過去の院長のひとりごと
(2019年8月分)
2019.8.27 長崎・佐賀大雨、怖いよ〜
ここ数日は肌寒いです。30℃越えになれていた体は20℃に慣れていません。布団も欲しいです。九州で雨がひどいです。川が氾濫する画像は昨年を思い出してしまうので見たくないです。夕方肱川のダム放流のサイレンが鳴ってました。怖い怖い。
明日はお知らせしていたように休診します。院内のLAN線が老朽化したのか電子カルテが遅くなっているので新しいのに帰る予定です。イライラが減ればいいです。
下の子が送ってくれた画像です。クマのクロックスのようですが穴が開いているところにクマの顔が。残酷です。
涼しい天候で咳、ハナ、喘息、RSウイルスによる気管支炎も出ています。気をつけましょう。
2019.8.25 秋雨前線と。
今週は水・土と松山での仕事でした。そして今日は休日当番でした。休みなしでの週明けになるのでしんどいです。でも病気は少ないのですね、今日は26名と少なかったです。その中で新谷保育所から溶連菌感染症が数名来ました。気をつけましょう。
さて今週・来週と雨マークばかりですね。秋雨前線と言ってましたが、4週ほど前にやっと梅雨前線が北に上がって梅雨明けしたばかりなのにもう秋雨とは、秋が早いのか夏が短いのか、天候不順は嫌ですね。体がついていきません。
ポケモンって今も人気あるのですね。ピカチュウ可愛いです。これは今ひとつですが。
来週末は松山が交通規制があるようですね。気をつけましょう。
2019.8.18 曇り、蒸し蒸し、
昨日は宇和島で勉強会があったので参加しました。はじめて立て直した今の市立宇和島病院へ行ったのですが、時間外なので時間外受付からしか入れなかったのでわかりませんが、昔と大違いでした。う〜ん、昔の方が良かったな。お勉強も楽しかったです。
今日は医師会のゴルフでしたが、暑くなりそうなので参加せず、朝から車の洗車を行いました。最初は曇っていたのですがその後日が差してきて暑い。朝の気温は開始時は23℃でしたが日が差してぐっと上がってたようです。汗だくになりながら洗いました。その後はシャワーしました。疲れた。
長浜です。
今日は曇ってましたが、
赤橋が見えました。大洲に比べると長浜は2-3℃気温が低かったです。でも蒸し蒸ししてました。
さあ来週は日曜が休日当番です。休みなしで仕事になります。ただ28日は院内のLAN線の工事のため休診としています。ご了承ください。
2019.8.15 台風通過
台風10号は四国には上陸せず通過しました。雨も台風が過ぎてから降っています。大雨警報はまだ出ています。何にしても昨年以降雨は怖いです。
今日は午前中は診療しましたが、午後は台風もあり休診とさせていただきました。
この前の日曜日の続き。
翠波高原からは川沿い、ダムに寄りながら新居浜へ。
山の中です。
ダムです。
富郷ダムです。ダムカードもらいました。
下の方から放水していました。
その後も山道を走って、途中から細くなったり登っていくと、
最標高地点みたいです。自転車で来る人はいるのでしょうか。
最標高地点のトンネルは
トンネル内の照明灯がありません。真っ暗でした。
その後はぐねぐねの道で新居浜へ降りていきます。
ぐねぐね山道から降りるとこの標識。
ここからぐるりと下っていきます。
で、その前にダムがありました。

鹿森ダムです。小さめのダムですがダムカードはありました。もらいました。放流してました。
マイントピア別子にも寄りました。車多かったです。
マイントピア別子内にあった車、ミゼット消防車なのですが、四阪島で使っていたというのですが、調べると四阪島は今治市なのですね。別子銅山で掘った石を運んで精製していたようです。狭い島なので軽の車だったようです。

新しくなった鉱山観光列車です。出来てすぐ脱線してましたね。乗るのに行列を作っていました。でも狭い客車で暑そうでした。
ここのマスコットで銅太君というのですが、、タヌキ、キツネ、何?調べましたがわかりません。
まだまだ県内でも知らないことばかりですね。
さて明日は通常通りの診療になります。よろしくお願いします。
2019.8.12 37℃ありました
昨日は暑くてゴルフ行かなくて良かったと思います。行っていても午前中もたなかったと思います。熱中症は怖いです。さて今日も暑かったですね。大洲は37℃ですと。体温より高いです。
さて今日はここへ行きました。
でも人も車もいません。そういえば登ってくる道も混んでいませんでした。
柵がありました。何年か前に鹿などに食い荒らされたとニュースがありましたよね。柵の中へ入りました。
コスモスは咲いてません。3分咲きではないですよね。
展望台も古いためか使用禁止になっていました。
子供が小さいときに来たときは道も混んでいてコスモスも満開で、展望台にも登れてました。来週までにもっと咲くとは思えません。気温は28℃あり、風が吹かないと蒸し暑くて高原ではないよです。
行きの高速道路で石鎚SAで寄りましたが、
見えました。
SAも中が改装されていてお店も変わってました。
一六タルトの天ぷらです。160円(税込み)でした。味はタルトでした。車は下りが多かったですが、帰省の車でしょうか。県外ナンバーが多かったです。
明日からは診療は普通通りです。ただし台風が来る日はどうなるでしょうか。怖いよ〜。
2019.8.10 立秋過ぎましたが・・・
暦は立秋を過ぎましたが、昼はまだまだ暑いです。36℃越の日もあります。ただここ数日は朝は少し涼しいです。でも明日の最高気温は36℃予想なので、残念ですが、明日のゴルフはやめました。7月もゴルフは行けず、今月も行かないので、また9月も月末まで行かないので3か月行かないことになります。ますます下手になりそうです。でもこの気温ではまず熱中症になるのであきらめました。
この本を買いました。
内容はこれまでのテーマがすべて載っていて、「リラックマとはなにものぞ」とわかります。
リラックマ検定というものがこの秋にあるようで、模擬問題が載ってました。

わかりますか。 
答えはAです。青の水玉模様です。
背表紙もかわゆいです。
クマはやっぱり寝てます。
来週は暦通りです。でも台風が15日あたりに来そうです。被害が出ませんように。
2019.8.4 暑すぎる
暑いです。大洲は今日は35℃は越えませんでしたが暑いです。松山で用事があったので長浜回りで行きました。もちろん自分の車でしたが暑すぎるので屋根は開けられません。30℃越えると熱風が体にまとわりつくし、直射日光がじりじりと体を焼くので開けられません。8月に入ったところですが早く涼しくならないでしょうか。
時間があったので空港へまた行きました。

G20の会議もまだあるようですね。また東予の3市、新居浜・西条・四国中央の催し物みたいです。
屋上の展望デッキから見ましたがじりじり腕が焼けました。1機の着陸とセスナ、JAL、ANAの3機の離陸を見ました。JAL・ANAはいつもより走ってから飛び上がった感じがしました。写真の飛行機奥に見えるのは隣の国から着た飛行機でした。お客さんはまあまあ乗っていました。日本語でない言葉で話してましたから。
来週は台風が来るようですが、最高気温は30℃越えが続きそうです。体調に気をつけましょう。
2019.8.3 せみ2
暑い日が続きます。エアコンがないと死にます。家の座敷のエアコンが効かなくなり22℃設定で少し涼しいくらいです。15年経つのでもう寿命かな。いろんな機器も壊れてきてます。困った。
さて病気は夏休みになった影響か少しずつ減ってきています。ただ手足口病はまだ多いです。口の中が痛くて食べられない子もいます。咳・ハナが出ている子も多くて、閉め切った部屋や涼しいところと廊下などの暑いところの温度差で症状が続いています。くしゃみが出る子は一度環境のチェックをしてください。また今日は大洲の花火ですが、煙を吸わないように、蚊取り線香なども吸わないように注意しましょう。
前回のセミですが、

少しずつ反り返って脱皮するようですね。
先週の日曜日に上の子が住んでいる三原へ日帰りしました。しまなみ海道の来島海峡のPAが新しくなってました。

2階が出来ていて、売店も変わってました。
施設の地図です。

2階には海の方へは展望台になっていました。
室内の方は奥にこんな施設が。

中に入ると、魚が泳いでる!

水槽はありませんが魚が泳いでいるように映像が出ていました。
お土産に買いましたが、普通のきびだんごの方がいいです。塩レモンですから味は二の次ですか?
暑い日が続きます。体調管理に気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ