過去の院長のひとりごと
(2020年1月分)
2020.1.25 インフルエンザ、しんどいです
今週は先週からの休みなしでの仕事でした。月曜日は普通でしたが、火曜日の朝から少し咳が出てきて「おや?」と思いながら仕事をして午後も咳が増えてきながらも終了しました。上に上がるとしんどい。早めに寝ることとしましたが、徐々に熱が上がってきて体も痛い。「まずい」その夜はYさんとは隔離されて寝ました。翌水曜日の未明に熱が高くてしんどい、でこれ。
自分で鼻の中に綿棒を入れて、「いたい」。控えめにした影響か最初の2分までは見えない。もう一回しないといけないかなあとみているとAの上に薄ーく出てきて5分ではい「あたり」でした。抗ウイルス剤を飲んで寝ていました。水曜日は39.3℃まで上がり、さすがに夕方は解熱剤を飲みました。翌日も38.6℃まであり、水・木は休診しました。昨日は熱は下がっていましたが朝はしんどさが続いていたので休診として15時から診察をしました。疲れました。熱は今日もなくなりましたが、咳はあります。でも元気は少し出てきました。来週にはもっと元気になるでしょう。
インフルエンザは週末TK幼稚園の子が多数受診してました。皆さんも気をつけましょう。
2020.1.19 休日当番、多くなく一安心
今日は休日当番医でした。午前29名、午後21名の50名でした。インフルエンザが16名で一番多くて、そのほか咳・ハナ・熱の子がいましたが、胃腸炎は少なめでした。八幡浜が多くて大洲、西予の順でした。昨日松山での仕事で松山の病院の先生と会いましたが、インフルエンザはそれほど多くないと言っていました。
今日の当番は昨年の成人の日の連休中の日曜日で144名が受診したのが頭にあり、怖かったのですが、多くなくて良かったです。来週以降はどうでしょうか。今年は暖かいので流行もさほど拡がらないかもしれませんね。
さてまた可愛いのがこれ、
「うちのタマ知りませんか」がテレビでやってます。木曜日の深夜です。3丁目のネコ・イヌたちが擬人化されて物語がすすんでいますが、ネコの時のタマが可愛いです。うちにはピンクのポリバケツがあり、子供が小さい頃に使っていて今私の部屋に来ています。30年も前のものですが、うちのタマ知りませんかのタマ、ポチなどが描かれています。久々に癒やされたのでこの画像をスマホのロック画面にしました。ふにゃ〜
2020.1.16 学級閉鎖
インフルエンザは学級閉鎖が出ていますが、大洲市内ではまだ大流行ではないです。でも寒くなってきたので拡がるでしょうか。
今週は土曜日に松山での仕事があるし、どちらにしても日曜日が憂鬱です。
昨日久しぶりにドーナツを食べました。ドーナツの絵はないですが、
大洲に今はないミスドの袋です。
豚みたいなピカチュウに、
変な笑顔のゼニガメ
テープもポケモンです。
寒いので外へ出たくないです。布団の外へも出たくないです。
そうそうカステーラのところで書いたホークはフォークですよと訂正されました。グスン。
2020.1.12 インフルエンザ流行期
インフルエンザは流行期に入りました。大洲市内ではさほど多くはありませんでしたが、八幡浜方面では多いようです。来週の休日当番が憂鬱です。
5日のドライブでの写真。
近永駅に止まっていた新幹線です。一時期の人気はなさそうですが、やっぱりいいですね。
今テレビで「ミスパンダと飼育員さん」 ドラマ面白いですね。うちにもパンダのぬいぐるみあります。
2020.1.9 近場のドライブ
インフルエンザは少しずつ増えている感じです。再来週19日の当番医が怖いです。
1/4は午後から肱川・城川・野村・宇和の方へドライブして、1/5は八幡浜・三瓶・宇和・三間・広見・日吉・城川・肱川と2日続けてドライブをしました。5日は天気も良くてオープンで走りました。
三瓶の道の駅ですが、おまんじゅうでも買おうと寄りましたが、魚や野菜はありましたがおやつになるものはありませんでした。まだ正月休みなのでしょうか。海の方を見ると魚が群れを作っていました。同じ方向を向いて右へ左へ。網があればすくえそうでした。でもおいしいのかな。
山もいい天気で暖かでした。
5日のドライブは200kmほど走ったので疲れました。さすがに午後3時過ぎると寒くなり屋根を閉めました。途中休憩をしましたが、スマホを持たずに車の外へ出たので写真はこの2枚でした。
また出掛けよう。
これから冬本番のようですが、雪は降るのでしょうか。雪かきは嫌なのでドカ雪は勘弁してください。
2020.1.6 インフルエンザ
今日は朝が氷点下でした。昼には12℃を超えてましたが午前中は寒かったです。ただ明日は最高気温17℃ですと。変な天気。今日はインフルエンザが数名来ました。家族内での感染と大洲市以外の人混みや大洲市以外の人が集まる市内の商業施設に行った子たちでした。今週は自宅で安静に。
さて頂き物をしました。長崎のMちゃんありがとう。
福砂屋のカステラ、おいしかったです。
一つずつ梱包されていてホークも附属してました。ハイカラですね。帰省時にはまた寄ってね。
インフルエンザも学校が始まると増えるのでしょうか。手洗いしましょう。
2020.1.5 日常生活
お正月が終わりました。何もしてないですが過ぎていきました。体重が増えました。来月人間ドックですがどうしましょう。
昨日は午前中のみでしたが、病気は少なかったです。ただ、お正月に宇和島のスーパーへ行った子はインフルエンザでした。3日に休日当番だった医院の近くを通ったのですが15時半頃に車は2台ほどでした。病気が少ないようですね。ただ来週から学校・幼稚園・保育園が開始になりますので病気が増えてくるでしょうか。

昨年行った出雲大社です。人多かったですね。
明日からは日常の生活が再開します。今年も良い年でありますように。
2020.1.2 初詣
年明け2日目です。明日で正月休みが終わります。何もしなかったのに過ぎてしまいました。
初詣に行きました。12時頃でしたが、あさもやの駐車場はいっぱいで、その少し先の臥龍の湯?の前の観光駐車場におきました。天気でしたのでお散歩がてら歩きました。この階段はきついです。上がるだけで息が上がりました。
いつもの大洲城です。
4日からは通常通りです。よろしくお願いします。
2020.1.1 年が明けました
2020年になりました。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いい年でありますように。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ