過去の院長のひとりごと
(2020年3月分)
2020.3.29 これからどうなるのでしょうか
病気は少ないです。それにしたがって受診数も少ないです。病気が少ないのはいいことです。でも今後どうなっていくのでしょうか。海外の状況を見ると日本もそのうち大流行になっていくのでしょうか。憂鬱ですね。
昨日は雨でしたが桜を見に近場をドライブしました。
冨士山です。家の窓からみるとピンクのところが増えていたので行きました。
結構咲いてました。雨なので車・人はほとんどいませんでした。
さて新しい子が来ました。


暖かいです。

おなかを温めています。
昨日と変わって今日は晴れました。家にずっといると体がおかしくなりそうなので出掛けました。
大洲から白髭を通って野村ダムに。その後は宇和方面へ降りていって途中から三間へ向かう山道を走って仏木寺へ。その後は宇和島から宇和を通過して大洲へ。フラワーパークによって帰りました。家に帰ると4時間ほど出掛けていたようです。
こんな格好で運転してました。
朝霧湖公園入れました。
牛さんきれいになってました。
野村ダムは満杯でした。

放流してましたが虹も見えました。

仏木寺の近くの道路に毎年植えてあるチューリップです。

黄色はいっぱい咲いてましたが赤はポツポツでした。こっちを見ている赤いのをパシャリ。毎年三間高校の生徒さんが頑張ってくれます。
大洲のフラワーパークです。人がいっぱいでした。駐車場も車がいっぱいでした。

チューリップが赤、ピンク、紫とありました。黄色いのは菜の花で桜も咲いてます。
紫は小さかったです。

こちらは帝京幼稚園の子がお手伝いしてくれたようです。
奥にネモフィラもありました。

青と白、白いのは紫の模様でした。
昨日今日と花を愛でてきました。春はいいですね。花粉がなけりゃ。
オープンで走りましたが目がかゆくないです。
2020.3.22 疲れた
今週は病気は少なく、休日当番も暇でした。ただ寒暖差が激しくて鼻みずが止まらないです。
昨日・今日と松山での仕事でしたが、連日は疲れました。往復で2時間掛かりますので4時間運転したこととなります。また左手首が痛い。
昨日15時から中山のスマートインターが使用開始になりました。昨日13時半頃近くを通りましたが中山の登坂車線の左車線は通行止めになっていてクレーン車が待機していました。看板のかぶせてあったものをのけるためにいたようでした。松山から中山、中山から松山の2方向のみで中山の住民のためのインターのようです。
さて世の中は新型コロナウイルスで大変です。日本はイベントなどの自粛を今後といていくと感染が拡がって行くのでしょうか。横浜のK1のイベントで感染者が出なければいいですが。
日常の生活はいつ戻るのでしょうか。それぞれ頑張りましょう。リラックマ茶房です。癒やしてください。
2020.3.20 こんな休日当番は・・・
今日は休日当番医でした。朝9時から開始しましたが、午前中14名、午後2名、16名でした。当院のかかりつけが7名でしたから他の医院の患者さんが9名だけでした。これだけ少ないのは過去ないです。学校が休みなだけでここまで減るのでしょうか。どんだけ学生が流行の原因になっているということでしょうか。
新型コロナで世界中が大変です。日本が少ないのはなぜでしょうか。
日常の生活が早くきますように。
クマは男の子ですよね。
週末は松山での仕事です。曜日感覚がまた狂ってしまいます。
2020.3.14 病気も少ない
学校が休校の効果でしょうか。病気がいません。暇です。インフルエンザも県内もですが全国的に減っています。新型コロナウイルスに関しては県や医師会からいろんな情報がメール・FAXで来ています。読んで理解する間もなく次のが来ます。小さな診療所では今のやり方での検査はできません。ガウンないし、フェイスマスクないし。n95マスクもありません。メガネの上からするオーバーグラスを買いましたが、つけて診察をしましたが目が乾くのか頭が痛くなりました。困った。一部の検査や処置も感染予防の点からしないようにとお達しが来ました。どうなるのでしょうか。
昨日K先生からこの子をもらいました。
左のクマちゃんです。右のコリちゃんと同じようにコトコト歩きます。ありがとうございます。喜んで遊んでいます。
さて今日は電気屋と本屋へ行きました。どちらも人が多かったです。まだ危機感はなさそうです。

今日の夕食です。カブはないので大根で作りましたが大根が硬かった。数週前のテレビ「男子ごはん」のメニューです。根菜を食べようです。
外へ出られないので家で料理して頭を使うようにしてます。
2020.3.8 人が少ない
愛媛県では4日から小中高校が休校になっています。その影響か、効果か、病気は減っています。ただ幼稚園・保育園は通常通りですので登園して感染する病気はあります。でも少ないです。インフルエンザも長浜で休校前に感染した子がA型に罹っていましたが他はいませんでした。
昨日、今日は予定がなくなり、ダラダラしたり、買い物に行ったり、ドライブしたりしていました。
昨日フジグランへ行きましたが、マスクの人が多いし、人が少なかったです。
フジへは久しぶりに行きましたが、6階はアニーがなくなっていて、5回もフジトラベルがなくなり、ゲームセンターは貼り紙のようにコロナの影響で休業してました。
今日は松山で小児科医会の総会がある予定でしたが中止になりました。ゴルフの月例も会議出席の予定でしたから欠席でした。
今日は午前中にゴルフの練習に平野の練習場へマスクして行きました。ヘッドスピードが落ちていて球が飛びません。70球打つのが精一杯でした。その後家でテレビ見てその後ドライブしました。2月の連休中に長時間のドライブをしたためか左の手首を痛めてしまったため短時間にしました。冨士山へ行って展望台に行きました。
車、人、いません。
菜の花咲いて終わってます?
桜のつぼみはまだ硬いですね。
その後はダラダラ近場を走りました。今日は車も少なかったです。
さあ来週も頑張りましょうか。
2020.3.1 3月になりました
2月が終わりました。インフルエンザは少ないです。久米小学校では学級閉鎖が起こっていますが、他は少しずつ出ている程度です。すべてA型でした。他は胃腸炎や溶連菌は少なくなってます。ただ宇和の子でしたが水ぼうそうの子が来ました。小学生でワクチン歴なしでした。結構皮疹が多めでした。寒暖差が激しいのでハナ症状が続くし、花粉症も花粉以外の刺激でもぐずぐずいってました。
さて大変なことになっていますね。COVID19です。愛媛県では感染例が出ていませんが、検査が行われていないだけかもしれません。通常のかぜ症状で良くなっていれば検査してないですし。2月は受験などでいろんなところへ行っている中高生が多いですし、大学生は休みに入っていますし。
うちの梅たちです。
2週間前ほど前に撮った写真です。左は子供の成人の時にもらった梅の苗で右はお正月のお花の中の梅の枝です。左の梅は外にすっと放置していても咲いてくれてます。
来週から小中高は休校になりますが、この年代の患者さんは少なくなるでしょうね。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ