過去の院長のひとりごと
(2018年分)
2018.12.30 もう2日するとお正月
年末、割と落ち着いていた週でした。インフルエンザも内子では多いようですが、他は流行っている保育所や小学校があまりないので、また冬休みになったので保育所のみなので拡がりが少ないようです。でも胃腸炎は多めでした。
さて今日から年明け3日までは休診です。最近はほとんど年末か年始に休日当番が当たっていたので年末・正月をゆっくり過ごしたことがありません。休日当番で100人を越える患者さんを診るのは非常に疲れます。ほとんど初診で、一から聞いて診察して行くので大変です。お薬手帳や薬情を持ってきてくれればまだいいですが何もなければすべて出し直ししなければならない子もいます。また検査も必要ならばしますが、いらない検査は時間も掛かるししません。と説明するのも時間がかかるしどうにかして欲しいです。
今日は朝は買い物に行って、午後からは家の中の掃除。その後今月のレセのチェックをしました。外は風が強めでしたが7℃ぐらいあったので寒くはなかったです。車の掃除も明日したいのですが寒いかな。
西郷さんも終わりましたが、鹿児島の犬と上野の犬は違うそうです。
さあ次のひとりごとは年明けでしょうか。皆さんよいお年を。
2018.12.23 疲れた休日当番
今週は疲れました。今日も疲れました。何も言いたくありませんが、疲れました。
さああと1週間で年が明けます。ここ数年は年末年始に休日当番が当たっていたのですが、今年は当たってないので気が楽です。休日当番は知らない人がほとんどなので意思の疎通も出来ず、検査するのもしないのも説明が大変です。簡単なのは言われたことをいわれたとおりにすればいいのですが、必要もない検査や点滴などは痛いしされたくないのでしません。ここのところを説明しても理解してもらえない場合困ってしまいます。疲れた。
明日は1日休んで年末に向かいます。
フェリーに乗って九州もいいですね。新造船も出来たことだし。暖かくなったら行きましょう。
2018.12.16 ご無沙汰してます・・・
先週のひとりごとをあげてませんでした。
忙しいといえばそうですしそうでもないと言えばそうでした。
13日は夕方松山で会議がありましたし、昨日は午後から月1の仕事とその夜に大学の医局の忘年会に出席してしました。その上今日は医師会のゴルフでした。寒いし、午後からは雨でした。疲れた。
インフルエンザのワクチンもかなり終了してきましたが、まだ1回目のこどもさんもいて年明けも接種する必要があります。先々週からインフルエンザがポツポツ出始めていますので注意してください。
下の子が東京へ行ったとお土産を買ってきてくれました。
あま〜いおまんじゅうでした。
これも買ってきてくれました。
目が疲れるので小豆の入った目周囲を暖めるレンジでチンのクマさん仕様です。
アイマスクをしている人には見えませんが周りからはこんなに見えるようです。
夕方7時のフジグラン松山と
愛媛新聞前の電車通り夜9時過ぎです。
旧JALシティーホテルで忘年会があったのでその周辺に車を止めたのですが、この周辺は「空」ばかりでした。市役所へ止めようとしてましたがホテルの周辺の方が近いですよね。
あと2週間で今年も終わりです。23日は休日当番です。インフルエンザが流行らなければいいですがどうでしょう。
2018.12.2 やることあるのに・・・・
今日は久々に予定のない休日でした。でも来週以降は予定いっぱいです。
で昼前から少しドライブしようと出掛けました。八幡浜のみなっとにミカンのツリーがあると新聞にあったのでまずは八幡浜へ。トンネル過ぎるとYさんが「紅葉なら山ね」と言われたので八幡浜のフジの交差点を宇和へ。道混んでますね。その後宇和から野村へ。
トイレに行きたくてホワイトファームへ。
だそうです。レストランは普通にメニューでしたが、売店の方は商品がまばらでした。ソフトクリームも当然無かったです。シフォンケーキを買いました。
その後は野村から城川回りで肱川・大洲と帰りました。途中、龍澤寺へ寄りました。龍澤寺で「りゅうたくじ」と読むそうです。お寺の駐車場の方まで散歩してお寺へ。途中の橋の上から撮影。

紅葉は終わってます。枯れ葉がなんとか木にくっついている感じでした。時期が遅かった。
お寺の中にもあったのですが、丸に十は薩摩ですよね。


お寺から降りてきたのですが、こけが石段にあり滑って怖かったです。
門から上がって行けばだそうです。また春は桜、秋は紅葉の時期に来よう。
ドライブ日和でした。寒くなかったし。でもやるべき雑用が出来てない・・・。ま、いいか。
2018.12.1 師走ですね〜
早いです。12月です。師匠も走っているのですね。
病気はアデノウイルスと溶連菌感染症が多かったです。のどを擦る検査をするので嫌がる子が多いですが、しなければいけないのでしています。ごめんねごめんね。
さてインフルエンザワクチンが予定通りに入荷されないと言われました。メーカーがきちんと出してくれないのが原因なのですが困ります。従って今後予約をきちんととって接種本数の管理をしなければいけないので電話で予約してから接種をしてください。受診してその場で接種を希望されても原則出来ませんのでご了承ください。
コスモスポーツ
トヨタ2000GT
ポルシェ911カレラ
トヨタスポーツ800
古い車ですが皆さんきれいに乗ってますね。小さいスポーツカーがいいですね。
今月もいろいろ忙しくてあっという間に年が明けそうです。頑張ろう!
2018.11.24 冬支度
寒いですね。もう冬です。シャツも秋仕様から冬仕様に替えました。病気はアデノウイルスが多く、ある保育所では熱ある子に検査すると出ます。熱があっても割と元気ですが、目やにがひどい子もいて咽頭結膜熱ですね。タオルの共有はやめて手洗いをきちんとしましょう。
さて体調はまずまずですが、寒いので体が丸まっています。で、今日はクマグッズを紹介。
ゴルフのドライバーのヘッドカバーです。
上の白っぽいのが以前から使っていたもので中が破けてしまったので2代目を買いました。色が全く違っています。ご苦労様でした。

Iくんからいただきました。ローソンでポイント集めてもらうお椀です。

お菓子でも入れてテーブルに置いておきます。ありがとう。

光の加減で左目が×に見えます。ばつ丸くんです。
来週で12月に入ります。年末の用意もしなければいけないのですが、雑用も多く、あっという間に年が明けそうです。また一つ年をとります。
2018.11.17 寒い
診療は午前中は少し暇になりましたが、午後はワクチンも多くて忙しいです。体調もよくなったと思うのですが、朝晩寒くて私一人寒い寒いといってます。インフルエンザワクチンはまだしてない人が多いようで、今後のことを思うと気が重いです。
11日の日曜日に知事選の期日前投票へ行きました。市役所の前のイチョウ?も黄色くきれいでした。その後天気がよかったので少しだけドライブをしました。紅葉ならば山方面ということでR56から白髭を通って野村へ行きました。少し暑かったのでアイスでも食べたいと思い、ホワイトファームへ行ったら、道々に車がいっぱい止まっていました。運良く駐車できたのですが、中からマイクでの声、オークションをしているようでした。
通常の駐車場にはこれが貼ってある車がずらり。

中の敷地の方にもいっぱい。

入り口にゲートがありました。
ホームページを検索すると
で、今回は高知から被災地の愛媛南予をラリーするとありました。
BMWなのですが、
運転席側にはドアがない。
前から乗るようです。
いいものが見られました。
来週も雑用が忙しいです。体がもちません。
2018.11.10 ストレス?
病気は季節の変わり目での喘息・鼻炎などのアレルギー疾患が増えているのと感染症はまだ夏風邪が出ています。季節感があるのかないのかよくわかりません。
水曜日は保育所の健診へ行きましたが、大成保育所は水害で使ってないので現在菅田保育所で保育されていてまだ今後どうなるかわからないようです。大成保育所自体は40cmほど浸かっただけですが、目の前の橋は流されていて通園が大変なので使えないのでしょうか。肱川保育所は避難はしたが水は大丈夫だったそうです。
水害による被害に関して助成がもらえるかどうかいろいろ書類作りをYさんがしてます。大変です。国も7月以降の台風や北海道の地震などで対応する範囲が多すぎてなかなか進みません。
で、私もここ数か月体調が悪くて、いろいろな病院でお世話になっています。先週末からは頭痛・肩こりがあったのですが、月曜日から熱が出ました。週末も測ってなかったのですが熱があって体が痛かったのではないでしょうか。水曜日に同級生の先生に診てもらいました。なんとか点滴と内服の抗生剤で治療してますが、その夜に鼻出血があり、止まる気配のない出方でしたので夜間に耳鼻科の先生に止めてもらいました。電気メスで焼かれました。局所麻酔はしてくれましたが、麻酔も痛いし、涙も出ました。体がボロボロです。なんとかしてください。ストレスからでしょうか。年だからでしょうか。
そんな先週末は体が痛いのにドライブをしてました。
紅葉と足湯をして、
ここで写真撮って、(いい天気です)
神社でお参りをして、(人多かったです)
ここの駐車場でカメムシの大群がいて車がカメくさくて大変だったのですが、しんどかったのは熱があったからでしょうか。
ダムカードをゲット!
ここで食べたアイスはおいしかったですがだそうです。
だんだん体調は戻ってきたので来週は元気になるかな。でも来週も忙しいから・・・。
2018.11.2 あと2か月で年明けます
寒いです。最低気温は4.9℃でした。冬です。病気はインフルエンザはいませんでしたが、小中学生で熱があり咳が出ている子が多い感じです。また喘息や鼻風邪の子も変わらず多いです。でもまだ夏風邪:手足口病、ヘルパンギーナ、アデノウイルス感染症がいます。アデノウイルスは多いです。インフルエンザワクチンや日本脳炎ワクチン、DTワクチンなど夕方が忙しいです。寒いし暗いし嫌な時期です。
院内のじゅうたんがやっと新しくなりました。10月28日に1日掛けて敷いてもらいました。これで5年過ごす予定です。
先月内子のゴルフ場でまたタヌキがいました。1匹らしいです。
松山空港で飛び立つ直前の飛行機です。
来週も夕方の予定:会議・勉強会等々、インフルエンザワクチンなどしんどいです。
2018.10.27 寒い日が続きます
インフルエンザは今のところ平野地域のみでしょうか。23日に来た子たちの父と兄に感染が拡がっています。新しいインフルエンザの薬が出たのでそれを使っていますが、こどもたちは翌日に解熱していたようです。父親はまだ熱出てしんどいという状況ですが。またアデノウイルスも多くて熱あるし、まだ手足口病もいました。季節感がないですね。
明日は浸水して臨時のじゅうたんから新しいじゅうたんに変更してもらう予定にしています。やっと一つ終わりそうです。でもまだレントゲンや電子カルテなど解決されてないことも多くこのまま年越えしそうです。
先月今月と忙しいです。水曜日もほぼ毎週予定があり、週末も予定がびっしりです。来月も予定が多いです。夕方が診療とインフルエンザのワクチンで忙しく、終了すると外が真っ暗で気が滅入ります。
でも頑張らなけりゃいけないですね。

高知の新港に泊まっていた大型客船です。まだ新港自体は建設中のようですが、接岸してバスで高知市内へ行っているようでした。外海に接しているのでこんな大きな船が来るのですね。すごい。

海はいいですね。
2018.10.23 インフルエンザとインフルエンザワクチン
大洲市内の平野地域でインフルエンザが出ています。中学校では全生徒の1/3が罹患し学校閉鎖のようです。夕方中学生とその妹の4歳児が受診し2人ともインフルエンザA型が陽性に出ました。ワクチンをしている最中での発生なので拡がりが気になります。先週末にお祭りがありそこで拡がったようです。気をつけましょう。
早明浦ダムです。ここは調整能力が優れていて流域の吉野川の氾濫は今はほぼないと聞いたことがあります。今夏の大雨でも1000トン以上の排水をしても吉野川では氾濫したと報道されてないのでしてないのでしょう。昨日防災大臣が大洲へ来ていましたが肱川、鹿野川ダムをもっときちんと管理して欲しいです。早急に。
2018.10.21 最低気温7.5℃、
今朝はもっと寒かったです。でも日が差してすぐに気温は上がっていたようです。
さて今日は休日当番でした。天気もよく、お祭りなどもあったようで暇でした。35名でしたが、そのうち13名はかかりつけの子でした。鼻風邪が多いですが、喘息発作が出ている子も多く、1名入院してもらいました。
先日泊まったところのレストランに飾ってあった一升瓶ですが、益々繁盛と読ませていました。大黒さんが見えますね。今月に入って夕方が忙しいです。インフルエンザワクチンもあるのですが、他のワクチンも夕方にしたり、定期の受診に合わせてワクチンするのでバタバタします。終了時には外は暗いし。忙しいのはやっぱり嫌だ。
昨日も午後から松山での仕事があり、終わらなかったので水曜日に行く予定です。先月からいろいろ雑用も含め忙しいです。おなかが痛い・・・・
2018.10.13 寒かった
今朝は最低気温が9.2℃でした。一桁の気温です。冬です。乾燥も強いし、のど痛いです。
今日は午後インフルエンザワクチンをしました。40名ほど予定でしたが体調悪かったりで30名程度でした。元気なうちに早めに受けましょう。
先週高知に行って久しぶりにここへ行きました。
です。看板に傷つけないでください。
時刻表では列車が来る時間ではなかったですがなんか来る。

3両で最後の車両がトロッコ列車でした。しばらく停車してみんな海の方をみて撮影してました。
臨時だったようです。
いいものが見られました。
寒いと鼻風邪が増えるし、インフルエンザのワクチンもあるので夕方が忙しくなっています。体調に気をつけて頑張りましょう。
2018.10.8 暑かった
昨日/今日と暑かったですね。気温は夏日でしたが、日が差して暑かったです。
ちいたんって知ってます?横のしんじょう君は有名ですよね。はちゃめちゃな動画を作っているゆるキャラです。今年のゆるキャラグランプリで今10位ぐらいです。
さて病気は鼻風邪がダラダラ続いていますが、少し減ったでしょうか。季節の変わり目で体調不良になりやすいので気をつけましょう。
インフルエンザワクチンも開始しています。入荷数は昨年と同じ程度なのでこどものみです。老人の定期接種は受けられますが、基本大人の人には接種できませんのでよろしくお願いします。
今月も雑用が多くて忙しいです。ぼんやりした日も欲しいですね。
アンパンマンは元気です。
2018.10.1 台風一過
昨日は台風ひどかったですね。風も家が揺れるぐらい吹いていましたし、雨も横殴りでした。肱川の水量も増えて大洲の水位が上がって下の画像の昨日夜の4.94mまで上がりました。避難判断の4.8mを越えたので大洲市からのエリアメイルが来て、避難指示が出ていました。

雨量としては24時間で150mm程度ですからこれであふれるようならちょっとした雨でもあふれますよ。川底をもっと深くするなりすぐに仕事して欲しいです。
話は変わりますが、このHPのサーバーが年度末で廃止になると連絡があり他のところへ替えなければいけなくなりました。どこにすればいいのでしょうか。いいとこないですか。頭痛いことばかりです。
2018.9.29 台風怖い
今週は週の初めは割と忙しかったですが週末には落ち着いてきた感じです。気温が下がってきて鼻風邪は症状がダラダラ続いていたり、空気も乾燥してのどが痛くなったり、皮膚の乾燥も出始めています。秋のいい天気の中で遊びたいです。

昨日からダムの放流が始まっていますが今日の鹿野川ダムはかなり水を減らしていました。
乾燥した土と濡れた感じの土の境から水面までの水を昨日今日で出したようです。肱川は砂利がかなり多くなっていて底が浅くなっている感じですので水が増えるとすぐにあふれそうです。壊れた橋もそのままですし。怖いよ。台風来ないでください。
来週から10月になります。インフルエンザワクチンも開始する予定です。
忙しい3か月の始まりです。体調に気をつけましょう。
2018.9.24 元気が一番
週末の予定はほとんどキャンセルしてしまいました。土曜日は昼からの仕事で松山へ行って、県医師会の会議に夕方出てその後再度仕事に戻り、夜8時過ぎに帰ってきました。昨日は朝5時過ぎからYさんが嘔吐し始めて起きて、その後自分も腹痛・下痢が始まり、嘔気も出てきました。夕食のサンマの刺身?、なんとか9時の診察・処置は出来ましたが、その後も腹痛が続き、その日の理事会・総会を欠席してしまいました。2人して一日中寝ていました。OS-1がまずくないので脱水ですね。私はその後は少し食べられたのですが、Yさんは水分のみで、38℃越えていたのでインフルエンザの検査もしましたが、二人とも陰性でした。今朝になって私は解熱して、腹痛も軽減したので昼前から松山の仕事の残りをしにいきました。ということで今日のゴルフも欠席しました。昨日・今日といろんな人にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。なんとか復活したようなので週明けは普通に仕事します。
先週末に小田の道の駅に行きました。土曜の夕方で人は数名でしたし、たらいうどん屋さんも閉まってました。
なに?トイレ?公衆電話!
使えました。プッシュホン?、ダイヤルじーこじーこではなかったです。10円で携帯へ。14秒で切れました。結構長くしゃべられるのですね。
さあ9月もあと1週間。バタバタする3か月が始まります。体調を整えて、やっぱり元気が一番です。
2018.9.19 朝晩涼しいけどまだ真夏日
暑いです。昼の気温は31.8℃とありました。朝は曇っているのかと思えば霧でした。RSウイルスは変わらず多くて周辺の病院もいっぱいで大変です。そこにインフルエンザが野村の方で流行っていてある保育所は11名いると言ってました。病気の季節感がないのが顕著です。インフルエンザと言えばワクチンも来月から開始する予定ですが、本数は昨年並みと問屋さんから言われました。さあいつから開始できるでしょうか。
連休は日曜日は医師会のゴルフで大洲へ行ったのですが、暑くて前半でリタイアしました。蒸し蒸ししてふらふらして無理すれば出来そうでしたがやめました。月曜日は午前中に数名ハナとりして昼前からドライブしました。目的はだし醤油を買いにです。近所の酒屋さんが水害で営業してないので、製造元の鬼北の方へ。まずは三間から道の駅を巡りました。人が多かったです。ちょうど昼時で食堂が満杯でした。テレビで15日から再開したと言ってました。でもなかったです。
次は広見の道の駅へ。だし醤油ありました。
オニのかかしみたいなのもいました。
駐車場に赤い花が、
お彼岸は来週ですがもう咲いてます。彼岸花は突然お彼岸になるとボッと出てきて翌週には終わってしまう花なので来週にはもうないかな。
目的は達しましたが、そのまま日吉から梼原へ。太郎川公園を久しぶりに歩きました。こどもが小さいときによく来てました。

昔は中には入れて木のいい香りがしていて
そこからの眺めがよかったのですが。
近くにレストラン・ホテル・温泉施設がありますが、そこにこれがあります。何の施設?
下から
中から
まっすぐにのびてます。
人いません。先はエレベーターです。
その後梼原の図書館へ行ったのですが駐車場が満杯で入れませんでした。
道から撮りました。
どの施設も木がいっぱい使われていました。
その後は来た道を戻り日吉の道の駅でアイスと焼き芋を買いました。
ぐるっと回って148.7km、21.7km/Lでした。ずっとオープンでほどほど暑かったですが、風は気持ちよかったです。夕方4時過ぎですが30℃ですね。洗車をしました。疲れた。
今週も土曜日は松山での仕事と県医師会での会議、日曜は小児科医会が松山であり、月曜日はエリエールで小児科医会のゴルフです。天気は曇りの予報ですがどうなるのでしょう。
RSウイルスとインフルエンザ、どっちもいやですね。
2018.9.15 雨、曇り、晴れ
今週は天気が悪かったです。気温も上がらずと思ったら昨日・今日と30℃越えています。今日は特に蒸し暑いです。
先週行った坂出の駅前です。さかいで まろと書いてます。この日も雨でしたが気温が低かったので蒸し暑くはなかったです。
与島のPAですが、車いませんでした。
今週もRSウイルスが多くて困ってます。なんとか入院せずにいける子もいれば発症後すぐにひどくなり入院しなければいけない子もいます。で、一番近い八幡浜へ連絡するとベッドがな〜い。昨日・今日と松山の日赤へお願いしました。特効薬もないウイルス感染症ですから対症療法しか出来ないのですが、なんとか入院しなくていいように努力していますがこればっかりはね。
来週も多いかなあ。
2018.9.10 大雨警報、洪水警報、避難勧告
週末は雨でした。日曜日に岡山で会議があったので土曜から坂出まで行って日曜の朝に岡山へ行きました。雨が降ってましたがそれほどでもなかったのです。坂出からマリンライナーで40分ほどで岡山へ着きました。会議が12時から16時までの予定でした。中四国の先生たちが集まっての会議でしたが、山陰からのJRや高速が止まっていて大変だったようです。15時過ぎにすんだのですが、瀬戸大橋線も止まる可能性?止まった?などの情報があり、走って駅へ行き、発車間近の電車に乗りました。その後はYさんと待ち合わせて車で帰りました。雨が強くて速度規制、50km/時でした。実際ワイパーで雨粒はとれず、前が見えない!、怖いです。ラジオをつけていたのですが、避難情報が次から次へと出てきて、怖いです。大洲も避難指示が出てました?なんとか帰ってきた最後に大洲ICの近くで事故があり、救急車も来ていて横をノロノロ走って行きましたが、大洲ICは閉鎖されてなく、どんどん車が入っていってました。なぜ止めないの?再開まで2時間ほどかかったようです。
アンパンマン列車がいました。
どこ行きか見ませんでした。高知や鳥取方面は運休していてみどりの窓口は人でいっぱいでした。
こんなのもあるようです。
今日は先週と変わらずRSウイルスが多くてハナ取りが忙しかったです。休みなしで仕事はしんどいですね。一応会議で仕事でしたから。
2018.9.8 雨に台風に地震、
今朝は寒かったです。近くの高校では雨の中運動会をしていました。アナウンスが聞こえます。
病気はRSウイルスによる鼻風邪が多くて毎日ハナ取りに来る子も増えています。発症後はほぼ2週間ほど治療すると落ち着く感じがします。悪い子は入院ですが。だから増えてます。
あの水害の日に行けなかったお食事処へ今週行きました。大きなカニの甲羅があり、身を酢の物でいただきました。お肉もおいしかったです。
クマのナノブロックをいただきました。Yさんと下の子が作りました。

背景は白と黒どっちがいい?というよりクマでなく豚鼻に見える。
下の子に紹介のページの院長近影が古すぎると言われたので昨年と今年の画像にしました。
来週は雨が多くて気温も30℃越えないようです。体調管理に気をつけましょう。
2018.9.5 涼しい、寒い、もう秋?
朝晩が涼しくなりましたね。昼も気温は30℃を越えていますが、風は涼しかったです。台風はこちらには被害なくて良かったですが、関西が風での被害ひどかったですね。関西の友達は大丈夫でしょうか。関西空港もひどかったですね。
昨年行ったときの関空の横の資料館?から見た関西空港です。
展望台から飛行機が飛んでいくのがよく見えました。
テレビでも言ってますが、なかなか復旧しないでしょうね。
また昨日からテレビで放送してますが、車も風で飛んでいくのですね。気候が変で、大変な夏でした。
7月・8月があっという間に過ぎて記憶が飛んでます。
クマで気持ちを癒やしましょう。


神戸のクマです。マリンですね。
RSウイルスの鼻風邪が多いですが、昨年もこの9月にRSが多くてハナ取りを頻回にしていたようです。昨年も今年もかかっている子もいます。しょうがないですね。
インフルエンザワクチンに関してはメーカー・問屋からの情報が全くありません。普通通りに接種できるかどうかもわかりません。わかり次第UPします。
2018.9.1 ああ 夏休み〜
9月になりました。今日は雨で気温も上がらず最高気温が大洲で26.9℃でした。半袖では寒かったです。病気は鼻風邪、RSウイルスが多くて毎日吸入吸引している子が増えてきました。
今日ホームページの更新をしているのですが、先月の感染症の記録が消えていたり月の表示が間違っていたりなんとなく今の自分から7月-8月の情緒不安定な感じがうかがわれます。
徳森公園に出来た仮設住宅です。木造なんですね。木造の方が早い・安いのでしょうか。2×4とか作ってきて組み立ての方が早い気がしますが。
フジへ買い物に行きました。壁にこれが貼っていました。
毎年来ているのでしょうか。
昨年大学に寄付をしました。医学部のなんとかのためにと理由は忘れましたが。そのお礼としてくれるとあったのでブドウにしていました。で、今回来ました。
大学ぶどうだそうです。
農学部附属農場で作ったものなのですね。小ぶりでしたが甘かったです。
最近NHKの番組が面白いです。「チコちゃんに叱られる」とか「みんなで筋肉体操」とか、今「小腹がすいていませんか?」をしています。ドラマも「透明なゆりかご」もいいです。さすがNHKですから。
来週から新学期のところが多いと思います。天候も不順なので体調に気をつけましょう。
台風も来そうです。来ないでください。雨・風もういいです。
2018.8.29 鼻風邪
鼻風邪、RSウイルスが増えています。検査した子の兄弟にも同じ症状があるので同じと思います。(みんなに検査はしません。小さい子が重症化するのでその子たちが主です。)吸入吸引を毎日している子も何人かいます。入院しないようになんとかなるようにしてあげたいです。
さて今日は午後から一人でドライブをしました。野村へ行きました。白鬚を通ってダムの横を行き、川沿いをR197へ行こうとしたが通行止めでした。城川の方へ行きそこからR197へ。大洲へ帰ってきました。1時間半走りました。オープンでエアコン掛けて日焼けして、暑い!
野村病院のあたりです。空がきれいです。
通行止めでその川の方に
壊れた倉庫でしょうか。
R197の肱川あたりです。
道が陥没してました。
ひどい
大成保育所の近くの橋が流れてまだ川に放置されていました。次の雨で流れていかないのでしょうか。
がんばろう!大洲
2018.8.26 休日当番
本日は休日当番でした。45名と少なめでした。夏風邪で熱の出ている子が多めでした。手足口病も増えたり減ったりです。早いところは来週から2学期が始まります。運動会があるところもあり、暑さが少しでも緩めがいいですが。24時間テレビのマラソンももうやめたらと思います。暑い中走らせるのはパワハラです。
洞窟の中のお堂でした。ここで買った飴はどこへ行ったのでしょうか。Yさん、知りませんか。
最近料理に凝っていてテレビの男子ごはんの録画をみて作ってます。きちんと分量を量らないので味はバラバラですが、おいしいときはおいしいです。
昨日作ったこれはダメでした。豆腐の水切りが不完全だったせいか固まらなかったです。昔の本なので新しいのを買おうかな。
2018.8.22 風が強かったです
昨夜は暑くて今日も暑かったですね。台風来てますが大丈夫でしょうか。今日の昼に風が強くてベランダの網戸が突風で外れました。19号の風ですよね。家が風で揺れました。20号は四国に上陸しそうです。雨も降りそうです。嫌です。やめてください。
激しい風と言えばここ、海の近くの鵜戸神宮です。
神武天皇の御父君を奉っているようです。。すで向日
このキャラクターのところです。
ここらしいです。
すぐ海です。潮を浴びました。
お参りしました。
カープが必勝祈願してました。今年も優勝だ!
今週末は休日当番が当たってます。暇だといいなあ。
2018.8.19 朝晩は涼しいですがまだ真夏日
朝晩は涼しくて寝冷えしそうです。でも昼は33℃越えてました。昨日も昼は31℃を越えていました。昨日は昼から松山での仕事でした。天気が良かったのでオープンで行きました。暑かったです。帰りは時間が早かったので海回りで帰りましたが、日が沈んで来ていて眩しくて海からの反射も眩しくて目が痛かったです。
ね、目が痛いでしょう。
今日も外での活動で暑いのでオーバーグラスでなく色の付いたメガネをしたのですが、UVでないのか目が痛いです。作り直そうか。
先週はお盆だったので帰省して来た子が病気になって受診していました。お疲れ様です。
週明けはまた台風が来そうです。九州へ上陸すれば愛媛は東なので雨が怖いです。
2018.8.16 真夏日とは
今日は朝は雨でしたが、昼は少し晴れて32.2℃ありました。真夏日です。でも涼しく感じるのは猛暑日が続いていたからでしょうか。夕方も家は30℃でしたが、エアコンなしで過ごせています。
上の娘の友達が使わなくなったおもちゃといってこれらを持ってきてくれました。

アンパンマンのおもちゃです。まだ新しいのですが、良かったのでしょうか。ありがとうございました。よく来る子も新しいおもちゃに夢中でした。
お盆過ぎると朝晩涼しくなるのが通常ですが、今年はどうでしょうか。
2018.8.13 熱中症
暑いですね。今日も猛暑日でした。夕方に夕立があったので気温は下がり増したが、雷ごろごろは嫌いです。雨降るとまた浸かるのではないかと心がザワザワしてきます。

さて今日昼に青年の家から小中学生の熱中症疑いの子を診てくれないかと連絡があり診ました。高松からサッカークラブの合宿で来ている小6、中1、中3の子たちで、朝練で走っていてしんどいというので部屋や車で休ませていたが改善ないので受診したようでした。朝水分のみで食事は取ってない、部屋で休んでいたが冷房が切れたので車でエアコン入れて休んでいたと。青年の家は野外活動が主なので午前中から冷房は切れて夕方5時まで暑いと。医務室はあるが連れて行ったら病院受診をすすめられたと。手のしびれなどもあり点滴して涼しいところで過ごして元気が出たので帰しました。
とんでもないです。暑いときに合宿は無理でしょう。宿泊施設も冷房が切れるなんて今の時代には考えられないです。事故があれば責任問題です。
今年の甲子園でも足がつる子が多いですよね。時期の見直しが必要では。

とはいえ、自分も昨日は2か月ぶりにゴルフへ行きました。暑かったです。行くまでは熱中症になって倒れても困るし、でも行かないとメンバーに悪いしと思ってましたが、練習をせず、スタートから氷・保冷剤で冷やしながら回ったので1日無事に回れました。月例でしたが89と90が切れました。帰ってきて思ったのは行って良かったと。緑の中で暑いけど1日過ごしてなんとなく気持ちが晴れた感じがしました。やっぱりストレス溜まっているのかな。
喜入の石油貯蔵地です。対岸に桜島が見えるはずですが雲隠れしてます。
ついでに池田湖のイッシーくん。
怖い。
こっちの方がかわいいイッシーくんですね。
やっぱりまた旅行したいです。でもいつ行ける?しばらく行けない。お盆も仕事してます。
2018.8.11 世の中はお盆ですね
立秋を過ぎたので朝晩が少し涼しいでしょうか。でも残暑は続いています。世の中はお盆に入ったのですね。テレビで高速の渋滞情報をしてますが、40kmを越える渋滞ってどんなんのでしょうか。四国の高速はほぼ渋滞がないのでわかりません。

病気は手足口病が多めで、あと熱が出ている子も多いです。夏風邪のようですが、皮疹が出ている子も多いです。帰省して来た子が熱や咳で受診しています。中には体調が悪いのに帰ってきている子もいます。大変そうです。

野村でダムを管轄する国土交通省の住民への説明会があったようです。また鹿野川ダムの管理者がインタビューで「大洲市内が浸水するので大洲市には3回連絡した」といってます。浸水するのは当然ですという無能ぶりが腹が立ちました。浸水しないように管理するのが仕事ではないのでしょうか。
今回の水害に関していろいろありますが、復旧に手助けをしてくれた人・組織に感謝しますし、全く連絡もなく腹立たしい所もあります。またの機会にまとめていきたいと思います。診療は通常に戻ってますが、まだ直していくところや費用の面で不確実なところが多く雑用が多いが現状です。お役所さんは会議や書類が好きですから。

お盆の帰省としては小学生の頃に鹿児島の指宿のおばあちゃんの家へ行ったことを思い出します。広島から車で行きました。高速道路もあまりなく一般道を通りながら半日以上掛けて行ったと思います。昔ですから車のエアコンはなし、窓開けて昼間は暑かったと記憶してます。
高級旅館の反対側にありました。今は廃墟になっていました。
すぐ後ろが海で防風林を抜けると行けます。昔海につかってすぐにクラゲに刺されて痛かったです。

今月の診療は暦通りです。月末は休日当番もあります。9月は予定が多く、岡山での会議や小児科医会の総会などがあり週末がほぼつぶれてしまいます。年2回行っている保育所との会合は被災したところも多いので9月は中止としました。皆さん頑張りましょう。

書いてていらいらしたので最後にかわいいものを。
心の安定剤です。
2018.8.7 8月6日は・・・
暑いです。台風は東へ行きそうなのですが前回の台風で壊れた所は大変ですね。
昨日は広島の原爆が落とされた日でした。8時15分に黙祷しました。

今回の水害も含め広島のニュースが出る度に知った地名が出るので胸がチクチクします。
季候の良い瀬戸内でしたのでこのところ起こる災害にはびっくりです。
世の中は今週末からお盆なんですね。7月が頭から飛んでいるので日にちがピンときません。
2018.8.4 また同じ道を通る?台風さん
暑いです。猛暑です。外へ出ると息苦しいです。
明日から甲子園で高校野球ありますが、選手も観客も大丈夫でしょうか。倒れる人続出しなければいいですが。
何も出すものがないのでこれ!あきれないでください。暑いので。
メモ帳をもらいました。
消しゴムが付いてます。
リラックマの秘密です。着ぐるみなのです。知ってます。
さて暑い日が続きます。台風も北上してきます。大丈夫でしょうか。
2018.8.1 暑さ再び
今日は夕方から学校医・学校の養護教諭の会合がありました。今までは私が司会進行してましたが今回水害のため他の先生にお願いしました。大学の先生に食物アレルギーについて話をしてもらいました。エピペンの使い方の説明もあります。使い方を間違わなければ有効な治療ですから。
もらった空気洗浄機は診察室に起きました。
アンパンマンとバイキンマンが鎮座してます。
暑い日が今後も続きます。気をつけましょう。
2018.7.30 台風一過・・・
今日は晴れたり雨降ったり不安定な天気でしたね。夜も涼しいです。台風は東から西へ向かい今後北西へ向かって中国へ行きそうです。再発達して台風として行きそうです。変な気候ですね。
高校の同級生が送ってくれました。ドラえもんではなく空気清浄機です。大洲・大洲とニュースで言ってたので調べて連絡をくれてました。メルアドを教えてもらったので連絡してみます。「元気です、ありがとう」
もう8月になるのですね。嫌な7月が終わってくれて少し楽になるかな。いろんなことがまだですが。
2018.7.29 雨は当分いいです
今日は昼前から雨が降って結構降りましたね。時間27.5mm、1日で71.5mmでした。雨降ると怖いです。しばらくこの感覚は抜けないと思います。
何も出すのがないので、霧島神宮にあったパネル。後ろも一緒でした。
今日は涼しかったですが来週もまた暑い日が続きそうです。涼しくして過ごしましょう。
2018.7.27 台風は嫌だ〜
今日は34.6℃で35℃を越えませんでした。夕方からは気温も下がって夜は少し涼しくなっていました。エアコンなしで寝られそうです。でも週末は台風が来そうです。雨も風もいりません。来ないでください。被害が出ませんように。
高速道路の伊予灘PAで食べたソフトクリームです。おいりいりです。おいりは香川のお菓子みたいです。
赤ちゃん本部長という漫画です。本部長が突然体だけ赤ちゃんになって会社で仕事をするのですが、部下にもいろいろな問題があってLGBTの人もいるようです。ネットで読めますので探してみてください。
2018.7.26 LGBTとは
猛暑日が続いています。+2日なので14日連続です。週末には台風がどう動くかによって雨も来そうです。自然には勝てませんが、普通の生活がしたいです。
さて今日昼にテレビ局の人から電話があり、今回の豪雨での影響としてこどもの病気について聞かれました。確かに砂ぼこりが多くて咳・ハナの子や喘息の子が調子悪いようですが、それよりも暑くて、猛暑での方が問題かもしれないと話しました。あせもや夏風邪で熱があって、暑ければしんどいですし。手足口病が大洲市内でも多くなってきています。のどが痛くてしんどそうな子もいます。ただ学校や幼稚園は夏休みになりましたから拡がりは少なめでしょうか。
飛行場回りでいろんな飛行機を見ます。最近はラッピングした機も多く、USJ、ミニオンでした。中もミニオンいるのかな。
さて話は変わりますがこれを知ってますか。

LGBTは生産性がないと言った議員が問題になってます。いろんな考えがあるのは当然ですが・・・。
勉強しましょう。
昨夜からしんどくて今朝も体が動かなくて布団から出られない。
これのお世話になりました。暑いし、疲れが出ている感じです。
頑張らないでがんばります。
2018.7.24 続く猛暑日いつまで
毎日・・・・・・・・・、暑いです。最高気温が35℃をずっと越えていて大洲市では12日連続といってました。でもだいたい12時前後に最高になり、その後はダラダラ上がったり下がったりの気温になってます。エアコンなしでは暮らせません。週末から少し和らぐようですがどうでしょうか。
院内の問題は電子カルテのPCは代替機を持ってきてもらってなんとかなってます。レントゲンはダメで廃棄することとしました。他冷蔵庫は修理でなんとかなりました。診療はほぼ正常化した感じです。
大洲市内でまだ復旧していない医院さんもあります。小児科や眼科、内科です。まだうちはましな方だと思います。
病気は手足口病と夏風邪の熱の子が増えています。予防接種も休診中に出来なかった子が来ているので少し多いです。
松山空港の顔出しです。空港の駐車場が工事中で第1駐車場の止められる数が減っています。空港巡りを好きなのでしていますが、駐車場が混んでいけなかったのは岡山でした。5月の連休中でしたが第4・5駐車場という遠い所もいっぱいでした。
はやく涼しくならないかなあ。
2018.7.22 暑い日と夕立
毎日毎日毎日猛暑日が続いています。今日も松山での仕事でした。夕方帰ってきて買い物していたら急に外が暗くなり、土砂降りでした。数分で止みましたが、水たまりが出来ていました。でもムッとしてメガネが曇ってしまいました。
本屋さんでトトロの生まれたところという本があったのですが、その紹介のポスターです。嫌なことは耳をふさいで「きこえません」。でもみてます。かわいいトトロですね。あ、トトロは見てないです。
2018.7.21 みてみて・・・
毎日毎日暑いですね。今日も大洲は35℃を越えてました。午後から松山での仕事だったので高速で行ったのですが、内子過ぎてから中山・伊予市あたりでは雨が降ってました。車の外気温計は大洲で35℃で雨が降った伊予では31℃でした。帰りは夕方でしたが松山で30℃で、車を走らせると涼しく感じました。感覚がおかしくなっています。
昨日愛大小児科の同窓会の会長が来てくれたのですが、これもいただきました。
カープ!
期間限定コラボボトルだそうです。飲んで頑張ろう。
水害の後からヒゲを剃らずそのまま2週間生え放題でした。息を吐いたらヒゲが動いたり、マスクが浮いたり、食事するとなんか付いている感じがありもういいかと剃りました。

アップにすると白い、汚い!
T字のカミソリでシェイビングクリームを泡立てながらそりそりしました。長いのでなかなか切れなかったり、そり残しは電気カミソリで剃りました。
鼻の下に出血、あごがカミソリ負けして赤くなりました。
ヒリヒリ痛いです。ヒルドイド・リンデロンで手当てしました。
毎日暑い日が続きますが体調に気をつけて頑張りましょう。
2018.7.20 お見舞い、ありがとうございました
暑いですね。今日も37.4℃ですよ。体温より高いです。夕方は夕立があったところもあり、夜はここ数日よりは風が暑くないです。今夜はエアコンなしで寝られるかな。
先日は愛媛県小児科医会から、本日愛大小児科の同窓会からそれぞれお見舞いをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。
今日は朝診察室のPCの電源を入れましたが全く反応がなく、動きませんでした。急遽スタッフ用のノート型パソコンを持ってきて接続して午前中の診療をしました。いろんな機器が時間とともに問題を起こしていて毎日その対応に追われています。電子カルテのPCもすべて買い替えしなければならないようです。で、前回の話、保険は水害ではあまり出ないようで必要な金額には到底届かない程度のようです。保険の約款や契約書ははっきり言って細部まで読んでないのですが、書いてました。あ〜、頭痛い。
日南のモアイ像です。
後頭部は絶壁でした。
今後も暑い日が続きます。明日は午後から松山での仕事なので暑い中行ってきます。
2018.7.18 通常とは・・・
暑いですね。大洲はここ数日猛暑日です。電気、水が来ているので普通に生活できていますが、出ないところは大変ですね。患者さんの中にも大変な人がいてその上こどもが体調悪いのでもっと大変そうです。はやく通常の生活に戻って欲しいです。
昨日、今日と通常通りの診療でした。電子カルテのPCもなんとかご機嫌ななめにならずに動いてくれています。明日保険会社の人が今回の水害での保証に関して調査に来ます。約款によると店舗は地面から45cm以上浸水した場合のみ保証と書いてあるのでどこから測るかで違ってきます。どうなることやら。保証が出なければすべて自己負担で買い替え等していかなければいけないので・・・です。
昼から八幡浜に買い物に行きました。八幡浜も暑いですね。天気予報では大洲よりは3-4℃ほど低い予想だったと思いますが、暑かったです。靴箱や衣装入れ(白衣やズボンを入れる)、イスなどを買いました。そういえば大洲からいろんなお店が撤退するのではないかと噂されています。よく考えればこの田舎の町にいろんな店が特に大洲IC周辺に出来ていて贅沢な状態でした。寿が撤退したときのように人が出ていくのでしょうか。
にちなんぢゃ様(日南市観光キャラクター)です。
西郷どんではありません。何の脈絡もない画像ですが勘弁してください。
さて今週末は松山での仕事なのですがずっと暑そうですね。自分の車は屋根が焼けて暑いのでどうしよう。Yさんの車で行こうかな。熱中症には注意しましょう。
2018.7.16 被災地以外は日常
昨日高校の同級生から電話がありました。「大洲市、ごとう小児科」をネットで調べて電話をしてくれました。そのあと他の同級生もメッセージをくれました。ありがとう。元気です。
さて昨日は松山の方へ水没したおもちゃや棚などを買いに行きました。長浜回りで行ったのですが、八多喜あたりと長浜の白滝あたりが泥がまだ多かったです。長浜も海沿いに出ると道は普通で何事もなかったような感じです。双海の道の駅では海水浴客が多くいました。災害とは遠い感じです。これまでの自分も他の地域での災害は大変だと思っても生活は普通にしてますからしょうがないですね。
エミフルでおもちゃ買いました。ダイキに行って棚他を買いました。人が多かったです。皆さん夏の格好です。何回も書いているようにこの1週間がぽっかりと抜けた感じがあり、この前まで梅雨だったのにという感じです。
エミフルに南レクのキャンペーン隊が来ていました。なんなんちゃんの着ぐるみです。ツツ人は人形でした。袋ももらったのですが、ティッシュ・ウエットティッシュ・うちわが入ってました。


なんなんちゃんはかぶり物をしているようでうちわにいる
この子がそうみたいです。後ろのピンクがツツ人です。
なんなんちゃんいろいろ。
台車に乗って動かないのでぬいぐるみと思っていたらこのあと手を振ってくれました。着ぐるみも暑いですよね。
さあ週明けから通常通りです。頑張りましょう。
2018.7.14 診療再開
今日から診療を再開しました。やはり電子カルテのPCが調子悪くてダメそうです。サーバー含めすべてを買い替える必要がありそうです。じゅうたんもクリーニングではダメそうなので再度新規で買い換えが必要となりそうです。他建具なども作り替え、補修など必要です。う〜ん頭が痛い。
さて捨てたものを買いに行かないといけませんのでこの連休中に仕入れてきます。
道の駅で以前張ってあったのですが、ワイドラジオでないと入らないようです。FMのラジオは90MHzまでなので聞けません。知らんがな。
以前いった吊り橋です。かずら橋の方が怖かったです。
「夢」です。
そうそう昨日テレビをつけるとオールスター戦をしてました。この時期でしたっけ。何かにつけてこの1週間は世の中の動きから遠いところで暮らしていた感じです。来週以降は通常に戻りますが、再建に向けていろいろありそうです。暑い大洲で頑張ります。
2018.7.13 なんとか明日から再開します
片付け、診療の準備を今日で終了できました。まだソファーから水が出たり、電子カルテのPCが調子悪かったり、モニターが付かなくなったり不安はまだありますがなんとか明日から診療再開できそうです。いろんな人たちにお世話になりました。この場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。
さて急にモニターが映らなくなったので営業している電気屋へ行ったのですが、在庫がなく、展示品を買ってきました。その道々で走ると砂埃がまって、家先にゴミが山となっていました。それにしても暑いです。36℃を越えていたようです。梅雨明けもしたのですね。世の中の情報に疎くなっていた1週間でした。
病院の南の道を下っていった先の家の水の線ですね。大洲市でも断水が続いているところがあり、まだ恵まれている状況(電気も水もあり)をありがたく思ってます。
明日からの診療にトラブルが出ませんように。
くまモンも応援してます。頑張りましょう。
2018.7.12 じゅうたん敷くと普段が近くなる
今日も暑かったですね。塩分・水分を取りますが、ポカリばかり飲んでいるとお茶が欲しくなりました。甘すぎますね。梅干しとお茶でいいかな。
さて今日じゅうたんが連絡があった枚数以上持ってきてくれて待合・診察室・通路などに敷けたのでガラリと雰囲気が変わりました。
玄関から待合室へ
プレイルーム点滴室
処置室吸入室
診察室
じゅうたんの色・柄は様々ですが多くのところで敷いてくれたのでありがたかったです。キングランさんありがとうございました。
ただコンピューターを繋いでいろいろチェックしていたのですが、朝動いていたPCが昼には動かず使えない。レントゲンの点検に来てもらったのですが操作盤が半分以上浸かったので電源も入れられないといわれ、レントゲン発生器、現像機もろもろすべてダメでした。検査室の冷蔵庫もダメでした。
明日はいろんなチェックをしてあさって7月14日土曜日から再開したいと考えています。よろしくお願いします。
やっぱり今日もクマで締めます。お休みなさい。
2018.7.11 暑いです、連日の真夏日です、
暑いですね。Yさんが午前中に市役所へ行って被災証明書の手続きをしてそのあとグランフジ大洲店へ寄ったようなのですが、「そこには日常がありました。何でもありました・・・。」と。
診療再開ですがなんとか週末土曜日にできそうです。電話が不調で聞こえたり聞こえなかったりしてます。PCはプリンターが水没してアウトで診察室の小さいプリンターを受付に接続しました。

今日の玄関からの通路と待合室、プレールーム、じゅうたんがないのでコンクリートです。じゅうたん屋さんから金曜日の夕方にかき集めた50cm角のじゅうたんを40枚程度持って行きますと言われましたが診察室までの動線までも足らないです。困った・困ったと思っていました。コンクリートのままでの再開は危ないし。玄関マットも持って行きますと連絡があったので、「そうだサニクリーンさんへ聞いてみよう」と連絡すると会社にあるマットをたくさん持ってきてくれました。

診察室までの動線と吸入室や処置室の所もカバーできました。これでなんとかなりそうです。サニクリーンさんありがとうございました。(災害時なので無償で貸してくれるそうです)
洗ってから干しては入れてまた干してで積み重ねてあるソファーたちです。なかなか重労働です。
うちと薬局さんのゴミです。1階の病院と私の部屋のゴミが多いです。
朝はこれで、
夕方はこうなりました。アルフレッサさんが頑張って収集場まで持って行ってくれました。ありがとうございました。よんやくさんも頑張ってくれます。担当の人は朝・夕来てくれてます。
今回の水害での感想はまた落ち着いてからあげますが、いろんな人のおかげでなんとかなりそうです。ありがとうございます。
気が滅入るので大好きなクマちゃんを。
2018.7.10 まだましな方
今回の水害ですが、広島がひどいですよね。呉は高校の時に通っていた町ですし、呉市安浦町はすんでいた安芸津町の横でよく原付で遊びに行ったところです。坂町や熊野町も広島への通り道で名前を聞く度に心が痛いです。呉は高校の同級生もいるので特に気になります。三原市は上の子が住んでいるのですが水は大丈夫でしたが断水が続いているようです。昼のテレビでも府中町が川の氾濫で泥水が流れている映像があり気が滅入ります。掃除をしていて水は出るし電気もあるしまだましな方とYさんといいながら過ごしています。体が日に日に痛いのと首の後ろの日焼けがヒリヒリしている以外は割と元気です。病院はやはりじゅうたんがダメそうで買い直しがいりそうです。明日電子カルテの接続をしてもらって使えるかみてもらうのですが、うまくいけば週末から再開できるか微妙なところです。
こんだけありましたが翌日は退いたのでましですね。泥も少ないのでまだましですね。
自分の部屋が1階の端にありましたが同じように水浸して本棚・ソファーはダメで、流し台もダメそうです。スライドや学会発表の資料なども水浸しで、大好きな漫画もほとんど水の中で捨てました。いらないものも多かったのでいい機会なのでものを減らしていこうかな。漫画も本は買わずにネットでみようかな。
7日に水が来たときにすんでの所で高台へ避難できましたが奥に見える石垣が崩れないか気になりながら過ごしていました。壊れずに良かった。またドライブをしたいです。
1日があっという間に過ぎていきます。日が長いので夜が短いです。お休みなさい。
2018.7.9 生きてます
今回の水害で床上浸水しました。現在休診中です。
7日UPしたあと14時過ぎからどんどん水が上がってきて壁やポンプは役に立たず、1階の病院部分の床下から水が浮いてきてほぼ数10分でご覧の通り水浸しになりました。車はすんでの所で高台へ避難できました。
自宅と1階の間の内階段です。7日夕方の状況です。2段目すれすれまで水は来てました。
スリッパと靴が浮いてます。
水に浸かりながらYさんと2人でPCや書類などを2階にあげました。膝下まで水に浸かり冷えたのか足の指がつって転けそうになりました。
翌朝には水は退いてました。


木のドアは水があるときに外れました。
う〜んどうしよう。
床から電源を取っていたコンセントから水が入って停電したようです。2階とは別なので2階は電気は大丈夫でした。
当院はじゅうたんを敷いているのですが水でダメになり、今日業者の方に渡したのですがきれいにして持ってこれるのが10日から2週間後といわれました。その下はコンクリートなので転けるといたいです。接着剤があるのでそれを取り除かないと危険です。いろいろ再開を目指しているのですがいつになるかわかりません。当院の患者さんにはご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
テレビで相撲とワールドカップについて放送してます。「相撲始まったのね。ワールドカップまだしているのね。」です。
2018.7.7-2 肱川氾濫!、その2
家の周りを壁・入り口を鉄板で壁をしました。家の敷地の中の水は2台のポンプが頑張って排水してくれればなんとか浸からずに過ごせますが、どうでしょう。停電しなければなんとかなるか。お祈りしましょう。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
今日出勤してくれたスタッフ、無事帰れましたか。ご苦労様でした。
2018.7.7 肱川氾濫!
雨が続いています。肱川が氾濫したようです。いろんなところで浸水しています。雨自体がそこまで降ってないのですが肱川の上流:西予市で時間100mm降ったりしていてダムが放流量を増やしたので川の水位も上昇、氾濫です。

肱川橋の水位です。今後は少し退いていく予測ですが、満潮が14時なのでまだまだどうなるかわかりません。病院の機器はなるべく上に上げましたが使ったら来週以降の診療は難しいです。浸かりませんように。

新築の喜多医師会病院も浸かっているようです。はやく止んでくれ〜。
2018.7.5 梅雨明けはまだまだ先でしょうか・・・
先週から雨ばかりです。梅雨なのでしょうがないのですが、昔の梅雨はジトジト雨が続いていたと思うのですが、最近はドッと降って被害が出る、何十年に一度の大雨と何回聞くでしょうか。北海道も梅雨がないはずなのに今梅雨です。
病気は新谷保育所で胃腸炎が増えてます。4歳児のクラスが半分掛かっているといってました。変わらず溶連菌感染症もいますが、夏風邪が少しずつ出ているでしょうか。手足口病は城川の保育所のみですが。
さてワールドカップ、日本は負けてしまいましたね。残念ですが決勝リーグへ行けると思ってなかったので頑張ったと思います。でもやっぱり日本が出ないと試合を見るのに力が入らないです。
ペコちゃんは夏仕様ですね。
この前おっとっとを食べていたらポケモン仕様です。誰?
そうそう毎年やっているシンポジウムですが今年は宇和島の市立病院であります。参加できるようであれば行ってください。
週末は今月オープンする喜多医師会病院の内覧会、祝賀会があります。理事なので参加します。したくないけど。雨だし。・・・
2018.6.30 年の半分が終わりました。
今日で6月も終わりです。病気は少なくて暇な日々が続いています。予防接種をするのにいい時期ですね。受けましょう。
さて今日は午後から松山で集団指導があるため11時で診療を終了しました。12時過ぎには出掛けました。雨のためか道は車が多くて雨も降っていてコミセンへ行くのかなり時間が掛かりました。幸い地下の駐車場へ入れましたが雨の日は予想以上に時間が掛かりますね。
コミセン(松山市総合コミュニティセンター)へ初めて行きました。周辺の道は通ったことはありますが中に入るのは初めてでした。駐車場から階段を上ってキャメリアホールであるのですがどこかわからない。グルグル・・・・、なんとか行けました。
壁に巨大なじゅうたん?
床に「この町で」の歌詞が。
こども館やコスモシアターなどがあるのですね。

プラネタリウムもあるようです。
4時過ぎまで会があり、終了後は高島屋で昼兼夕食を食べて帰りました。疲れました。
明日から7月です。仕事は暇です。でも来月も雑用は多いです。梅雨明けもいつになるやら。
頑張ろう。
2018.6.29 サッカー観戦
眠いです。サッカーのせいです。不完全燃焼の状況ですが・・・。いろいろいいたいことはありますが次へ進めたのは良かったです。また来週見てしまうのでしょうか。
エミフルのペコちゃんです。ペコちゃん・ミルキー柄のスカートに帽子でした。
2018.6.24 休日当番
今日は休日当番でした。31名と少なく流行り物があまりないのですね。暇で逆に疲れました。胃腸炎と喘息発作、熱中症で点滴をしました。熱中症はサッカーの試合をしていた小学生2名です。朝の食事を取らず水分も取らなければしんどいですね。またその子らは昨日も4試合したといってました。他胸痛を訴えた子も水泳やバスケを最近していて痛いのもしょうがないかなと思いました。
今日はYさんの誕生日です。
Iくんから週末ケーキをいただきました。またスタッフからお花をいただきました。ありがとうございます。
上の子からも花の写真を。
私と下の子からはお洒落なリーディンググラスをあげました。元気でいてください。
休みなしで来週が始まります。暑い1週間になりそうです。体調に気をつけましょう。
2018.6.20 よく降りますね〜
昨夜のサッカーの余韻を楽しみながら天気は梅雨ですね。病気は今週にないって溶連菌感染症が多くなってます。また城川の方では手足口病が出ているようです。でも患者さんは少ないです。
今日は昼から松山での仕事でした。行きは雨で怖くて、帰りは中山あたりが霧で数メートル先が見えないほどで怖かったです。高速道路も50km規制でしたが怖かったです。
仕事帰りにYさんと待ち合わせてエミフルへいきました。
エミフルが今年10周年らしいです。
ルンルンとテンテン
だそうです。仕事が終わらなかったので週末も松山へ行かなければ行けませんし日曜日は休日当番です。流行っている病気はあまりないので暇かな。さあ寝よう。
2018.6.16 梅雨ですが・・・
ここ数日は天気です。雨は夜降って昼晴れてです。日中は30℃近くになってます。朝は寒いし体調を崩しやすいので気をつけましょう。病気は流行り物は少なく暇です。いいことです。ワクチンを受けましょう。
先週の日曜日は雨の中ドライブしてここへ行きました。
花菖蒲まつり最終日でした。
雨なので人は少なかったです。でも知り合いの先生に会いました。カツオを食べに行ったと行ってました。
菖蒲はもう終わりですね。

太鼓が催し物としてあったようですが、人少ないのでかわいそうです。
ツツ人となんなんちゃん
南レクの車に描いてました。
来週は雨模様です。ほどほどで降って欲しいですね。
2018.6.9 くるりんとぐるりん
今日は昼間では天気でしたが昼過ぎから雨が降りその後はまた天気でした。気温は30度を超えて蒸し蒸ししてました。気持ち悪いです。病気は少ない時期になり、暇な日々です。いいことですが・・・。
Yさんが松山へ行ってくるりんに乗ったようです。高島屋のメルマガを受信していると100円で乗れたといってました。1かごで100円だそうです。伊予鉄本社ビルの上には坊ちゃん列車がペイントされているそうです。
そうそう大洲市内を走っていたぐるりんは5月いっぱいで廃止されたそうです。採算が合わないのでしょうね。
昼からぶらりとドライブしました。八幡浜から三瓶・宇和から大洲へ。
三瓶の道の駅に行ったのですが、昔マンボウがいたのですが、今は水槽の水もなく、残念でした。
海が近くていいとこです。海猫が鳴いてました。
豚ロデオってまだしてます?
宇和のマンモスも健在でしたが毛並みを整えてあげたいですね。
マンモスの鼻の上に人?らしきものが乗ってました。以前はなかったですが。
梅雨は雨の前はジトジト蒸し暑いし雨が降ると寒いし、体調崩しやすいです。気をつけましょう。
2018.6.7 松山へゴーゴー
今日は夕方松山での会議でした。少し早めに診療を終え、車で家を出ました。高速を使うつもりでしたが少し時間の余裕があったので下道ですこし走ろうと内子まで国道で走りました。
記念病院の近くから後ろにこれがついてきて内子ICまでは制限速度ぴったりで走りました。そのあとは高速でスイスイ、でも車多めでした。
会議は21時まであり、帰りも高速で「眠いよーおなか空いたよー」疲れました。お休みなさい。
あ〜ん!!!
ティッシュの裏にありました。
2018.6.6 やっぱり雨はやだ。
今週に入って雨模様で気温も上がらず、「ああ梅雨だ」です。やっぱり天気がいいです。
日曜の内子です。まだ青空がありました。週末も雨なので今週はおとなしくしておきます。
クマのティッシュです。かわいくて使えません。さあどうしよう。
明日は夕方から松山で会議のため早く終了します。よろしくお願いします。
2018.6.3 梅雨ですが
先週初めに梅雨入りしました。その影響か喘息が出ている子が増えていました。他の病気は少ない時期になりました。でもそのあとは雨が降らず、朝寒くて昼暑い日が続いています。何着ればいいのでしょうか。
さて今日はゴルフのコンペがありました。年2回あるもののある大会です。最近は先月も雨で途中棄権したり、体も肘や膝、臀部の痛みがあり大丈夫かなあといきました。天気は良くて暑くて熱中症になりそうで怖かったです。痛いながら久しぶりに90が切れました。顔と手が焼けました。日焼け止めや腕カバーなどをしたのに。顔が熱いです。
何もないのでペコちゃんです。
来週からはしばらく祭日もない通常の診療ですが、7日のみ会議のため午後5時で終了します。
よろしくお願いします。
2018.5.27 地方会
月-金は休診しました。ご迷惑をお掛けしました。土曜日に久しぶりに仕事をしたのですが、勘が戻るまで少し時間が掛かりました。電子カルテの入れたい文言がどこにあるかパッと出てこないのには驚きました。来週からは通常通りの診療です。
さて今日は小児科学会の愛媛地方会が松山でありましたので出掛けました。お勉強をしてきました。今診療で話をしている抗生物質・抗菌剤の使用についてのお話もありました。必要なときはきちんと使うし、いらないときは使わないという当たり前の話なのですが出来ていないようですね。私はかなり前から抗生物質の使用を減らしてきました。かぜには効かないし、副作用で下痢やアレルギーも出るしましてや耐性菌の増加が問題になっているからです。こどもの熱は高いのが普通で、高いから重症ではない、熱以外の機嫌や水分摂取が出来ていればまずは重篤な病気は少ないと説明してます。
厚労省のパンフです。
アムロいきます!
2018.5.20 透明な・・・
真夏日があったり、雨降るとひんやりしたり、体がついていきませんがいかがお過ごしでしょうか。
昨日・今日と松山での仕事をしましたが、車で一般道で行きました。日は暑いですが風はさわやかでした。でもまた手が焦げました。

水みたいですがメロンクリームソーダでした。今、透明ないろいろな飲料が出ています。透明なノンアルコールビールもあるようです。でも見た目と味が一致した方がいいと思います。
来週は休診します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
2018.5.12 連休明けの1週間
連休明けの1週間、通常通りの診療でしたが、体がついていきません。
病気は休みの間に流行り物が減ったようです。インフルエンザも胃腸炎も減ってます。
さて5日ですが、高知で泊まってどこへ行こうと考えてここへ行きました。
高知城です。こどもが小さいときに来たことがありますが、最近は近くを通っても駐車場がなくてあきらめたことが何度かありました。今日は少し離れた中央公園近くの地下駐車場へ入れました。10時半ぐらいでしたがまだ空きはありました。
商店街のアーケードを歩いててくてくと行きました。
さすがに連休中で人は多かったです。天守閣に登りましたが途中階段が混んでいて待ちの時間がありました。城の階段は急ですよね。手すりを持って転けないように登りました。
最上階はだそうです。
天守閣から下を。
天守閣まで来る途中でお茶とお菓子をいただきました。梅干し餅とお茶、接待してくれました。
帰りもお茶をいただきました。高知は無料で接待してくれるところが多いです。
また歩いて駐車場まで行きましたが、12時過ぎてくると人が増えて駐車場も満車でした。お城の周辺の駐車場は長い行列を作っていました。
そのあとは一般道で須崎から大洲へ帰りました。
もちろんこれは食べました。
3日間で436.2km、燃費は21.4km/Lでした。すべて一般道でした。ほぼオープンで走ったので下の写真のように手が焦げました。
2018.5.10-2 ページが重い
院長コメントのページが重くなったので昔の記事はここから消して他のページにしました。上にあるリンク先です。(作業中に固まって飛んだので少しスリムにしました。)
2018.5.10 ごとうの日
5月10日です。ごとうの日です。昼休みに本屋さんへ行きましたが、屋根明けていると日差しは暑かったですが風は心地よかったです。
診療していて自分の手を見て「あ、真っ黒!」
オープンで走っていると頭上から太陽が当たって手が黒くなりました。ドアの窓ガラスがUVカットなので右より左の方が黒いです。
で、4日は西条から寒風山トンネルを通って早明浦ダムの横を通って大豊へドライブしました。高知でホテルを取っていたのでその後高知へ行きました。まだ日は高いのでここへ行きました。
アンパンマンこどもミュージアムです。
こどもが小さい頃に来たことがあったので久しぶりです。
駐車場は満車でした。

昔はこんな像はなかったですね。
中に入ると写真は撮ってもいいけどアップするのは控えてくださいと張り紙がありました。

1Fのフロアから後ろと前を撮りました。
これぐらいはいいかな。
テレビ開始から30年だそうです。上の子が生まれた年から始まったのですね。
こどもの施設ですから頭打ちました。
外にもキャラクターがいたり、少し離れた所も良かったです。
カビルンルンどんぶりトリオ
大小の像がいました。

   バイキンマン                  ジャムおじさん
いいですね〜。優しくなれます。
こんな下水カバーならいいですね。
大人でも楽しめました。5日はまた後日。
2018.5.9 GW終了、通常に戻りましたか、
連休が終わりました。月曜日から通常の診療してます。でも休みすぎて体が慣れません。
病気は胃腸炎は減ってきて、鼻風邪がいる程度ですが、気温差があってハナは止まらないです。
さて連休は浜田方面へと考えていましたが、しまなみが工事中や検問で混んでいたので四国内で動きました。3日は新居浜方面へ。
壬生川のお寺さんの藤を見に行ったのですが、もう盛りは過ぎていて、ピーピー豆が出来てました。

新居浜は広瀬公園に行きました。新居浜に住んでいたときには行かなかったので初めて行きました。
旧広瀬邸と広瀬歴史記念館です。

住居の中をぐるりと、広かったです。

庭も広くてきれいでした。
歴史記念館は住友銅山関連の人で活躍したとありました。

望遠鏡ではないですが、山と海が見えました。

写真では伝えられないですね。
上部というくらい坂の上にあり、帰りに下り坂で海が見えました。
函館の下り坂を思い出しましたが、よくわからないですね。続きはまた後日。
2018.5.3 学校健診
連休後半になりました。4連休ですが、どう過ごしましょうか。
昨日は小学校の健診でした。3学年担当しましたが120名でした。2年、4年は一クラスになってました。聴診するのですが耳が痛い。でも校医になりたての頃はもっと人数が多かったのでそれに比べれば楽です。昨年から入った整形外科的なチェックですが、筋力の弱い子はしゃがむことも出来ないようですね。トイレも和式が減ってますから日々の訓練が出来ないのでしょう。
何もあげる写真がないので白浜のパンダです。
ゴロゴロ・ダラダラしてました。着ぐるみみたいでした。
パンダあんまんです。
さあ、体調に気をつけて連休を楽しんでください。
2018.4.30 休日当番
今日は休日当番でした。ゴールデンウィークに入っているので帰省してきた子もいました。午前中は55名と多くて、13時半近くまで掛かっていったん終了して午後は14時から再開しました。で、午後は14名、午前中の忙しさは何だったんでしょうか。胃腸炎が多くて、咳・ハナ・熱の子、インフルエンザはB型が1名のみでした。菅田小の子でした。疲れました。
昨日は墓参りに行きました。年に2回行ってます。
春は花粉が減ってから、秋は蚊がいなくなってから。
日差しが暑いのでなるべく陰になるところに止めました。
お寺から登っていってお墓に行きました。水が出ていたのが最近は出ないのでペットボトルに入れて2L×3本持って行きました。横のお墓の人が山の方へ行って水を汲んでいたのを見たのでそこへ行くと小さな川、沢があり、バケツに入れて斜面を転けそうになりながら3回ほど往復しました。疲れた。
帰りの道々にあじさいがあるのですが、
もう花芽が出ていました。今年は季節が遅かったり早かったりよくわかりません。
さあ連休中ですが、5月1日、2日は通常通りの診療になります。2日午後は水曜日なので休診です。
ただこの日は午後から平小の健診があるので忙しいです。頑張りましょう。
2018.4.22 太山寺
今日も松山での仕事でしたので昼前から出掛けました。暑いです。長浜回りのR378で行きました。道々のフジがきれいでした。今年は花が早いです。ツツジもほぼ満開で、連休中の冨士山のツツジ祭りにはもう花はないのではないでしょうか。
仕事を済ませてから夕方にまた用事があったのでドライブしながらここへ行きました。
太山寺です。52番札所です。国宝です!
1305年に作られた本堂です。
敷地も広いしかなり大きいお寺さんでした。
駐車場から本堂まで250mの登り坂でした。道の周辺に大きな家が多くてお遍路さんの宿だったようです。今は休憩場になってました。
小坊主くんもいました。最近これがなくなっている札所が多いのでパシャリ。
鐘楼堂もあり、1回ならしました。深い音でした。鐘は1383年に作られたとありました。鐘楼堂は江戸時代に再建されたようですが。
夕方の用事を済ませて帰りましたが、陰はまだ涼しかったですが日差しは痛かったです。
週明けは雨で気温もそれなりのようです。体調管理に気をつけましょう。
2018.4.21 寒暖差が激しい
今週は暖かい日が多かったですが、朝は寒いです。温度差が激しくて何着たらいいの・・・です。病気はインフルエンザは菅田地区で先週末からB型が出ています。胃腸炎は変わらずいます。溶連菌感染症もいます。咳・ハナ・熱のある子もいますが割と元気です。
今日は昼から松山での仕事でした。いい天気なのでオープンで行きましたが、日差しが暑い。ズボンが直射日光で熱い!、日よけで使うハンドルカバーを足にのせて運転していきました。帰りは夕方6時過ぎに松山を出ましたが、だんだん涼しくなって中山あたりでは寒い。さすがに屋根を閉めました。仕事は終わらなかったので明日また行きます。

先週医師会のゴルフで内子へ行きましたが八重桜が満開でした。
桜吹雪が起きていました。
その前の日に雨が降ったのでぼてっと花自体が落ちてました。
また椿も同様に花ごと落ちてました。
あっという間に春が過ぎていきます。山は新緑に変わってます。
さあ1週間するとゴールデンウィークになります。30日は休日当番ですが。
体調に気をつけて頑張りましょう。
2018.4.14-2 ムンプス難聴
今春のNHKの朝ドラ見てますか。主人公の女の子がムンプス難聴になったと今週の内容です。ムンプスは耳下腺・顎下腺の腫れが症状ですが、最大の問題は難聴です。一生直らないので防ぐにはワクチンです。聞こえない方の耳の中でこびとがダンスしていると言ってます。耳鳴りですね。雨の日に傘を差して聞こえる方は雨の音があり、聞こえない方はないので、悪い側はいつも晴れていると言ってました。「半分、青い」という台詞を最後に高校生に変わりました。
ワクチンで防げる病気はワクチンしましょう。
2018.4.14 春の嵐
先週末は冬みたいに寒かったですが週明けから少しずつ暖かくなってます。でも今日は雨・風が強くて春の嵐とテレビでは言ってました。病気は少なめですが、胃腸炎が増えています。各年齢で出ているので気をつけましょう。
8日の日曜日は久しぶりにゴルフへ行きました。寒かったので冬の装いでした。花粉は雨で少なくて楽でした。スコアもいつも通りでしたが18ホール中9ホールでPARなのに、トータルは91なのはどうして?多たたきのホールやOBも3発出たのがいたかったです。調子がいいのか悪いのかわからなかった一日でいた。
画像ないのでクマでも載せます。
2018.4.7 桜は桜でも・・・
今日は寒いです。昨日の雨上がりから気温が下がって今日は10℃前後をウロウロしていました。冬に逆戻りです。病気はインフルエンザは減って、胃腸炎が保育園児で増えてきています。学校が始まると学校でも拡がるでしょうか。
さて午後からここへ行きました。津島にある山本牧場です。
昨年も来てますが目当てはこれ!
芝桜です。満開でした。
しだれ桜もまだ花がありきれいでした。
きれいですね。
白や紫もありました。
子ヤギが一生懸命草を食べてました。
でも寒い!、7℃でした。さすがにアイスクリームはいらないかな。
そのあと三間のチューリップをみて帰路へ。
宇和では行きも帰りも雨が降っていました。
最後にこれ大洲フラワーパーク!
色とりどりきれいでした。でも寒かったです。帰ってお風呂につかりました。
明日はゴルフへ行きますが、2月からしてなくて2か月ぶりです。球に当たるかなあ。
2018.4.1 R378の桜
今日は午後から松山での用事があったので昼から出掛けました。行きは高速道路で行きましたが、午前中は事故で通行止めだったとYさんが言ってましたが、帰りも伊予-内子間が事故のため通行止めとなっていました。R56で帰る予定でしたが、高速が止まって一般道へ車が流れてきて多そうだったので長浜回りの道R378で帰るようにしました。海岸沿いを走っていると桜が満開です。

桜がいっぱいです。

菜の花の斜面もまだ黄色かったです。

道に山から桜が出てきてます。

下灘駅の前後の桜もきれいでした。

下灘駅が左に見えます。
この時期に海岸沿いを走ったことはあると思いますが、今年はちょうど天気と満開が重なってどこを走っても桜がきれいでした。さあ4月に入りました。新学期頑張りましょう。
2018.3.28 CF
今日はCF(大腸ファイバ−)をするため仕事を早じまいしました。昨年ポリープがあったので1年後の再検査です。昨年同様前日は渡された低残渣食を食べて、おなか空いた状態で今朝朝食抜き、強力な下剤で大腸をきれいにして検査に向かいました。昨年は脱水になって点滴しましたが、今年は下剤とポカリを一緒に飲んでなんとか倒れずに行けました。でも便がきれいになる頃には寒気がして震えてました。体調割るときにはきつい検査ですね。CF自体は昨年鎮痛剤を打ってもらってあっという間に終わったのですが、今日はセルシン1/2Aを入れてもらいましたが、あまり効かず、腸をぐいぐいする感じが強く、空気を入れて張って痛かったです。また来年再検するように言われました。今日はアルコールや刺激物は控えるようにと。
ところでスタッフのこどもさんたちが大学や就職で巣立っていっています。小さい頃から知っているので大きくなったなあと感慨深いです。スタッフも引っ越し等で大変そうです。体調に気をつけましょう。
京都の友達の所へ遊びに行ったともらいました。クマ茶房いいですね。
暖かい日が続いていますが、花粉も多いのか車が黄色いです。
明日は保育所の先生たちとの会合、あさっては喜多医師会の理事会と夕方の会議が続きます。今日も喜多医師会病院へ行きましたし、3日連続になります。ああ4月になる。
2018.3.25 桜をさがして・・・
朝が寒くて昼が暖かい、いや暑い日が来ました。温度差が20℃くらいあります。何着たらいいの?
インフルエンザは減ってきたいますが大洲小でインフルエンザA型が流行して卒業式に出られない子がいました。かわいそうです。胃腸炎で点滴した子もいました。咳・熱で肺炎起こしている子もいてなんとか通院で診てますがなかなか症状が良くなりません。
さて昨日は21日の松山での仕事が終わらなかったので昼からまた松山へ行きました。21日は雨でしたが昨日は晴れていました。高速へ乗る大洲ICの入り口の桜がかなり咲いてましたので今日は桜を探してドライブしました。ネットで南楽園の桜が満開とありましたのでまずは津島へ。R56で一般道を走りました。車が多めでした。先週も南予をドライブしましたが今日はそれよりも多かったです。
南楽園の駐車場は満車でした。
外堀の桜並木を解放していてお花見してました。ほぼ満開でした。みんなお弁当食べてました。

ぐるりと回って散歩しました。南楽園の中には入らずに。
土手にスミレが咲いてました。
奥の方にイチゴ狩りが出来るハウスがありましたが、イチゴはまだ少しでした。花が咲いてました。
そのあとは宇和島への道々の桜を見ながらドライブをしました。また宇和島の道の駅で、
を食べました。
宇和島からは広見へ行く道を通って途中から三間へ向かいました。三間の道の駅は車がいっぱいで止められなかったのであきらめて(新聞に徳島の祖谷からかかしが来てますとありました)、近くの札所、龍光寺へ行きました。仏木寺は数回行ってますがこちらは初めてです。お寺へ向かう道、駐車場への道は狭くて登りがきつかったです。お寺の本堂・太子堂と稲荷神社がありました。すべてをお参りしました。
神社から参道を撮りました。
そのあとは宇和島へ戻って宇和までR56を進み、その後野村方面へ。ダム湖の周辺の桜はまだ2-3分でした。寒いからでしょうか。野村ダムの牛さんの所もまだまだでした。

もちろんすべてオープンで走りました。
コリちゃんも一緒です。
そのあとは白鬚を通って大洲市内へ帰りました。大洲に入るとやっぱり桜が7-8分ぐらい?宇和や野村よりは大洲は暖かいのでしょうか。180km以上をドライブしてました。暑いくらいでした。
帰ってから速攻でシャワーしましたが、今、目がかゆいです。鼻はマスクしてたのでいいですが。
さあ来週は予定がいっぱいでまた忙しいです。なんとか頑張ります。
2018.3.20 寒い雨
寒いです。雨降ってます。雨降ると花粉が少ないのでいいのですが、寒いので体が変です。インフルエンザは減ってきていますが、咳・熱のある子がいます。喘息様の咳も多いです。学校も春休みに入っていきますので病気も落ち着きますかね。卒業式に出席できない子も今年は大丈夫かな。
内子の旧役場の横の川沿いにしだれ桜があります。日曜日に行きましたが満開でした。見に来ている人も多かったです。ソメイヨシノよりは早いのですね。寒いので桜も開かないかな。暖かくなりますように。
明日は松山での仕事です。雨の中行ってきます。翌木曜日は夕方宇和で会に出席します。来週も忙しいです。
2018.3.17 桜の開花
暖かい日が続いていましたが今朝は1.4℃と冷えていました。体がついていきません。インフルエンザは減ってますがまだ出ています。花粉症や喘息などの症状の悪化が目立ちます。
南楽園の座敷雛です。鯛や伊勢エビは作り物よね。
週末は暖かくなりますが、来週は雨で冷えるようです。体調管理しましょう。
2018.3.10 温度差
暑いぐらいの週の初めとそのあとの寒さ、ここ数日は気温が上がらず10℃をなかなか越えません。今日も昼の2時でやっと10℃越えです。ずっと晴れてますが。インフルエンザも下火になり、暇な日が増えてきました。その中で花粉症や喘息など季節の変わり目に悪化する子が増えています。花粉はこれからですし、外で活動するこどもたちは大変そうです。遠足に行って夕方しんどいと。しょうがないですね。
お台場にある巨大像、ユニコーンガンダム?
足元に人がいます。
自由の女神像もいたようです。
今日は夕方から松山へ、明日も松山で会議・講演会です。疲れます。
2018.3.4 大洲の最高気温22.7℃!
今日は朝から天気でした。気温も高く、外へ出ると暑かったです。久しぶりにドライブしました。南楽園に行きました。今日まで梅祭りだったようです。

人が多かったです。13時から餅まきしてました。
おなじみの梅茶も飲みました。暑い。気温は20度を超えてました。
しだれ梅がきれいでした。
梅に青空、きれいです。
おなじみのなんなんちゃん、頭の梅がきれいになってました。
そのあとは宇和島の道の駅で行列に並んで、
を見ながら到着。
ROYCEです。最近アイスクリーム販売が始まりました。
ミルク・チョコ・ハーフハーフの3種類で、コーンとカップが選べます。税込み300円でした。
見にくいですがハーフ・ハーフです。おいしかったです。
でもお店のお姉さんが疲れ顔でかわいそうでした。
16時に帰ってそれから2時間ほどかけて洗車しました。年末から洗ってなかったので汚い。しっかり洗いました。そのあとはすぐにお風呂に入り花粉を落としました。そうそう花粉が今日はいっぱい飛んでいたのにもちろんオープンでドライブしました。当然マスク・メガネ・帽子は着用してました。
大洲の花粉状況はこちらの大洲内子花粉症研究会のページにあります。今日は13時に3256個とすごく多量でした。気をつけましょう。
2018.3.3 春なのに〜
今週は声が出ない、咳が出る、夜も咳で寝られないなど体調不良でしんどかったです。やっと声が出るようになりましたが、咳は続いています。昨日今日は寝られましたがしんどいです。
インフルエンザは減ってきています。鼻風邪と花粉症の子が増えています。
八天堂は広島のお菓子屋さんで広島空港の近くに工場がありました。今回はネットで買ったようです。下の子が。おいしくいただきました。
さあ来週は元気になっているかな。来週末は松山での会議や講演会があります。今月も忙しいです。
2018.2.27 絶不調
先週末は東京へ出張していました。日曜日に会議がありましたが、それ以外はほぼホテルでくたばっていました。帰って本日診療しましたが、声が出ません。咳が多いです。しゃべると咳が出てしまいます。熱は下がったようですが。
今日は誕生日でした。体調不良ですが、食べられています。スタッフからいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
明日も声は出ないと思います。ご迷惑をおかけします。
2018.2.24 疲れた・・・
先週から休みなしで、仕事して、松山の仕事もあり、火曜日は夜から松山へ行きました。インフルエンザは変わらず出ていますが、ピークは過ぎたでしょうか。学校での流行が多かったですが、保育所での流行はそこまで多くない感じがします。登園制限が厳しいからでしょうか。本日は11時で診療終了します。26日は休診します。よろしくお願いします。
車が洗えてないです。汚くなってます。暖かくなったら洗いましょう。ドライブも行きたいです。
2018.2.18 インフルエンザ・・・
昨日は午後から松山での仕事でした。昼から夜まで疲れました。暖かでしたが花粉も怖いです。
さて今日は休日当番医でした。周囲から来ましたが、午前中が60名で終わるのに13時半過ぎていました。少し休憩して午後からは25名でした。インフルエンザが流行っていて検査をするので「まず入ってきて話聞きながら診察して、検査するのに説明して検査して、いったん出ていって次の人の診察をしていると結果が出てその説明をして処方箋を入れて終了」と通常の診療に比べると倍近く掛かります。説明も検査が必要かどうかの説明、時間が早いと出ないとかしんどければ早くてもするが出ない可能性もあるなど話します。いざインフルエンザが出たら薬の副作用の話し、タミフルにするかリレンザにするか、登園登校はいつから出来るか、家族も注意するようになど話してのどが痛いです。疲れました。インフルエンザはA型が4名、B型が36名でした。あと溶連菌も2名いました。何度も言います。疲れました。
ペコちゃんスケートで金メダル!
羽生選手はすごいです。羽生名人もすごい人ですが藤井6段もすごいです。
さあ休みなしでの週明けはしんどいですし、松山の仕事は終わってませんのでまたいかなくてはいけません。頑張ります。でも疲れた。
2018.2.15 まだまだ寒い朝です
昨日は気温が昼に14℃!まで上がったようです。でも今朝は1℃ない。まだ寒いです。インフルエンザは少し減ってきたでしょうか、警報が出て学校が休みだったりしたので感染予防に役立ったようです。ただまだ出ていますし流行っている学校は変わりながらいます。
昨日はバレンタインデーでした。スタッフ・その娘さんなどからいただきました。スタッフの娘さんも今年高校卒業するので最後かな。画像取り忘れました。ありがとう!、
クマショップでのお土産第2弾。
歯ブラシ立てだそうです。
e-maのど飴。クマも15周年だそうです。
今週は週末に松山の仕事と日曜日は休日当番があります。気が重いです。頑張りましょう。
2018.2.13 1〜2℃ですが・・・
先週は週末に松山での会議がありました。高速でいったのですが、大洲が雪がすごかったですが、内子あたりでは減ってきて中山ではあまりありません。松山では全くありません。気温も大洲では3℃でしたがだんだん上がっていって松山は9℃でした。雨でしたが霧がすごかったです。
帰りの伊予灘PAです。
ハートがありよく見ると
ディズニーでした。
日曜日は内子でゴルフでした。朝は5-6℃あって寒くはなかったですが風が強く、昼からは風が冷たくなって気温も下がってきました。まだお日様が出ていましたが、最後の方では雪が降ってきました。その夜には雪が積もって5cmほどありました。駐車場は溶けていて今朝も大丈夫のようです。でも前の雪かきした雪はまだ残ってます。
梅田のクマショップです。Yさんが大雪の日に行って送ってくれました。
ちゃいろいこぐまがお土産です。
おしりがキュートです。
さあ今週はどうでしょうか。暖かくなるでしょうか。花粉も気になります。18日の当番が憂鬱です。
2018.2.7-2 雪かきで体が痛い、
8時前から雪かきをしていました。くれよんさんも来て、うちのスタッフも順次来て雪かきです。道路からの入り口から開始して、駐車場の数台分をのけて、10時過ぎまで患者さんが来なかったのではかどりました。またスタッフの旦那さんや元スタッフの旦那さんが来てくれて助けてくれました。
雪をどこへ運ぶか、フェンスも埋まりました。
でも頑張って駐車場はきれいに。
診療がすんでからスタッフが頑張って大作を。
トトロです。
頭のてっぺんにトトロが乗ってます。
ほら。明日まで乗っているかな。
少し歩きましたが、雪が残っていて、また溶けてまた固まって滑りました。今夜も寒くて-5.5℃です。
凍ってますので気をつけましょう。早く暖かくなって欲しいです。
2018.2.7 大雪、勘弁してください
5日夜から降った雪は昨日30cmほど積もってました。昼、夕方に雪かきしましたが、朝外を見ると
何じゃこりゃ!
雪かきしたところもまた積もってます。がっかり。
雪で来られない子もいます。もう止んで欲しいです。
さあ今日も開店休業状態でしょうか、雪かきしましょう。
2018.2.3-2 節分
2月3日といえば節分です。近年から始まった恵方巻き、今年は南南東を向いてしゃべらず食べる。
あと、豆まき。お面かぶって
窓枠に貼って、豆をまく。
オニの周囲の豆、線になってます。
あと年の数だけ豆を食べて、おなかがふくれたです。
日本の習慣、受け継いでいきましょう。
窓の外は雪が降ってきました。寒ーい。
2018.2.3 2月です。
2月に入りました。かわらず寒いです。雪マークも出ています。インフルエンザはほぼB型で数は横ばいでした。胃腸炎が少し増えつつでしょうか。
今月も忙しいです。休日当番もあるし、東京出張もあるし。体調に気をつけていきましょう。
最近載せる写真がないです。今日はこれで。
2018.1.31 いぬる
寒い日々が続きますが今日は少し暖かでした。昼に9.8℃あったようです。でもまた寒くなり、雪マークも出ています。今日は昼から人間ドックでした。朝から絶食で仕事して「おなか空いたよ〜」で血液検査やCT・エコー、内視鏡もしました。帰ってからパンをたらふく食べたらおなかがいっぱいになり、夜も羽目を外してビールにお菓子にアイスクリームに・・・
今日は皆既月食、でも欠ける頃から雲が出て見えなくなりました。赤い月がテレビで見えてましたね。残念。
明日から2月です。1月はいぬる、2月はにげる、3月はさる。あっという間に時間が過ぎそうです。
2018.1.27 極寒には極暖を
今週もインフルエンザが多かったですが、先週からすると横ばいからやや減でした。溶連菌やアデノなど他の感染症も出ていて診断に苦慮する子も多いです。
さて寒い日が続いています。今日はお日様が出ていて暖かそうですが、5℃前後です。慣れとは怖いもので初冬では5℃と言えば寒く感じてましたが今は5℃を暖かく感じます。極寒、氷点下に慣らされています。下着もヒートテックから極寒仕様の極暖ですが、その上の超極暖もあり、その上もあるようです。パジャマもモコモコにしてからは寒くないです。
前回の連休で高松に行って、四国村という屋島の入り口にある所へ寄りました。
入ってすぐにを渡りました。
本物より低いところにかけてあるので怖くなかったですが、Yさんはなかなか来ません。
舞台があり、歌舞伎も行われるようです。
正月飾りがありました。

いろんな昔の建物や前回出した灯台なども移築されてました。ぐるっと散歩しましたが良かったです。少し入場料は高めでしたが。
冷えた体を温めるためここでココアとマフィンを食べました。生き返りました。
イギリスのものらしいです。
行ってすぐに書かないと忘れてしまいます。でも楽しかったです。でも暖かい頃の方がいいかな。
2018.1.24 極寒!雪はもう・・・
今日は寒いです。昼の3時から氷点下で最高気温も1.6℃(夜中の1:20)、最低気温が-1.7℃(20:06)です。こんなに寒いのは経験ないです。小学校6年の時に山梨へ冬に行ったときに根雪、底冷えでしたが、家の中でもストーブ焚いて分厚いたんぜん着て、こたつに入っても寒かった思い出がありましたがそれ以上です。雪も朝の1時間でさっと降って
5cm以上積もってました。でもそのあと午前中には止んでくれたので雪かきを必要としなくて良かったです。
雪だるまもかわいい大きさです。
早く暖かくならないかなあ。でもスギの花粉も嫌だなあ。ゴルフ場の杉の木は赤く膨らんでいました。
インフルエンザは警報中です。気をつけましょう。
2018.1.21 ゴルフで筋肉痛、帰りにクラッチを踏む左足がつった・・・
今日は医師会のゴルフでした。参加人数は11名、私より下の人はいません。いつになっても一番下です。う〜ん、どうしようもないです。今朝は朝から霧がすごくて気温も08℃で家を出ました。ゴルフ場へ行っても1℃台で寒い、霧も深くてフェアーウェイまでも見えない。進行も遅いでした。11時過ぎからやっと霧が晴れてきて日も差して少し暖かに、昼には11℃まで上がってました。新しいドライバーが良くてOBは1つ(ユーティリティー)、43・43と久しぶりに90が切れました。内子のハンディキャップが15まで下がっているので頑張って上げていきたいです。
明日からまた寒くなり雪が降りそうです。体がもちません。

成人の日の連休で高松にドライブに行ったのですがまたの機会にアップします。
お休みなさい。しばらく使います。
2018.1.20 インフルエンザ警報!
ここ数日は気温が上がって過ごしやすかったですね。でも来週はまた雪! もういいです。
インフルエンザはB型が多くて学級閉鎖なども出ているようです。でもB型の子で熱も高くなく元気な子は早退しても検査しなければわからないし、次の日は元気なので登校するし拡がります。今日来た子のお母さんも「早退してもインフルエンザではないと次の日に登校する子が多くて、本当でしょうか」と。きちんと検査されてない、熱出てすぐ検査しても出ないし、翌日元気だと再検査もしないので拡げているのではと説明しました。A型の子でも元気で熱もあまり高くない子が今年は多い感じです。さあ来週はどうなるのでしょうか。
松山での仕事が毎月半ばの水曜日に行っていたのですが今月は水曜日が仕事日に当たってない、今日土曜だけでは終わらないかもしれない、来週は寒くて雪の恐れもあるなどから昨夕仕事が済んでから夕方行きました。1時間かけて行って2時間半仕事して1時間かけて帰りました。今日も午後から行って夕方帰ってきました。今日も診療がインフルエンザで多かったので、疲れました。
お休みなさい。
2018.1.15 予想気温は10℃越えでしたがなにか・・・
寒いです。今日は朝からインフルエンザがいました。B型が多くて喜多小では学級閉鎖のようです。熱が高くなくても検査すると出るので治療するかどうか迷います。「でも学校は休んでね」ですね。

昨日の天気予報では今日は暖かいはずでしたが、最高気温は4.9℃でした。昨日は4.7℃でしたので変わらないです。昨日はYさんと2時間ほど雪かき、氷砕きをしました。車が止まった所は雪がつぶされ氷になっていて分厚くて溶けそうになかったのでスコップで叩いて砕いて排除しました。体が痛いです。明日こそは暖かくなるでしょうか。
2018.1.13 寒いです、雪も溶けません
雪は止みましたが気温が低いので溶けません。駐車場も雪かきしたところはいいですがしてないところは溶けていません。いつなくなるのでしょうか。明日の月例はクローズで中止になりました。
鏡餅は11日には開いて
ぜんざいで食べました。ミッキーの鏡餅のかんかんは上の子のお土産です。毎年これを飾ろうか。来週は少し暖かくなるようなので一息つきましょう。
2018.1.12-2 雪かきしました
大雪で患者さんも来ません。雪かきしました。
日も差してきたのでだいぶん溶けています。
雪だるまも復活しました。
夜に予定していた例会も中止になりました。気温も2℃を超えています。雪はもういいです。
2018.1.12 大雪です!
昨日もずっと雪でした。気温も氷点下でした。夜も寒かったですが雪がまた増えてます。
まだ降ってます。ベランダの積雪は50cmの定規で30cmまで埋もれてます。
昨日スタッフが作った雪だるまさんが
今朝は見えないです。
カワイイ雪うさぎでしたが、
今は何だかもわかりません。
今日も開店休業状態でしょうか。
2018.1.11 雪降ってます。寒いです。
昨夜から雪が降っていて寒いです。積もってます。道路は溶けていますが、周辺は真っ白です。
5cmほど?
今日明日と寒そうです。暖かくして過ごしましょう。
2018.1.6 ハッピー
通常の仕事を3日するとまた連休になりました。来週からは頑張りましょう。
さてうちでずっと診ている子が今年成人になり成人式に着ていくスーツ姿で着てくれました。赤ちゃんの時から見ていたので感激です。背も高いので見上げなければなりません。頑張っているようなので安心です。明日は天気のようなので良かったですね。
写真を撮りました。一応目かくししてUPします。
mのハッピーセットです。
クマシリーズです。
おもちゃがいいです。
生活のリズムを整えましょう。
2018.1.4 通常の生活に戻しましょう
今日から通常の仕事になりました。木曜日なので午前午後とも診療をしました。思っていたほど忙しくなくインフルエンザも検査しても出ませんでした。熱出てすぐの子が多かったですが。
さて3日はOさんとOちゃんとOくんといういつものメンバーで愛媛GCの新年杯に行きました。朝から気温は低くなくてお日様も照ってくれたので、いい感じで楽しく回れました。(雪の中のゴルフは苦行です)。年末に買ったドライバーがかなり良かったです。年末に練習したときは重いし、硬いし、打っても大スライスだったのですがコースに来て打つと高い球でまっすぐ飛びました。「あっミスった」と思ってもラフで止まってくれたりOBは出なかったです。でもアイアンがダフってしまって、アプローチもミスして結局90でした。最後のホールで2mほどのパーパットが外れなければ、午後3ホール目の2打目をもう少しきちんと刻んでいれば・・・、あげればいろいろありましたが、よしとしましょう。次頑張ります。
私の今年の年賀状はパンダでした。戌年ですが、パンダです。クマパンダと白浜で買ったパンダです。昨年上野のパンダが話題でしたが、和歌山のパンダも動いていてかわいかったです。また行きたいですね。
さあ明日・あさってと仕事するとまた連休です。新学期も始まりますし生活のリズムを整えましょう。
2018.1.2 休日当番
今日は休日当番医でした。ここ数年は12月の31日、30日、31日と年末に当たっていて大晦日は150名と105名と尋常じゃないくらいの患者さんでした。年明けに当たるのは久しぶりでしたので戦々恐々でした。年末の通常の診療はそれほど忙しくなかったので暇かなとも思ってました。蓋を開けると・・・97名でした。インフルエンザが17名でA型が12名でB型が4名、不明が1名でした。胃腸炎もいて点滴を2名しました。インフルエンザの検査は陽性者の1.5倍以上したと思うので全部で30回以上検査しました。疲れました。県外や県内でも帰省の子が1/4ほどでした。船に乗っていてけいれんした子や熱が出た子が来ました。体調変化しやすい小児は旅行も大変です。
さて明日はお休みで4日からは通常通りです。
今年もクマです。
2018.1.1-2 初詣 大洲神社で 息切らし 礼礼パンパン 礼を忘るる
本日2回目です。明け方3時過ぎに寝て、8時過ぎに起きました。支度して初詣に行きました。車であさもやの前の駐車場へ。1台しかいません。歩いて大洲神社へ。階段がきついです。年末の筋肉痛がまだあり、足が上がりません。
人はポツポツでした。「礼・礼・パン・パン・礼。」お参りしました。
今年も健康で過ごせますように。おみくじは「末吉」でした。・・・
あまり寒くなく、風もなく、人も少なくでした。

あさもやの観光案内板です。人もいないのでやっぱり寒いです。車でシートの暖かさに少しドライブをして帰りました。
帰ってからはお正月の用意をして、帰ってきた上の子夫婦とお正月をしました。お酒を飲んで真っ赤な顔になり、そのあと寝ました。
明日は当番医です。忙しいかなあ。憂鬱です。早く寝ます。お休みなさい。
2018.1.1 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。2018年になりました。今年もよろしくお願いします。
年末は29日午後から31日までずっと掃除・洗車・買い物・レセ確認していたら終わってました。30日は天気も良く暖かかったので洗車をしたのですが、自分の車とYさんの車と2台洗いました。疲れました。31日は膝・腰が痛かったです。自分の部屋も掃除は適当に、居間のコンピューター周りは
クマがいっぱいで、
壁につるしました。
あふれました。
今年もクマ・旅行などのコメントを載せていきます。よろしくお願いします。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ