過去の院長のひとりごと
(2019年分)
2019.12.29 年末です。
昨日28日で年内の診療は終了しました。比較的病気は少なく落ち着いて年末でした。ただインフルエンザは少しずつ増えてきた感じです。家族内で順番になっていました。
今年は開業して始めて年末年始を休みにしました。休日当番に当たってなかったことと病気自体が少ないためです。来年度は5月の連休と1月2日と9月や11月の連休のところが当たっています。
今年行ったところの写真を。
蒜山焼きそばの旗です。
大山にあるロープウエイです。嫌だけど乗りました。登りは地面が近くに見えて怖くなかったですが、下りは下が遠くて怖い。絶叫ものは苦手です。
大山は雲で隠れてました。白いのは雪ではありません。そんな色の岩みたいです。
自然ってすごいですね。
こんなところを通って行きました。
これを見つけたらいいことがあると言ってました。
水族館も好きですね。ペンギンも飛んでましたし。
Yさん、来年もいろんなところへ行く予定を立ててください。
2019.12.24 落ち着いた年末
ここにきて病気が少ないようです。日曜日も少なかったですが昨日今日も暇でした。予防接種も生ワクチンは副反応を考えて制限しているので午後の時間に自分の部屋の掃除をしました。部屋の中だけですが。外も暖かかったし。
日曜日の水どうはあいテレビではなく愛媛朝日テレビでした。Yさんから指摘を受けました。ここに訂正します。
さてクリスマスも終わると年の瀬、あと1週間で今年も終わります。皆さんにとってどんな年だったでしょうか。まだ年賀状が出来上がらずボーとしているイブでした。
浜田市のシロイルカのショーです。
また行きたいなあ。
2019.12.22 休日当番
今週は水・金と松山での仕事でした。通常土曜日と水曜日の午後でしている仕事なので1日では終わらないため今回は月-金のみだったので金曜日午後は休診して行かなければいけませんでした。夕方も5時過ぎると暗くなるので帰りがしんどいです。3時間以上モニターを見ているので吐き気がしてきてもう少しになってもその後続けることが出来ません。いつまで続けなければいけないのだろうか。現在車で行っているのですが、車の運転が嫌になったらやめると話してます。JRとタクシーで行くのは酔ってしまうので出来ませんから。
さて今日は休日当番でした。日常の診療が忙しくないので今日も暇だろうと思ってましたが、その通りで36名と少なかったです。八幡浜と西予からの子が多かったです。病気としては胃腸炎が多くて、熱の子もいましたがインフルエンザは内子のB型一人でした。
先月買った雑誌です。毎週見ている水どう、水どう祭りのライブビューイングにも行ったようにYさんが大好きなので買ってあげました。あいテレビでずっと再放送をしてくれているので楽しんでみてます。何回見ても同じでも笑ってしまいます。新作はいつ放送されるのでしょうか。
来週は通常通りの仕事でその後は年末年始の休みになります。ハナ取りしている子が来週で軽快しますように。
2019.12.14 あと2週間と少しで年明けですね。
早いです。早いです。あと2週間と3日で今年が終わります。今週は木曜日に夕方から松山で会議でしたし、昨日は夕方インフルエンザワクチンをしたりで、今朝「今日は何曜日?」と考えていました。土曜日でした。来週も水曜日・金曜日の午後は松山で仕事ですし、22日は当番医ですしますます曜日感覚がなくなっていきます。頑張りましょう。
インフルエンザワクチンもあと1割程度を残すところまで来ました。今年は諸事情で接種人数を半分程度に減らしましたので楽でした。接種希望の人にもご迷惑を掛け、他の医院さんにもご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
大塚美術館の見た絵画で可愛いと思った子がこの子です。
この子も可愛いですね。
それぞれこれと
これです。
いろんな楽しみ方がありますね。衣装を着て写真を撮れるようにも練っていましたし。入り口になっているのが地下3階ですが、じっくり見ていると途中で疲れます。足も痛くなりますし、しんどいです。何回か行って好きなところをじっくり見る方がいいと思います。さあ次はいつ行ける?
2019.12.7 12月も1週間過ぎました
早いです、早いです。12月になったと思ったら1週間すんでしまいました。あと3週間と少しで年明けになります。年賀状もまだですし、気だけ焦ってます。病気は手足口病や溶連菌感染症や伝染性紅斑が変わらず出ていますし、胃腸炎もいます。インフルエンザは今週は出ませんでしたが、宇和や八幡浜では出ているようです。気をつけましょう。
下の子の3日後の誕生日お祝いです。私は体調を崩して行けなかったのですが、Yさんと下の子で行きました。ケーキは持って帰ってくれたので食べました。おいしかったです。
咽頭痛と咳・ハナが出ていて声も出ず今週はしんどい中での診療でした。寝ていると顔が出ている室温との差で鼻・のどが刺激されて咳き込みます。マスクしても寝ている間に取れてますし、加湿・暖房しながら寝るしかないです。週末にやっと症状が落ち着いてきましたが、まだ刺激が加わると咳き込みます。しんどい。
寒くなってきていますが、早く暖かくなって欲しいです。花粉症は嫌ですけど。
2019.11.30 明日から師走です
早いですね。11月も今日で終わりました。インフルエンザワクチンもまだ1回目の子も多くていつ終わるのでしょうか。病気は寒くなってかぜ引きさんがいますが、まだ手足口病や溶連菌感染症や伝染性紅斑は引き続き出ています。インフルエンザも宇和の子で出ただけで大洲市内の子では検査しても出ません。
淡路島には花がいっぱい咲いている公園が多数あって行ったのは「あわじ花さじき」だったようです。
淡路島で問題になっている老朽化した巨大観音像です。壊れかけで危ないですね。
さあ明日は松山で小児科学会の地方会があります。忙しい師走の始まりです。
2019.11.25 インフルエンザ出てきた
先週末は連休でした。土曜日は事務的な仕事を午前中にして、その後墓参りに行きました。気温も高めでしたが、墓までの坂道がきつかったです。水を持っていかなければいけないので重いし。
その後は久しぶりにオープンでドライブしました。城川の三滝渓谷と竜沢寺で紅葉を見に行きました。
昨日は松山での仕事が残っていたので松山へ行きました。行きは曇りでしたが帰りは雨でした。
今日は宇和の子が熱がありインフルエンザAが陽性に出ました。いろんなところで少しずつ出始めているようですね。ワクチンも今日1回目の子も多くてもっと早くして欲しいです。
で週末のドライブの画像です。
三滝渓谷、やっぱり人はいませんでした。
唯一人がいたのは23日のみここのレストランがやっているようで数組食事をしていたようです。2歳くらいの男の子が店から出てきて話しかけてくれました。
きれいですが工事中のところも。
三滝渓谷までの道沿いに黄色いイチョウの木があり、黄色がみずみずしく見えました。
その道にこんな看板が。
西予市は地学的に面白い町のようですね。
四億年前ここはオーストラリアだったそうです。
竜沢寺の石段は以前からですが、コケが生えていて滑りやすいです。杖が下に置いてありました。
しっかり踏みしめて歩いても滑ります。怖い。

もう少し紅葉もきれいだった気がしますが、終わり頃なのでしょうか。
ボジョレー解禁日に飲みました。ちっちゃいボトルのを。ワインに合う料理で。
今週金曜日・土曜日はインフルエンザワクチンの接種日となっています。多そうです。気が重いです。
2019.11.22 今日は冬で明日は春?
朝は寒くて昨日は0.8℃でしたね。布団に入っても顔が寒くて息が白いです。今日はずっと10℃を超えず夕方やっと10.1℃でしたね。冬です。でも明日の最高気温は23℃予想です。体がもちません。
病気は未だに手足口病がいて夏風邪ですよね。熱が出ている子もいますが、病気自体は少なめでした。インフルエンザワクチンもまだ1回目の子が多くていつになったらすむのでしょうか。今日私もしました。注射は痛くなかったですが、今、腫れて触ると痛いです。

淡路島には花がいっぱい咲いている公園がありました。
花の丘の向こうは海が見えました。
風が強かったです。タマネギを買いました。甘くておいしかったです。
乳母車に乗っているのはわんちゃんでした。

NHKの朝ドラのあさが来たを撮ったとありました。
来週で11月も終わります。年賀状もそろそろ用意しなければ・・・。
2019.11.17 朝の寒さには・・・
朝寒いですね。エアコンいります。車でも暖房してます。
手足口病は相変わらず出ています。伝染性紅斑もいますね。胃腸炎が少し増えてきた感じです。寒くなると鼻風邪が増えますがどうなるでしょうか。
今日は医師会のゴルフでした。朝は寒くてセーターにジャンバーで始めてその後一枚ずつ脱いでいって昼はシャツとポロシャツでも暑いくらいでした。午後から段々日が傾いてくるとヒンヤリしてきて上に1枚羽織りました。スコアは44、39と最近見ないスコアで回れました。でも4位でした。
下の子とYさんが広島へ行って買ってきました。
リラックマ焼きも食べました。
前回の旅行で淡路島の大鳴門橋を渡ったPAから見えた橋とわたるくんでしたっけ、3人いました。それぞれ名前ついてましたっけ。
明石海峡大橋を淡路島から真っ直ぐ見ました。向こうは明石ですね。昔泊まったホテルが見えました。
来週は松山の仕事があります。今月来月が忙しい月です。
2019.11.10 先週の連休は・・・
寒くなりましたがもう11月なのですね。今年は9月・10月が暖かかったので寒くなるのが遅くてここにきて季節の変わり目の体調不良が出ているようです。喘息も出てますね。
11月3日は文化の日でした。で、文化に触れに行きました。
大塚美術館です。

昨年の紅白でここから中継されましたね。
モナリザや
ムンクさんも見ました。
前に1回来たことがありますが、入ったところからじっくり見ていると時間も掛かって最後の方はザッと見るようになったので今回は見たいところだけを見ました。人が多かったです。駐車場からバスが出ているのですが、10時過ぎで第一駐車場はいっぱいでした。
その後鳴門大橋を渡って淡路島へ。
ここにも行きました。

北淡の野島断層が動いた阪神大震災です。
ずれた断層はそのまま保存されています。
高速道路がこんなに傾いたのですよね。

昔はなかった地震体験コーナーもあり、震度5程度でしたが、動けません。
今日は内子でゴルフしました。朝は寒くて霧も出てましたが、晴れると日が差して暖かくなって上は2枚で過ごせました。スコアも44、43でHD16なので-1で回れました。朝早いと霧が困る時期になりましたね。体が痛い。早く寝ましょう。
2019.11.2 獅子舞
朝が寒いです。白衣も長袖を始めました。もう11月ですもの。
寒いので喘息出ている子が増えています。温度差・乾燥には注意しましょう。
今日は大洲市のお祭りです。毎年地域の獅子舞が来てくれます。今日も来ました。


中にも入っていきましたが、子供が泣き叫んでいました。
ご苦労様でした。ありがとう!
2019.10.30 お祭り、ハロウイン
ここ数日朝が冷えてきました。霧も出始めました。
今日は近くに幼稚園のお祭りでおみこしが来ました。毎年来ていますが、今日はコース最後で、子供達に疲れが見えてました。お日様も照っていたので暑かったかもしれませんね。ありがとう。

日曜日にエミフルでハロウインパレード?してました。
ルン君?も変装してます。
明日の渋谷はどうなるのでしょうか。
もうすぐ11月になります。寒くなるのでしょうか。
2019.10.27 今年は暖かいです
台風の被害のあと、大雨はきついですね。川の氾濫も多数あって、時間100mmも降ればどこの地域でも浸かります。もう嫌です。お見舞い申し上げます。
さて22日は天皇陛下の即位の記念日で休日でしたが、休日当番にあたっていたので仕事をしてました。テレビでのオンタイムでは見られなかったですが、重そうな衣装でしたね。
当番医は41名と少なくて特に午後からは暇でした。鼻風邪が多めだったですが、特に重症の患者さんはいませんでした。
水曜日は松山での仕事で、金曜日は夕方インフルエンザワクチンをしてと、忙しい週でした。
桂浜の龍馬像ですが、横に見物台が作られていて
横から見られます。海は太平洋ですね。
来週もインフルエンザワクチンがあったり、会議があったり忙しい週になりそうです。年間通してここからの3か月は一番忙しい時期です。
2019.10.20 いい天気でしたが明日から崩れそうです
台風被害ひどいですね。浸水被害も泥だらけで大変ですね。その後の雨も片付けを困難にしています。被災ゴミも多くて置き場もすぐにいっぱいになっていました。昨年の当院の水害はその後1週間天気でしたので片付けができたので見ていてかわいそうです。
今日は医師会のゴルフでした。昨日松山での仕事ですごく体がだるくてのどが痛くていけるか不安でした。朝起きると落ち着いていたので仕事と思ってしょうがないと思いながら行きました。大洲GCでした。IN43、OUT46と久しぶりの80台でした。OB3発、パー6つ、バーディー1つ、あとはダボ・トリいっぱいでした。昼までは25℃越えていたので暑かったですが、午後からは雲が出てきて日が陰ってました。今、体が痛いです。
ラクビー、日本代表、頑張りましたね。今日は力負けしてましたが、なんとかトライして欲しかったですね。準決勝・決勝も見ましょう。
Yさんが高知へ行って撮ってきたものです。
はりまや橋は今はこんなものです。
アンパンマンもいますね。
桂浜の龍馬さんです。そういえば教科書から龍馬さんが削除されると聞きましたが本当でしょうか。
来週は火曜日の休日は当番医です。忙しくないといいな。
2019.10.18 32年です
今日は結婚記念日でした。32年です。早かったですね。

Kくんからお花をいただきました。ありがとうございました。
私からはこれをYさんへあげました。
花を買いにいけないのでネットでクマのブーケを買いました。
週末は天候は回復するようですが、今後はコロコロ変化するようですね。寒くなると乾燥して肌・粘膜が乾きます。加湿が必要になる時期ですね。気をつけましょう。
2019.10.14 10年に100年に1度の・・・
台風の爪痕ひどすぎます。水害の起こったことがあるところがやっぱり起こっているようです。大洲も一緒ですね。
今日は午後から肱川、城川、日吉、松野、江川崎とドライブしてきました。家から1時間半で江川崎につきました。道の駅の駐車場でその向こうに四万十川があります。奥に星羅四万十が見えます。
気温は25℃前後でしたのでオープンにして、帰りは松野、広見、三間、吉田、宇和、大洲と帰ってきました。R56の吉田辺りの工事中の片側交互通行はまだ回復していません。肱川の水で壊れた道は壊れた所を取り除いていますが、まだ迂回路です。大成保育所へ行く途中の橋は流されましたが、その下流に橋を作るのでしょうか、工事中でした。でもまた大雨降れば同じになるのでしょうか。川の砂を運ぶ事業も始まったようです。
結局150km近くドライブしてきました。昨日ゴルフへ行ったので腰が痛い。早く寝よう。
来週も週末は松山での仕事があり、今月来月と保育所の健診、学校の就学前健診が水曜日の午後に入っています。インフルエンザワクチンもしていくので夕方が忙しくなります。気が滅入る次期です。
2019.10.12 大雨特別警報、ダムの緊急放流、レベル5
台風19号、ひどいですね。テレビでみる川の増水、冠水した道など見ると昨年を思い出して胸が痛いです。台風もレベル5と強くて大きくて離れているところでも風が強いです。当初風がひどいと言っていたのにここ数日は大雨の方が大変だと言ってます。命を守る行動をと言ってます。
今後もこんなことがますます増えていくのでしょうか。
今週は寒い日があり、鼻風邪が悪くなったり喘息が出たりしている子がいました。まだ手足口病や夏風邪も子も出ていました。
こんな時はクマでも見てください。Yさんが買ってきてくれました。
エミフルのシュークリーム屋さん、
クマのプリンシュー!
プリン味のシュークリームでした。20日まで売っているようです。
ペコちゃんもハロウイン仕様でした。
今日は午後からインフルエンザワクチンを行いました。数を減らしてますがそれでも疲れました。
来週は台風来ませんように。
2019.10.6 水どう
今日は午前中は久しぶりに仕事なしの日でした。RSウイルスでハナ取りしていた子が昨日一人入院して他は落ち着いてきたり、喘息の子は自宅で吸入するようにしたので一人調子悪ければ連絡してといってましたが、電話がなかったです。夕方に松山で
衣山サンシャインであったのですが、Yさんが行こうとチケットをとったのでいきました。新作の2週分があり、家を作るという題目でやっていくとありました。3時間ほどイスに座っていました。腰が痛くなりました。でもやっぱり水曜どうでしょうは面白いです。
テレビもずっと見てます。
来週からインフルエンザワクチンを本格的に開始しますが、今年は数を減らして行います。出来ない方は申し訳ありませんが他の医院さんでお願いします。
2019.10.5 運動の秋
10月に入り少し涼しくなりました。それに伴い空気も乾燥してきて咳・ハナ・喘息の悪化が気になります。RSウイルスも変わらずいて入院しなければいけない子もいました。溶連菌・アデノウイルスも少ないですがいますし、手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪がまた出始めています。季節感のない病気の流行が最近の特徴ですね。
診察室にあった開業時にもらった観葉植物なのですが、枯れた感じになっていて一旦他のところで養生したところこのように復活しました。
猫バスやクロモジャが住み着いています。
トトロも葉っぱの後ろにいました。
今年は秋が遅く感じます。朝の霧もまだ出ていません。午後に走った道にコスモスがありました。例年はもう終わっていると思うのですが。
そうそうラクビーワールドカップですが、日本強いですね。ラクビーといえば小学校の6年生の担任の先生が体育の男の先生で、体育の時間にラクビーのまねごとをさせてくれて、スクラムもさせてくれました。昨年亡くなったと連絡がありました。いい先生でした。
ラクビー見ていると力が入ります。攻められている場面で防いだ時、トライした時、思わずガッツポーズが出てしまいます。何でもそうですが、きちんと見ていると面白いです。
これから世界陸上だ。寝られない。
2019.10.1 15周年
10月になりました。おかげさまで今日で開業15年を過ぎました。あっという間でした。
記念に観葉植物をいただきました。ありがとうございました。
どこへ置こうかと考えましたが風除室?、アンパンマンの横に置きました。緑がきれいです。

今年もあと3か月です。忙しい時期になります。頑張りましょう。
このページも重くなってきたので昨年のひとりごとは消去しました。2018年のページでみて下さい。
そうそう忘れてましたが、今年のインフルエンザのワクチンに関しては今週末にネットには上げます。院内の掲示はしてます。スタッフが少ない状況なので接種数は例年の半分ほどに制限しています。ご了承ください。
2019.9.28 9月も終わります
9月もあと数日で終わります。今月は前半暑くて夏模様で、先週からは少し涼しくなってました。ただここ数日は最高気温が30℃を越えています。来週は台風の影響で雨の日が多そうですが、秋っぽい天候はあまりないですね。病気はRSウイルスがいますが、入院までいった子は今週はいませんでした。胃腸炎、溶連菌感染症は少しずついますが病気自体は減っています。
26日は保育所幼稚園の先生方との会合でした。医師会の理事なので司会をして今回の当番として講演をして1時間半ほぼしゃべっていました。のどが痛い。そこでの医師側からの要望で「病院へ行って検査をしてもらいなさい」と絶対いわないようにお願いしました。今回のRSウイルスも乳児期早期に罹ると細気管支炎を起こして入院が必要になることもありますが、基本鼻風邪のウイルスなのでハナ・咳・熱だけでは検査はしませんし、治療も対症療法のみで特効薬もありません。保護者が板挟みになりかわいそうなので絶対言わないよう強く要望しました。もしそのような話があれば個別にその園に指導していくこととしますと話しました。インフルエンザもそうです。検査するのは医師の裁量で、必要ならばするし必要なければしません。
島根のサンドミュージアムで買った砂時計です。
横の漫画は昔昼のテレビドラマでやっていた砂時計です。下の子の部屋にあったので読みました。
一年砂時計も見ました。
砂の粒の大きさと中の圧力を調節して時間を決めているようです。
漫画にあった鳴き砂の琴ヶ浜にも行きました。駐車場のおじさんが色々説明してくれました。全国で3か所あるようです。でもここが一番といってました。
砂浜です。きれいでした。
遠くに見える白いところ
ここから石英の多い砂が流れてくるので鳴くといってました。
砂時計は読破して今夏目友人帳を読んでます。
他にもいろんな漫画があるので読破しましょう。でも少女漫画は字が多くて読むのに時間が掛かります。メガネかけていると読めない、老眼で、つらいですが。
明日も朝ハナ取りに数名受診します。RSウイルスが流行るとハナ取りしてあげないといけない子が増えて処置が多くなります。早く沈静化しないかな。
2019.9.25 今日は何曜日?
9月も末です。もうすぐ10月になります。今月は連休も多くて曜日感覚がないです。
明日は保育所の所長さん方との会合があります。講演をする順番になっているので今月に入ってスライドを作ったのですが、今の自宅のPCにはPowerPoint2010で作ったのですが、仕事で使っているノートパソコンには入ってなくて買ったときにこのソフトを入れて買った気がしたのですがなかったです。いるから買わなくちゃいけないかな。でも今は2019何ですよね。機能が増えても使えないので最低限でいいのに。2010でいいのに。
先週松山で横にいた積載車ですが、昔すんでいた場所にあったキリンの会社でしょうか。
しっかりみきゃんもいます。
来月もインフルエンザワクチンが始まるし、学校・保育所の健診が入っているので忙しそうです。魔の3か月がやって来ます。体調を整えていきましょう。
2019.9.22 台風一過になる?
先週末はお休みしました。で水曜日から診療再開したのですが、急に鼻風邪が増えている感じです。ハナ取りに毎日通う子が増えました。今日も朝5名ほど吸入・吸引しました。
昨日・今日と松山での仕事がありました。昨日は夕方から他の用事もあったのでYさんの車で行きましたが、今日は自分の車で。やっぱり遅いです。
台風が九州の西を進んでいますが、風は強いですね。雨も降ってますね。走った道に木の枝や葉っぱが落ちていて風で巻き上がっていました。明日は県の小児科医会のゴルフなのですが雨が朝は残りそうです。嫌だな、風も強そうだし。6月に行ってから夏は行かなかったのでどんなゴルフになるか不安です。

ハロウイン、今年も流行るのかな。
2019.9.13 暑い日が続いています。
先週・今週と暑かったですね。残暑です。いつまで残っているのでしょうか。早く涼しくなって欲しいですけどまだ来週も30℃以上になるようです。
病気は鼻風邪が多くてRSウイルスも増えている感じです。
お祝い返しでいただきました。
クマのおかきが入ってました。ありがとう!
久しぶりのお食事で私はゼロ、YさんとSさんはこの怖い瓶に入った赤い液体をのんでました。

さて週末から週明けまで休診します。よろしくお願いします。
2019.9.8 残暑お見舞い申し上げます。
今週はずっと30℃越でした。本日も35℃でした。暑いです。残暑厳しすぎます。夜は虫の声が聞こえますが。
病気は少し減っていますが新学期を迎えて徐々に増えるでしょうか。RSウイルスも増えているようですが、元気な鼻風邪の子に検査はしません。必要ないです。気管支炎を起こして呼吸状態が悪化すれば入院治療が必要となることもありますが、鼻風邪ですめば問題ないです。1か月児で毎日ハナ取りに来ている子もなんとか入院せずにいけそうです。今日もハナとりしました。
今日は小児科医会の理事会・総会がありました。松山の県医師会までの道のりですが、理事会などでは夕方高速で松山ICまで行ってR33から伊予鉄の立花駅の横を通って50分ほどで着くので今日は9時45分ほどに出たのでR56で行きました。遠い!1時間25分ほど掛かりました。はっきり言って混んではなかったので単に遠い、信号でとまる時間など走っていない時間が長いのですね。
台風15号が関東へ向かっていますね。被害が出なければいいですね。

あげる写真がないので昔の写真を。クマとクマとonちゃん。
来週も暑そうです。気をつけましょう。
2019.9.3 溶けそう
今週に入ってまた暑くなってます。30℃越で今日は34.2℃ですと。昼に保健センターで4か月健診に行ったのですが、暑い。溶けそうでした。先週はずっと雨で肌寒かったのに変な天気。週末は台風の影響もありそうですし普通の天気がいいです。
早いもんでこの車3年が過ぎようとしています。車検です。取り付けていたドライブレコーダーが壊れたので車検の時に新しいのを取り付けてもらう予定です。前後撮れるのを頼みました。いろいろ怖いですからね。
2019.9.1-2 追加 ありがとうございました
29日に学校の養護の先生と学校医との会合がありました。今回は県中小児科の石田先生に「がんについて」という講演をしていただきました。文部科学省のホームページにあるように学校でのがん教育が始まっていくようで大変勉強になりました。ありがとうございました。
2019.9.1 9月になりました。
今週は雨ばかりでしたね。今日は曇りでしたが蒸し暑かったです。朝に2件ほど今日の休日当番は当院ですよねと電話がありました。違います、今日は宇和の小児科さんですとお答えしましたが、なぜでしょうか。うちの新聞では宇和の小児科となってました。確かに先週と今週を変更してもらいましたが3か月前に変更届を出しているので新聞などへの報告はきちんとしたものがいっていると思いますし。どこで見たのでしょうか。
今日は松山へ行く用事があったのでYさんの車で行きました。用事が済んだ後は松山のフジグランへ行きました。ちょっとしたものを買いましたが、人が多い。人に酔ってしまいました。
中にプラレールや鉄道関連のものを売っている店がありました。
やっぱりいいですね。おもちゃなどが基本好きです。幼稚園の時に向かいに住んでいたおじさんが鉄道の模型を持っていてカーテン締めて動かして列車のライトがついて・・・、かっこよかったです。欲しいですけどなぜ買わないのでしょうか。わかりません。
さて9月に入りました。新学期始まります。休み明けは生活のリズムを戻すことに気をつけましょう。
2019.8.27 長崎・佐賀大雨、怖いよ〜
ここ数日は肌寒いです。30℃越えになれていた体は20℃に慣れていません。布団も欲しいです。九州で雨がひどいです。川が氾濫する画像は昨年を思い出してしまうので見たくないです。夕方肱川のダム放流のサイレンが鳴ってました。怖い怖い。
明日はお知らせしていたように休診します。院内のLAN線が老朽化したのか電子カルテが遅くなっているので新しいのに帰る予定です。イライラが減ればいいです。
下の子が送ってくれた画像です。クマのクロックスのようですが穴が開いているところにクマの顔が。残酷です。
涼しい天候で咳、ハナ、喘息、RSウイルスによる気管支炎も出ています。気をつけましょう。
2019.8.25 秋雨前線と。
今週は水・土と松山での仕事でした。そして今日は休日当番でした。休みなしでの週明けになるのでしんどいです。でも病気は少ないのですね、今日は26名と少なかったです。その中で新谷保育所から溶連菌感染症が数名来ました。気をつけましょう。
さて今週・来週と雨マークばかりですね。秋雨前線と言ってましたが、4週ほど前にやっと梅雨前線が北に上がって梅雨明けしたばかりなのにもう秋雨とは、秋が早いのか夏が短いのか、天候不順は嫌ですね。体がついていきません。
ポケモンって今も人気あるのですね。ピカチュウ可愛いです。これは今ひとつですが。
来週末は松山が交通規制があるようですね。気をつけましょう。
2019.8.18 曇り、蒸し蒸し、
昨日は宇和島で勉強会があったので参加しました。はじめて立て直した今の市立宇和島病院へ行ったのですが、時間外なので時間外受付からしか入れなかったのでわかりませんが、昔と大違いでした。う〜ん、昔の方が良かったな。お勉強も楽しかったです。
今日は医師会のゴルフでしたが、暑くなりそうなので参加せず、朝から車の洗車を行いました。最初は曇っていたのですがその後日が差してきて暑い。朝の気温は開始時は23℃でしたが日が差してぐっと上がってたようです。汗だくになりながら洗いました。その後はシャワーしました。疲れた。
長浜です。
今日は曇ってましたが、
赤橋が見えました。大洲に比べると長浜は2-3℃気温が低かったです。でも蒸し蒸ししてました。
さあ来週は日曜が休日当番です。休みなしで仕事になります。ただ28日は院内のLAN線の工事のため休診としています。ご了承ください。
2019.8.15 台風通過
台風10号は四国には上陸せず通過しました。雨も台風が過ぎてから降っています。大雨警報はまだ出ています。何にしても昨年以降雨は怖いです。
今日は午前中は診療しましたが、午後は台風もあり休診とさせていただきました。
この前の日曜日の続き。
翠波高原からは川沿い、ダムに寄りながら新居浜へ。
山の中です。
ダムです。
富郷ダムです。ダムカードもらいました。
下の方から放水していました。
その後も山道を走って、途中から細くなったり登っていくと、
最標高地点みたいです。自転車で来る人はいるのでしょうか。
最標高地点のトンネルは
トンネル内の照明灯がありません。真っ暗でした。
その後はぐねぐねの道で新居浜へ降りていきます。
ぐねぐね山道から降りるとこの標識。
ここからぐるりと下っていきます。
で、その前にダムがありました。

鹿森ダムです。小さめのダムですがダムカードはありました。もらいました。放流してました。
マイントピア別子にも寄りました。車多かったです。
マイントピア別子内にあった車、ミゼット消防車なのですが、四阪島で使っていたというのですが、調べると四阪島は今治市なのですね。別子銅山で掘った石を運んで精製していたようです。狭い島なので軽の車だったようです。

新しくなった鉱山観光列車です。出来てすぐ脱線してましたね。乗るのに行列を作っていました。でも狭い客車で暑そうでした。
ここのマスコットで銅太君というのですが、、タヌキ、キツネ、何?調べましたがわかりません。
まだまだ県内でも知らないことばかりですね。
さて明日は通常通りの診療になります。よろしくお願いします。
2019.8.12 37℃ありました
昨日は暑くてゴルフ行かなくて良かったと思います。行っていても午前中もたなかったと思います。熱中症は怖いです。さて今日も暑かったですね。大洲は37℃ですと。体温より高いです。
さて今日はここへ行きました。
でも人も車もいません。そういえば登ってくる道も混んでいませんでした。
柵がありました。何年か前に鹿などに食い荒らされたとニュースがありましたよね。柵の中へ入りました。
コスモスは咲いてません。3分咲きではないですよね。
展望台も古いためか使用禁止になっていました。
子供が小さいときに来たときは道も混んでいてコスモスも満開で、展望台にも登れてました。来週までにもっと咲くとは思えません。気温は28℃あり、風が吹かないと蒸し暑くて高原ではないよです。
行きの高速道路で石鎚SAで寄りましたが、
見えました。
SAも中が改装されていてお店も変わってました。
一六タルトの天ぷらです。160円(税込み)でした。味はタルトでした。車は下りが多かったですが、帰省の車でしょうか。県外ナンバーが多かったです。
明日からは診療は普通通りです。ただし台風が来る日はどうなるでしょうか。怖いよ〜。
2019.8.10 立秋過ぎましたが・・・
暦は立秋を過ぎましたが、昼はまだまだ暑いです。36℃越の日もあります。ただここ数日は朝は少し涼しいです。でも明日の最高気温は36℃予想なので、残念ですが、明日のゴルフはやめました。7月もゴルフは行けず、今月も行かないので、また9月も月末まで行かないので3か月行かないことになります。ますます下手になりそうです。でもこの気温ではまず熱中症になるのであきらめました。
この本を買いました。
内容はこれまでのテーマがすべて載っていて、「リラックマとはなにものぞ」とわかります。
リラックマ検定というものがこの秋にあるようで、模擬問題が載ってました。

わかりますか。 
答えはAです。青の水玉模様です。
背表紙もかわゆいです。
クマはやっぱり寝てます。
来週は暦通りです。でも台風が15日あたりに来そうです。被害が出ませんように。
2019.8.4 暑すぎる
暑いです。大洲は今日は35℃は越えませんでしたが暑いです。松山で用事があったので長浜回りで行きました。もちろん自分の車でしたが暑すぎるので屋根は開けられません。30℃越えると熱風が体にまとわりつくし、直射日光がじりじりと体を焼くので開けられません。8月に入ったところですが早く涼しくならないでしょうか。
時間があったので空港へまた行きました。

G20の会議もまだあるようですね。また東予の3市、新居浜・西条・四国中央の催し物みたいです。
屋上の展望デッキから見ましたがじりじり腕が焼けました。1機の着陸とセスナ、JAL、ANAの3機の離陸を見ました。JAL・ANAはいつもより走ってから飛び上がった感じがしました。写真の飛行機奥に見えるのは隣の国から着た飛行機でした。お客さんはまあまあ乗っていました。日本語でない言葉で話してましたから。
来週は台風が来るようですが、最高気温は30℃越えが続きそうです。体調に気をつけましょう。
2019.8.3 せみ2
暑い日が続きます。エアコンがないと死にます。家の座敷のエアコンが効かなくなり22℃設定で少し涼しいくらいです。15年経つのでもう寿命かな。いろんな機器も壊れてきてます。困った。
さて病気は夏休みになった影響か少しずつ減ってきています。ただ手足口病はまだ多いです。口の中が痛くて食べられない子もいます。咳・ハナが出ている子も多くて、閉め切った部屋や涼しいところと廊下などの暑いところの温度差で症状が続いています。くしゃみが出る子は一度環境のチェックをしてください。また今日は大洲の花火ですが、煙を吸わないように、蚊取り線香なども吸わないように注意しましょう。
前回のセミですが、

少しずつ反り返って脱皮するようですね。
先週の日曜日に上の子が住んでいる三原へ日帰りしました。しまなみ海道の来島海峡のPAが新しくなってました。

2階が出来ていて、売店も変わってました。
施設の地図です。

2階には海の方へは展望台になっていました。
室内の方は奥にこんな施設が。

中に入ると、魚が泳いでる!

水槽はありませんが魚が泳いでいるように映像が出ていました。
お土産に買いましたが、普通のきびだんごの方がいいです。塩レモンですから味は二の次ですか?
暑い日が続きます。体調管理に気をつけましょう。
2019.7.27 せみ
梅雨が明けると猛暑です。暑いです。息苦しいです。エアコン入れてのどがいがいがしてます。病気は手足口病や胃腸炎は少し減った感じです。患者さんも混む時間は処置などでバタバタしてますが、ぱったりとこなくなる時間帯もあります。帰省の子も結構来てます。夏休みなのですね。
さて梅雨明けしたと思ったらセミが鳴いてます。
窓の外にとまっていて鳴き始めるとうるさいです。観察するとおしりを動かして音を出しているのですね。大きく動かしたり小刻みに動かしたりで音が違ってました。蝉男?のテレビドラマをちょこっとみましたが、メイプルシロップをおいしそうに飲んでました。でも1週間で死んでしまうのですね。悲しいです。
で、これ何?キノコがはえている?
Yさんが松山で車を停めていたらタイヤにこれ!セミが脱皮しているようです。なぜタイヤに?
少し気持ち悪いのでこれ市役所に貼ってありました。
伊予灘ものがたりも5年になるのですね。明日旗振りするようです。予約の取れない観光列車と何かに書いてありました。松山・八幡浜なので乗るとすればまず松山へ列車で行って乗るのかな?まあ乗らないかな。車でドライブの方がいいから。
来週も暑そうです。体調管理に気をつけましょう。
2019.7.20 選挙
今日は午後から松山での仕事でした。行きと松山では雨は止んでいましたが、夜帰ってくると大洲は雨でした。でも暑かったです。窓を開けて走れなかったです。エアコン入れなければ息苦しかったです。夏はまだこれからです。
さて明日は選挙です。行きましょう。若い人が行かないとその分自分たちが損をするということをテレビで言ってました。将来の自分に関わることです。行きましょう。
私はまた明日は松山での仕事です。
クマはいいですね。
お休みなさい。
2019.7.19 週末で梅雨は終わる?
梅雨空の日々ですが、天気予報では週末の雨の後は曇り・晴れの天気が続くので梅雨明けするでしょうか。雨は怖いですからもう明けてください。
さて水曜日に参議院選挙の期日前投票へ行きました。日曜日は松山での仕事もあるのであらかじめ投票をしてきました。さて投票率はいくらになるのでしょうか。愛媛は誰が通るのでしょうか。
前回のダム湖ですが湖面に山が映っていて
空が映るとどうも思いませんが、
空が入らずその境目をじっと見ていると水の中に引き込まれそうになりました。写真ではわかりにくいですが、怖かったです。
さて明日は雨ですが松山での仕事で出掛けます。ほどほどで降って欲しいです。
2019.7.15 お日様に当たって・・・
14日は雨でした。月例をやめて今月はゴルフは予定なしです。今日は海の日でした。雨は止んでてお天気でした。テレビのテロップでダムの放流情報が出ていました。なので行きました。
黒瀬ダム、西条の加茂川の奥です。
放流してました。
下のぞき込むのは怖いです。
カメラをしっかり持って下を撮りました。
ここでダムカードをもらいました。
バス停もありました。
ダムより上流へ行くと横峰寺や石鎚ロープウエイ乗り場へ行くようです。下流へ行くと加茂川沿いの道へ出ました。ダム付近は曇っていて涼しかったですが、西条市内へ戻ると暑かったです。
そのあとここへ行きました。
これがあるところです。
国体の時に出来たようです。
ジュニアの日本代表の合宿が行われているようで立ち入り禁止となってましたが、近くまで行って見ました。女子が左のタイムレースの方で登ってたり、右のななめの方で登っていたりしていました。
撮影禁止とありましたが撮ってから気づきました。
人がいます。どうなっているでしょうか。

こんなに斜めのところを登っていくようです。
暑くて汗も出て、脱水傾向になって慌ててポカリと塩飴をとりました。・・・顔・腕が焼けました。
来週は週末に松山の仕事です。まだ梅雨が続くようなので雨の中の運転も気をつけましょう。
2019.7.13 梅雨の天候
昨日までは晴れてましたが、週末は雨模様。雨の中のゴルフは嫌と明日は月例でしたがキャンセル。テレビで九州地方で大雨と。天気予報を見ると大洲でも今日明日で100-150mm降る予報でしたが今日はまだポツポツで、予報も小雨程度に変わってます。天気予報が本当に当てにならない近頃です。
もう1週間経ちます。時間が早いです。
病気は手足口病が大流行で2歳以下、1歳代が多いです。熱が出て受診してのどのブツブツがあり、手足に皮疹は出てない子が多く、その後解熱して手足にブツブツ出てきます。今年はブツブツがひどい感じがします。手の平・足の裏以外の手足とおしりにも多く出ています。3歳以上はほとんどいないのでここ数年はやったウイルスなんでしょうか。
連休ですが予定はありません。雨なので・・・
来週も雨みたいです。今年はいつ梅雨明けするでしょうか。
2019.7.7 昨年とは違って・・・
昨年の七夕が最悪だったので今日の天気は気持ち的に救われます。
で、今日は新しい教授の就任祝賀会が松山でありました。行きました。
いろんな先生と会えて話できて楽しかったです。
でも県内の病院長の先生達はこういう会には必ず出席していて大変ですね。新居浜や宇和島で一緒に仕事をした先生(外科や内科)が院長になっていて色々話せました。
ところで今日の最高気温は大洲らしいです。
33.3℃でした。暑いですね。
疲れたので寝ます。お休みなさい。
2019.7.6 雨降らないと暑いです。
雨、ここ2日降らないと今度は30℃越の暑さです。来週の半ばは雨みたいですね。梅雨はまだ続きますよね。
病気は胃腸炎、手足口病、鼻風邪が多めです。インフルエンザもそれほど拡がった感じはしませんがいます。
国体は2年前なんですね。
明日は七夕ですが、昨年のことが頭に浮かびます。七夕といえば雨・大雨・洪水です。
2019.7.3 怖い!
雨怖いです。鹿児島・熊本・宮崎大変そうです。避難どこにすればいいのでしょうか。
今日は休診しました。明日以降は通常通りです。

野村ダム・鹿野川ダムともに貯水量が少なくなっていて野村ダムに流れている川も通常見えない土が見えていました。昨年の今年でまた被害が出れば管理能力がないことになるのできちんとしてくれるでしょうか。
梅雨がいつまで続くかわかりませんが雨が降るとヒヤヒヤするのはたまりません。早くあけて。
夏風邪が増えています。手足口病も増えています。インフルエンザもいます。気をつけましょう。
2019.6.30 大雨警報・洪水警報
梅雨しないしないと言っていたら梅雨入りしました。とたん大雨です。今日24時間で100mm近く降っています。警報も出ていて昨年の悪夢がよみがえります。もう嫌です。
今日は休日当番でした。午前中は大雨の中29名ほど受診がありました。数としては多くないのですが、それぞれ検査や入院紹介がいったりして数以上に疲れました。午後は19名で48名でした。胃腸炎、手足口病、熱・咳のある子など。インフルエンザが平小で水曜日あたりに出て週末・今日と数名受診し、インフルエンザB型として治療しました。母・弟にも感染していました。気をつけましょう。
父の日にもらった立体パズル、もちろん私は作れません。下の子が帰ってきたときに作ってくれました。首が回ります。
映画とコラボのお弁当らしいです。
来週水曜日は都合により休診します。ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。
雨よ、止んでくれ。
2019.6.22 今週は・・・
梅雨入りせず6月も20日を過ぎました。最も遅い梅雨入りを越えているようです。今週は胃腸炎が多くて年少児に多かったです。また夏風邪の手足口病や熱の高い子も多く、手足にブツブツが出ている子も多かったです。
今週は水曜日と今日、松山での仕事でしたが、水曜日に頭にくることがあり、血圧上昇、頭痛があり体調不良になりました。なんで人ごとで体調悪くならなければいけないのだ。怒りのコントロールが出来ない未熟な私が悪いのですが・・・。色々と情報を集めたりして対応しなければいけないのでこれも頭痛いです。
ハートです。国体みきゃんです。楽しいことでもないとこちらが参ってしまいます。このやろ〜!
2019.6.16 父の日
昨日は雨でしたが今日は晴れました。梅雨入りはまだですね。昨日はかなり雨が強くて避難情報が出たり、中予は洪水警報が出たり昨年のことを思い出して憂鬱でした。
病気は夏風邪が増えてきて熱、ぶつぶつが出たり、咳・ハナが続いたり喘息が出たり色々です。
梅雨に入ると蒸し蒸しで皮膚の症状が悪化する子も増えるでしょうか。
さて今日は父の日でした。
子供達からクマのTシャツとパズルをもらいました。
昨夜は外で久しぶりに食事しました。この後ワインも飲んで酔っぱらいました。来週も松山での仕事が水・土とあります。水曜日から天気が悪そうなので憂鬱です。
ほどほどで頑張ります。
2019.6.9 梅雨入りはまだですが蒸し蒸しした日が多いです
この1週間は忙しかったです。水曜日の学校健診、木曜日の松山での会議、昨日の喜多医師会の総会がありました。病気は胃腸炎が多めでしたが手足口病やヘルパンギーナなどの夏風邪様の子は増えませんでした。
今日は外で遊んでましたが顔が熱いです。日焼けしました。気温は28.3℃まででしたが、風は心地よかったです。
普通のビールの方がいいです。
来週も雨は少ないようですが、いつ梅雨入りするのでしょうか。
2019.6.2 今日は雨、もう梅雨入りする?
今日は朝から小雨で、ザーッとは降らないのですが気温も20℃前後でした。肌寒かったです。ゴルフのコンペがあり参加しました。スコアは90、最近90が切れません。大たたきのホールが3つもあれば無理ですね。でもハンディをたくさんもらえて優勝させていただきました。
さて病気は鼻風邪の子がなかなか良くならないのと、手足口病や夏風邪が出始めました。のどの痛みや熱の高い子が増えそうです。
義母が作ってくれました。

桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん、三太郎です。
6月に入って梅雨も間近です。大雨はいりません。ほどほどで終わってください。
2019.5.30 もう5月も終わります
今日は30日です。明後日には6月になります。年をとると月日の流れが早いですが、・・・です。
病気は鼻風邪の子が多めで、喘鳴の出ている子も多いです。
ニュースでは悲惨な事件・事故の放送が多くて嫌になります。防げないです。あんなのは。
高島屋の8階食堂街のところにありました。
ガラスにライトが反射してうまく撮れませんでした。ジオラマですが、どこを表しているのでしょうか。

高島屋の道路はさんで東側にある伊予鉄本社ビルにあるようです。今度行ってみようかな。
6月に入ると梅雨が始まります。昨年のことがあるので雨は怖いです。今年は何もありませんように。
2019.5.26 暑すぎるぞ北海道
今日は暑い予想でしたが、午前中はさほどでもなく、最高気温は大洲で32.7℃でした。全国では北海道が39℃を越える気温になっていて上位20位がすべて北海道道東の地域でした。おかしいですね。下の表は14時20分時点での最高気温です。すべて北海道です。

tenki.jpからの画像です。
でも襟裳岬はこの時間でも10℃でした。北海道内で20℃以上気温差があったようです。雪も溶けます。6月に行った時に高い山は雪ありましたから。雪崩起こす、雪解け水が洪水起こす?
さて今日は昨日書いたように小児科学会の地方会のため松山へ行きました。医師会館でありましたが、周辺を含め駐車場が満杯の恐れがあり、自分一人ではどこに止められるかわからなかったのでYさんと行き、Yさんは高島屋で買い物をしてもらいながら私はお勉強をしていました。終わってから高島屋で食事してエミフルで少しぶらついて帰ってきました。久しぶりに人混みに行きました。
高島屋の駐車場への連絡路のところの出入り口に大判焼きのお店があり、よく買いますが、今日はみきゃんの印の大判焼きでした。中身は一緒ですがいいですね。
暑い中の運動会は大丈夫でしたでしょうか。ゆっくり休んでください。お休みなさい。
2019.5.25 暑すぎる
ここ数日30℃越える気温に外に出ると息苦しいです。熱気が体にまとわりつきます。

全国ニュースでも愛媛県大洲がここ数日放送されています。まだ5月ですよ。
明日運動会の小学校が多いようですが、大丈夫でしょうか。気をつけましょう。小学生での咳、熱が多い感じですが運動会の練習やこの気温の変化が問題でしょう。百日咳もいましたが。
テレビで交通事故のニュースが最近多いです。最近の車がほとんどオートマなのでアクセルを思い切り踏んだらシフトダウンして加速してしまします。左足ブレーキを教える必要があると思うし、急ブレーキも練習しなければ出来ないので教習所で教えて欲しいです。私の車はマニュアルなのでクラッチがあり、適切なギアに入れなければ急にアクセル踏んでも急加速はしません。
速そうに見えますがこの車遅いです。所詮1500ccですから。軽いので加速はしますが、絶対速度は遅いです。それと室内がうるさいので飛ばすと会話が出来ません。オープンでトンネルに入ると助手席に人と会話は出来ません。ということであまり飛ばさないようになりました。高速道路は嫌いです。一般道・郊外の流れのいい道路が好きです。
明日は松山で地方会があります。医師会館でありますが、駐車場は他の会もあるのでなさそうです。困った。
2019.5.22 復活
先週末の体調不良がやっと軽快したようです。食べられるし、腹痛もなくなりました。土日は家でおとなしくしてました。というより食べると腹痛があり、おならとともに下痢が出るし、外へ出られる状況ではなかったです。土曜日の松山での仕事も行けなかったので昨日夕方仕事が済んでから松山へ、1時間運転して2時間仕事して1時間かけて帰ってきました。コンピューターを見ながらの仕事なので目が疲れて、しんどいです。今日も午後からまた松山へ行きました。昼間なので暑い。高速で行ったのですが、伊予ICで降りてからはオープンにしました。日差しが暑い。でも松山は大洲よりは涼しい感じがしました。
今朝も寒かったですが、気温差や風が強くて砂ぼこりを吸うためか咳の出ている子、小学生も多いです。この週末が運動会のところも多いですが、真夏日になりそうですしみんな体調は大丈夫でしょうか。
これいただきました。ローソンでポイントでもらったと言ってました。もちもちクッションです。I君ありがとう。
週末も松山で小児科学会の地方会があります。勉強に出掛けます。早く寝よう。
2019.5.18 体調不良
今週も暑かったり寒かったり、風は強いし。病気は胃腸炎と溶連菌感染症、アデノウイルス感染症と増えてきました。連休疲れや運動会の練習などで体調不良も多いようです。
私も金曜日に寝込んでしまいました。木曜日は午前午後と通常に診療して夕方終了後から体の痛みと寒気があり、しばらく横になっていたがしんどさが増してきてそのうち腹痛、嘔気、下痢が出現。熱も上がってきました。夜は10回以上トイレに行ってほとんど寝られず、OS1をちびちびなめたり、熱中症予防のタブレットを食べたりしましたが症状変わらず、翌金曜日の朝はぐったり熱も38℃あり急遽休診しました。点滴して薬飲んで夜には少し食べられましたが、今日も朝は下痢、食べると腹痛があり、今も腹痛あります。でも熱は下がったので今日は診療できました。でも今日は患者が多くてしんどかったです。週末の予定もすべてキャンセルです。ここ数日横になっていて腰も痛いです。ああなんとかして。
クマ群に囲まれるカーネーションです。
きれいな花で締めます。お休みなさい。
2019.5.12 最高気温日本一とは・・・
連休中は毎日書いてましたが、疲れました。今週は連休明けで病気が一段落した感じでしたが、溶連菌やアデノウイルスや鼻風邪は変わらず出ています。
さて今日は大洲市が日本で最高気温としてテレビで放送していました。暑い。

31.3℃ですと。なんとこの中、内子でゴルフしていました。朝は少しひんやりでしたが、回り始める頃から徐々に気温が上がり、午後からは頭が痛い、おなかが痛いなど熱中症の症状が出始めましたがなんとか回り切れました。でもスコアが100ですと。がっかり。これからいつも暑いのですね。慣れるまではしんどいです。
そういえば大洲が38℃越えて日本一の時もゴルフしてました。雪降ってもするし。
学校の春の健診が先週からあり、保育所の健診も入っていて水曜日午後はほぼ休みなしです。嫌だよう〜。頑張ります。
2019.5.6 本日でGWも終了
今日でGWが終了しました。何もしてないので長いような短いようなわかりません。明日から学校や園も通常になりますが、みんな行けるかな。当院も通常の診療に戻ります。
宇和の歴史博物館であるようです。行ってみようかな。
今日は早く寝ます。お休みなさい。
2019.5.5 顔が焼けた
今日も朝は寒くて昼は暑くてどんな季節なんでしょう。休みもあと2日ですが今年は人混みを避けてほとんど出掛けてない、ここに書くことがない日々です。
で、午前中はまたハナ取りの子を診て、昼前から久しぶりにドライブをしました。大洲から八幡浜を通って保内・伊方町へ。みなっとが混んでいるようで道が渋滞していました。みなっとの駐車場は狭いですよね、連休中は。海沿いを保内へ抜けます。あわしま堂の工場がある方です。瀬戸農業公園まで行って、アイスクリームとスティックポテトを買いました。暑い。オープンで走りましたが顔が焼けました。日焼け止めは車に乗ってから顔に塗ったのですが、きちんと濡れてなかったようです。今顔が熱いです。
伊方町の形でしょうか。
石積みと碑がありました。
日本から北極点まで日本最初に単独徒歩到達した河野兵一さんの出身地が瀬戸町なのでこの碑があるようです。
空がかすんでます。
その後は保内へ戻り、長浜へ。
長浜の商店街を抜けると
赤橋があります。
一度長浜の花火を見に来たときに来た以来でした。

重文のようです。日曜日の13時に開橋するようです。
肱川の河口に新長浜大橋が見えます。
登らないように。
赤橋近くの駐車場にこの看板がありました。

坂本龍馬がここに泊まって船で四国を出たと書いてました。
その後は伊予市に入ったところにあった藤棚を見てそこから引き返して帰りました。
白い藤でしたが蜂がいっぱいです。
下の花もきれいです。
明日で長かったGWが明日で終わります。今年は家にいて仕事と近場でウロウロしただけでした。こんな連休もありかな。でも来年は旅行したいな。
2019.5.4 連休もあと少し、
今日も休みです。休み疲れしてませんか。今朝は最低気温が10℃で、最高気温が28.3℃でした。外に出ると暑かったです。虫もいっぱい出始めてきて、GやSや嫌な虫をいっぱい見ました。早すぎません?
午前中はいつものハナ取りの子たちを診て、その後は自分の部屋の掃除をしました。その後は漫画や小説を読んで過ごしました。Yさんがずっと咳してます。薬は飲んで少しはいいようですが。6日は徳島に行く予定があるので今日明日はおとなしくしてください。
さて昨日のSIXPADを今日もしましたが、右足の指は曲がってしまいます。(汚い足ですみません)
レベルが1から20まであり、今は15でしていますがかなりきつめです。

23分で1セット、1日1セットしかしないようにと書いてました。さて今後の月例で効果があるのでしょうか。さて明日は少し出掛けましょうか。天気も良さそうなので。
2019.5.3 やっと終わった
今日は休日当番医でした。ここ数日のストレスの元が今日でした。午前中は30分の間に40名ほど殺到して午前中の85名が終わったのは2時過ぎでした。結局休憩は取れずぶっ続けで診療してトイレに4回ほど行きましたが、5時半には終了できました。午後からは40名で125名、成人の日は144名でインフルエンザの検査も多かったので時間も掛かりましたが、今日は検査はさほどなく午後は淡々と診療できました。明るいうちに終了できたのでよかったです。病気は溶連菌や胃腸炎が多めでしたが、咳・ハナ・熱が続いている子も多かったです。インフルエンザはA型が1名のみでした。7日は多いかな。
最近買った健康器具です。SIXPADです。膝から下の足の筋肉に電気刺激を与えて鍛える器具です。少しでも筋肉をつけないと転けにくくなるようにしないと、でも外へは出たくない、で買いました。スマホでアプリで毎日記録してます。高かったけど良いですよ。
さあGWもあと3日です。道路も観光地も混んでますね。うちが行く観光地はいつもがらがらですけど今年は多いのかな。来年はこれまで通りの連休ならば旅行できるかな。さあ寝ます。お休みなさい。
2019.5.2 ストレス
今日は天気がよく暑かったですね。25℃越えてました。
午前中は連日診ている子を診て、その後は溜まっていたテレビの録画を見ていました。突然広島のおばちゃん達が来てくれました。私の父の妹で、浪人中にはお世話になったのでした。雰囲気は変わらずでしたがやはり年をとってますね。背も縮んだ感じでした。懐かしかったです。元気でいて欲しいです。
午後からは買い物に行きました。ダイキとマルナカ。近場です。夕食は
きんぴらごはんと根菜の汁物と豚とニンニクの芽のスタミナ炒めでした。映ってませんがポテトサラダもありました。
男子ごはんでやってたのを作りました。豚バラの塊はなかったので肩ロースの焼き肉用のお肉を使いました。でも結構濃かったです。
Yさんも私もお疲れなのか、ストレスなのか、体調不良です。明日は大丈夫かな。お休みなさい。
2019.5.1 新年号 令和に
今日から新年号、令和になりました。新年年明けの感じでいろんなところで人が集まってましたね。テレビで見ました。いろいろと。新天皇の挨拶の映像で老けた感じの天皇さんに見えましたが頑張って欲しいです。
今日は午前中に2名ほど診察して、その後は巣作りをしているツバメを追い払っていると段々しんどくなってきて一日中寝てました。
そうそう昨日以前一緒に仕事していた看護師さんが佐賀から帰省してきたと会いに来てくれました。お土産ありがとう!。
今年のGWはまるっきり予定はありません。3日の休日当番が憂鬱なだけです。そのストレスで今日も調子が悪いのでしょうか。
昨年の連休はここへ行ってました。
外はいい天気でしたね。
ばいぱんマンです。
4-5日はなんとか出掛けたいですね。天気もいいので。明日は静かに早く寝ましょう。
2019.4.30 平成の終わりにいなくなりました。
今日で4月が終わります。それとともに平成も終わり令和が始まります。いい年号になりますように。
さて今日は午前中に診療をしました。当院で診ている子で受診した子がほとんどでしたが、数名新患がいました。どうやって当院の診療を知ったかと聞くと県のホームページで診療している病院を探した人が多かったのですが、中にはいろんな病院へ行って閉まっていて当院へ来て開いていたから受診したと言ってました。さあ3日は多いかな。
テレビでは平成から令和へ変わると放送されてます。平成天皇がいかに国民のために尽くしてくれたかわかりました。新しい天皇も頑張ってくれるでしょう。
明日から5月ですが、こいのぼりの立っている家も最近は少なくなってますね。
うちのはこれです。
画像が少ないので3月末に道後で撮ったのを出します。
道後温泉の臨時入り口の上の鳥は手塚治虫の火の鳥だそうです。連休は人が多いようですね。大洲周辺の道はすいてますが。
5月は連休明けから学校の健診と保育所の健診が毎週入ってます。水曜日午後はほぼつぶれてます。週末も予定がいっぱいです。いつ頃からでしょうか、こんなに予定がつまっている生活は。いいのか悪いのか考えてもしょうがないですが。
そうそう今日右手首にしていたコラントッテがなくなりました。どこかで落としたようです。バンドを替えながらかれこれ十数年使っていましたが平成とともにいなくなりました。肩こりがなければいらないかな。ご苦労さんでした。
2019.4.29 今日は何曜日?
今日は雨でした。朝から曇りでしたが、今も雨降ってます。ここ数日雨の予報です。
さて今日は何曜日ですか。曜日の感覚がなくなっています。今日も午前中に1人見てその後は出掛けました。雨の中なのでYさんの車で行きました。長浜から松山へ、人混みがいやなのでエミフルなどは行かず、空港へ行きました。
駐車場は第1も第2も「空」でした。
駐車場も今年立体駐車場が新たに出来て台数が増えていました。


エレベーターのドアにある絵が各階ごとに違ってました。
新しい棟から松山空港を。雨に濡れず空港内へ。
3階の本屋とテーブル・イスのあるところから見ました。
大阪行きのJALです。ジェットですね。ANAはプロペラが多いですが。小さいジェットでもゆっくり走って飛んでいきました。
その後2階の出発ロビーのお土産屋さんのところへ。その先にこれが見えました。
2月に使ったときには気がつかなかったのですが。
歩いて行くとみきゃんガーデン。
国際線の方にありました。
こみきゃんとみきゃん
ダークみきゃんもいました。
横の壁も可愛いです。

木がありました。

昨年の10月に出来たようなので2月はあったようです。
みきゃんがなってました。
こんな感じに撮りましょう。
その後は空港から新しい道路で松山ICを素通りしてR33から伊予川内線、R56を帰りましたが、道がすいていました。人はどこへ行っているのでしょうか。まだ連休前半なので少ないのでしょうか。
という私も予定は仕事のみですが。
明日は午前中のみ診療をします。よろしくお願いします。多いと嫌だな。
2019.4.28 GWに入りました
またここ数日寒いです。今朝は5.8℃でした。日中も20.9℃まで上がってますが、風が冷たかったです。病気は胃腸炎が多くて、アデノや溶連菌感染症も多かったです。喘息の子も発作が出ている子が増えています。注意しましょう。
さて世の中はゴールデンウィークに入ってます。今年は4月27日から5月6日まで10連休だそうですね。医療機関はそれではいけないでしょう。5月3日は休日当番で、4月30日は午前中のみ診療をする予定です。27日に診た子で調子悪そうな子を診るために必要でしょう。
で、今日は朝1名診察しましたが、その後は墓参りに行きました。
年に2回しか来てないのですが。もう少しすると蚊が出るしこの前は花粉が多かったで今の時期です。また秋に来ます。
午後からはドライブをしました。三間の方へ行きたかったのですが、途中で宇和から野村へ行ってしまいました。毎度のホワイトファームへ行きました。さすが連休ですね。人が多かったです。レストランは昼食時はバイキング形式で、その後はドリンク・ケーキタイムとなってました。
加工品が取ったようです。
ドッグランが出来るようになってました。

と小型犬の柵もありました。
小型犬が私をみてケンケンと吠えてきました。怖いです。
竹林もありタケノコも出てました。でもすでに大きすぎますね。食べられないです。

竹がなぜ急に伸びるのか説明してあげました。(テレビで見ました)
モルモットやウサギ、ヤギもいました。

一生懸命草を食べてました。寒かったのですがソフトクリームを食べました。
昨年もありましたが、今年もあるようです。

う〜んこの日は予定あるので無理だ。
それからは城川の三滝渓谷へ行きました。昔はロッジがあり、Yさんはこども達とピアノの発表会で泊まったと言ってました。


不思議ハウスにも駐車場も誰もいません。ロッジ・レストランもやってません。いいところなのに。
秋はもみじがきれいでした。曇っていて寒かったです。この後は大洲へ帰りましたが、オープンで寒くて頭が痛くなりました。帰ってすぐに風呂で暖まりました。
帰り道に大成の鯉のぼり群と
道のツツジを見ました。
さあ明日はどうしよう。天気は悪そうなので松山へ買い物へ行こうかな。
2019.4.20 アニメ
やっと暖かくなりました。と思ったら暑いです。夏です。今も家の中は25℃あります。Tシャツで過ごせてます。悲惨な事故がありましたね。車は便利ですが凶器です。コントロールできないならば乗らない方がいいですね。
今日も午後は松山へ行きました。オープンで行ったのですが、目・鼻症状は出ず花粉症は終わりでしょうか。治療はまだしてますがそろそろマスクはやめようかな。病気は胃腸炎と咳、ハナ、熱の出ている子が多くて、アデノウイルス感染症やヒトメタニューモウイルス感染症などもいて入院治療の必要な子もいました。インフルエンザも当院ではいませんでしたが周辺の中学校では出ているようです。
さてもうすぐGWです。10連休ですって。当院は4月30日の午前と5月3日の休日当番を行います。こんな長い連休できっちりとれる人はいるのでしょうか。ぶつぶつ・・・。何も予定はないです。ホテルもとれないし、日帰りでドライブ三昧でしょうか。車も洗いましょう。
ルパン3世の作者や子づれ狼の作者が相次いでなくなってます。漫画と言うよりテレビアニメやテレビドラマで見てましたね。ルパン3世はパソコンで書いていたとニュースで言ってました。そこでこれ。
東京タワーでワンピース展?がありました。

サンジは料理人なのにずっとたばこ吸ってますね。最近テレビドラマ等では喫煙のシーンはほぼないのですが、アニメなのでいいのでしょうか。でも昔のドラマのたばこ吸っているシーンはかっこよかったです。(憧れて吸いました。)でも今は何事も規制がきつくてつまらなくなってます。

アニメではないですが、すし三昧の社長とアシモです。東京はいろんなものがあって楽しいですが、人も多くて電車も乗りかえに結構長く歩いて疲れます。通常は車で移動のみなので歩かないから。
さあ連休前の1週間、頑張ります。
2019.4.17 もみじマーク
やっと暖かくなるのでしょうか、でも朝はまだ寒いです。月曜日は体調不良で仕事が出来ませんでした。ご迷惑をおかけしました。嘔気、起きられない、体が痛い・・・、いろいろな症状があり座ってられませんでした。一日中寝てました。今日も午後から松山での仕事があったのですがしんどかったです。
なんとかしてくれ〜
そうそう題目のことですが、松山からの帰りに前を走るクルマが紅葉マークを2枚後ろに貼っていたのですが、その前の車も同じように貼ってました。流行なのでしょうか。また高速で前を走るクルマが気持ち悪い走り方をして車間距離をあけて走りましたが、気持ち悪かったです。自分も年をとってくるとそう思われてくるのでしょうか。嫌だ嫌だ。体の不良も年のせい?3日にした大腸ファイバーは異常なく3年連続で検査しましたがやっと1年あけましょうと言われました。人間ドックもいつもの異常のみですが、今年は体調が優れません。雑用が忙しいのと休日に家でごろごろが出来ない人なので、しょうがないですね。
久々に車の写真をいろいろと。
花粉や黄砂が降って車がまた汚いです。花粉が終わったら外気を取り込む所のフィルターを替えたいと思ってます。
2月に東京へ行った時にお台場で見た車達です。
トヨタ2000GT
トヨタスポーツ800 ちっちゃいです。
昔乗っていたレビンGTV、懐かしい。私のは白でしたが、昭和の終わりまで乗ってました。おしりが好きでした。
フェアレディZ432
うちにもあります。240Zです。マウスです。
ルパンとともに。
さあ寝ます。お休みなさい。
2019.4.14 桜終わって新芽がモアッと
寒暖差の激しかった1週間でした。ハナが出ると止まりません。喘息も出ています。気をつけましょう。
さて桜は散りましたね。山を見ると木がモアッと膨らんでいます。春なのですね。来週は最高気温が20度を超える日が多くなっています。春本番になるのでしょうか。
先週風の博物館に行ったのですが、凧が飾っていました。北海道ですと。先月末に講演を聞いた先生が浮世絵の母子が描かれているものを集めたらしいのですが、そのほとんどが母子とも同じ方向を見ていると話していました。海外でたとえば聖母マリアとイエスの母子絵画は全く違う方向を見ていてここら辺がDNAにすり込まれていると話されました。
昔の映画も日本は縁側や海岸に座って花火を見たりするシーンが多かったとも言ってました。なるほどです。
このところ水曜日と週末がずっと予定が入っていて忙しいです。来週も水・土は松山で仕事です。
5月も6月ももうすでに予定がどんどん入っています。なんとかして!
2019.4.7 桜 満開、オープン走行最高だね。
今週末は暖かいですね。昨日は夏日でした。着る物に困ってしまいます。
さて今日は天気でしたので久々にドライブしました。この時期は桜ですよね。中学校の前にある桜は葉っぱが出始めていましたので山の方へ行こうとまずは肱川へ。風の博物館の周辺の桜は毎年見に行っていますが、今年は満開に当たりました。

きれいでした。でも蜂がブンブン飛んでました。
風で花吹雪が見れました。
テニスの練習をしていました。中学生でしょうか。日差しが暑そうでした。
この不審者は逮捕です!
花粉よけです。先週のゴルフもフェイスマスクとオーバーグラスと帽子で回りました。そのおかげで花粉症の症状は軽いです。今日もこの格好でオープンにして走ってました。対向車からも変に見えたでしょうね。
鹿野川ダムは放水してました。
ダムカードはありますが、今は品切れですと言われました。「郵送しますが」といわれましたが、「近いのでまたきます」と帰りました。
その後は野村の方へ。まだ道が不通のところがあり、城川からしか行けません。
野村ダムの周辺と川沿いの桜はきれいですね。ダムの上の広場は(牛さんのいるところ)閉鎖されたままで入れないので、車で走りながら見ました。
その後は宇和の運動公園へ行きました。ここは桜がいっぱいで、人も多かったのですが昔に比べると駐車場も広くなっていてよかったです。

花見をしている人も多かったですし、野球の練習もしてました。みんな花粉症はないのでしょうか。
桜も満開で、まだ水路も花びらは少なかったです。
今日は桜三昧でしたが、満開に当たることはあまりないので楽しかったです。
来週もいろいろ雑用があります。なんとか頑張りましょう。
2019.4.2 新元号
4月になりました。昨日は新元号の発表でテレビはワイワイでしたね。「令和」ですって。う〜ん、慣れれば何でもいいですね。
さてこのホームページですが、ジオシティーが閉鎖されたので今回サクラに変更したのですが、それまで使っていた「.com」が使えなくなり、gotoushounika.sakura.ne.jpになりました。まだヤフーなどで検索すると以前のアドレスが出ます。どうすれば変わるのかわかりません。見られない人たち申し訳ありません。
桜です。まだ満開ではなかったです。山の上なので寒いからでしょうか。明日は朝の1時間のみの診療となります。よろしくお願いします。
2019.3.31 新年度になります。
この週末は愛大小児科の教授の退官記念の祝賀会・ゴルフコンペでした。昨夕は松山の道後で夕方からあり、今朝はエリエール松山へ7時半に集合だったのでさすがに家からの行き来は無理と考え、松山で1泊しました。先週探してホテルがなかったのですが、最近開業したホテルたいよう農園があいてたので予約していました。シングルベットとバス・トイレで狭かったですが、駐車場代と朝食バイキングついて11000円でした。松山はホテル高いですね。

今まで勤務してきた病院で一緒に働いていた先生方も病院の院長として参加していて久しぶりに話が出来ましたし、小児科の先生とも話が出来て楽しかったです。特別講演で北山修先生の話も興味深かったです。
ホテルまで帰るのもタクシーはつかまらず、歩いて道後駅まで行き、電車で帰りました。市内電車は160円なのですね。
夜9時の道後温泉本館の入館待ちです。
で、昨夜は松山に泊まって朝5時半に起きて6時からごはん食べて6時半に二番町を出発7時過ぎにゴルフ場に着きました。松山は10℃ぐらいでしたがゴルフ場は6℃、風も強くて寒い!冬です。
スコアは17番18番でトリ・トリでトータル94、90が切れない。ロープにつまずいて踏ん張ったら右ふくらはぎがつって転けて、前頭部をぶつけて痛い痛い。高速で帰りましたが眠いこと。帰って風呂に入ってもう寝ます。
そうそう今までのホームページの会社の廃止があるため、明日からは
https://gotoushounika.sakura.ne.jp/
に変わります。よろしくお願いします。
さて明日から新年度です。新年号は何になるのでしょうか。
2019.3.24 3月もあと1週間です。
今週は休日当番がありましたが、インフルエンザも下火でB型も流行してないので暇でした。ただ診療以外の仕事で変わらずバタバタしていました。昨日も松山での仕事とその後夕方は学校医会・園医会がありましたので参加しました。新居浜のスクールソーシャルワーカー(SSW)の人の講演を聴きました。SSWとは「学校と家庭で起こる様々な問題に対し、学校や関係機関と連携して状況を改善するための支援を行う『福祉の専門家』です」「学校の先生や教育委員会とは違う『福祉』の立場で、相談に乗ることが出来ます」と話してくれました。今後は各地で増やしていくと国は言っているようです。忙しいと言ってました。大変そうです。
さて今日は医師会のゴルフで大洲GCへ行きました。日は照っていましたが風が冷たくて上着はいりました。花粉症なので薬とフェイスマスク、オーバーグラスして回りました。ハナは出ず、目のかゆみも少しのみでした。スギはもう終わりでしょうか。ヒノキはこれからですが。桜も咲き始めていますし。
昨日松山で見つけたポスターです。警察のポスターです。「水曜どうでしょう」とは違いますね。
来週も理事会や週末は大学の教授の退官記念の会合と翌日のゴルフと予定が入っています。松山エリエールへ7時半に集合ですと。何時に出ればいいのでしょうか。
2019.3.21 夏日とな
今日も昨日同様暖かかったですね。いえ暑かったですね。大洲は24.1℃でしたが松山・長浜は25℃を越えたようです。でも週末はまた15-6℃/3℃らしいです。サクラの開花宣言をテレビで一生懸命放送してますが、特に今年はやってます。そんなに開花が待ち遠しいのでしょうか。
さて今日は休日当番でした。午前40名、午後18名で計58名でした。胃腸炎が多かったのと咳・ハナ・熱の子がいました。インフルエンザはいませんでした。西予市が多かったです。また帰省中の子も多かったです。明日が卒業式の子もいました。熱が下がればいいですが。
抹茶とプリンです。植木鉢に入ってました。

ジブリの歴代のアニメです。映画館にありました。結構見てますね。
さあ今週末も忙しいです。頑張りましょう。
2019.3.16 ふくらはぎ痛
今朝は寒かったですね。氷点下でした。でも昼は18℃越えてます。体がもちません。咳・ハナが出ている子がいましたがなかなか止まらないです。
さて昨日はここへ行きました。
豊稔池ダムです。
香川県観音寺市大野原町田野々にあります。
重文だそうです。

下まで入れたのですが、壁が真っ直ぐでなくて上が覆いかぶさってきていて怖かったです。
わかりにくいですね。
この上が池です。
池側、この網のところから放水されるようです。
ダム側、水は出てません。下の方からチョロチョロでした。
看板のイラストです。
道もそれほど狭くないし、駐車場も広かったです。上の道から降りてくる道が狭かったですが短い距離でしたから問題ないです。
今週は21日が休日当番です。20日と23日は松山での仕事です。忙しいです。気が重いです。
そうそう昨日かえってからあまりにも汚いロードスターを洗いました。ふくらはぎが痛いです。
2019.3.13 Windows10
先週電子カルテのPCが新しくなりました。水害で壊れて代替機で診療してましたが買い直しました。それまではWindows7でしたが7は今後更新されないので10に変わりました。画面が見にくい。慣れるまで目が疲れます。自宅のPCも10なのですが、何が違うの。???
東京タワーからみた道路ですが、「東京タワーのように見えます」と説明がありました。東京は明るいですね。東京タワーは60周年だそうです。

青い洋服のタワーくんは絆創膏を貼っているのが特徴のようです。
寒かったり暑かったり風も強いので咳・ハナの子が増えてる感じがあります。喘息も出ています。気をつけましょう。雨が降った方が花粉症には楽ですが。
2019.3.9 ガタがきている
今週は雨が多かったので目のかゆさは比較的ましでしたが、花粉症の子は症状はきつそうです。インフルエンザはA型ですが長浜小や一部の学校で出ています。八幡浜の幼稚園でりんご病が大流行だそうです。ほぼ全員かかったと言ってました。
冨士山から菜の花畑を見ましたがもう緑が多くて花は少なくなってます。
桜はまだつぼみが硬そうでした。あと2週間ほどで開花するのでしょうか。
ソラマチにいたチコちゃんです。テレビ見てます。
東京で見たタクシーですが、
いっぱい走ってました。
だそうです。
来週もいろいろあります。そうそう人間ドックの結果がかえってきましたが、・・・病院行きます。
4月からこのホームページのアドレスがが変わります。gotoushounika.comにしたいのですが、
設定がうまくいかず https://gotoushounika.sakura.ne.jp/ で一応移行してます。
カウンターの設定もうまく出来てません。なんとかしたいです。
2019.3.3 ひな祭り
今日は雨でした。鼻・目の症状が少なくて楽でした。雨上がりはいやですが。車が黄色いです。洗車を年明けしてないので汚いです。触るとネチャネチャしてます。窓を拭いてもタオルに黄色い塊がついてました。あ・・・嫌だ。
松山で催し物があったので行きました。仕事関係です。道がすいてました。天気悪いと人は少ないのですね。
今見てます。最後どうなるのでしょうか。早くみたいです。
日テレの前の地下道にある看板です。地下道は風が強くて寒かったです。ここ周辺は最近冬しか行ったことがないので寒い記憶しかないです。
今日のマラソンも寒そうでしたね。途中棄権した選手も震えてました。でもそれでもタイムを出した外国の選手は強いのですね。来年の東京オリンピックでは暑さが厳しいですから。
来週は雨の日が多いので楽な日もあるかな。週末は松山で会議連日です。嫌だ・・・。
2019.3.2 3月です
あっという間に2月が終わりました。3月です。平成もあと2か月、新学期まで1か月しかありません。時が流れるのは速いです。
病気はインフルエンザは減っていますが、平野小や喜多小でまた出ています。胃腸炎や溶連菌感染症、アデノウイルス感染症が少ないですが出ています。やはり多いのは花粉症で、症状も強く、小さい子はしんどそうです。早く終わらないかな。
3月は予定がいっぱいです。週末はほぼ埋まっていて、水曜の午後もほぼ埋まってます。いつになったら楽になるのでしょうか。
2月末に出張で東京へ飛行機で行ったのですが、ANAの飛行機で離陸前に安全のしおりに書いてある事項を説明してくれるビデオが歌舞伎っぽく作ってました。面白かったです。
ここの近くの水族館と
ここの最上階へのツアー?をしました。
東京マラソンは明日です。毎年東京での会議と重ねってましたが今年は1週間違ってました。
来週も花粉症に負けず頑張りましょう。
2019.2.27 かわいい
今日は誕生日でした。スタッフから
いただきました。かわいいです。かわいそうでしたが包丁で切って食べました。おいしかったです。
ありがとうございました。
2019.2.23 花粉症がつらい
花粉症がつらいです。こども達ももっとつらそうです。対策・治療しましょう。
2019.2.17 目がかゆい
先週はインフルエンザも減り、胃腸炎、溶連菌感染症も減ってました。ただ鼻風邪が増えている感じで、花粉症の子は調子悪そうです。
さて昨日は松山での仕事が午後あり、夜帰宅して、夜も遅くまで起きてました。
今日は医師会のゴルフで大洲GCへ行きました。10時半過ぎからなので気温は7-8℃まで上がってました。でも・・・花粉が飛んでる〜。回っているときはミズノの花粉を水に変えるという布の耳に掛けるマスクをして回りました。オーバーグラスもして回りました。スコアはIN 47、OUT 41でした。OBは0で、一個のボールで回りました。3位/10名でした。ニアピンも一つ取りました。
帰ってお風呂に入りましたが、今目がかゆいです。ハナ症状はくしゃみが出る程度ですが、とにかく目がかゆいです。ハナ症状より目の症状が強いのが最近の花粉症の症状です。
今日はまだ花粉はやや多いで来週は天気の時は多いになってます。嫌な時期です。
2019.2.11 今日は建国記念日です
インフルエンザは減ってます。胃腸炎、溶連菌感染症はいます。この3つがほぼ同数でした。くしゃみや目のかゆみが出ている子が増えています。スギの花粉はまだ多くないですが、乾燥も強いため症状が出ているのでしょうか。
昨日は内子でゴルフしてきました。朝は0℃でしたが、日が差していたため回る頃には5℃ほどになってました。寒い時期のゴルフは着込んでいるので体が動きません。スコアは聞かないでください。
夜は体が痛い、飲んだビールで眠気が来てウトウト。日付がかわる頃に「しんどいなあ、明日の仕事億劫だなあ」と思っているとYさんが「明日はどうする」と。え、仕事でしょう?・・・。そう建国記念日で休日でした。ほっとしたのかその後もダラダラ寝ずにテレビを見ていました。
「超人女子ガリベンガーV」なる番組があり、オーロラについて先生が教えてくれるのですが、生徒が萌え系のアニメでなかなか面白かったです。日本でもオーロラが見えたことがあるようですが赤色に見えるようです。みたいですが、見えると天変地異が起こる、磁場異常が起こって大変になる可能性があるといってました。お利口さんになりました。でも来週は番組はお休みとテロップが出てました。
さあ、来週は人間ドックがあります。異常ありませんように。
2019.2.6 寒暖差
暑い・寒いがひどいですね。寒暖差がひどいので体調悪いです。
インフルエンザは減ってきていますがまだいます。胃腸炎や溶連菌感染症、アデノウイルスなど少しずついます。高校受験もあったようですが、先週インフルエンザの子はちゃんと行けたでしょうか。
豆まきしました。上の方の流れ星様の陰影が豆です。オニのお面も窓に貼って、まきました。
さて待合室のソファをかえました。今回は緑がはいりました。赤もピンクにかわりました。
かわいくなりました。
水曜日は午後休診ですが、予定がどんどん入っています。2月もですが3月・4月もはや予定が埋まってきています。嫌だあ〜。
2019.2.3 強風と温風、冷風、
今日は朝は0℃でした。天気予報では大洲は今日13℃/1℃でした。今15時半ですが7.2℃です。
またドライブしてきました。八幡浜から三崎へその後長浜回りで帰ってきました。夜昼トンネルが明るくなってました。電灯がLEDに変わってました。片方だけですが歩道の見え方が違います。でトンネルを出て八幡浜に来ると外気温が6℃から15℃へ。なに〜!その後三崎へ行きましたがやはり16℃あります。そこから長浜へ回りましたが18℃あり、そこら辺から雨が強くなり、大洲市へ入ると7℃!。大洲は寒い。
三崎のフェリー乗り場の周辺がずっと堤防が出来ていました。まだ完成ではないようですが、道から海が見えない。
高さがこれくらいで、
暑さはこれくらいです。
まだ工事中です。
三崎の観光センターにこの子達がいました。
伊方のキャラクターらしいです。
しっぽが三崎半島の形だそうです。
風が強くて道の枯れ葉が舞っていて屋根を開けていたら大変ですよね。今日はさすがに開けてませんでした。
三崎からの帰りに瀬戸の道の駅でアイス・金太郎芋の揚げ物を食べました。

そこにもキャラクターがいました。

風が強かったのでお店の人たちが
こことここに避難させていました。町の方から配られたのでしょうか。
家に帰ると家の中も寒い。暖かくして寝ましょう。夜には豆まきしますが。
2019.2.2 もう2月
2月になりました。あっという間に春が来るかな。
インフルエンザは減ってきてます。定期受診する子に「休んでいる子はいる」と聞いても「いない」という返事が多いです。胃腸炎は多めです。溶連菌感染症も変わらず出ています。でも暇になってきています。
さて今月は予定がまた多いです。体調に気をつけて頑張りましょう。
2019.1.29 はや氷点下
インフルエンザは先週より減ってきた感じがあります。日曜日に学芸会や参観日があったようですが患者は増えていません。もう終わりでしょうか。
アメダスで夜11時半には氷点下になってます。寒いです。でも明日は昼は気温上がりそうです。花粉も飛び始めるでしょうか。
カープ坊やのメープルもみじフィナンシェです。Hさんありがとうございます。カープは今年も優勝です。
2019.1.27 インフルエンザも一段落?
昨日は雪降ってましたね。昨年の大雪ほどではなかったですが、寒かったです。ただ昼からは日も差してすぐ溶けました。病気はインフルエンザが多いですが、先週に比べるとインフルエンザは減った感じでもう終わった? 学校で流行も増えたり減ったりです。
さて今日は久しぶりにドライブに行きました。運転席のシートがギシギシいっていたのを直してもらったのでその確認もかねて走りました。気温は8-9℃でしたが屋根を明けて走りました。肱川・城川・日吉から鬼北・宇和島・宇和で帰りました。
和霊神社も人はまばらでした。
途中吉田でR56が片側交互通行の場所があり、宇和島から宇和は自動車道を使うように表示されていました。でもあえてR56を走りました。吉田町中心部を過ぎたあたりのところとトンネル群の途中のところと2箇所で交互通行でした。時間的には少し待つだけで通れましたが車が多くなると混むので自動車道を使うようになっているようでした。
で、宇和島で鯛めしを食べました。
家でする鯛めしは出汁が濃くて卵が大きくて卵かけごはん感が強いのですが、さすがお店は卵は小さめで出汁も薄めでちょうどよい感じでした。おひつに入ったごはんも全部食べてしまって、おなかいっぱい。苦しい。お茶碗に軽く4杯ありましたから。
城川・日吉よりも宇和の方が雪が残ってました。鳥坂のトンネルあたりは道の端に雪だまりがいっぱい残ってました。よく降ったのね。
さあ、1月もあっという間に終わりそうです。2月もいろいろ雑用含め忙しいです。頑張りましょう。
2019.1.20 日常にもどる
先週は休日当番からずっと仕事で、昨日19日は午後松山での仕事があり、お疲れモードでした。そして今日は医師会のゴルフでした。午前中は雨、風強くて、中止にならないかなあと思ってましたが、他の先生方が止めるといわないのでしょうがないです。午後は雨は止みましたが風が強い。最近のスコアよりはましでしたが疲れた。体が痛いです。
道後温泉本館の裏側の道にあるクマ、なんなんでしょうか。
ポエムにあった乳しぼり体験の牛。そういえば野村のホワイトファームにもありましたよね。
顔出しも
地面の蓋も散歩するといろいろ楽しいですね。
さあ通常の日々が戻ってきます。体調に気をつけて頑張りますか。
2019.1.14 休日当番
今日は休日当番でした。先週から学校も始まり週末はインフルエンザが増えてきていたので多いかなあと思ってましたが、ここまで多いとは。144名、朝8時50分からはじめて終了が20時半です。休憩なしで、トイレに3回ほど行って、お茶を少し飲んだだけでした。疲れた。インフルエンザが80名?、溶連菌感染症が7名、胃腸炎が5名でした。インフルエンザ検査は86名にしていました。疲れた。
数年前の大晦日が150名で今日はそれを越えはしなかったのですが、時間はそれ以上に掛かりました。明日も通常の仕事です。忙しいでしょうか。
昨日は内子でゴルフしたのですが、11時過ぎまで霧がかかっていて気温も低くて寒かったです。午後からは日も差して暑いくらいでしたが。
で、これなんだ。これはね、スギの木なんですよ。
こんなになっているのです。少し暖かくなると花粉が飛びそうです。嫌な季節が来ます。嫌だ。
明日も仕事しなきゃいけません。しんどいよう。
2019.1.9 観光地
今日は晴れてましたけど風が強くて気温以上に寒く感じました。夜10時で2℃です。
さて前回の続きです。
月曜日に地方ニュースでやってましたが、空の散歩道として足湯があったのですが、6日にはまだやってない状況でした。7日から開始といってました。ここから前回の道後温泉の本館が見えます。

商店街を散策。

からくり時計に来ると12時5分、12時ちょうどならば見られたのに。残念。

道後温泉駅もきれいになってますね。スタバが入ってました。
坊ちゃん列車も展示してました。
待っているタクシーもみきゃん・こみきゃんがかわいいです。
約2時間ほどブラブラ散歩しました。初めてのところもあり道後を観光しました。満足。
その後は車で東の方へ。ここへ行きました。
東温市のポエムです。
正式にはポエムスイートパーク。
ポエムの製造工程がみられます。
焼きたてのポエムが食べられます。
お正月なのでイノシシのがありました。
コーヒーとみかんジュースがありました。
おいしかったです。またアイスクリームもあり、注文しましたが、食べてびっくり。
ソフトクリームではなく、ミックスジュース味のアイスでした。
近場でも行ってないところは観光できますね。今後はどこへ行こうか。
さあ週末は休日当番がまたあります。気が重いです。嫌だあ・・・・。
2019.1.7 お疲れ様です
週明けの今日は予想を反して暇な日でした。集団生活がまだ始まっていないので病気が少ないようです。その中でインフルエンザとアデノウイルスと胃腸炎がいました。明日から学校が始まるのでどうなるでしょうか。14日は当番ですが忙しいのは嫌だなあ。
週末はYさんのお疲れさんということで道後へ行きました。人が少なかったです。
道後公園に行きました。昔動物園があったのですがそこが湯築城跡として武家屋敷などを再現していました。

散歩コースにいいですね。歩いて行くと展望台もありました。

眺めがよかったです。
その後は道後温泉の本館と商店街を散策しました。
もちろんお風呂には入りませんでした。ただ又新殿(ゆうしんでん)という皇室専用浴場というのがあり、そこの見学をしてきました。今月中旬から工事に入るので。
半券です。こんなに明るくなかったです。実際に使っていたときは大正天皇・昭和天皇が使ったようですがロウソクの明かりのみだったというのでぼんぼりのみついてました。
道後温泉の本館の周りをぐるりも回りましたが、
緑の屋根のところが又新殿になります。
立て札には「又新殿(御成門)全国に唯一の皇室専用浴場」と看板に書いてます。
その後は商店街をブラブラして2時間ほど散歩しました。が、また後日。お休みなさい。
2019.1.4 仕事始め
今日から通常通りの診療となりました。落ち着いた年明けでした。胃腸炎が数名いましたが、インフルエンザはいなくて正月にインフルエンザでしたという子がいたのみです。集団生活が休みになっているので病気が落ち着くのですね。
さて年末年始は休診でしたが、家の仕事:掃除、車の洗車などずっと動いていました。年明けはお正月で元旦は過ごしましたが、2日は初詣や買い物、3日はゴルフの新年杯とあっという間に終わってしまいました。
大洲神社の階段からお城が見えました。初めて認識したかもしれません。

階段の下ばかり見ていたからかもしれません。

下といえばあさもやの近くの道にありました。昨年は気がつかなかったです。
さあ新年、新しい気持ちで頑張りましょう。
2019.1.1 元旦
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
4日から通常通りの診療となります。よろしくお願いします。

松山空港にありました。蛇口からミカンジュース!駐車場も2月末に完成とありました。
お正月をします。くっちゃねえ・くっちゃねえの繰り返しで体重が増えそう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ