過去の院長のひとりごと
(2015年5月-12月分)
2015.12.31 大晦日
今日で2015年も終わりです。29日は休診で大掃除その1をしていました。30日は休日当番日でした。昨年の大晦日の当番では150名受診されてバタバタしましたが、今年はインフルエンザがまだ流行っていないので少なめでした。88名でした。検査もあまり必要のない子ばかりでしたが、やはり初診が多いので疲れました。今日は朝から買い物と大掃除その2をして夕ご飯を食べて今これを更新しています。今朝からコンピューターの具合が悪く、ネットにつながらない、インターネットソフトが立ち上がらないなどの問題があり、今やっとつながり仕事できてます。
紅白みてますか、演歌やアニメソング、昔の曲などしてますね。
さあもう4時間で2016年です。来年もよろしくお願いします。良いお年を。
今年最後もクマでした。
2015.12.27 あと5日でお正月
今日は暖かでした。年の瀬ですがやることもせずドライブをしてしまいました。
途中で立ち寄ったコンビニでこれらのポスターをみました。両方とも消防団員募集なのですが、みきゃんがふんだんに使われています。
みきゃん 怖い!
「モエちゃダメ。」ってはじめよくわからなかったのですが、燃えたらダメという意味とわかると萌ているみきゃんが変です。上が松山市消防協会、下が愛媛県消防協会が作ったようです。みきゃんは脚色して使ってもいいのかなあ。
明日と30日で今年の診療は終わります。多そうなので頑張ります。
2015.12.24 メリークリスマス!
今日は楽しいクリスマスです。ケーキ食べましたか。熱出たりおなかいたかったりしている子が受診しましたが、クリスマスなのにかわいそうと思いました。
さて昨日天皇誕生日は医師会のゴルフでした。朝から雨で、ずっと雨で、午前中からカッパ着てのラウンドでした。午後からも雨の中回りました。スコアはメタメタでした。途中谷から霧が上がってみて前が全く見えない中で回ったりでした。先頭の組の先生が70歳後半・80歳・90歳の人たちで雨の中頑張るので私たちまだ若手がやめられない感じでした。昨年は雪の後の晴れで寒かったですが、今年は雨でそんなに冷たくはなかったですがやっぱり天気がいいです。
さて病院の診療も年内はあと数日となりました。でも30日が当番に当たっているので憂うつです。
Yさんが以前撮ってきてくれたクマさんショップのクマたちです。私を癒してください。
2015.12.20 松山へ週何回行けばいいの・・・
昨日は松山での仕事の残りをしに午後から出かけました。Yさんをエミフルへ下ろして松山へ。3時間ほどで終わってやれやれでした。夜は長浜で食事をする予定でしたので海沿いの道で帰りました。途中双海の道の駅で止まってイルミネーションをみましたが、駐車場には一台もいない。真っ暗。
歩いて行くと海に飛び出しているモニュメントがライトで照らされていて遠くからみると怖い。

裏に回って道の駅の中の電飾や(ぼけてます)
ツリーもありましたが、人はいません。寂しいですね。
今日は遅くまで寝ていて(ここ数週間は朝早くに起きてゴルフに行ったりしていましたので久しぶりです)、夕方から松山大学へ行きました。
Yさんのお兄さんがここのOBで、このサークルのOB会の会長らしいです。定例の発表会だったのですが、50回の記念でOB・OGの人たちの演奏もありました。
でも現役の人は10名ほどで少なくて大変そうでした。
松山大学は初めて行きましたが自前のホールを持っているのですね。
その後は松山の市駅前のイルミネーションと道後温泉のステンドグラス?を車でグルッと回って帰りました。雨がポツポツ降ってきましたので車の中からでした。堀端から市駅までの電車道はきれいなイルミネーションでしたが写真はありません。人も結構いました。
さあ今年もあと10日です。頑張りましょう。
2015.12.17 寒い
夜になって寒くなってきています。大洲市のアメダスで23時が1.2度でした。氷点下になるのでしょうか。今年は暖かでしたので寒いと気が滅入ります。水曜日は毎月の松山での仕事でした。疲れたので少し早く松山を出たのですが、ちょうど夕方のラッシュに引っかかりました。いつもより時間がかかりました。昼から大洲ではしぐれてましたが松山は雲は多いのですが青空も見えていました。冬の天候ですね。
先日行った四万十川の沈下橋です。大洲にもありますが、高知では何本もあるようですね。中には本当に落ちないだろうかというぼろい橋もありましたが。
ホビー館に来た有名人たちの色紙が貼ってあったのですが、うまのすけっぴーの作者でしょうか。
ちばてつやさんでしたっけ。
明日は寒そうです。暖かくして寝ましょう。おやすみなさい。
2015.12.12 師走・・・・もういくつ寝るとお正月?
12月12日になりました。インフルエンザのワクチンもかなり終了してきましたが、未だに1回目だったり、まだ1回もできていない子もいて頭が痛いです。年内に2回終了させるには無理がありますが、年明けにインフルエンザの患者の中でワクチンをするのもおかしな話ですね。RSウイルスが増えてきています。ハナ・咳が出ているハナ風邪の中で気管支炎を起こしているこの中にRSウイルスが陽性に出る子がいるのですが、ハナが出ているからといってみんなに検査はしません。保育園で「検査をしてもらえ」と言われたと親御さんがいわれますが、必要ならばしますが必要なければしません。これからの時期のインフルエンザも一緒です。とにかく痛い検査はしたくありませんので必要な場合以外はしませんのでご了承ください。
先日本屋でこれを買いました。
血液の中のそれぞれの働きをマンガとして書いてます。医者としてはおもしろく読めましたが、一般の人はどうなんでしょうか。マクロファージとかキラーT細胞とか専門過ぎませんか。
明日は小児科学会の地方会が松山であります。出席します。
来週も雑用が忙しいです。気が重いですが頑張ります。
2015.12.5 カゼと風
12月に入りました。あと1か月も経たずに年が変わります。でも年内にすることがたくさんあって終わるのだろうかと不安になっています。今週初めからカゼひいて、最初はのどが痛くてそのうち鼻水が出て今日は咳が出ています。ハナ風邪の子たちが目の前でゲホゲホいわれるともらっちゃいますよね。マスクしてても。今テレビで「掟上今日子の健忘録」をしてます。ガッキーかわいいですね。
昨日一昨日と風が強かったですね。天気図で等圧線が狭くて荒れた天候でしたね。でも来週は20度超えるみたいですし変な天気です。来週はまた松山での会議もあり、忙しいです。あっという間に今月もすすみそうです。早くカゼが治らないかな。クリスマスグッズも出しています。クマクマです。
2015.11.29 インフルエンザのワクチン
昨日も午後にインフルエンザのワクチンをしました。かなり接種済みになってきていますが、まだ1回目の子もいて、もっと早くからしましょうよ〜。でもカゼひいてできなかったと言ってました。しょうがないかな。10月1日からしてますので来年は早くからしましょう。
毎度お馴染みのクマです。
ミスドのクリスマスのセットです。クリスマスですが11月24日から販売です。クマのお皿がかわいいです。もう1セット買おうかな。
2015.11.23その3 おまけ
Amazonで買い物したらこんな箱に入ってきました。
ジバニャンです。スーパーでソフビの人形がありました。買おうかな。
2015.11.23その2 ナンテン
墓参りに行きました。年に2回ほどしか行けていません。ご先祖様ごめんなさい。
その道で赤い実の木や草がありました。

Yさん曰く、南天、万両、千両ですって。私にはわかりません。鳥が食べてないのでまだしっかり付いてました。そのあと稲荷山公園へ行きました。
もみじ祭をしているようでしたが赤くない・黄色くない。
2012年の11月はこんなにきれいでした。今年は外れみたいですね。

新谷なので銀河鉄道999・松本零士さんにちなんで顔出しがありました。貼ってあった写真にも
でかメーテルがいました。
来週には12月になります。金曜日が冬の寒さと当てにならない天気予報がいってます。
体調管理に気をつけましょう。では風呂入って寝ましょう。
2015.11.23 天気予報
昨日もトップページに書きましたが天気予報がなかなか当てになりません。日が変わると予報がコロッと変わっているし、週間予報なんて前の日にならないと信用できません。今週は金曜日にグッと寒くなるようですがどうでしょうか。
エミフルにあったクリスマスツリーです。そういえば当院でもツリー出してました。暖かいのでもうすぐ12月とは思えないですね。
さあ雨降ってないので墓参りに行こう。
2015.11.22 休みなしはきつい
9日からの週は水曜日が午後から講義をしたり、14日は午後インフルエンザのワクチンして、15日は休日当番でした。今週は18日と21日に松山での仕事があり、今日やっと休日でした。でも今日は医師会のゴルフでした。郡市対抗のゴルフで喜多医師会からは私を含めて5名とやっと独立で参加できた次第で、休むこともできず参加しました。11月3日の大学のゴルフで足が攣って大変でしたので今日も不安でしたがなんとかなりました。スコアはダメでしたが。最近90が切れない症候群です。今日は89でしたが。
クマの雪だるまです。コリちゃんと思ってたら下の子が耳が黄色いからリラックマだよと。コリちゃんはピンクですから。
その通りですね。
昨日松山での仕事が済んでからエミフルでご飯を食べて帰りました。そのあとぶらぶらしていると不二家のペコちゃんが変身してました。
クリスマスバージョンですね。
明日も休みです。体を休めます。
2015.11.15 休日当番
今日は休日当番でした。午前中は程々忙しかったですが、トータル47名でした。嘔吐下痢症が増えてますね。冬に向かって出てきた感じです。今年は12月30日に当番です。今から気が重いです。先週休日当番の協議会がありました。ここ数年で昨年の当院の大晦日が一番人数が多かったです。いろいろと問題点などを意見してきました。これからも続けていくのであれば改善していくべき事例もありますから。
みきゃんのお医者さんバージョンです。明日でゆるキャラグランプリが終わります。応援しているのですが、てっぺんは難しいかなあ。バイバイって消えかかっている。
そういえばしんじょう君も出てましたね。(須崎のかわうその里で撮影)
先週行ったホビー館のスタンプです。カッパはうまのすけっぴと名前が付いていて手前がよいこモード奥の小さいのがわるさモードだそうです。ここ見にから行けます。
大阪へ行った下の子がクマショップで買ってきてくれました。阪急駅長バージョンです。少し大きめサイズです。鉄ちゃんシリーズ増えてます。
来週は水曜日にまた松山での仕事があります。土曜日も行かなければいけないかな。憂うつです。
来週も頑張ろう!
2015.11.11 ポッキーの日
今日は11月11日です。ポッキーの日ではなかったでしょうか。CMでもあまりしてないですね。クマのサイトには麺の日となっていました。
ホビー館です。外観は派手です。なんか変です。
周囲は山の中です。紅葉も見られました。

木で作った乗り物や飛行機などもありました。
これわかりにくいですが魚(鮭?)がクマを釣っています。

駐車場のポールにいろんなカッパたちがのってました。屋根の上にもカッパちゃんがいました。カッパが棲んでいたのでしょうか。
いよいよ中へ侵入していきます。入場料は大人1名800円でした。写真撮影は大丈夫ですと。
入って真っ直ぐに船がありました。
横には恐竜がいます。
ケンシロウもいました。

フィギュアなどいっぱい展示していました。

ルパンや仕事人

マジンガーZ、ウルトラマン、エヴァンゲリヲンもいました。
すごく楽しかったです。来て良かったです。
そこからまた道を戻ったのですが、途中で大型のバスが来ていました。ツアーでしょうか。こんな田舎の建物に都会から来るのでしょうかね。
その後天気が回復してきました。窪川から須崎へ高速は通らず一般道で走りました。Yさんが車の中からみて海が見えるきれいなとこだと言ったので道を戻って見に行きました。
安和駅です。小さな無人駅です。一日数便の汽車が停まるだけです。


駅から太平洋がきれいに見えていました。南国の風景ですね。天気良くてしばらく眺めていました。
駅のベンチがこれでした。らぶらぶベンチとありました。

下灘駅にもあるとテレビで見ていましたが、偶然寄ったここであるなんてラッキーですね。
その後は須崎の道の駅で食べて梼原経由で帰りました。
みなさん、ホビー館・安和駅行ってください。
2015.11.9 また高知へドライブ
昨日更新しようとしたのですが、コンピューターの調子が悪くて何回も再起動してホームページ作成ソフトを開いたりしましたがダメだったので今朝早く起きてアップしてます。
病気はこれまでの流行りものは少し横ばいから減ってきています。嘔吐下痢もそれほど増えていません。ただし午後の診療はインフルエンザのワクチンの子が増えてきて混んでいます。夕方終わると疲れがドッと出ます。
昨日はまた高知へドライブしました。目的はなく松野町から江川崎へ抜け、窪川から須崎へ行き、梼原を通って鬼北・城川から大洲へ帰って来ました。その道々の道の駅へ寄りながらドライブしました。途中にこの看板を見つけたため寄ることとしました。
R181から橋を渡ったところにこの看板があったのですが、そこから山の中へ進んでいきます。所々細い道が残ってますがほぼ2車線・離合もできる道でした。
途中の橋の欄干
だったりして期待感が出てきました。
で着いたのですが、残りはまた載せます。お仕事に行ってきます。
2015.11.4 お祭り
2日・3日は大洲市はお祭りでした。おみこしや獅子舞が回っていました。
2日の夕方に当院へ獅子舞が来ました。
女の子がかぶってました。
「ワン!」
獅子ってどう啼くのでしょうか。子どもが泣いてました。そら怖いでしょう。2日は午前中は雨が降っていましたがおみこしもしてましたし、太鼓も濡れた下に座って鳴らしてたようです。ご苦労様です。でも2日は学校はお休みなんですね。新居浜で秋のお祭りは学校は休みだったからどこもそうなんでしょうね。
日曜日にコスモスを見た後これも見ました。
黄色く色づいた銀杏です。
緑が黄色くなって来ている樹もありました。
3日は大学のゴルフコンペでした。天気は良かったのですが、朝8時に新居浜に集合でしたので6時半には大洲を出ました。午前中は良かったのですが、午後からはコースが詰まっていて3時間半ほど掛かりました。その後ミーティングをして帰ったら6時過ぎで12時間ほど掛かりました。体も痛くて(足が攣りました)今日も筋肉痛です。最近運動してなかったので今回は特に痛いです。体重も2kgほど増えたし。運動しよう。
2015.11.1 寒い!!!!!!!
今日は寒かったですね。お日さまも隠れていて夕方からは雨も降って寒かったです。
昼過ぎからちょこっとドライブに出かけました。R56で宇和方面へ行っていると前に遅い車が割り込んできたので札掛橋の手前から宇和へ抜ける道へ入っていきました。トンネルを抜けて白髭あたりでこれを見つけました。

コスモス畑です。先月からあちこちで捜しましたが見られなかったのですが、ありました。でも背が低いです。裏年でしょうか。
山の中の昔ながらの住居がありました。
その左右にはの風景です。
左はバスの停留所ですが、旧道にあるようです。今も使っているのでしょうか。
右の写真をアップすると真ん中にポストがありました。2度見してしまいました。これも使っているのでしょうか。
また1週間が始まります。明日は多いかなあ。おやすみなさい。
2015.10.31 明日から11月です。
今日は午後からインフルエンザのワクチンをしました。60名ほどしたのですが、疲れました。明日から11月です。今日も夕方から寒いです。カゼひかないように注意しましょう。
我が家で唯一飼ったペットです。あ、金魚は飼ってました。
先週無印で買ったかぼちゃやひまわりの種を食べていて思い出しました。かたづけている写真の中にありました。かわいかったですが、ペットはもういいです。イヌには噛まれるし、ネコには引っかかれるし、嫌いだから特に標的にされるのでしょうか。
木曜日に喜多幼稚園のお神輿が来てくれました。診察中でしたので帰るところしか見られなかったのですが、みんな頑張ってくれました。

でも来年からハロウィンに変わったりして・・・・。
最近また膝が痛くなって、歩いているとあ痛たた・・となってしまいます。来週の3日は大学の小児科のゴルフなのですが大丈夫でしょうか。朝早くから新居浜まで出かけないといけないし、寒そうだし、何着ていったらいいのでしょうか。
2015.10.28 よい子はまねしないでね
今日は午後から平小の就学前の健診に行ってました。45名でした。段々少なくなってます。まだ2クラスが維持できるようですが、先生もどんどん減っているようです。子どもが減るのはしょうがないですが、先生も減ると問題ですね。
新しいネコ(・(ェ)・)シリーズのパペットです。

手を入れて親指・小指をクマの手に他の指を頭に入れて動かして遊んでます。
Yさんがフォーク曲げをしました。昨夜のテレビでやってた方法でするとあっという間にそんなに力を入れた感じがないのに曲がりました。メンタリストがやっていたテクニックだそうです。でもこのフォークどうするのよ。
よい子はまねをしないようにね。
2015.10.25 10月も終わりになります。
昨日は松山での仕事を済ませてからここへ行きました。
土曜日の夕方4時過ぎでしたが、車が多い、駐車場もいつも止めているところはいっぱいでした。そういえば北海道展もしてました。中に入っても人が多い。北海道展の列も長く続いていました。ロイズのチョコは宇和島の道の駅にありますよね。みんな知らないのかな。でも松山からだと宇和島は遠いですよね。ハンズも人がいっぱいでした。ハンズは東京などに行くと好きで必ず行っていましたが人が空いたらまた来よう。そうそうM先生に合いました。
その後は早い夕食をとり、6時半頃に出たのですが、まだエレベーターで上がってくる人や駐車場から店へ入っていく人もいてハンズ・北海道展効果ですね。
車で帰りながら、アイスが食べたいとエミフルへ寄りました。人が少ない。無印でお菓子を買ってぶらぶら歩いてから一口のコーヒーをくれる店に寄ってから帰りました。結局アイスは食べられなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もちろん高島屋もエミフルもYさんと一緒でした。ひとりでこんな人の多いところには行きませんから。
エミフルにこのポスターがありました。
ダークみきゃん県外産らしいです。悪そうな顔ですね。
愛媛産のみきゃんはいいみきゃんだそうです。ゆるキャラグランプリではみきゃんは1位なのですが2位との差が少しで最終日の投票で抜かれそうです。先日テレビ愛媛の夕方のニュースで下の子の同級生だった子が新人アナウンサーでいるのですが、みきゃんと街を「投票してください」と歩いていたのを見ました。頑張ってますね。
ハロウィンが昨年から盛んですね。仮装してワイワイはいいですが、服も凝ってて子どもにまで着させて大変ですよね。流行るのはいいけど強制されるのは嫌です。
不二家のペコちゃんもハロウィンでした。
のぼりにあったこっちの方がかわいいですね。
来週もバタバタしそうです。土曜日はインフルエンザのワクチンを午後にしますし。
頑張ろう。(毎週言ってますが) クマはまた次回。
2015.10.22 疲れてます・癒してください
昨日は松山での仕事でしたが、終わらず、土曜日もまた行くようになりました。ふ〜・・・。
(・(ェ)・)です。
コップのふちクマちゃんです。ネコ(・(ェ)・)シリーズです。
Yさんが買ってきてくれました。
みかん(・(ェ)・)もいました。癒されますね〜・・・・・。
他のグッズもネットでポチしましたが、またUPします。
ここ最近は午後からの診療が忙しくなりました。ワクチンが多いのですが、カゼも多めです。仕事が済むと外はもう暗いです。嫌な時期になりましたね。頑張ろう。
2015.10.18 ドライブ
今日は結婚記念日でしたので昨日から出かけていました。夕食にこれが出ました。

で、今日は寒風山トンネルを通ってここへ行きました。
新聞やテレビでやってた店です。
仁淀川沿いの道にありました。
土佐ジロウソフトクリームとわらび餅を食べました。
行った時は空いていましたが、どんどん人が来て食べ終わった頃には席がない状態でした。
天気が良くて快晴!でした。
顔に日が当たると暑くて日焼けしたようです。
夕方大洲へ帰って来たとき、まだ外気は25度でした。
この撮影する前は20km/lだったのに。今日は5時間弱ドライブしての燃費です。
さあまた1週間頑張ります。水曜日は毎月の松山での仕事です。早く寝よう。
2015.10.14 保育所の健診
今日は昼から保育所の健診に行きました。2つの保育所を掛け持ちしているので後から行った保育所では乳児がもう寝ていました。寝ているところを「ごめんなさい」で診察しました。今年はまだみんな元気みたいでした。
12日の体育の日にドライブしました。中山池を目指して行くと三間の運動公園がありました。
遊具があり、子どもたちの声が聞こえました。最近行った公園はどこも子どもがいなくて静かな公園ばかりでしたので久しぶりに子どもたちが遊んでいる感じがしました。下に中山池自然公園がありました。
緑が多くて散歩するにはいいです。ネットで調べるとコスモスまつりを11月初旬にすると書いてました。でも捜してもコスモスは咲いてないです。
見つけたのはこれ、看板です。
まだ雑草と同じくらいの背丈の草です。
コスモスは咲いてなかったですが、赤とんぼはいました。
また魚がいました。
森の番人もいました。
左は横向いてました。
昔宇和島にいて頃に三間のコスモスまつりに行った記憶があったのですが、ここではなく線路沿いの道路であったように思ったので車で三間市街地から広見の方へ向かいましたが、結局コスモスはなかったです。実は今日はコスモスを捜してドライブしたのですが、結局道ばたの家にあるコスモスのみでした。
その後はまたドライブして日吉から城川、肱川を通って帰りました。
朝の寒さが強くなってます。カゼひかないように暖かくして寝ましょう。
2015.10.11 インフルエンザのワクチン
昨日はインフルエンザのワクチンを午後にしました。まだ数は少ないのですが、目と手が疲れました。今月に入るとなぜか午後の診療が忙しくなります。定期受診の時にワクチンしたり、園児が帰る頃に体調悪かったりして受診するのですが、先週からそんな子が増えてきています。おたふくと手足口病が多めでしたが、なかなか咳・ハナが止まらない子も多いです。その子のお母さんも結構咳してますし。うがい手洗いしよう。
先日行った公園に顔出しがありました。小さな子と小学生ぐらいの子たちが遊んでいたのでさすがに顔を出せなかったです。白いおにぎりさんがなんなんちゃんで、ピンクの宇宙人がツツ人という名前だそうです。
愛南町では有名なのでしょうか。
そうそうゆるキャラグランプリでみきゃんが1位なのですが2位の家康くんが追いかけてきていて、最終投票が浜松であるのでみきゃん危うしです。投票してあげましょう。
2015.10.7 予定あり、なし、
今日の最低気温が9.3℃(午前6時)でした。寒くなってます。昼間は過ごしやすい気候ですが。
明日は夕方松山で会議があり、18時前には大洲を出発します。少し早めに終了しますのでよろしくお願いします。

青のコンビニでやっているクマのフェアーで、お菓子を買うとクリアファイルをもらえるということで、下の子がお菓子を買ってきました。今回はまたネコ(・(ェ)・)です。白いネコが増えてます。キイロイトリはきけん逃走中だんらんに入れずです。かわいいですね。私もイヌよりネコが好きです。だからネコ(・(ェ)・)も好きです。またグッズ捜します。
2015.10.5 寒いよ暗いよ・・・
夕方が暗くなるのが早くなりました。寒いし。布団を厚い布団に替えました。これで暖かくして寝られます。さて昨日松山の市内を走っていたら、この行列がありました。ラーメン屋さんらしいです。午前11時頃でしたがみんな並んでました。そうまでして食べたいのか私には理解できません。でも最近私も行列に並んでも苦にならなくなりました。スマホでゲームして待つようになったからです。

スマホに子守りはさせないようにしましょうと小児科医会ではキャンペーンをしてます。先日見た2歳の子が器用にスマホを使っているのには驚きました。絵本を読んであげる方が本当はいいのですが。
カゼひかないように暖かくして寝ましょう。
2015.10.4 10月になりました。
10月になりました。カレンダーの予定をみると今月も予定がいっぱいです。水曜日は毎週予定が入って、保育所・学校の健診や松山での月一の仕事などで、週末も土曜日午後にはインフルエンザのワクチンが入っていたりです。
先週末の福山駅の商店街で31というアイスクリーム屋さんでこれを食べました。ハロウィンのカップに入ったもので小さなケーキやビスケットがのってました。カップは持って帰りました。そういえば今日行った百貨店もスーパーもすべてハロウィンがテーマで飾っていました。昨年から一層力が入っているようですね。
先週からインフルエンザのワクチンを開始したのですが、やはり夕方がバタバタしますね。午前中の方が空いてますので小さい子は午前中に受診していただけるとありがたいです。よろしくです。
2015.9.30 お疲れモード
先週末の結婚式と月曜日の保育所の先生との会合がすんで当面の行事が一段落しました。ただし来月もいろいろ予定があります。月曜日は休み明けでしたので少し患者さんは多めでしたがそれ以後は今まで通りで暇です。ただし咳・ハナ風邪の子が多くなってきていて吸入・ハナ取りを繰り返している子もいます。
27日の日曜日は朝起きてからご飯を食べに行きチェックアウトしてから鞆の浦へ行きました。大学に入ってすぐの夏休みに一度来たことがあるので30年以上経ってます。
ここが有名ですよね。
このTVで使われたところです。見てましたよ。ここも使ってましたよね。
お土産物屋さんにビデオで収録の模様が流れてました。
あとここはアニメのポニョで
宮崎駿さんが参考にしたなどいろいろと使われているようです。

昔の建物・昔の町並みがありました。でも大洲も内子も古い町並みはあるので見慣れた風景です。

おもちゃ屋もありましたが、昔のおもちゃ:ブリキのおもちゃなど、結構高いものばかりでした。
30年前の記憶ではここら辺でウロウロした覚えがありますが定かではないです。

少し離れた駐車場しか空いてなかったのですが、小さな町なので歩いて回れました。天気も良くて暑いくらいで、顔・腕が日焼けしました。
そういえば坂本龍馬が泊まったとか隠れていた家などもあり、その中の記録にいろは丸(大洲藩所有)とありました。つながっているのですね。
その後は高速へ乗りしまなみを通って帰りました。今治のくるしまPAにあったアイスの女の子です。男の子は結構見ますが女の子は珍しいのでパチリしました。
うしろはでした。
そこからは一般道で松山へ行き、グラン松山でご飯食べて下の子を送って帰りました。疲れました。
鞆の浦も二度は行かないと思いますが、今回は天気も良くて良かったです。
明日から10月です。年末までの3か月は忙しい時期です。気合いを入れて頑張ります。よろしく。
2015.9.27 26日は休診でした。
昨日は休診させていただきました。ご迷惑をお掛けしました。週明けからは通常通りの診療です。
なおインフルエンザワクチンは10月に入ってから開始します。13歳未満の子は2回接種が必要なので10月に1回目は受けて下さい。
さて26日ですが、上の子の結婚式が福山であったので出かけました。
福山駅です。
上の子は昨年10月に結婚して(入籍して)三原に住んでいたのですが、今回結婚式を2人で準備して行いました。朝から大洲を出て途中松山で下の子を拾って、東福山ICまで車で行きました。Yさんと下の子を結婚式場で下ろしてその後泊まるホテルの駐車場まで行き、JRで東福山の駅まで行き、タクシーで結婚式場へ向かいました。
それからタキシードに着替えて結婚式・披露宴と行いました。
下の子からもらったクマが飾ってました。
式ではリハーサルがあったのですが、1回では覚えられません。新婦を連れて歩いて最後に新郎へ渡すときに手を取って背中を押して下さいと言われていたのですが、コロッと忘れていて新婦が手を伸ばしたので慌てて掴んで背中を押しました。自分の結婚式でも1回のみのリハーサルでは覚えられず、あたふたした事を思い出しました。
その後披露宴でした。新婦の父として出席者への挨拶と最後に新婦からのお手紙とお役目はありましたが、楽しく食べて笑えていい披露宴だったと思います。
Tくん・Kちゃんおめでとう。幸せになって下さい。
kちゃんの後ろ姿です。
kちゃんもクマが大好きです。
今日は鞆の浦へ寄って帰りましたが、これはまた後日に。
おやすみなさい。
2015.9.24 連休2日目と3日目と最終日
今日から通常の仕事でしたが曜日の感覚がなくて何曜日かわからないです。
で、連休2日目(9/21)は松山へ行きました。寒くなったので秋物を着ようとするとなんやらいつ買ったものという感じのくたびれたものしかなかったので買い物をしに出かけました。下の子も休みだったのでついてきました。T島屋へ行きました。いつも行っているとこで長袖のポロシャツとセーターを買いました。ウロウロして、昼はオムライスとケーキセットを食べて疲れたので帰りました。途中で椿さんへ寄りました。松山にいた頃はよく行っていましたが最近は記憶にない昔です。上の子はここで七五三をしました。
椿さんから参道を見てます。
お社です。
そうそう先日テレビでこれをやってましたね。
参道とは反対側の鳥居でマンションに入り込んでいるとこです。
こっちの方がわかりやすいでしょうか、暗いですが。
で、連休3日目は疲れて昼も家でゴロゴロ寝ていました。ここ数日は運動せず夜もビール飲んでゴロゴロしていたので体重が2kg多い。週末のズボンは入るだろうか。
で、連休4日目は休日当番でした。2日目の当番の先生のところが122名と書いてあったのですが、最終日だから明日まで待つ人もいるからそんなには来ないだろうと思ってました。ところが来るは来るは、午前中で69名、午後からは44名で113名でした。ハナ風邪、喘息などが多かったのですが、手足口病が結構来ました。1-3歳の子でしたが季節外れの病気ですね。ここ数ヶ月は暇な時期で暇な診療をしていましたので疲れました。急に100人越え、それも初診ばかりではしんどかったです。連休恐るべしです。年末の30日も当番ですが何人来るかなあ、気が重いです。
で、本日通常の診療になりましたが、定期受診の子も多くて疲れました。明日も多いかなあ。
9月26日の土曜日は休診します。ご迷惑を掛けますがよろしくお願いします。
2015.9.20 連休1日目
今日から連休です。今回は特に予定を入れてなかったので毎日何をしようかと考えています。で、今日はドライブに行きました。南へ向かいました。
4月に山本牧場(芝桜が有名)へ行ったときに通った道がずっと進んでいくと宿毛へ行ける道だったのでここを通って宿毛・大月へドライブしました。津島までは高速から宇和島自動車道を通って行き、津島から山の方へ進みました。山本牧場を過ぎて少し行くと高知県に入りました。するとこの看板がありました。間寛平さんが走った道だそうです。
で、その反対側にこれが立ってました。「いでいおうけつ」と読みます。
で何かというと「甌穴とは急流で水が渦を巻き、その渦が大小の礫(粒の直径が2mm以上の小石)や砂と共に一定の場所で旋回すると礫が岩を削って岩に穴ができたものである。長さ20m、幅40mの岩床に200余りの甌穴が集まっているところは全国的にも珍しいものである。」と書いてありました。
水がきれいで
岩床があり、穴が開いてます。
穴の中にボウフラでしょうか。蚊はいませんでしたが。
宿毛の川沿いの水の涵養・調節・利用ゾーンと分けてありました。近いので行ってみてはいかがでしょうか。
そのあと宿毛へ向かったのですが、この県道4号線は高知へ入ってから川沿い・ダムの横などを通って行く道が細くて、木が覆っていて晴れていたのですが、木漏れ日と木の陰で道が見えにくく、久々に狭い道に緊張しました。10分ほど走るとやっと広めの道になり思ったより早く宿毛へ着きました。道の駅で少し休憩してから大月の方へ。大月の道の駅で昼食をとりました。ここは公園もあり、子どもが小さいときに来て遊んだ思い出があります。うろこ雲がきれいでした。
その後はまた宿毛へ戻り、R56で宇和島へ向かいました。
途中愛南町でここ松軒山公園へ寄りました。ぶらぶら散歩しましたが、この展望台までかなりの勾配で息が切れました。人は少なかったです。いいところなのですがね。ちょっと遠いかな。
というドライブをして帰りました。赤い車で行ったのですが、220kmほど走って、19km/lという燃費でした。
2015.9.16 雨の日の運転
今日は毎月の松山での仕事でした。昼1時過ぎから出かけて夜8時過ぎに帰ってきました。行きは小雨でしたが帰りは結構降っていて伊予市の山の中では霧も出て怖かったです。夜の運転用のめがねを掛けて運転してましたがそれでも見えにくかったです。疲れました。パソコンの画面を5時間以上ずっと眺めてからの夜・雨の運転は疲れます・・・。
以前も出しましたが、うちのマークです。病院を建てるときに設計士の人が作ってくれました。うちの子どもが耳の長いウサギをよく書いていたのでそれを言うとこれを考えてくれました。顔の後ろは白い胴体と白いしっぽです。目が510になってます。テレビでオリンピックのエンブレムのパクリ問題でGoogleの画像検索でチェックできるというのでしてみましたが、同じのはなかったです。うちのオリジナルです。よかった。では疲れたので、おやすみなさい。
2015.9.12 残暑?
昨夜は寒くて窓をすべて閉めて過ごしました。今日の昼は買い物に行ったのですが車の温度計では30℃を示していました。エアコンがまだいりました。関東から東北の大雨・洪水はひどいですね。何度も書きますが大洲も水は怖いです。当院の回りは壁を作っていて車の出入り口を病院の入り口には鉄板で壁を着けることができるようにしています。またその中に貯まった水をポンプで外へ出すようにもしていますが、あれだけ早く水が来たり、停電するとほとんど意味をなさないと思います。
さてクマのウエディングバージョンです。下の子が上の子の結婚の御祝いに送ったものです。前撮りの時に大活躍したそうです。コリちゃんは小さな男の子のクマだと思ったのですが。最近は女の子の格好をよくしてますね。
また来週は松山での仕事があります。雨降りそうなので憂うつです。頑張りましょう。
2015.9.10 (・(ェ)・)クッキー
関東での大雨、怖いですね。あんなにずっとずっと雨が降るのは恐いです。大洲も人ごとではないですね。「特別警報!命を守る行動をしましょう」本当ですね。
さて高知のYさんの姪の子の女の子が
これを送ってくれました。
近くのお店で見つけたと送ってくれました。さっそく食べました。美味しかったです。
ありがとう!
先日青のコンビニでこれも買いました。

うーん、今ひとつでした。どら焼きはあんこでなくてプリンムースでした。ラスクも手にべとつきました。クマに踊らされる我が家でした。
喘息の子が調子悪そうです。今日も点滴したりしました。明日の朝は最低気温が15℃らしいです。窓を閉めてお布団を用意して寝ましょう。おやすみなさい。
2015.9.9 マイナンバー制度が開始されますが・・・
涼しいというか寒いですね。残暑はなさそうです。テレビでマイナンバーについて説明していましたが、めんどくさいですね。ICカードにするには写真撮ったり、郵送したり、誰がするのでしょうか。還付にもICカードを持って買い物に行かなければならないし、セキュリティーに不安がありますね。政治にしてもこの国をいい方向へ向かわせるのではなくて政治家個々の利益のみに、または政党のためになることしかしてないのが最近頭に来ます。
月末に保育所の所長さん達との会合があります。今回は講師の先生を捜すことがストレスになるため自分が話しようと用意してます。スライドを作っていますがなかなかたいへんです。スキャナーの調子が悪くてうまく読み込めないし、コンピューターも調子悪いし。なんとか用意しましたが。
今週もらったファイザーさんからの冊子の中の一つです。肺炎球菌・Hibワクチンを開始してから侵襲性感染症がぐっと減っています。ピンクは肺炎球菌感染症で薄いのが非髄膜炎、濃いのが髄膜炎ですがともに減ってます。Hibに至ってはほとんどなくなっています。効いてます。肺炎球菌はワクチンが7価から13価に増えて19Aという血清型が予防されるようになりもっと減っていくのでしょうか。ただし肺炎球菌の血清型はかなりの数があり予防すると予防できない型が増えて来るようです。すべての型をカバーするのは難しいのですが。これで耐性菌の問題ももう少しがんばれればもっといいと思いますが。
寒いので喘息・ハナ風邪の子が増えてきている感じがします。季節の移り変わりが早いですね。体調に気をつけて過ごしましょう。
2015.9.6 休日当番
今日は休日当番でした。暇でした。病気がいないのですね。夏かぜ:手足口病・ヘルパンギーナが数名と熱が出て来る子が多めでしたがみんな元気そうでした。また伝染性単核症と思われる子を八幡浜へ紹介しました。熱が下がらず鼻閉も強く食欲もなくグッタリしていましたから。9月23日の連休最終日にまた休日当番があります。今日の当番は8月2日の変更分でしたので。

昨年までは盆休みに昼の食事・温泉その後ボーリング・ビリヤードをしてましたが、子どもたちが結婚・就職すると休みも合わなくなり今年は行きませんでした。しょうがないですが寂しいですね。
また1週間が始まります。運動会の練習もあるので砂ぼこりにも注意がいります。秋の天候に体がついていかない気がしますが頑張りましょう。
2015.9.2 インフルエンザワクチン予約について
10月から開始予定のインフルエンザワクチンについて日程・接種料金が決まりましたのでお知らせしました。今年はワクチン自体の値段が昨年までの1.7倍になりました。それに伴い接種料金の値上げをさせていただきました。このワクチンは罹らなくするというよりは重症化を防ぐ意味で接種をしています。毎年することで幼児は特に効果が徐々にアップします。お財布には痛いですが重症化して入院などする可能性を考えると接種をしてあげてほしいです。詳しくはこちらをご覧ください。

リラックマカフェも8月いっぱいだったようですね。青いコンビニでは秋のリラックマフェアをしていてネコ(・(ェ)・)がまた出ています。かわいいなあ。またグッズが増えそう。
そうそうこれが始まっていて毎日投票してます。がんばれみきゃん
2015.9.1 大雨警報
9月になりました。天気は雨です。警報も出ていました。宇和島では時間60mm以上の雨が降って予讃線の線路に土砂が流れて運休になっていたようです。水は怖いですね。鹿野川ダムの工事が終わりそうです。ダムの下の部分の土砂を出すためにダムの下の方に大きな穴(放水路)を開けたようです。そこから多量の土砂が流れたら下流はどうなるのでしょうか。不安です。
先日久しぶりにエミフルへ行ったら不二家がありました。ペコちゃんがいましたのでパチリ。何も買わなかったのですが。エミフルも久しぶりに行くとお店が変わっていたりフードコートのお店も変わってましたね。以前に買ったバックのお店に行きたかったのに。
新学期が始まりました。運動会や修学旅行など行事ごとが多い学期なので体調に気をつけて頑張って行きましょう。
2015.8.30 久しぶりのゴルフ
今日は医師会のゴルフでした。4月に出てから以後出てないので4か月ぶりです。ゴルフ自体5月の連休の大学のコンペに出て以来で久しぶりで練習も2週間前に一度行ったのみでした。昨夜からの雨で「今日は雨の中のゴルフか」と思っていましたがゴルフ場へ着くと雨は止んでました。午前中は時々降りましたが、午後からは陽も差していました。で、ゴルフの内容と言えばすごいです!これまでのベストスコア38・38の76でした。びっくりです。OBは1つでバーディー2つでした。朝練習場で30球ほど打ったのですが、汗がドッと出てきて、頭がボーとして熱中症のような感じになり、慌てて水分とって首の付け根を冷やしました。なんとかスタートできてパーパーパーと絶好調で、トップした球がコロコロ転がってグリーンオンしたり、ドラコンのホールでは右に出ていった球がドローしてラフからフェアーウエイに戻ってきたり運が良かったです。ずっと80が切れずにクラブを替えたりボールを替えたりしていましたが何となく今日は76が出た感じでした。あまり緊張感もなく午後も淡々とプレイできました。でも体が痛い。腰が伸びません。寝起きも痛たた・・・と不自由です。薬飲んで寝よう。
記念にパチリ。スコアカードです。パターも良かったですね。午後は13パットでした。
下の子がDの付くところへ遊びに行ったようです。ホテルの前にこれがお迎えしてくれたとYさんへLINEしてきました。天気はどうなのでしょうか。楽しんで下さい。
2015.8.29 秋雨前線
今日は雨でしたね。テレビで「秋雨前線がここ数日停滞して雨です」と言ってました。知らない間に夏が終わって秋なんですね。そういえば昨日の最低気温は19度と20度を切ってました。ここ数日は窓は閉めて寝てます。
昼から買い物がてらドライブをしたのですが、R56を宇和へ行って車の少ない道を選択したら宇和島まで来てしまい、旧広見町へ向かって三間から高速に乗ろうとしていたら間違えて旧日吉の方へ向かってしまいました。日吉の道の駅で休憩しました。鬼北町なので以前の鬼のいる町としてこのきほくんというのがキャラクターみたいです。顔出しではなかったです。
で同じくキジが捕れてキジ丼があるようです。見えないのですがきじの助と書いてあるようです。鬼とキジだと桃太郎を連想したのですが、「鬼北町の鬼とキジ丼のきじ」なだけのようでした。結局疲れて買い物せず帰りました。
来週から学校が始まります。今日宿題はすんだかと聞くとまだという子がいました。がんばれ!
2015.8.27 学校教育意見交換会
今日は夕方から大洲・内子の小中高校の養護の先生と医師会の校医をされている先生との会合がありました。今年で7回目です。今回は県立中央病院の小児科の山本先生に小児の循環器疾患について講演をしてもらいました。山本先生ありがとうございました。その後の意見交換で小中学校のエアコン設置はなしということと、猛暑日などでの部活の制限もなかなかできていないと言っていました。県・市としてお金がないのでしょうがないのですが、ここ数年の暑さを考えるとなんとか対策をして欲しいものです。
左上は指で黒いです。
日曜日に河川敷を散歩したときにあった看板です。肱川は一級河川なんですね。なのに氾濫するのはどうしてでしょう。管理はきちんとできているはずなのに。ここ数年は水が出るのは減ってますが、開業するすぐ前の8月に大洲は水浸しになって、退職の辞令書をもらいに市役所へ行ったのを覚えています。治水事業は難しいですね。夏休みもあと4日です。宿題すんだでしょうか。朝晩涼しくなりましたし段々過ごしやすくなりそうです。カゼひかないように注意しましょう。
2015.8.23 あと1週間で夏休みも終わります。
今日は大洲の踊りのお祭り:よさこいがあったようです。散歩していると肱川の公園で
舞台があり、商店街でそれぞれ音楽・踊りがありました。5時過ぎで風があったのでさほど暑さは感じなかったですが、昼の最中は暑かったでしょうね。熱中症には注意しましょう。
下の子がYさんへあげたものですが結局下の子が作りました。目と鼻とボタンはシールで最後にピンセットで貼っていました。貼るとかわいさがグーンとアップしました。
さあ来週も木曜日に学校医・養護教諭との会合があります。また司会です。疲れます。頑張ろう!・・・
2015.8.20 インフルエンザワクチン
昨日は昼から松山へ行って5時間ほどコンピューターの画面を見ながら仕事しました。目が疲れたし腰が痛いです。でもなんとか1日で終了できました。週末の予定が普通にこなせます。
さて毎年恒例のインフルエンザワクチンですが、今年はこれまでの3価から4価になります。A香港とA(2009年パンデミック)型とB型の3つだったのが、B型が一つの方のみでは流行に対応できないので2つに増えて4つの型になります。これまでも数回4つの型になったことがあったのですが、3つでのトータル量を超えられないので効果的に弱かったようです。今回から4つになってそれぞれ十分な効果を出せる量を含めることができたようです。それに伴いワクチン代が上昇します。まだ問屋さんからの値段の提示がないのでわからないのですが、上がります。それに伴いワクチン接種料金も上げざるを得ません。また消費税が5から8%になった時には値上げしなかったのですが、次回10%になるとかなり医院への負担も出てくるのでこれも今後考えなければ行けません。頭が痛いです。
小児科でのワクチンは他の科に比べて割高になっていることが多いと思うのですが、これはワクチンに対する知識が他の科より高いと思うし、その他のワクチン接種の指導や起こるべき副反応などにきちんと対応できると思っているからです。他の科ですること自体は止めませんがワクチンをきちんと理解して接種しているのは小児科だけです。これは自信があります。乳幼児は特に他のワクチンとの兼ね合いもあるので小児科で受けましょう。
Yさんが東京へ行った時のTBSだそうです。ブタさんがいます。
2015.8.16 お盆も終わり
昨日・今日と連休でした。15日はお盆休みとさせていただきました。ご迷惑を掛けました。
で今日はこれ!
Yさんが郵便局へ行ったときにこのポスターが貼ってったと撮ってきてくれました。「みきゃん」がゆるきゃらグランプリに今年も出るようです。1位を取りに行くようです。そういえば最近は「みきゃん」の入った商品なども増えて来て、使用料がなくなったのでしょうか。「くまもん」は熊本の人ならば登録のみで使用料なしで使えるので一気に露出が増えましたよね。今治の「バリーさん」は民間のキャラクターなのでなかなか使用には制限があるようですが。
プロフィールを拡大すると

だそうです。応援してあげましょう。
明日からまた1週間が始まります。水曜日は松山でまた仕事です。疲れる仕事で完了しなければ土曜日も行かなければ行けません。気が重いですが頑張りましょう。
2015.8.14 帰省中の子たちと写真
昨日・今日と帰省中の子で熱が出たとか咳、ブツブツが出たと受診している子がいました。初診の子も毎年この時期のみ受診する子もいました。週末に帰りますと言っていましたが熱が下がればいいですね。あ・・・・これ昨日も書いてますね。あれれ〜・・・。
上の子が同窓会のために帰ってきたのですが、結婚式をするのに写真がいるといっていました。Yさんと上の子が一緒に昔の写真たちを整理していました。ここ10年はほとんどデジカメで撮っているのでPCやCDの中にあるのですが、結婚してから子どもたちが小さい頃はカメラで写真ですよね。ネガもありました。今でも写真焼いてくれるのでしょうか。Yさんも若くてかわいいですし、私は丸いです。大洲へ来たのが平成9年10月ですから上の子が小学生、下の子が幼稚園でした。早いですね。あっという間の気がしますが。いろんなところへも旅行していますがあまり覚えてませんね。友達が串の診療所にいて遊びに行った時、上の子が生後10ヶ月ほどでしたが、友達は放射線科なので子どもを触るのはおそるおそるだったことを覚えています。もう25年も昔のことです。ああ年をとったなあ。
明日は休診をさせてもらいます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
2015.8.13 お盆
昨日は雨で気温も25℃を越えなかったようです。今日も朝は涼しかったですが、お日さまが出てきてから気温が上がり30℃を越えました。でもお盆を過ぎると急に朝晩の涼しさが出て来ると思います。カゼひかないように注意しましょう。
先日フジでクマを見に行ってこれを買いました。
今大好きな「はんぶんこのはんぶんこ」と「いいこいいこ」です。
「いいこいいこ」はいたずら好きのコリちゃんがお気に入りのおもちゃでキイロイトリを追いかけ回していたら、おもちゃの車輪が取れて壊れてしまったので泣いてます。というお話です。
あ・あんまり興味がないでしょうか。
そうそうお盆なので帰省の子たちが熱が出て来ていました。今週末には帰るようなのではやく熱が下がればいいですね。でも無理はしないで欲しいです。
2015.8.9-2 パンダコリラックマとモクモク雲(クマとクモ)
本当に暑いですね。1回目のあと室温が32℃を越えるとさすがに息苦しくなりエアコンを入れて快適になりました。冷えた部屋はいいですね。暑さにボーとしていた頭が冴えてくると思い出しました。「フジへクマが来る日」だった。昨日は一期一会に今日はフジの5階の雑貨屋さんへ来る予定でした。昨日はYさんがいなかったので(高知で姪の結婚式でした:Cちゃん結婚おめでとう!)1人で行くのは恥ずかしかったので今日行きました。
コリラックマがパンダの着ぐるみを着ています。
後ろ姿です。
係のお姉さんが「コリラックマが来ていて写真が撮れますよ」と呼び込みしていました。小さな子たちが来ていました。キイロイトリもパンダの着ぐるみを着ていて、係のお姉さんが持ってました。
その中でYさんがクマを撮ってます。
ひとしきりクマを撮影して満足してから八幡浜・宇和・野村・肱川とドライブをしました。
八幡浜から宇和へ行く道でトンネルを出ると入道雲が山の方へ見えました。

車も少なかったので雲をみながら運転していると引き込まれそうになりました。あぶない・危ない!
アメダスでみると高知の梼原方面が雨でちょうどこの雲たちがいる場所でしょう。モクモクと上昇して拡がっていく雲をみると「すごいなあ」と思いました。
さあまた1週間頑張りますか。
2015.8.9 来週はお盆です
暑いですね。今部屋の温度計は31.4℃です。
これ書いている間に31.5℃℃になりました。で、「これ時計がずれてるよ」とYさんに言うと、「12時間遅れているの」と。直してよ。
これ知ってますか。サンリオのキャラクターでゴロ・ピカ・ドンの3人の鬼の子です。「FAITO!」と書いてあります。ローマ字で書けばファイトですね。これはおねしょシーツでうちの子どもたちに使っていてそろそろバイバイしようと近くに出ていました。今もこのキャラクターあるのかな。サンリオのお店はほとんど行かなくなったので(行くのはクマばかり)わからないですが、かわいいですね。
2015.8.3 花火
今日・明日は大洲の花火大会です。昨年は雨で延期されたと記憶してます。また昨年は見に行けませんでした。明日はYさんが用事があり行けないので今日行きました。年々財政的に厳しいのか規模が縮小している感じがします。
大洲市合併10周年とまず花火がありました。見えません。当院からも毎年寄付はしてます。
毎年花火の前に協賛の会社を一つ一つ放送してから始まるのですが今年も同じでした。


iPhone5Cで撮ったのですが、うまく撮れません。まあ雰囲気を感じて下さい。
夏も盛りで、来週にはお盆です。お盆を過ぎると一気に朝晩涼しくなります。短い夏を楽しみましょう。熱中症には気をつけて。
歩いて行ってずっと立ったまま見て歩いて帰って、1時間半ほど立ちん坊でした。Yさんは足が痛いと言ってました。
帰ってから消防署からの電話で熱性けいれんの子を診ました。子どもの熱は高いのが普通で高いから重症ではないと説明しました。夏かぜは特に高い熱になりますし。
汗・虫除けで体がベタベタしているのでシャワーして寝よう。
2015.8.2 第10回愛媛こどもの食物アレルギーシンポジウム終了
今日は昼から宇和の歴史文化博物館へ行きました。
今これをやっているようです。
エスカレーターで2階入り口へ行くと、「はに坊」という顔出しがありました。
さすがに顔は出さなかったです。
宇和は古墳やそこから出た埴輪が有名?なので埴輪の坊やなのでしょうね。
ところで
本題はこちらです。
「第10回愛媛こどもの食物アレルギーシンポジウム」です。
私は総合司会として参加しました。13:30から16:00まで舞台の上にいて司会してました。

医師・保育師・給食センターの調理師・患者さんとその母親さんから講演をいただき、その後若手小児科医師による寸劇「アナフィラキシー対応とエピペン」をおこなってもらいました。その後総合討論・質疑応答をおこないました。フロアーからの質問もいただき活発な討論もおこなえたと思いました。
たくさんの人に参加していただきました。ありがとうございました。いい会だったと思います。
終了後Yさんと夜ご飯を食べに西海のレストランへ行きました。鯛めしを食べて夜7時過ぎに家に帰りました。帰ってからドッと疲れが出てきました。早く寝ます。おやすみなさい。
2015.8.1 昼から35℃越え〜
今日も暑いです。アメダスで大洲は12時に35.1℃でした。夕方は夕立がありそうなので少しは涼しくなるでしょうか。明日は昼から宇和でシンポジウムがあります。ご参加よろしくお願いします。
寅年なのでトラの干支の付いたおみやげをYさんが買ってきてくれたのですが、ネコに見えます。トラもネコ科か。
熱中症には気をつけましょう。
2015.7.31 明日から8月、今日は満月、ISS見ましたか、
今日は満月で月に2回満月がある「ブルームーン」だそうです。月が大きく明るいです。また夜の8時半頃に南西から東北の方向へISSが動いていました。明るい動く物体です。
アップで満月は明るいです。
ISSはアップで
わからんですね。
家には天体望遠鏡はあるのに使ったことは数回です。でも内の家の周りは夜も明るくて(南のアパートや西の病院のライト)星を見るのには向いていません。
ネットでこれを見つけたので買いました。アイススティックというもので電池で本体のアルミプレートが冷たくなって冷やすことができるものです。
首に当てると冷たいです。冷却にいいです。首や脇の下などの太い血管を冷やすのに使えるかも。
2015.7.30 ワクチンのお勉強と(・(ェ)・)プリン
今日は夕方からワクチンの勉強会がありました。水痘(水ぼうそう)・B型肝炎・インフルエンザのワクチンについて話がありました。まず昨年10月から定期化になった水痘ワクチンはその後の水ぼうそうの発症数を顕著に減少させているデーターがありました。実際最近は水ぼうそうはほとんどいなくなりました。またB型肝炎ワクチンは来年度から定期化されそうですが、まだ本決まりではなさそうです。ガンを予防できるワクチンであり、水平感染もある程度の頻度であるので絶対有効だそうです。最後にインフルエンザワクチンが今度のシーズン2015/2016から4価:A型の2種(A香港・2009年のパンデミック)とB型を2種を入れて4価とするそうです。昨シーズンよりもB型に関して効果が強くなるようです。
Yさんが生協でこれを買ってくれました。
ホットケーキ味となってます。
カップに入ったプリンですが、4つ入っていて、


ふたがかわいいです。1つ食べましたがホットケーキ味は?でした。美味しいですが。
またも(・(ェ)・)を出してしまった。
2015.7.26 8月2日とクマとトンボ
来週の8月2日に宇和の歴史博物館で食物アレルギーシンポジウムがありますと先日載せましたが、
本日スタッフで打ち合わせをしました。八幡浜の市立病院であったのですが、今八幡浜病院は改築中で、病棟棟はできていて古い建物を壊しているようでした。狭い土地で立て直すのですからたいへんそうですね。八幡浜は土地がなくて山の上までも家を建てたり、最近は宇和町へ家を建てて八幡浜へ通っている人もいるようです。宇和の方が土地も広いし安いし。
さてYさん達が東京で撮ってきた画像の追加をします。ますます行ってみたいと思う私でした。
表参道のキディランドの6階のハローキティーとリラックマのフロアの壁とトイレだそうです。


トイレはごゆるりと。

通路の壁とトイレの中の壁、個室の外ドアと内ドアらしいです。
とぼけたクマもいいな。
来年東京へ行った時に寄りたいなあ。
夕方また散歩しました。歩いているときにパチリ。
わかりにくいですがトンボです。
台風が来るとトンボがたくさん飛んで来ますね。今回の台風12号は九州の西を通過していて今日も風も強くて昼は雨が強かったり、また虹が出たり、変な天気でしたが、涼しかったです。
さあまた1週間が始まります。早く寝ましょう。
2015.7.25 やっと梅雨明けしました
今週やっと梅雨明けしました。関東甲信越が先週明けたのに四国はまだでした。今年の梅雨は梅雨前線が九州にずっといて先週の台風で一気に東北へ上がっていったようです。南の太平洋高気圧が張り出してきたので梅雨明けしました。暑い夏が始まります。
今日散歩しました。夕方は風が吹いて歩くのも気持ちよかったです。
下の娘の歯医者にYさんがついて行きました。
東京のタワーレコードでクマカフェに行ったようです。
クマの看板。キイロイトリをもっている下の娘です。
食べたそうです。いいなあ・・・。
コーヒー頼んで、
ホットはクマがいました。
コースターを持って帰ってくれました。

おみやげその1:パンダクマです。今月のシリーズです。
おみやげその2:ぐでたまのTシャツ。「おはようございません」が気にいったようです。
東京はいろいろあっていいですね。住むのは勘弁して欲しいですが。
2015.7.20 砥部までドライブ・・・
今日は朝はやくから出かける予定でした。が、天気も悪そうで昨夜ゴルフの松山くんを見ていて2時過ぎに寝たので9時過ぎやっと起きました。ごそごそ用意をして天気予報を確認して「南予方面は雨模様、中予の方がまだ天気あり」とネットで確認したので急遽予定を変えて砥部へ行きました。
内子から広田村を抜けて砥部へ行きました。陶街道と道に名前が付いていました。
まずここへ行きました。入場料300円(JAFの会員証を見せて240円になりました)を払って中へ。
「心象」と名前の付いた作品で、作者がペースメーカーを着けていたので心臓と象を思わせる作品として作ってました。
陶器・磁器など作っている地域が全国で100数カ所あるようです。砥部焼は磁器となっていました。石を砕いて粘土状にして形成して絵付けして高温で焼いて作るようです。作る道具や作品や昔からの貴重なものもありました。

作品も売っていて、そばちょこを買いました。
そのあと周辺を散歩しました。
道路の壁にも陶器が埋め込んでいました。
銀杏の葉と実が落ちていました。
その時はまだ青空も見えています。
その後窯元を見に行きましたが、雨が降ってきました。
仕方がないので車で久万の方へ向かいました。
ここがまだできた頃にYさんと結婚する前に一度来たきりでした。
空はどんよりで雨も降ってました。
昔はまだ建物もなくて松山の方も見えていたように思うのですが、何も見えませんでした。
冬はスキーランドですが、夏はドックランやバーベキューをしていました。
その後久万ふるさと村へ行きましたが何もなくて、戻って久万の道の駅でヨモギうどんを食べました。ここでも雨は降ったり止んだりでした。R33で松山方面へ向かっていると霧がすごかったです。
ひどいときはこれよりすごくて前の車が見えなかったです。
後は一般道で大洲まで帰りました。
家に帰ると、東の空に太い虹が見えました。
今日一日晴れ・曇り・小雨・土砂降り・霧・虹といろんな天候を経験できました。
砥部も陶器が好きな人はいっぱい回るところがあり一日中楽しめるのではないでしょうか。
さあ次は今日行こうと思っていた宿毛へいきたいです。
2015.7.19 AM1:40 梅雨明けしそうですね
今回の台風では南予はさほど被害がなくて良かったですね。でもいつもの東南斜面:徳島や紀伊半島は大雨でしたし、今回は近畿がひどかったですね。雨は恐いな。でも天気予報では来週は天気になっていたのでそろそろ梅雨明けでしょうか。
今日は昼から松山で仕事をしてきました。7時間コンピューターの前で画面をチェックするのですが、疲れました。目が痛いです。おなかは空くし、帰ってきたのは夜の10時過ぎでした。毎月続く仕事ですが、冬はもっと量が増えるので2日掛けなければ無理かな。気が重いです。明日の医師会のゴルフがあるのですが、疲れているだろうと思ったし、熱中症で倒れる恐れがあるので最初から欠席にしました。3ヶ月以上参加してないです。ゴルフ自体も今年はしてないです。あー・・・・・あ。
デジカメの写真を整理していたらこれがありました。
以前のこれと同じ時に撮ったものです。
デジカメは一画面同時に記憶するが、スマホのカメラは上から下へ時間を掛けて記憶するので斜めになるそうです。ふーんですね。
そろそろのせる写真がないので連休はどこかへ出かけますか。天気になりそうなので。でも今、夜中です。明日は朝起きられないでしょう。
2015.7.16 地震・台風・終業式
ここ数日風が強いですね。台風の影響ですが、今夜から明日の朝にかけてまた来る台風は東の方へ進んでいるのでこちらはまだマシなようです。でも夜がうるさいでしょうね。また先日夜に地震がありましたね。西予は以前の芸予地震でも震度5でしたし、今回も5弱でしたし、よく揺れる地層なのでしょうか。揺れる前にYさんの携帯が鳴って「なんやなんや」と思っている間に揺れました。短かったのでそれほど怖くはなかったです。昨年の3月に起こった地震は長かったので怖かったです。
伊予市のクラフトの里にあった自販機です。みかんマルと名前が書いてありました。伊予市のゆるキャラでしょうか。これ自転車に乗っているのですね。
待ち受けにしている(・(ェ)・)の「はんぶんこのはんぶんこ」がキュンとします。クマが半分、コリちゃん・キイロイトリがその半分ずつですが。
今日が1学期の終業式だったようです。台風の影響だそうですが。早く寝ましょう。
2015.7.11 もうすぐ夏休み
今日も暑かったですね。来週は週末に雨・台風が来るかもしれないですが、あと1週間で1学期も終了となります。長ーい夏休みが始まります。45日ありますね。
スイカ屋根のトイレのある園芸団地のスイカ・メロンを作っていたハウスの中にこれがありました。

わかりにくいのですが、ブーンブーンと飛ぶものです。そう、蜂です。受粉させるために飼っているようです。小さなミツバチでしたが、やっぱ嫌いです。サッサとその場を離れました。
8月2日に宇和の歴史博物館で食物アレルギーシンポジウムという会を行います。県医師会の主催なのですが、今回は喜多・八幡浜・西予地区が担当で、愛大小児科の楠目先生が中心となって行われます。ご参加よろしくお願いします。
2015.7.10 夏日34.4℃
今日は暑かったですね。大洲は34.4℃でした。自分の部屋のエアコンの掃除をしました。リモコンはまだ暖房でした。フィルターを掃除しました。冷房しましたが涼しくなりました。でも昼に雨が降ってましたが、昨日も今日も局所で雨が降って大洲市内でも降ってないところもあったようです。
数日前にあったうるう秒です。テレビであった60秒の画像です。8:59:59から通常は9:00:00になるのが1秒追加するので8:59:60と出るようです。
ふーんです。
しばらく暑くなりそうなので熱中症には気をつけましょう。
2015.7.9 雨・雷のち晴れ
今日も夕方に雨が降って雷がなってましたね。停電するかヒヤヒヤです。電子カルテなので停電すると診療が止まります。でも仕事終わる頃には晴れてきて虹が出てました。

夕立だったのでしょうか。でもムシムシしていたのが少し改善しています。
2015.7.8 雨・雷
夕方雨・雷が強かったですね。稲光が走ると夕方暗いのが一瞬明るくなります。先日スイカ屋根のトイレのある園芸団地でトマトカレーを食べました。トマトは火を通したものはOKですが、プチトマトは苦手です。このカレーもトマト味でカレーの辛さはあまりありませんでした。カレー好きには今ひとつかな。
その公園でスターフルーツが実っていたり、
スイカが吊してあったり、
メロンもヒモで吊ってました。
温室で栽培していました。カレーについてきたスイカは今ひとつでした。そうそう大洲市は愛媛県でスイカの出荷が一番だそうですね。地主さんから夏はスイカをいただきます。大きくて美味しいです。
2015.7.7 七夕
7月7日は七夕です。でも日本では梅雨の真っ最中です。天の川など見えるはずないです。

そこで画像で七夕気分を。コリラックマのツイッターから取ってきました。毎日見て癒されてます。
短冊にはなんて書きましょうか。やっぱ健康でしょうか。年齢的に。院内の七夕飾りは8月7日まであります。お願いを短冊に書いて下さい。
2015.7.5 灯台
12時からの用事を済ませた後、雨が止んでいたのでドライブしました。今日は八幡浜・伊方方面へ。瀬戸農業公園に三崎半島の観光の看板がありました。
佐多岬の写真で「くま」に見えるとありました。
私にはイノシシに見えたのですが。
佐多岬はここ数年行きたい場所なのですが、数年前に行こうとしたときに駐車場が工事中で止められず引き返したことがあるので朝一番で出かけられる日を選んで行きたいと思います。駐車場から20分徒歩とありました。上の子が1歳前に友達が串の診療所で仕事していたので遊びに行って灯台まで行ったのが唯一の記憶ですので25年以上経ちます。あの頃は歩くのが嫌な頃で20分はかなり遠いと思いましたが、今は問題ないと思えます。夏の間に行きたいです。
そうそうクマといえばこれを買いました。
4クママンガの6巻です。
クマな週末でした。
2015.7.4 (・(ェ)・)壁紙
スマホの壁紙をこれにしました。

san-xのホームページで手に入れました。スマホ用の壁紙です。
こちらがPC用の壁紙です。
かわいくてスマホをみる度に笑顔になります。
7月になり雨模様ですが、梅雨もあと2週間ほどでしょうか。学校もあと2週間で1学期は終了して長ーい夏休みに入ります。でも今年は寒いです。雨が降ると20℃ぐらいでそれ以上気温が上がりません。プール練習など寒い中で泳いでいる小学生には脱帽です。頑張って下さい。
2015.7.1 7月です。
7月になりました。今年も半分終了しました。はやいですね。
そうそうYさんが先週誕生日でした。スタッフからのお花を載せます。
自分もそうですが、最近は誕生日が来ても年をとった感じがしません。40歳過ぎから年は変わらない感じがしています。でも肉体は衰えています。肉食べて筋肉つけなきゃ。でも体重は増やさないようにという難しい問題です。このところゴルフは行ってないし、今月も行けそうにないし、夏で暑そうだし。雑用が増えて忙しくて疲れます。グチグチ不平を言ってもしょうがないですが、梅雨の天候も嫌ですね。・・・寝ます。
スイカの屋根のトイレです。また後日書きます。
2015.6.28 赤い車
先週、赤い車が来ました。前の車が10年目の車検を控え消費税UPも検討して今がいいかと以前から気になっていた車を買いました。ずっと赤ばかりで5代目ですか。
厳つい顔とやや濃いめの色になりました。週末ドライブに行きましたがいいです。クリーンディーゼルで燃料は軽油なのですが、これまでのハイオクガソリンから1リッター当たり30円も安くなり、週末のドライブでは18km/lと燃費も良くて、トルクが強くていいです。発進時に音がうるさいですが。長い付き合いになりますのでよろしくと車にお願いしました。
2015.6.21 父の日
今日は父の日でした。医師会のゴルフだったのですが、朝から急に腰が「あイタタタ・・」になってしまいやめました。外も暑くて熱中症も起こしそうでしたので、体が拒否反応を起こしたようです。体鈍ってます。労りましょう。
(・(ェ)・)のパズルをもらいました。できたらUPします。
2015.6.20 今週は暇でしたが疲れた
今週は病気の子が少なくて暇な日が続きました。学校での検診・検査で引っかかった子が少し増えた程度でした。ただ、水曜日と今日の午後に松山で診療以外の仕事があり、水曜日は午後2時から8時まで仕事して終わらなかったので今日午後から再度行って2時から6時まで仕事しました。行き帰りにそれぞれ1時間ずつ掛かるのでしんどかったです。これからも毎月20日過ぎにある仕事なので気が重いです。

相変わらずの(・(ェ)・)です。下の子が(・(ェ)・)の湯飲みを買ってくれました。「至福」の時ってどんなときでしょうか。


湯飲みの(・(ェ)・)のポーズを載せました。だらだらもいいけど運動しましょう。
2015.6.14-2 鬼に会える町
昼からドライブに行きました。宇和島方面へ一般道で行きました。
宇和島には平成元年から7年まで住んでいましたので北宇和島のフジもよく来ていました。週末も当番の日は宇和島市内から出ることができなかったのでよく行ってました。「ポケベルが鳴って病院から呼び出しです。」懐かしいですね。
そのフジの中で催し物として、い草を編んでござを作る機械が動いていました。

この機械からこれを作っていました。
い草のいい匂いがしていました。食卓のいす用のシートクッションを買いました。
そのあと鬼のつく唯一の町と宣伝していた鬼北町へ行きました。道の駅で鬼の像があります。
大きいです。
怖いです。子どもは泣きますよ。
背中も筋骨隆々です。
でもおなかはぷよっとしてます。
その後は松野の道の駅へ少し寄って川添いを少し散歩して『さむーい』。
で、松野・鬼北・三間・宇和を通って家まで帰りました。
2015.6.14 クールビズ
昨日は医師会の定例総会でした。写真撮影があったのですが、「クールビズでお願いします」でした。ネクタイなしで、上着は持っていたのですが、会場の冷房が効きすぎていて寒かったです。梅雨時期の会合は寒かったり暑かったり嫌ですね。天候による気温の変化は体調には悪いです。
さすがに連日松山へ行って2日目は2時間ほど講義があり疲れました。夕方の19時からの会合の場合、大洲を少なくとも1時間前に出なければ間に合わないので18時前に出ますが、初めての場所とか遅れては行けない会合には早めに出ます。夕飯は帰ってから摂りますので22時過ぎになります。会合中おなかが鳴ります。今日はぐたーとしてます。でもかえって疲れそう。天気はイマイチですが出かけますか。
2015.6.11 霧・雨で怖かった
今日は夕方松山で会議があり、18時前に家を出ました。高速も使って1時間ほどで着きました。会議が終わって帰りに松山の雨は強くて国道も走りにくかったし、伊予ICの前後で霧が出ていて前が見えない、対向車から水をかけられて怖かったです。安全運転して帰りました。
昨日書いたゼニガメ、コダック、プリンです。薄い布で中の綿が出てきそうです。コダック(黄色の)は目が白かったのですが日に焼けて見えなくなってます。
明日も夕方松山です。雨は止みそうですが、安全運転で行きます。
2015.6.10 晴れると暑い
今日は晴れました。梅雨の中休みです。

ポケモンのピカチュウが駅長さん?東京駅の一番街の10周年の壁の絵だそうです。
やっぱりピカチュウはかわいいですね。

うちの上と下の内階段にも子どもが小さい頃に買ったピカチュウ・ゼニガメ・コダック・プリンのぬいぐるみがあります。色あせてますし布が破けそうです。でも仕事の行き帰りに見て癒されてます。
2015.6.8 訃報
今日は雨でした。ひんやりとしてましたね。FAXで訃報が届きました。2つ上の今治で開業していた先生が亡くなったというものでした。5月の会合では写真で横にいて病気のような感じはなかったので事故・急病でしょうか。寂しいですね。ご冥福をお祈りしております。合掌。
2015.6.7 週末の仕事と来週のこと
週末は久しぶりに予定のない日々でした。昨日はさわやかでしたね。4-5月が暑かったり寒かったりでこんなさわやかな日はなかった気がします。で、今日は外の分電盤のドアの窓周囲がさびていたのでさび取りして塗装しました。色を間違えて最初アイボリーを塗ってその上からグレーを塗ったのですが、スプレー缶でぬってから乾くまで待って再度塗って乾いたら窓枠をつけました。ドアの下もさびているのでそのうち処置します。そのあと家のベランダのウッドデッキの木が朽ちてきていたので木を買ってきて悪いところを修理使用としたのですが、なかなかうまくいきません。あぶないとこだけ取っ替えましたが、材木も欲しい寸法のものがなくてダイキ・オズグリーンをハシゴしました。久しぶりにノコギリやドライバー、ボルト・ナットに使う工具など、昔使っていたものを再度使うとおもしろくてうれしかったです。前の車(インプレッサSTI)の時は自分でオイル交換したり、ギアオイルを替えたり自分で作業していたので懐かしかったです。今の車はハイブリットなので手が出せません。普通の小さいガソリン車が欲しいです。
連休に北九州に行ってわたせせいぞうさんの記念館があり、そこで買いました。むかし松岡直也さんのLPレコードを持っていてそれをカセットにとって車でずっと聴いていました。そのシリーズでわたせさんの絵が表紙に使われていたので好きでした。THE SEPTEMBER WINDというLPですが、iTunesで探すと、2013年再販されていてネットでダウンロードしました。車で聞くと懐かしいです。いいです。
九州鉄道記念館で買った箸置きです。新幹線ですが、奥のは箸が止まらず、「これ箸置き???」 でもいいです・あるだけで。
来週は木・金と夕方から松山で会議があります。車で1時間掛かりますし、会議は2時間ほどありますし、しんどいです。そのため診療を早く終わりますのでよろしくお願いします。
2015.6.4 梅雨入りしましたが・・・
6月になりました。昨日の朝は雨で梅雨入りしたとテレビで言ってましたが、今日は天気でカラッとしていました。例年梅雨入りしましたと気象庁が発表すると晴れます。
また雑用が増えました。毎月松山へ行ってする仕事ですが。来週は1週間に3回松山へ仕事で行きます。夕方から2回と昼から1回、今から梅雨の天候のように憂鬱です。
アンパンマンの交通安全キャラバンが7月11日(土)に大洲市民会館であるようです。Yさんが愛たい菜に行って撮ってきてくれたのにありました。交通ルールを守って事故に注意して欲しいですね。特に自転車のルールが変わって、反則金や講習の義務化など厳しくなりましたので注意しましょう。
2015.5.31 休日当番
やっとカゼが治ったようです。鼻水は出なくなり、鼻出血もやっと止まったようです。長かった。
29日に喜多医師会の理事会が夕方にあり出席したのですが、帰って階段を登っていると玄関の踊り場に長ーいものがあり、よーく見るとヘビでした。最近屋根の上で雀がチュンチュン言っていたり、カラスが飛んでいたりしていたのですが、ヘビまでいるとは。下のスタッフの出入り口から入ったのですが、困りました。翌朝にはいなくなったのですが。1.5mほどあったでしょうか。写真はありません。
今日は休日当番でした。朝一番と昼一番が少し混みましたが、45名でした。宇和の方でヘルパンギーナや手足口病が出ているようで口が痛そうな子が来てました。また大洲小では頬の真っ赤な子がいるようでリンゴ病ですね。長浜小でインフルエンザB型の子がいました。喘息が出たり生後1ヶ月の熱の子が来たりしましたが、全体的には暇でした。今年は年末にまたあたっているので憂鬱です。
写真がないので4月末の芝桜の写真を載せます。体調の悪かった5月も終わります。6月は元気だといいなあ。梅雨が来るけど。
2015.5.24 体の不調
カゼひきました。数日前からハナ・くしゃみが出ていましたが、昨日今日と熱っぽいし、鼻つまりがひどく口で息している影響かのども痛いです。今月は体調悪いです。連休中のアレルギーでののどの腫れもあったり、先週日曜日は鼻血が出て、尋常な量でないので急遽耳鼻科で処置してもらいました。O先生お世話になりました。(鼻の粘膜に静脈瘤のようなものがあり血が吹いていて、局所麻酔して電気メスで処置してもらいました。電気メスでジュッと焼くのですが、前歯の差し歯の金属が電気で反応して痛かったです。)今も少し出血があるので鼻がかめません。ハナが出ているので血も止まりません。点鼻してますが、のどに流れてきて不快です。
今日は実はF医院のゴルフコンペへ出る予定でしたが、熱っぽくて体も痛いし、鼻症状も強く、18ホール回る元気はないので欠席とさせてもらいました。本当にすみません。
50歳を越えてここ数年体の不調が出てきています。ドックも毎年受けていますが、血圧も高いし、CTで異常影が出たりして再検したりしました。結局異常はなかったのですが、気持ちのいいものではないですね。
先日行った喫茶店で、おしぼりで作ったお人形さんです。昔々に行ったスナックの人に教わったのですが、覚えてますね。でも最近の店ではおしぼり自体出てこないことも多いので披露できないのですが。
暗いことは置いといて、またクマです。

3月にYさんが東京に行ったときに撮ってきてくれた東京駅のリラックマストアの10周年と飾りです。クマはいいです癒されます。ペットを飼っている人がペットで癒されるのと同じように私はぬいぐるみなどで癒されるのです。子どももいなくなりましたので特にその感が強いです。
体調整えて来週は頑張ります。休日当番もあるし。
2015.5.20-2 連休の旅行その4
その4です。5日は朝起きてホテルのバイキングの朝食を食べて9時過ぎに出発しました。JRでまた門司港まで行きました。朝でも観光客が多かったです。道は混んでいて、駐車場への車の列も長ーく続いていました。
今日はまずここへ行きました。九州鉄道記念館です。
入り口にD51がいました。
その後ろに歴代の列車があり、寝台車などもありました。

私が小学生の頃に乗った寝台車はB寝台で3段ありました。新居浜にいたときに東京から帰ってくるときに乗ったサンライズ瀬戸のB寝台が2段でした。

室内の展示や運転のシミュレーションなどもありました。

中には九州で走っていた列車関連のものが展示されていたり、模型で作られたジオラマなどもあり、楽しいです。
おみやげを買いました。
またこどもの日だからでしょうか、「じーも」もカブトをかぶってました。
外に出るとミニ鉄道公園がありました。
九州を走っている列車のミニチュアで作られたミニ列車で乗れます。子どもだけでなく大人も乗れます。

さすがに乗りませんでしたが楽しそうです。
こちらは本物の先頭列車で運転席があり
座って雰囲気を楽しめました。

たいへん楽しめました。あっという間に時間が過ぎていました。
ここを出て次は海峡ドラマシップへ行きました。海岸沿いの道を歩きましたが、風が気持ちいいです。ゆったりと散歩するのもいいですね。
海峡ドラマシップです。

屋上からの風景です。天気が良くて気持ちいいです。道は混んでて駐車場はいっぱいでなかなか入れないみたいです。公共の交通機関で行くべきですね。
お昼を食べたくて特に焼きカレーを食べたくて周辺をウロウロしたのですが、どこもいっぱいで、入れたお店も待ち人が3組以上いて時間的にあきらめました。
JR駅へ戻って小倉へ戻り車で移動して、中津の唐揚げを食べてたり、道の駅に寄り道してアイスを食べたりしながら臼杵港へ17時過ぎに着きました。着いてびっくりです。出発まで1時間以上あるのにすでに40台以上の車が待ってました。予約をしていたので乗れましたが、車を載せるにも時間が掛かり、上の甲板へも車を載せていたり、連休は混むのですね。港へ行くまでの途中のスーパーでおにぎりとかしわ餅を買っていたので食べましたが、座るスペースはなんとか確保できましたが、混んでました。21時頃に八幡浜港へ着いて自宅へ帰りました。翌日は大学のゴルフコンペでしたのですぐに寝ました。ゴルフはスコアがズタズタだったのは疲れていたからでしょうか。当番の当たらない連休は久しぶりで遊び回りました。
今回の旅行で改めて思ったことはYさんと出かけると天気がいい日が多いのですが、雨が降ると何かが起こったり、起こらなくても行程に時間が掛かったりするので注意がいるということですね。
これで5月の連休旅行録は終了です。また出かけたいなあ。
でも31日は休日当番です。仕事しなくちゃ。
2015.5.20-1 連休の旅行その3
5月も20日を過ぎてもうすぐ6月。沖縄では今日梅雨入りしたとテレビで言ってました。大洲も後2週ほどで入るのでしょうか。一昨日も雨でダム放流とテロップが出たり、サイレンが鳴ってましたね。
旅行その3です。
門司はモダンな建物が多くて、中国:大連との貿易が盛んでいろんな建物もありました。

「ブルーウイングもじ」という橋で下を船が通る時に跳ね上がります。休日は観光船が通る時に上がるようで、ちょうど16時の開門にあたりました。
門司港で一番高くて目立つのがこれで、31階に門司港レトロ展望室というのがありました。

歩いて下まで行って見上げると首が痛いです。
この正面から入っていき、エレベーターで上っていきました。
展望室から下を見て
国際友好記念図書館や
旧門司税関
旧門司三井倶楽部
などレトロな建物がありました。それぞれ中には入れて入場料は無料でした。三井倶楽部では食堂があり、焼きカレーが有名らしく待っている人が多かったです。
見る方向を変えると関門海峡と橋が見えました。
逆光ですが車は少なくなってました。
これは関門トンネルの門司側の入り口です。
わかりにくいですが、魚の口(フクの口)の絵があります。
門司港ホテルです。船の形をしています。この入り口のところでハンバーガーを買って食べました。照り焼きチキンを挟んでましたが、美味しかったです。
海峡ドラマシップという建物です。JR駅と門司港の建物群とは反対にあるため今日は開いている時間には行けそうにありません。
展望室からの景色を満喫して下へ降りました。17時を過ぎてきて海添いなので風が強かったです。日も傾いてきて寒くなってきたので残りは翌日にまた来ようということでJR門司港駅へ向かいました。海岸沿いには出店がいっぱい出てました。
途中で見つけたのが門司のゆるキャラ?「じーも」とありました。
その日は小倉のステーションホテルに泊まりましたが、夕飯難民になりかけました。駅や駅ビルなどに食事できるところはあったのですが、昨日のアレルギーを考えると生ものは食べられないし油ものもダメだし、行った店はいっぱいで・・・。困った。コンビニ弁当も寂しいのでウロウロ探してやっと入れるところを見つけて食事を摂れました。明日もJRで門司港へ行くこととして寝ました。
2015.5.18 連休の旅行その2
昨日は用事があり、日帰りで福山に行きました。
交通情報で来島海峡大橋は霧と出てましたが、霧出てました。
この写真は走っている車から道の横を撮ったのですが、
頭が痛くなりませんかこの写真。あー気持ち悪い。
さて5月4日です。朝は曇りでしたが、徐々に天気が改善しました。下関で観光をしようと車で向かいました。高速で1時間ほど走って下関のICを出ようとしたのですが、車がいっぱいでICから出るのにかなり時間が掛かり、行こうとしていた観光地も車がいっぱいでありそうなので急遽逆戻りして下関ICから関門海峡を走ってPAへ入りました。
九州側最初ののPAでみた関門海峡大橋です。まだ空はどんよりでした。ソフトクリームを食べてさあどうしようという話になりました。門司ICで降りて門司へ行こうということにしました。
門司ICで降りてすぐの横道から公園へ行けるとナビで見つけて行きました。
空も青くなって天気になってます。橋も見えるし、海もきれいです。対岸に見えるのが下関です。下関でイベントがあるとラジオで言ってましたので道の車も多いです。海岸沿いを散歩していると関門トンネルの歩行者が通れるトンネルの入り口がこっちと看板がありました。で、行ってみました。
エレベーターで下まで降りて行き、これを進みます。
県境がありました。
ここで引き返して戻りましたが、下関まで行けますし、歩行者は無料。自転車は押して通行できますが、有料50円?でした。
公園の上の展望台のところへ行きました。向こうは下関で、高速道路の橋の上まで車が渋滞していました。こっちへ来て正解でした。山口は縁がないのかもしれません。昔も下関へ来た時も大雨で観光できなかったですし。
段々暑くなってきました。門司の方をみると駐車場も空いているところがあるように見えたので車で行きました。でも、でも、どこも駐車場は満杯で、道も混んでいてダメでした。2日目は小倉の駅のホテルに泊まるようにしていたので先に小倉へ行き、車を止めてからJRで門司へ行くこととしました。JRで小倉から門司港は3駅で、15分でした。

門司港は駅は駅舎がモダンで観光名所の一つだったのですが、工事中でした。
わたせせいぞうさんの絵ですが、駅舎が映っています。
終点です。いや九州の始点です。
乗ってきたのは白い電車で、
赤いのもありました。いろんなところへ行くようです。
で・・・・・門司の観光をしたのですが、今日は遅くなりましたのでまた後日。お休みなさい。
2015.5.16 連休の旅行その1
雨が降って少し気温が下がりましたが、昨夜はムシムシしてましたね。旅行の出来事を書きます。
5月3日朝4時前に起床して4時40分に出発しました。暗い中の出発です。松山の三津港から柳井へ向かうフェリーに乗りました。三津港につくと車・人の多いこと。予約していたので乗れましたが、座るところもないぐらいで、やっと2人で1畳ぐらいのスペースを見つけました。船で寝ればいいやと思っていたのですが、恐るべし連休ですね。2時間半ほど狭いスペースで過ごして柳井港へつきました。20年以上前に叔父の葬式で来たことがあったのですが、港の前の道がきれいで広かったです。車で防府・山口市の方へ向かいました。雨の中のドライブでしたが、山口は道が広くてきれい。歴代の総理大臣が出たりしているので道はきれいです。
まず周防国分寺に行きました。金堂に薬師如来像があり、拝観するにはお金がいりましたが、仏像がたくさんあり、見るべきところですよ。でも人がいなかったです。
この中に仏像がありました。
お寺回りはいいですよ。
次は防府の天満宮へ行きました。

鉢植えの花が並んで字を描いていました。

梅ヶ枝餅もどきのお餅を買って食べました。でも太宰府の梅ヶ枝餅の方が美味しかったです。
その後は山口市へ向い、常栄寺雪舟庭を見に行ってますが、写真ありませんでした。藩主が雪舟に築庭させたといわれたお庭できれいでした。
次は瑠璃光寺の五重塔を見に行きました。駐車場は広くて雨のためか空いてました。
国宝らしいです。
雨で暗いですが、きれいでした。その後は市内の美術館へ行く予定でした。車に乗って駐車場から出てお食事処の旗に目が行きました。『瓦そば』と書いてました。テレビ見たことがあったので食べてみようとまた駐車場へ後戻りしてお店に行きました。

焼いた瓦に茶そば・豚肉・卵があり、濃いめの汁につけて食べます。美味しかったです。美味しかったのですが、食べ終わりの頃から私ののどが腫れてきて息が吸いづらい・飲み込みにくいなどの症状が出てきました。「まずい!息ができなくなったらどうしよう」と冷や汗が出てきました。手持ちのプレドニンを飲んでみたのですが、症状の改善に乏しいので休日当番医を捜して受診。ステロイド点滴をするはめになりました。徐々に症状は軽減したのですが、焦りました。
点滴終了後今夜の宿に行きました。
女将劇場が有名な宿です。食事はアレルギーにまずそうなものは食べれずでした。

女将がいろいろ芸をするのですが、完成度の高いものから低いものまでいろいろで約1時間半ほどあり、70歳間近でしたがパワフルでした。ただ、食事の時に挨拶に来た時は今にも倒れそうな覇気のない女将だったのでそのギャップは激しかったです。温泉も入れず、おとなしく寝ました。(先週アレルギーの検査をしましたが、そばなど食べ物は出ず、付け汁がかなり濃かったのと紅葉おろしなどの刺激がかなり強かった影響でしょうか。しばらくそばは食べませんが)
翌日は下関あたりを散策する予定として寝ました。続きはまた後日。
2015.5.15 コリラックマ
暑いです。30℃越えました。夜になって雨が降ってきて少し涼しくなりましたが、シャワー後には扇風機が必要です。
san-xで2015.5.15の15時からコリラックマのツイッターが限定で始まりますと昨日ホームページにありましたので見に行きました。ツイッターは私はしていないのでキチンとは見えないのですが、ホームページで見ました。

115cmの巨大コリちゃんが載ってます。うちのコリちゃんよりは大きいですね。
うちの巨大コリちゃん90cmです。ダンスはできません。
2015.5.14 ネコ(・(ェ)・)シリーズ
昨日は暑かったですね。久々にゴルフの練習に行ったのですが、100球打つのがやっとでヘロヘロになりました。汗も出るし日差しが痛かったです。
先日ネットを見ているとこれがありました。思わずポチッとしてしまいました。

ゴルフのヘッドカバーです。ドライバー用なのですが、ネコ(・(ェ)・)シリーズが大好きなので買っちゃいました。車のシフトレバーにつける予定ですが、しばらくは自宅のエアロバイクのハンドルに差しておきます。
2015.5.11 5.10の会
昨日は松山で同窓会と檜垣先生の教授就任祝賀会がありました。檜垣先生は私の1つ下で研修医時代に一緒に仕事をしましたし、宇和島・大洲での病院の休日の当直として手伝っていただいた先生です。たいへんお世話になっていますので今回の教授就任はすごくうれしいです。
また檜垣先生は小児循環器の仕事でモンゴルに行かれてモンゴルの小児に対しても心カテ・カテーテルでの治療を積極的にされていて、モンゴルから勲章ももらっています。今回の祝賀会にもモンゴル大使館からの人の出席や日馬富士からのビデオレターも披露されました。体に気をつけてますますのご活躍を期待します。
2015.5.9 GWと連休明け
ご無沙汰しています。連休中はいかがお過ごしでしたか。連休明けの仕事はしんどいですね。仕事のペースもつかめないまま週末でまた休みになりました。でも明日は大学の同窓会・檜垣先生の教授就任祝賀会で、出かけます。なんとか体調整えて頑張りましょう。
さて連休中は旅行とゴルフと遊ばせていただきました。3日から5日は旅行しました。その内容はまた後日にアップしますが少しだけ。
これにのって、
ここを渡ってこれをみました。おみやげも買いました。わかりますか。
6日は大学の医局のゴルフコンペでした。川内の松山ゴルフ倶楽部でありました。ここは狭くてのぼりがきつくてスコアーが出ないコースなのですが、旅行での疲れや朝早くからの出発でしんどかったです。午前中からヘロヘロでした。疲れました。で、今日までアップできていませんでした。週1ではアップしていきたいですが。
あ・平家谷のそうめん流しのニュースがテレビで映ってます。8月31日までだそうです。天気のいい日に行きたいですね。では、お休みなさい。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ