過去の院長のひとりごと
(2020年11月分)
2020.11.23 我慢の3連休?
この週末は今年最後の連休でした。新型コロナの感染拡大でこの3連休は外出は我慢しましょうと言ってましたが、テレビでは人混みを放送しています。マスクはしてますがさてどうなるでしょうか。県内でも中学校や老健などでクラスターが出ています。松山市内の入院施設ではコロナ検査陽性だけでは入院できない状況になっています。軽症者は自宅療養(入院待機)をしているようです。
さて私は土曜日は午前は診療、午後からは松山での仕事で夕方帰ってきました。松山を出るときに空にISSが飛んでいました。昨日は昼頃からブラブラとドライブ、長浜・八幡浜・瀬戸で帰ってきました。おなじみの道の駅でのサツマイモ揚げとクロワッサンあんこを食べました。道は少し混んでました。今日は朝から松山での仕事の残りを片づけてから午後から小児科学会地方会へ出ました。9時過ぎに出て18時に帰ってきました。疲れた。

瀬戸の農業公園の売店のキャラクターですが前はきれいだったのに。
芋スティックでした。次はさだぱんを買ってみよう。
今日の松山の銀天街です。今気づきましたが
サンタさんがいっぱいいました。
大街道も人は少なく、ロープウエイ街は観光客でしょうか、食べ物屋さんに行列が出来ていました。帰りの道も空いてました。
あと1週間で11月も終わります。今年も40日あまりですね。頑張りましょう。
2020.11.16 重要 インフルエンザ流行期における診療体制のお知らせ
愛媛県知事が発表しているように、11月16日から県内の発熱・風邪症状のある人の診療体制が変わります。(発熱外来)
当院では
かかりつけの患者さんのみ診療を行います。

ただし小児科では風邪症状が受診者の大部分をしめますので当院では
新型コロナ感染症疑いのかかりつけ患者さんの診察を以下の時間で行います。予約診療です。必ず電話連絡の上受診するようにしてください。
なお
通常の診療はこの時間帯にはできませんのでよろしくお願いします。

月〜金曜日の午前11時から12時30分までの間。

かかりつけ以外の方は
自分のかかりつけの先生または受診相談センター
(24時間対応)
089-909-3483 
へ連絡して相談してください。

2020.11.18 秋の墓参り
このところ昼間が暖かいです。というより暑いです。今日も24.8℃、もうすぐ夏日です。11月中旬なのに。
今日は墓参りに行きました。お寺さんの駐車場までの道も細いし、駐車場からお墓までも坂道でいつまで登れるのでしょうか。途中苔むした石の上で滑って転けそうになり、踏ん張って腰が痛いです。そうそう昨夜というより今朝未明に左ふくらはぎがつりました。ピッキーンとつってぎゃーと目が覚めました。最近はふくらはぎがつることはなかっとのですが、激痛です。まじめにSIXPADをしよう。
墓参りした後新谷の稲葉山の紅葉を見にいきました。平日なので人は少なかったです。
駐車場には平日なので係の人はいません。料金箱があり、200円入れました。休日は300円と書いてました。

また坂道です。手すりはきれいになってます。鳥居を抜けて稲荷神社をお参りしました。
紅葉はきれいですが、すべての木が色づいてはないです。
2本の木が樹齢200年以上とありました。ハグしました。


新谷は松本零士のこころの古里として銀河鉄道999の絵画がありますね。きれいだな。
さてインフルエンザワクチンはあと420回注射すれば終わると今日聞きました。まだ多いなあ。
2020.11.15 霧のち晴れ
今週は身も心も疲れました。・・・
さて院内のお飾りが変わってきています。暇でしたのでスタッフの力作です。
今年は感染予防としてクリスマスツリーは出せないので待合室から診察へ向かうところにクリスマスツリーを作ってくれました。
クリスマスバージョンです。
処置室も壁もきれいです。
来週県の医師会の郡市対抗ゴルフがあるのですが、組み合わせ表が送られてきました。4人がすべて喜多医師会のメンバーです。どの組を見ても同じ医師会または隣接の医師会で組まれています。同じ医療圏でまとめているようですね。天気ならいいな。
朝は寒くて昼は暖かい、暑い日が続くようです。体調には気をつけましょう。
2020.11.8 いい天気
昨日は雨が降って予報では昼から天気のはずがずっと小雨でした。今日は天気でした。朝は霧が出てましたが晴れると暖かい。11月ですよね。20℃越えてました。
病気は少ないですが、インフルエンザワクチンが多いです。日々夕方に接種して、土曜日の午後にも接種しています。昨日は50名ほどしました。前も書いたように今年は出足が早いので今後は例年よりは楽かな。
最近YouTubeで料理番組をよく見ます。コウケンテツさんやリュウジさんのチャンネルが多いです。手軽なものが多いのですが、チャチャチャっと作られておいしいです。中華が多いかな。鶏肉、豚肉が使いやすいですね。適当に作ってもおいしく出来ます。油いっぱい使ってコンロが汚れます。
秋は来てます。
来週も病気は少なくてワクチンが多いのでしょうね。頑張ります。
2020.11.1 暑い、なんだこりゃ
11月になりました。朝は寒くて昼は20℃近くあって寒暖差が激しい大洲です。今朝も7℃でしたが昼の12時には25℃越えてます。そんな中、車の洗車をしました。暑い!汗かいて脱水気味です。夏日です。変なの。
さて病気も鼻風邪は変わらず少しいますが、ヘルパンギーナが今週もいました。夏風邪なのですが夏には出ず秋にはいってから出ています。変なの。

体重測定のところの壁に新たに、かわいいでしょう。
インフルエンザワクチンは例年以上に出足が早く、1回目の子が420名ほどすみました。まだ1回目をしてない子が80名ぐらいであと1回で終了の子と大人がいるのであと780回ほど注射したら終了する計算です。平日の夕方にも10-20名の子に接種していましたのでそこまで疲れはないです。というより病気が少なくて暇なのでちょうどいいです。早く受けてと毎年言ってますが、今年はその通りに受けてもらってます。さあ頑張ろう。
東京への出張もなくなってクマショップも行けないです。
クマ、家の中はクマだらけ。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ