過去の院長のひとりごと
(2020年10月分)
2020.10.25 寒い
今朝は寒かったです。朝から外へ出ましたが何を着たら良いのかわからなかったです。でも日中は暖かくて汗かいて陰に行くと寒くて、体がもちません。
病気は胃腸炎が増えたり鼻風邪が増えたりしていますがまだ少ないです。でもヘルパンギーナの子がいて夏風邪がなぜ今頃と思います。
今日は県の小児科医会のゴルフコンペでした。内子でありました。午後から進行が遅くてダラダラと疲れました。帰ってから風呂・食事をしたあと足がつりました。いたい。疲れているのですね。早く寝よう。
スタッフがまた大作を作っていました。
こいのぼりの時期に出てくるようです。
紅葉も始まってますね。
またタヌキがいました。
お休みなさい。
2020.10.18 秋桜と高縄山
朝晩だけでなく、日中の寒い日もあり、鼻風邪は少し増えてきたでしょうか。インフルエンザワクチンは日々接種しています。病気の少ない今こそするべきです。
今日は東温市に見にいきました。
利楽や坊ちゃん劇場のあるところの近くにありました。
まだ少しつぼみもありましたがほぼ満開。風が強くて寒かった。上着がいりました。
その後ここへ行きました。
大学生の頃に来たことがあるのですが、北条の方面から細い山道を車で上がって頂上あたりに来ると大雨でお店屋さんでおばちゃんと話した記憶があり、その帰りは石手の方へ降りていってこっちの方が道が良かったと覚えています。(Yさんが)
で、今回も北条側から30年以上経つので多少道はきれいになっているだろうと上りました。
変わりなく細い離合もしづらい道でした。石手との分岐までの道で3台しか対向車は来ませんでした。
上ると広い駐車場ときれいなトイレがあり、そこからもう少し上に展望台・電波塔がありました。
駐車場から細い道で電波塔直下まで車で行きました。
展望台まで上がれます。見上げると電波塔。
喜ぶYさん。
展望台にいると高くてぞくぞくしました。
標高986mです。
鹿島、今治など見えました。
来島海峡大橋が見えます?
寒かったです。松山が23℃でしたから10℃低いです。
帰りは石手の方へ抜ける道を降りました。北条側よりは広く、でも所々狭く、いつもうちが通る山道でした。Yさんがずーーーーと行きたいと言っていた高縄山なので良かったです。20歳代のマニュアル車運転と60歳近くのオートマ車、どちらもしんどいです。そうそう今日はアクセラで動きました。風が強くて気温としてより寒かったです。
来週は火曜日の午後は休診して松山の仕事をしてきます。よろしくお願いします。
2020.10.11 秋?
朝晩が涼しくなり寒い日もあります。病気は鼻風邪が少し増えてきたでしょうか。アレルギー性の咳やハナもいます。また例年に比べてインフルエンザワクチンの接種を早くする人が多いです。
台風も上陸しませんでしたが、雨で被害のあったところもありました。怖いですね。
温泉に行きたいです。

道後温泉駅の近くのからくり時計を初めて見ました。動いているところをです。

通常はこれですのでかなりいろんなものが現れます。面白いですよ。
今スマホのロック画面の壁紙をこれにしています。
丸々としてかわいいです。
この子です。動物は飼わない・飼えない?アレルギーあるし生き物は死んでしまうのでかわいそうです。ぬいぐるみで十分です。
1週間頑張りましょう。
2020.10.4 10月突入
10月に入りました。朝晩が涼しく、寒くなってきたのでやっぱりアレルギーを持っている子は咳、ハナ、喘息などが出ているようです。病気自体は少ないままです。
先週から今期のインフルエンザ流行期における診療体制について国、県、医師会からメール、文章がたくさん来ています。読むのにも時間が掛かり、理解をするのにまたそれ以上の時間が掛かっています。だからどうしたらいいのですかと聞きたいです。わかりにくい、実行しづらい、現実的ではない。
今日はここへ行きました。
道後の商店街は人が多く
はなかったです。
道後温泉も人がいなくて撮影できました。
で、行きたかったところへ行きました。
店の周りが楽しい、写真撮りまくり。

提灯がかわいい。

温泉、坊ちゃんとクマで〜す。
買い物してきました。楽しい時間でした。
また1週間頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ