過去の院長のひとりごと
(2020年12月分)
2020.12.29 幸先詣
今日で今年の診療が終了しました。1月は4日から通常診療です。
今年はいろいろ大変でした。新型コロナの影響です。
で、初詣もできないであろうと、今日大洲神社へ行きました。あさもやへ車で行って、そこから歩いて大洲神社へ。
この階段がきつい、息が切れて途中で休憩しました。いつまで歩いて行けるのでしょうか。
手水場も新型コロナの影響で使えなくなってました。
人はいません。
2礼2拍1礼してお参りしました。
毎年の写真。あ、人がいた。
大洲神社の横に料亭がホテルとして改装されて使われているようです。
周辺を散歩しましたが古い家を改装しているのでしょうか。壊すのならばこんな風にはしないですよね。
年末雪が降りそうです。どうなるのでしょうか。暖かくして寝ましょう。
2020.12.27 ホームページのアドレス変更について その2
gotoushounika.sakura.ne.jpは
と出ます。

gotoushounika.orgは
と鍵のマークが出ます。
こちらへ変更するようにお願いします。
カウンターが出ないのでそのままにしてます。どう設定すればいいかわかりません。

かわいいクマです。
診療は28日は通常通りですが、29日は午前中のみです。よろしくお願いします。
2020.12.20 ホームページのアドレス変更
今日は天気でしたが風が強くて気温以上に寒かったです。医師会のゴルフで内子へ行っていました。ヒートテックの下着と極暖のタートルネック、薄手のセーター、アウターで回りました。44、44と90は切れました。今年最後のラウンドでしたがパットが入らない。グリーンが速い。難しいです。
さてホームページをドメイン習得して変えています。.orgをつけてgotoushounika.orgです。こちらの方が保護されたサイトとなっています。変更をお願いします。
あと10日ほどで今年も終わります。やらなくてはいけないことも多いですが、来年でもいいかあ〜。
2020.12.18 氷点下、寒いです
寒いです。今朝は氷点下でした。霜が降りていました。午前中は松山での仕事のため8時過ぎに家を出ました。高速で松山へ行きましたが下りは車が多くて上りはほとんど車がいませんでした。道には凍結防止剤が撒かれているのか白くなってました。家を出るときには1℃だった外気が松山に入ると5-6℃でした。晴れてましたし。松前から空港通りへ行く途中が空港へ行く方と空港通りの方へ出る道の交差点が変わってました。「どっちへ行くの!」という感じでした。帰りは伊予ICから大洲ICまでずっと時雨れていました。車に黒く泥がついていました。洗わなければ。
宇和島の闘牛見たことないけど年に何回もしているようですね。人来るのかな。
クリスマスまで1週間です。年明けの当番が憂鬱です。
2020.12.13 来週は寒そうです
ここにきて少し寒くなっています。天気予報では来週は寒くて雪も降りそうな感じです。寒いのは嫌だな。ところで病気は感染予防によって少ないです。例年この時期は鼻風邪やインフルエンザも出始めている頃です。したがって暇な小児科です。
先日食べました。モスバーガーは昔からタマネギとソースが美味しくて好きです。若い頃はこれを2つとポテトとシェイクを食べてましたが今は一つで十分です。
県内の新型コロナは落ち着いてきましたが高知をはじめ周辺の県で今患者さんが多く出てます。また県内でも出てくるのでしょうか。感染予防してますが、全国的に減りませんね。テレビでも人混みが映ってます。3週前のかけ声は空振りですね。年末年始が怖いです。
さて年賀状、手もつけていません。できるのでしょうか。
2020.12.6 天気いい
12月に入って寒さが少し厳しくなってきました。朝1℃まで下がっている日もありました。今日は朝2℃、昼最高で15.8℃でした。寝ていると窓から冷気が入ってきます。吸い込む冷気が刺激になって咳が出ます。そろそろ寝る部屋を変えようかな。
病気は感染予防が効いているのでずっと少ないです。寒くなると鼻風邪が増えますが、今年はそこまで増えていません。夏風邪もポツポツに減りました。ワクチンもインフルエンザが大分終わりました。例年より早くすみそうです。
今日は天気も良くてこれを買いに宇和島へドライブしました。道の駅に寄りましたが人は多くはなかったです。駐車場にも入れられましたし。寒いのでアイスは買いませんでした。帰りは広見、三間、宇和、野村とぐるりと回って帰りました。3時間半ほどでしたが疲れました。陽は暖かですが、風が冷たくて耳が痛くなりました。
最近運動不足で体重増加してます。
冬は寒いので体が脂肪を蓄えます。年末年始もゴロゴロ過ごすのでもっと増えそうです。
あと25日で今年も終わります。年賀状作らなければ。
2020.12.2 師走
あっという間に12月、今年最後の月になりました。今年の振り返る番組がありますが、いい話はないですね。病気は少ないままですが、ここにきて気温が下がって鼻風邪が増えそうです。気をつけましょう。
さて先週末は新居浜へ行きました。
わかりにくいですが山は白く雪景色でした。
県立新居浜病院が建て直しの工事中で、昔あった看護師さんの寮は取りつぶしてあったし、官舎へ行く道は裏からになっていて様変わりしてました。勤務していたのは平成7-9年ですから変わって当たり前ですね。
石鎚神社にも行きました。石鎚は霊山ですね。石鎚山の神社もありますね。七五三のお参りの子たちもいました。

本殿のあるところから西条市内の風景が見えました。田んぼ・畑ばっかりが見えます。神水コーヒーを飲みました。11月29日ですが来年の初詣にはならないでしょうか。
さて新型コロナですが、県内ではクラスターが出て、囲い込みがほぼ完了しているようですが、新居浜の労災病院の患者さんに陽性者が出たのでここでのクラスター発生が問題になるでしょうね。全国的には第3波で、重症者も増えていて年末年始で人が動くと考えるだけで気が重いです。1月2日の休日当番はどうなるのでしょうか。もちろん新型コロナの検査などは出来ませんし、帰省の人が持って帰ってくる可能性も高いし、どう対処して良いのかわからないです。
寒くて夕方暗くなって、テレビでは暗い話ばかりで、周辺のいろんなことも気持ちが沈んでしまいがちです。美味しいものでも食べて体から暖まりましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ