/3℃らしいです。サクラの開花宣言をテレビで一生懸命放送してますが、特に今年はやってます。そんなに開花が待ち遠しいのでしょうか。
さて今日は休日当番でした。午前40名、午後18名で計58名でした。胃腸炎が多かったのと咳・ハナ・熱の子がいました。インフルエンザはいませんでした。西予市が多かったです。また帰省中の子も多かったです。明日が卒業式の子もいました。熱が下がればいいですが。
抹茶とプリンです。植木鉢に入ってました。

ジブリの歴代のアニメです。映画館にありました。結構見てますね。
さあ今週末も忙しいです。頑張りましょう。
2019.3.16 ふくらはぎ痛
今朝は寒かったですね。氷点下でした。でも昼は18℃越えてます。体がもちません。咳・ハナが出ている子がいましたがなかなか止まらないです。
さて昨日はここへ行きました。
豊稔池ダムです。
香川県観音寺市大野原町田野々にあります。
重文だそうです。

下まで入れたのですが、壁が真っ直ぐでなくて上が覆いかぶさってきていて怖かったです。
わかりにくいですね。
この上が池です。
池側、この網のところから放水されるようです。
ダム側、水は出てません。下の方からチョロチョロでした。
看板のイラストです。
道もそれほど狭くないし、駐車場も広かったです。上の道から降りてくる道が狭かったですが短い距離でしたから問題ないです。
今週は21日が休日当番です。20日と23日は松山での仕事です。忙しいです。気が重いです。
そうそう昨日かえってからあまりにも汚いロードスターを洗いました。ふくらはぎが痛いです。
2019.3.13 Windows10
先週電子カルテのPCが新しくなりました。水害で壊れて代替機で診療してましたが買い直しました。それまではWindows7でしたが7は今後更新されないので10に変わりました。画面が見にくい。慣れるまで目が疲れます。自宅のPCも10なのですが、何が違うの。???
東京タワーからみた道路ですが、「東京タワーのように見えます」と説明がありました。東京は明るいですね。東京タワーは60周年だそうです。

青い洋服のタワーくんは絆創膏を貼っているのが特徴のようです。
寒かったり暑かったり風も強いので咳・ハナの子が増えてる感じがあります。喘息も出ています。気をつけましょう。雨が降った方が花粉症には楽ですが。
2019.3.9 ガタがきている
今週は雨が多かったので目のかゆさは比較的ましでしたが、花粉症の子は症状はきつそうです。インフルエンザはA型ですが長浜小や一部の学校で出ています。八幡浜の幼稚園でりんご病が大流行だそうです。ほぼ全員かかったと言ってました。
冨士山から菜の花畑を見ましたがもう緑が多くて花は少なくなってます。
桜はまだつぼみが硬そうでした。あと2週間ほどで開花するのでしょうか。
ソラマチにいたチコちゃんです。テレビ見てます。
東京で見たタクシーですが、
いっぱい走ってました。
だそうです。
来週もいろいろあります。そうそう人間ドックの結果がかえってきましたが、・・・病院行きます。
4月からこのホームページのアドレスがが変わります。gotoushounika.comにしたいのですが、
設定がうまくいかず https://gotoushounika.sakura.ne.jp/ で一応移行してます。
カウンターの設定もうまく出来てません。なんとかしたいです。
2019.3.3 ひな祭り
今日は雨でした。鼻・目の症状が少なくて楽でした。雨上がりはいやですが。車が黄色いです。洗車を年明けしてないので汚いです。触るとネチャネチャしてます。窓を拭いてもタオルに黄色い塊がついてました。あ・・・嫌だ。
松山で催し物があったので行きました。仕事関係です。道がすいてました。天気悪いと人は少ないのですね。
今見てます。最後どうなるのでしょうか。早くみたいです。
日テレの前の地下道にある看板です。地下道は風が強くて寒かったです。ここ周辺は最近冬しか行ったことがないので寒い記憶しかないです。
今日のマラソンも寒そうでしたね。途中棄権した選手も震えてました。でもそれでもタイムを出した外国の選手は強いのですね。来年の東京オリンピックでは暑さが厳しいですから。
来週は雨の日が多いので楽な日もあるかな。週末は松山で会議連日です。嫌だ・・・。
2019.3.2 3月です
あっという間に2月が終わりました。3月です。平成もあと2か月、新学期まで1か月しかありません。時が流れるのは速いです。
病気はインフルエンザは減っていますが、平野小や喜多小でまた出ています。胃腸炎や溶連菌感染症、アデノウイルス感染症が少ないですが出ています。やはり多いのは花粉症で、症状も強く、小さい子はしんどそうです。早く終わらないかな。
3月は予定がいっぱいです。週末はほぼ埋まっていて、水曜の午後もほぼ埋まってます。いつになったら楽になるのでしょうか。
2月末に出張で東京へ飛行機で行ったのですが、ANAの飛行機で離陸前に安全のしおりに書いてある事項を説明してくれるビデオが歌舞伎っぽく作ってました。面白かったです。
ここの近くの水族館と
ここの最上階へのツアー?をしました。
東京マラソンは明日です。毎年東京での会議と重ねってましたが今年は1週間違ってました。
来週も花粉症に負けず頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ