過去の院長のひとりごと
(2020年8月分)
2020.8.30 8月も終わります
8月も終わりますね。学校は始まっているので宿題で焦っている子はいないと思いますが、猛暑日がずっと続いていて大洲市では8月の猛暑日の日数が最多になったようです。でも今日は昼から雨が降って気温がスッと下がりました。でも夕方は蒸し蒸ししてました。
病気は変わらず少ないですが、朝晩の涼しさで鼻風邪や鼻炎、喘息が出ている子もいます。気をつけましょう。また皮膚もかゆくて掻き壊している子もいます。2学期に運動会があるようなので練習で砂ぼこりで皮膚症状や咳・ハナなどが悪化することもあるので注意しましょう。

今治港です。以前和牛という芸人さんが出ている番組で紹介されていたので行ってみました。
来島大橋が見えました。
フェリーが着きました。
岡村島ー小大下島ー大下島ー今治港のフェリーです。

以前行った安芸灘とびしま海道の最後の島が岡村島なのでこのフェリーで行けば行けます。
暑かったですが、人もいなくて海風が心地よかったです。
今治城も見えました。入道雲も。
9月になりますが、まだまだ暑そうです。気をつけましょう。
2020.8.26 暑い日が続きます
今日は午前中早い時間から30℃越えていて暑かったです。でも台風の影響で少しだけ雨が降ると一気に3-4℃下がったようです。でもその後はまた晴れて気温が上がりました。暑いです。
今年のインフルエンザワクチンですが、例年通りでやっていきたいと思っていますが、国が何か制限・優先順位をつけて行うようにという情報があります。毎年ですが、インフルエンザワクチンに関しては苦労することが多いです。なんとかしてほしいです。予約は来月中に開始したいと思いますが、国の方針をみてからになると思います。よろしくお願いします。
診察室の壁のSLマンが日焼けしていたのでスタッフが作り直しました。

外した後にテープの残存が取れず、一旦上のようにアンパンマンたちを貼ってました。
ジャ〜ん


乗っているアンパンマンたちは変えずSLマンと台車のみ作り直したようです。
今後もずっと暑いようです。気をつけましょう。
2020.8.24 やっぱり猛暑日
今日は最高気温が35.6℃と猛暑日になりました。暑いです。
Sちゃんから昼に電話がありました。ジョークですから。上の子の時もLINEで来ましたから。
お詫びに簡単料理レシピを。
なすをピーラーで皮を少し剥いで、ラップでまいて電子レンジで500W、2-3分チンして、少し冷ましてから手で裂いて上の調味料を混ぜて簡単なナムルだそうです。おいしいです。
車も洗いたいですが、猛暑日の中なかなか洗えません。
明日も37℃予報です。午後から市の健診ですが、暑い中大変そうです。
2020.8.23 LINEかよ(笑)
今日は34.3℃と猛暑日から脱却しました。夜も少し涼しくなっています。でも明日はまた36℃の予想です。学校も始まるので登下校注意しましょう。
やっぱり今日も午後からドライブしてしまいました。肱川から城川・日吉、広見から宇和島、戻って三間から宇和、大洲と帰りました。120km走ってました。
日吉の道の駅でゆずシャーベットを買いました。車は少なめでした。夏休みも最後の日で出歩く人も少ないのでしょうか。

三間の道の駅にガチャガチャがありました。この大竹さんというのは宇和島にいた頃の子供と同級の子のお父さんだったとYさんが言ってました。

帰って東の空を見ると雲が、入道雲が見えました。先週は雲一つない快晴でしたが、今日は薄曇りでした。雨雲レーダーを見ると高知との県境の地域で夕立が降っているようでした。
そうそう今日下の子が入籍したとLINEがありました。
おめでとう、仲良くしてね。
2020.8.22 雷雨?
今日は午前中に36℃を超えました。暑かったです。でも午後から急に雲が出て雷が鳴ってました。雨は降りませんでしたが気温はスッと下がりました。私は午後から松山へ行ったのでYさんが言ってました。松山はずっと晴れて暑かったです。外気温で34℃ありました。エアコンで最適でした。

今週は朝が涼しい日もあり、咳・ハナが出ている子や喘息が出ている子もいました。暑くて皮膚の症状が出ている子もいましたが、夏休みで家で涼しく過ごしている子は逆にきれいでした。来週から学校が始まって登下校で暑い中歩くと、汗かいて皮膚が悪くなるかもしれませんね。気をつけましょう。

夜はBSでサザンオールスターズの昨年のコンサートと今年の無観客のコンサートを見ました。今年のはコンサートをした日(6月25日)にチケットを買ってネットで見ましたが、何度見てもいいですね。昔の曲は知っているけど歌詞や曲名は知らないものばかりです。車の中でよく聞いてましたから。Keep Smilinですね。頑張りましょう。
高知の郊外電車です。アンパンマンいっぱいです。院内のアンパンマンの貼り付けものが日焼けしていたのを作り直してくれています。

プレイルームの壁に貼ってます。見てあげてください。
明日はまたドライブしましょうか。暑そうですが。
2020.8.16 今年最高気温
暑いですね。大洲は今日の最高気温が38.1℃でした。最近愛媛県では西条、愛南が気温が高いですが、全国では今日40.9℃、静岡の天竜で記録されました。あと少しで歴代1位になったのですが惜しい。まだ熊谷の41.1℃が最高です。
さて昨日はお盆で近所の小児科、耳鼻科など休診が多かったのですが、午前中の患者さんは6名でした。定期受診が2名と他院の患者さんが1名、今治からの帰省の子が1名、あとかかりつけのかぜ症状の子が2名でした。昨年も15日に他院の休診中でしたが、診療して20名程度と少なかったようです。今年は帰省も旅行もする人が少ないから病気も少ないのですね。
昨日は午後からはずっと家でエアコンの効いた部屋でダラダラ過ごしました。今日も家にいたら暑いので昼からドライブに出かけました。八幡浜から保内、伊方、瀬戸でUターンして長浜を通って大洲へ帰ってきました。もちろん今日は屋根は開けません。大洲を出るときには車の外気温が40℃を示していたので開けられません。

瀬戸アグリトピアという施設方面へ登っていって少し行ったところから南の方、きれいでした。
ここでは31℃でしたので少しオープンで。
瀬戸町から東へ、風力発電がいっぱい立っている山の上の方の道で進んで行くと権現山というところがあり、
展望台がありました。
うーん、なぜEのみ。
地図で見るとここです。
北方面を見ると下に小さな港があり、そのずっと先は

山口県柳井市のようです。
空が青い!快晴です。
西の方を見ると九州の大分ですが、入道雲が見えました。日田あたりでしょうか。
その後は八幡浜、長浜、大洲へ進むごとに気温が上がって、スーパーによって車から外へ出ると暑い!、クラクラしました。スーパーでしばらく涼んで帰りました。
家の中は35.2℃でした。外は36.4℃でした。110kmほどのドライブでした。
しばらく暑い日が続きます。気をつけましょう。
2020.8.13 お盆
お盆ですね。ずっと仕事で関係ないけど。暑いです。大洲も暑いですが、昨日は西条、今日は愛南で全国5位、2位と暑かったようです。エアコンの入っていないところは息苦しいです。
さて関東では猛暑とゲリラ豪雨とテレビでやってます。昔の夕立程度ではなく、集中豪雨、雷雨で道路も冠水してます。熱帯・亜熱帯気候でしょうか。
昨日テレビでしたか言ってましたが、車のナンバープレイトでくまモンが全国一で、2位がカープ坊やの福山ナンバー、3位がみきゃんのナンバーらしいです。
熊本空港でのくまモン。
広島球場のカープ坊やです。
日曜日の医師会のゴルフは倒れそうなのでやめました。家で静かにしていよう。
2020.8.8 猛暑日
夏ですね。ここ数年の夏は暑すぎます。35-36℃の日があると、30℃が涼しく感じるのは私だけでしょうか。暑いとほしいのは冷たいもの、アイスクリームがおいしいです。甘いもの好きなので困ってます。
ところで病気は相変わらず少ないです。でもお盆休みと夏休みで人が動くと感染症が拡がります。困りますね。お盆休みは自分が仕事をし始めてからは取ったことがないのですが、子供の頃は家族・父の親戚と鹿児島に帰省したことを思い出します。父の母方の実家でした。数年前行ってみましたが、住む人もなく、廃墟になっていました。
指宿のこの旅館の近くでした。
将棋の対局があったとありました。
喜入の石油貯蔵地。
桜島は雲で隠れてました。この前の日にも噴火したようでした。鹿児島は町中も灰が大変です。

宮崎のモアイ像。風が強くて波が荒いです。行った時は外国人が多かったです。
阿蘇も外輪山がきれいでした。

やっぱり旅行したいですね。早く日常が戻ってほしいです。
2020.8.5 夏休み
夏休みに入りました。でも外で遊んだり旅行したり出来ない休み、3週間ですが宿題も多い夏休みは家でゴロゴロでしょうか。今年は新学期も5月でしたし、生活のリズムが出来る前にまたお休みのようです。休み中も規則正しい生活をしましょう。
新型コロナも拡がってきて愛媛でも患者さんが出てきています。患者さんではなく検査陽性者ですよね。無症状でも検査陽性ならば病院入院またはホテルで観察になる法律ですから。
小児科は熱、咳などかぜ症状の子を診るのが主ですから、新型コロナが混じってくる可能性が高いです。近くの開業医の先生は私を含めて年齢も高く、基礎疾患を持っている人も多いです。それでも診なくてはいけないのです。他科の先生は熱がある人は診療拒否しているとも聞きます。うん・・・。
出かけることが出来ないので新しい画像はありません。PCの中にあったクマ画像。

例年8月3日、4日は大洲の花火の日ですが、今年は中止でしたね。2年前も中止でしたし、来年はいっぱいあげてほしいですね。
梅雨は梅雨で嫌だというし、晴れれば暑くて文句を言うし、わがままですね。謙虚に生きましょう。
2020.8.2 最高気温36.0℃
今日の最高気温36.0℃、体温ですよ。全国2位。竹田市が36.1℃で1位でした。その暑い中、懲りずにまたドライブしました。肱川、城川、日吉から松野へ。1時間10分ほど。少し休憩して広見、三間から宇和島を通り、吉田、宇和で帰りました。帰りも1時間10分ほどでした。日焼け止めしてアームカバーをして、帽子、サングラスして運転しました。エアコン入れていたので上からの直射日光が熱いだけでオープンで回れました。でも暑いですね。しばらく晴れて暑そうです。
宇和のマンモスですが、今日テレビで映ってましたが、周辺に水があって近くまで行けない状況でした。田んぼの中に作っているので田植えして水があるのですね。そういえば稲刈りがすんだ時期しか見にいってない気がします。
暑さには気をつけましょう。
2020.8.1 8月になりました
梅雨が明けましたね。毎日35℃近くで暑いです。小学校なども来週から夏休みですね。今年は3週間で終了しますし、行事ごともなく家でジッとしているのでしょうか。病気は相変わらず少なくて暇な日々でした。
さて今日は昼からゴルフの練習へ行きました。球が当たらない。90球ほどでやめました。暑くてスポーツドリンクを飲んでました。その後車で家に帰っていったのですが、途中でまず左足の第2、3指がつってきて、クラッチ踏むのがつらくて、そのうち右足の裏がつり始めてアクセル、ブレーキ操作がギクシャクになり、なんとか家まで帰れましたが、歩けない。電話でYさんに痛み止めの塗り薬と漢方薬を持ってきてもらいました。しばらくシートで右足の指を背屈させながら耐えてました。シックスパッドのフットフィットをほぼ毎日していてふくらはぎはつらなくなったのですが、足の指は時々つります。また汗をかいて電解質が乱れたのでしょうか。怖い怖い。
下の子の家からいらないからとやってきたMのハンバーガー屋さんのおまけのおもちゃです。8月1日にしました。手動のカレンダーでした。
今日夕方にスタッフから枝豆をいただきました。旦那さんが作っていて昨年もいただいたのですが、おいしいんです。今日も早速茹でて、ビールとともにいただきました。ありがとうございます。
これからずっと天気で暑いようです。皆さんも熱中症には気をつけましょう。
さて明日は何をしようかな。人混みは嫌だし、家も暑いし。
今テレビでやっている「妖怪シェアハウス」 妖怪が面白いです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ