過去の院長のひとりごと
(2021年1月分)
2021.1.31 杉の木
今週も病気は少なく、新型コロナの拡がりも一段落しているようですね。ただ目のかゆい子が少し出ていて花粉症?、スギの花粉も飛び始めそうですね。山の杉も赤く重そうになっていて嫌な季節が近づいています。花粉症の治療もそろそろ開始していきましょう。
今日は午後から相変わらずのドライブしました。暖かかったのでオープンで走りました。長浜から双海、伊予、松前でUターンして、中山、内子で帰りました。

松前の元気村?の横から海を見ました。沖にダッシュ島が見えます。
3時を過ぎると段々寒くなってコンビニで屋根を閉めました。
昨夜は里芋のポテトサラダ、ガリバタさつまいも、ネギスープ、ステーキ、

ステーキを焼いたフライパンでガーリックライスです。
芋を最初食べておなかが太りました。腹が太る:おなかいっぱいという意味です。
明日から2月です。新型コロナは県内、市内では下火になってきているのですが、今日の道は車が多くて、道々のいろんな施設にも人が多そうでした。まだまだ気を引き締めて行動しましょう。
2021.1.27 クッキング
今朝は雨、昼からは晴れました。気温も高めで、スギの花粉が飛ぶ準備をしていそうです。
最近週に1-2回夕ご飯を作っています。YouTubeでの料理番組みて作ったり、ネットの記事や本など見て作っています。今日は

キャベツと卵のゴママヨドレッシング、鶏肉の甘酢ネギ炒め、白菜のくたくたスープ、ジャガイモピザです。キャベツのせん切りは苦手です。ジャガイモのピザに入れるはずのパプリカが傷んでいたりしましたが、おなかはいっぱいになりました。今までの作ったものでよく使う食材は鶏肉、豚肉、というより冷蔵庫にあるものを使うのが基本です。白菜・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・にんじんはだいたいありますからそれらを使います。中華風が多いかな。ただ、油:オリーブオイル、ごま油は使い過ぎる傾向があり、酒、みりんも多いです。逆に本にある塩や醤油の分量では濃すぎる感じがあります。
外へ出る機会が減って家で過ごすことが多いので今後もUPしていきます。
2021.1.24 休日当番
本日は休日当番でした。最近の病気の少なさから少ないと思っていましたが、17名でした。異常に少ないです。例年この時期の休日当番はインフルエンザの流行期でインフルエンザの患者や疑いの検査が多くてバタバタするのですが、今年は少なくて暇でした。日頃の診療でも同様です。
新型コロナも少し減りつつありますが、生活制限を解くとまた増えるでしょうね。ワクチンの開始もいつになるかわからないし。
野村のホワイトファームの公園にいた子たちです。
道後温泉にあった不死鳥です。
遊びに行きたいよう〜。
2021.1.19 困ったことばかり
大洲での新型コロナ感染は数は少し減ってきている感じですが、県内、国内では多いですね。
困ったことがあります。
毎年言っていますが、インフルエンザの流行時に検査をしてこいと言う幼稚園や学校があり、必要ならばしますが必要ないのでしませんと。
現在新型コロナに関して子どもが熱や風邪症状があると親の会社から子どもの検査をするように言われると。大人ならば熱あれば検査でもいいと思いますが、子どもの場合すぐに熱が出るので、すべての子に検査をしなければならず、当院では感染の可能性のある子のみの検査としています。
当院で行う検査は抗原検査で発症後2-9日の間のみ検査可能です。また検査をするのであれば私を含め当院のスタッフの感染予防として、ガウンなどの防御をして行う必要があり、設定している発熱外来の時間内に行うことを原則としています。ご協力よろしくお願いします。
チャイロイコグマも5周年だそうです。
レギュラーメンバーになったようですね。
2021.1.17 ステイホーム
学校も始まりましたが、感染症は流行っていません。インフルエンザも感染予防が効いているのでしょうか全国的、いや世界的に流行っていません。ワクチンの時に言っていた「手洗い、うがい、人混みを避けましょう」は感染予防として効果ありなんですね。
さて今週は朝寒くて昼に15℃越えて暖かい日がありました。でも今日は6℃前後でした。冬は先々週がピークだったのでしょうか。今日の予定も新型コロナの感染状況を考えて中止としました。大洲市内の感染も徐々に減っているので終息してくれるでしょうか。
感染予防しての診療は大変です。いかに人を接触させないか。待合での待機はやめて基本車で待ってもらいます。呼び出して診療して診療後は車へ直行してもらいます。診察後は診察室もアルコールで消毒しています。一人一人の診療に時間が掛かります。発熱外来はかかりつけの診療と検査を行っていますが、疑い例に抗原検査を今週は2例しました。大人のように発熱や咽頭痛のみで検査をしていると受診するほとんどの子どもに検査をしなければいけないのでその選択が難しいです。
待合室のソファーも減らしています。プレイルームも閉鎖しています。よろしくお願いします。
今日は午後に肱川、城川、野村、宇和、大洲と2時間ほどドライブしました。どこにも寄らずドライブのみです。これなら感染予防しながら趣味を行えました。
先週の瀬戸農業公園のベンチです。
早く通常にならないかな。
佐田岬七福神らしいです。
おしょろ舟にアコウ寿老人、石垣毘沙門天、さきおり福禄寿、イセ恵美須、みさき灯大黒、ほりきり弁財天、みかん布袋の七福神です。
面白いですね。
さて来週も頑張りましょうか。24日は休日当番ですが。ふう。
2021.1.11 寒い日が続いてます
この週末は雪が降って寒かったですね。連休でしたが昨日は一日中家でゴロゴロしていました。
で、今日は外へ出てみようということで昼からドライブしました。外へ出ると晴れて風がなくてなんとなく暖かく感じました。4-5℃でも。カーポートの屋根から雪解け水が冷たい。
大洲から長浜を通って保内から瀬戸町までドライブです。道は空いてるようで多かったです。

いつもの瀬戸町の農業公園です。駐車場も車が少ない。
まず上の売店へ行きました。キクラゲとチリメンの佃煮を買いました。
中にポスターがありました。R197は風力発電の風車とメロディーラインと柑橘ですかね。運転しているサダンディーの頭は灯台なのですね。
下の売店にいるサダンディー、灯台は倒れてました。クロワッサン鯛焼きとサツマイモスティックを買って車で食べました。クロワッサンですので食べるとこぼれます。今日はハンカチを敷いて食べたので車は汚れなかったです。
上の売店にあったので撮りました。16日にはしまなみで、23日は呉だそうです。見なくちゃ。
大洲市内で新型コロナが出てクラスターもあるようです。ますます感染予防しながら診察をしなければいけないので頭が痛いです。
2021.1.9 雪降った 
昨日よりずっと寒くて今朝は雪が降ってました。リビングはエアコンで暖かいですが、廊下やトイレは寒いです。気温も今日は2.3℃まで上がってますが、寒いです。
病気は少ないです。ただ、新型コロナが大洲市内でも出ているので感染予防に今まで以上に気をつけないといけないので、気が休まりません。
朝のベランダです。数cmでしょうか。
明日・明後日と連休です。ステイホームしましょう。
2021.1.8 最高気温 0.7℃ 
今日は寒かったです。
アメダスで0.7℃/-2.2℃でした。
室内もエアコン入れてなんとか暖かくなりますが、洗面所が9℃、トイレは5℃でした。
診察室はエアコン入れて換気のために窓を少し開けています。今日は風が強くて寒い。室温は23℃程度ありますが、寒いです。下着に半袖の白衣、その上に長袖の白衣ですから寒いです。長袖の白衣やめてユニクロのあったかフリースでも着ようかな。
外はうっすら白いです。九州の北部で雪が降っているようなので前回同様宇和・宇和島が雪のようですね。週末は予定を中止にしましたので家でジッとしていましょうか。
年末の幸先詣でその周辺を歩いたときに見つけたのですが、
テレビではちらっとしか映らないので覚えてないですよね。
Aは見つけられなかったです。
寒い暖かくして寝ましょう。
2021.1.3 今年最初のハーフは39 
今日は毎年恒例の新年杯(新年はじめのゴルフ)でした。実は昨日の休日当番がすごくストレスでして年末から今日のゴルフを楽しみに頑張ってきたのでした。嫌なことは考えず楽しいことでごまかして精神的安定を保っていました。
で、朝も早くから寒い中出かけました。気温は3℃、日は差していて風も強くなかったので、上はヒートテックのインナー・タートルネック、セーター、ダウンのアウターで下はヒートテックのインナーに防風仕様ののパンツ、ネックウオーマー、ニットの帽子で行きました。練習するだけで汗をかきました。ヒートテック恐るべし。
ラウンド開始。午前中のハーフはなんと39でした。バーディー1つ、ボギー4つでした。お昼はもつ煮込みうどんを食べました。午後はGPSウオッチがホールを認識してくれずバタバタしていると最初のホールがダボ!2ホール目はグリーンそばからチップインバーディー!でしたが、その後はドライバーは当たらず、アイアンもパターも悪くなってOBありの池ぽちゃありで48!!!、がっかりです。合計87でHDC 15ですからパープレーですが、疲れて帰ってきました。
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリのじゃじゃ丸です。NHKの番組で子どもの小さい頃に放送していました。

セーラームーンたちの頭が並ぶと不気味です。
明日から仕事です。昨日の状況を考えると暇でしょうね。
2021.1.2 休日当番
本日は休日当番医でした。トータルで37名でした。そのうち新型コロナ感染の恐れのある子は別の時間を作って発熱外来としてガウン等の感染予防をして診ました。松山や県外からの子もいて感染予防にも気をつかいました。したがって数以上に疲れました。数年前の1月2日は100名程度でしたからかなり少なかったです。でも疲れました。テレビでみるガウン等をして仕事している人、大変さがわかります。尊敬します。ただ今回は新型コロナの検査は行わなかったのですが、陽性が出ればいろいろ大変そうですよね。早く普通にならないかな。普通がいいです。
レイアースです。モコナ、クレフ、風(フウ)ちゃん、光ちゃんです。海ちゃんがいません。
4日からは通常の診療をします。なお11時から12時半までは発熱外来を行うため、他の疾患については診られませんので引き続きよろしくお願いします。
早く寝よ。
2021.1.1 あけましておめでとうございます
2021年になりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて昨年は29日の診療終了後、幸先詣してその後ゴロゴロしていたら夜になりました。翌日は午前中に雨の中買い物へ行って午後は掃除をしました。昨日は午前中に生ものの買い物に行って午後からはコンピューター周りの掃除をしていると紅白が始まりました。30・31日の道は空いていて県外ナンバーは数えるほどでした。31日の午前中のスーパーもガラガラで、人が動いていない感じでした。
さて年明けにあたり、身も心も健康を祈るばかりです。
子ども部屋から出てきた指人形諸々、
セーラームーン、
マーズ、ちびうさ、ビーナス、
NHKの「こんなこいるかな」
今年もこんなものをあげていきます。よろしくお願いします。
今日はダラダラ過ごしています。明日は休日当番です。忙しくなければいいな。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ