過去の院長のひとりごと
(2020年9月分)
2020.9.30 9月も終わります
今日は9月30日です。明日から10月です。早いですね。寒くなります。
夜に停電がありました。急にテレビが消え、電気も消えて真っ暗になりました。周りの家や街灯も消えていたのでうちだけのことではなかったようです。5分ほどで回復しました。電気って大事ですね。
年末に向けて

待合室のプレイルームとの間の棚にいるぬいぐるみたちをお風呂に入れてきれいにしました。
耳で吊されてます。
柴犬もきれいになってうれしそうです。
また変なものを買ってしまいました。
ピコピコ手が動きます。
右あげて左あげて
両手挙げて気をつけ!
かわいいでしょう。
来週から寒くなりそうと天気予報で言ってました。パジャマを長袖に替えようかな。
2020.9.27 ゴルフ日和
今週は連休明けの水-土の仕事でした。休日当番でも患者さんが少なかったので当たり前ですが暇でした。ただ週末に鼻風邪や喘息の発作が出ている子がいました。例年季節の変わり目に症状が悪化するので注意しましょう。
さて今日は医師会のゴルフでした。季候のいいこの時期なので参加者も多いはずですが、5名。予定は8名でしたが一人、二人、三人と欠席となりました。で2名、3名の組で回りました。いい天気でいいスコアで回れました。大洲GCでOUT39、IN42と81、今年のベストスコアでした。大洲GCはグリーンが高麗で、芝目が強くてカップ際で急ブレーキが掛かるのですが、今日は短く刈られていたのか素直な曲がりかたでした。
帰って夕食後、オフィスCUEのネット配信を見て、今テレビで半沢直樹を見てます。面白いです。最終回ですね。続編望みます。
インフルエンザワクチンを10月に入ったら開始します。詳しくはお聞きください。
医院の入り口の自動ドアですが非接触式に交換しました。
また待合室での感染予防を考えて呼び出しのベルを購入しました。フードコートなどで使われている呼び出しです。
冬場の感染予防に効くかな。
テレビでまた芸能人の自死の報道がありました。半沢直樹でも「生きていればなんとかなる」と花ちゃんが言ってました。
またこれをあげます。
さあ一週間頑張りましょう。
2020.9.22 秋の風景
昨日・今日と連休でした。天気もいいので出かけました。
昨日は一般道を南へ。ここまで行きました。
愛南町に入ってすぐのコンビニの駐車場でUターンして帰りました。
駐車場から旧内海町の方を見てます。
現在津島までの自動車道がここ旧内海町まで伸びるようで工事が進んでいました。
山の上に風力発電が見えました。
行きの途中で宇和島の九島に寄りました。ここです。
昔は船で渡ってましたが今は橋が架かって陸続きになりました。
橋です。

橋のすぐそばに駐車場があり、看板がありました。
宇和島方面がきれいに見えました。
オープンと橋、クローズと海、やっぱりオープンです。
上の看板にとありました。
実際港の方へ走っていると車は通れないとありました。本九島の港までは行けました。
160kmをドライブしました。4時間ほど外で過ごしました。
今日も天気。昨日よりは暑そう。でも12時頃からドライブに出かけました。
今日は内子から小田、そこから久万高原町、美川まで行きました。小田から久万高原町への道は途中に細いところがあり、かなり昔に1-2回通った記憶がありました。で今日行きました。小田からやっぱり細い道があり、登り坂で2-3速でぐるんぐるんして走りました。トンネルを抜けて久万高原町へ入ると普通の道となりました。突き当たったR33を美川の道の駅へ向かいましたが駐車場がいっぱい。
そこから引っ返しました。県境近くまで行きました。
久万高原町の道の駅もこれまた車がいっぱい。ここもスルーしてここに止まりました。
R33の三坂道路と旧道との分岐点の近くにある休憩所です。
トイレのみでしたので人はいません。
この道が三坂道路です。田舎の風景がきれいでした。道々彼岸花とコスモスが咲いていたのですが、この休憩所のところには
数本の彼岸花とまだつぼみのコスモスのみでした。
ここからは旧のR33を通って松山から伊予、双海、長浜を通って帰りました。今日も140kmほど走っていました。2日で300kmオーバーのドライブでした。オープンで走っていたので顔・首・腕が日焼けしました。顔が熱い。
明日からは通常に戻ります。頑張りましょう。
2020.9.20 連休中
世の中は昨日から考えて4連休のようですね。昨日は午前中診療して、午後から松山での仕事をしました。今日は休日当番で一日仕事しました。明日・明後日は休みです。天気も良さそうなのでまたドライブでしょうか。
今日の休日当番は28名と少なかったです。やっぱり病気が少ないのですね。ただ朝晩寒くなって鼻風邪の子が増えている感じはします。鼻炎、喘息を持っている子は注意がいる時期です。また運動会の練習もあって肌が悪化している子も増えています。気をつけましょう。
さて昨日は午後から松山へ行きましたが、行きは一般道、帰りは高速を使いましたが車が多い。テレビでも渋滞や駅・空港の混雑状況が見られましたので人は動いているようですね。新型コロナも人が動けば拡がるでしょうね。でも経済も回すためには動かなければ行けないし。どうなるのでしょうか。
まだうちには来ていませんが「うふふ」です。
またドライブの画像をあげます。
あ、忘れてましたが、インフルエンザワクチンは予約開始します。まずは接種人数を入ってくるであろうワクチン数と合わせますので接種することの予約で、接種する日は後日連絡してください。また接種開始は前回も書いたように小児科の特性から10月1日から予定しています。(小児科学会や小児科医会、KNOW-VPDのホームページでも小児の接種は例年通りするべきとありました。)
では感染予防しながら動きましょう。
2020.9.13 天気予報ころころ
今日はゴルフへ行ってきました。週初めの天気予報では週末は雨だったのですが、ここ数日は天気になったり、でも昨夜は雨降っていて朝起きると曇ってました。でも曇りのち晴れで気温も28℃程度までしか上がらず、夏ではなく秋の気配がしました。
さてゴルフは44/45と90は切れました。先月買ったパターがいいです。パットは32パットでした。日焼け止めを塗りましたが手が赤いです。顔も火照ってます。子タヌキを2匹見ました。
病気は少ないままですが、来月からのインフルエンザワクチンに関して頭が痛いです。政府が10月1日から老人の接種を始めて他の人たちは26日から小児、基礎疾患を持った人などを接種するようにお達しを出しました。1回接種の老人を10月始めに接種してどうするのでしょうか。春先まで持ちませんよ。小児は2回接種しなければいけないのに10月はじめから接種するなとはおかしな話ですよ。で、Q&Aを見ると上記を書いている下に、「接種の呼びかけ対象者以外の方に接種してはダメか」という問いに「接種を妨げるものではありません」とあります。小児科の性格上10月はじめから2回接種の子に関しては接種する予定です。ただ卸さんからのワクチンの配給が始まればですが。本当に何考えているのでしょうか。プン・プン!
ポケふたというポケモンのキャラクターの入ったマンホールの蓋があるようで、四国では香川がしていて、ヤドンというポケモンらしいです。3匹(?)いるようで並ぶとかわいいです。気軽に県外へ行けるようになったら行きたいですね。それぞれリンクさせています。見にいってください。
来週日曜日は休日当番です。連休になるので多いかな。まだ新型コロナは来ないとは思いますが冬に向けて憂鬱です。
2020.9.7 強風でしたね
昨夜は台風の影響で風が強かったですね。特に3時頃目が覚めて寝られなかったです。
昨日は県の小児科医会総会がありました。例年3月、9月にありますが、今年3月は新型コロナの影響で中止になりました。今回はズームを使って自宅で総会と講演3題を見ました。講演は子宮頸がんについて産婦人科の先生(愛媛県立医療技術大学 看護科教授)の話とB型・C型肝炎について愛媛大学第3内科の教授の先生の話、そして子ども療育センター整形外科の先生の先天性股関節脱臼についての話がありました。産婦人科の先生は大学時代の同級生でした。子宮頸がんについて治療などの情報と現在積極的な勧奨は中止になっている子宮頸がん予防ワクチンの有用性を聞きました。やっぱり有効な手段としてワクチンは受けてほしいです。昨年の4月から当院でも子宮頸がん予防ワクチンを受けるように二種混合ワクチンを受けに来た小学校6年生の女児とその保護者の方に冊子を持って説明しています。これによって少しずつですが接種してくれる子が出てきています。皆さん定期接種であるのに情報が全くなくて、受けられることを知らない方ばかりです。積極的にすすめなくても接種できることは国や自治体には行ってほしいです。子宮頸がんになると初期であっても治療必要になり妊娠や早産、性生活の問題など子宮全摘にならなくてもいろいろな不都合が出るようです。自己防衛です。受けてほしいです。
昨年の9月には山陰へ旅行してました。出雲大社でパンパンしたのでSちゃんの結婚が出来ました。
出雲大社の入り口の鳥居の近くにあったウサギさんです。来年のオリンピックは出来るのでしょうか。IOCはやるとテレビで言ってますが。
風が止むと暑いです。日中はまだ暑そうです。気をつけましょう。
2020.9.6 タイフーン
9月になりました。あと4か月で2020年も終わります。早いですね。まだ日中は暑いですが、朝晩が少し涼しくなってきて過ごしやすくなってます。ただ今台風が日本へ近づいています。大きくて強い台風です。九州は先週の9号で被害が出ているようなので今回はもっと大変そうです。熊本の水害の被災地もまだまだ片づいていないところも多いようですし。大きな被害が出ませんように。
病気は感染症は多くないのですが、朝晩の涼しさで鼻風邪が少し出ています。日中はまだ暑いので熱中症や皮膚症状の悪化などには注意しましょう。
先週エミフルへ行ったのですが、何やらレンジャーのショーをしていました。キラメイジャーのようですね。今朝のテレビ欄にありました。

暑いでしょうね。着ぐるみは。僕も着ぐるみなので暑いです。
ほら背中にチャックがあるでしょう。
でも暑いけどマスクは必要です。小っちゃいマスクですね。テレビで銀座の不二家が映っていましたが、同じようにマスクしてました。
水害の時に濡れてダメになった壁のアンパンマンたちですが、今回新たに出来ました。ワクチンなどで受診したときは見てください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ