過去の院長のひとりごと
(2019年6月分)
2019.6.30 大雨警報・洪水警報
梅雨しないしないと言っていたら梅雨入りしました。とたん大雨です。今日24時間で100mm近く降っています。警報も出ていて昨年の悪夢がよみがえります。もう嫌です。
今日は休日当番でした。午前中は大雨の中29名ほど受診がありました。数としては多くないのですが、それぞれ検査や入院紹介がいったりして数以上に疲れました。午後は19名で48名でした。胃腸炎、手足口病、熱・咳のある子など。インフルエンザが平小で水曜日あたりに出て週末・今日と数名受診し、インフルエンザB型として治療しました。母・弟にも感染していました。気をつけましょう。
父の日にもらった立体パズル、もちろん私は作れません。下の子が帰ってきたときに作ってくれました。首が回ります。
映画とコラボのお弁当らしいです。
来週水曜日は都合により休診します。ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。
雨よ、止んでくれ。
2019.6.22 今週は・・・
梅雨入りせず6月も20日を過ぎました。最も遅い梅雨入りを越えているようです。今週は胃腸炎が多くて年少児に多かったです。また夏風邪の手足口病や熱の高い子も多く、手足にブツブツが出ている子も多かったです。
今週は水曜日と今日、松山での仕事でしたが、水曜日に頭にくることがあり、血圧上昇、頭痛があり体調不良になりました。なんで人ごとで体調悪くならなければいけないのだ。怒りのコントロールが出来ない未熟な私が悪いのですが・・・。色々と情報を集めたりして対応しなければいけないのでこれも頭痛いです。
ハートです。国体みきゃんです。楽しいことでもないとこちらが参ってしまいます。このやろ〜!
2019.6.16 父の日
昨日は雨でしたが今日は晴れました。梅雨入りはまだですね。昨日はかなり雨が強くて避難情報が出たり、中予は洪水警報が出たり昨年のことを思い出して憂鬱でした。
病気は夏風邪が増えてきて熱、ぶつぶつが出たり、咳・ハナが続いたり喘息が出たり色々です。
梅雨に入ると蒸し蒸しで皮膚の症状が悪化する子も増えるでしょうか。
さて今日は父の日でした。
子供達からクマのTシャツとパズルをもらいました。
昨夜は外で久しぶりに食事しました。この後ワインも飲んで酔っぱらいました。来週も松山での仕事が水・土とあります。水曜日から天気が悪そうなので憂鬱です。
ほどほどで頑張ります。
2019.6.9 梅雨入りはまだですが蒸し蒸しした日が多いです
この1週間は忙しかったです。水曜日の学校健診、木曜日の松山での会議、昨日の喜多医師会の総会がありました。病気は胃腸炎が多めでしたが手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪様の子は増えませんでした。
今日は外で遊んでましたが顔が熱いです。日焼けしました。気温は28.3℃まででしたが、風は心地よかったです。
普通のビールの方がいいです。
来週も雨は少ないようですが、いつ梅雨入りするのでしょうか。
2019.6.2 今日は雨、もう梅雨入りする?
今日は朝から小雨で、ザーッとは降らないのですが気温も20℃前後でした。肌寒かったです。ゴルフのコンペがあり参加しました。スコアは90、最近90が切れません。大たたきのホールが3つもあれば無理ですね。でもハンディをたくさんもらえて優勝させていただきました。
さて病気は鼻風邪の子がなかなか良くならないのと、手足口病や夏風邪が出始めました。のどの痛みや熱の高い子が増えそうです。
義母が作ってくれました。

桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん、三太郎です。
6月に入って梅雨も間近です。大雨はいりません。ほどほどで終わってください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ