過去の院長のひとりごと
(2021年4月分)
2021.4.28 4月も終わります
4月28日です。明日は昭和の日で祭日です。GWですね。あまり関係ないけど。
ここ数週間流行っていた胃腸炎は少し落ち着いた感じです。もう終わりでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の患者さんが大洲市でも出ています。知事の報告では学校施設と言ってます。うん、学校施設?ですね。その感染者の濃厚接触者の検査が進んでいるようです。医療機関に詳しい情報は入ってきません。保護者からの情報しかありません。
現在診察は熱の子は車から隔離室へ直接入ってもらって診察して終了後は車へ戻ってもらって、その部屋の換気、消毒をして次の診察まで時間を空けています。したがって診察を待つ時間が長くなっています。
3月で時間を決めて行っていた発熱外来は終了しましたが、かかりつけの子に対しては引き続き検査を含め発熱外来を行っています。防御服で防御して、時間も午前終了後や午後終了後にして行っています。また濃厚接触者など本当に感染疑う子に関しては車で診察・検査を行っています。
病院での感染を防ぎながら診療しています。ご協力お願いします。
聖火リレーも愛媛県はすみましたね。大洲のリレーをネットで見ました。新型コロナの発生数が愛媛から大分宮崎とリレーが進んだ県へ拡がっていル感じがするのは気のせいでしょうか。
オリンピック出来るの?、するの?、医療者の協力ってできるはずないのに。
昨日市の3歳児健診が予定されていましたが行ったのでしょうか。身近で感染者が出たのに。
昨日来た子で、24日に松前、25日に松山で松山のチームとサッカーの試合をしていた子が熱があり受診しました。前も言ったように知事の言っていることが住民の人には伝わっていない感じです。松山へは来ないでくださいと言っている時期なので部活や少年スポーツも控えるべきと思います。松前の商業施設で長い時間いたという人もいるようです。人流は減ってないですね。変異株では子どもも感染して30-40歳代の人たちも重症化しているようなので人ごとと考えるのは間違いと思います。
2021.4.25 日差しがきつい
4月も終わります。気温も朝は少し低いですが、昨日も今日も午前中から20℃を超えています。もうそろそろ冬ものの家着はやめようかな。
さて先々週から流行ってきた胃腸炎が止まりません。幼児で多いのですが、家族内での感染の拡がりで小学生や親にもかかっている人が多いです。ただ嘔吐がメインで時々熱・軟便、まれに下痢でしょうか。保育所から10名出ると保健所に連絡して園医に指導を受けてくださいと言われました。感染予防を話しましたが、すでにしていることばかりでしょう。学校は学級閉鎖や学校閉鎖が出来ますが、保育園は出来ないようです。
今朝も朝からお天気です。風は強いですが、気温も上がっています。日焼けしそう。
GWも来週からです。でも今年も休日当番があるし、ワクチンもあるし、感染予防のことを考えると昨年のように静かに過ごすこととなりそうです。早くどっか行きたいですね。
2016年5月1日愛南町、今もあるのかな。
2017年5月3日岡山県矢掛、いい旅館でした。
2018年5月4日高知県アンパンマンミュージアム、正式にはアンパンマンこどもミュージアムというのですが大人も楽しめました。
2019年5月5日長浜、肱川の河口です。
2020年5月5日宇和町、わらマンモス達です。
今年も近場で人のいないところをドライブしているでしょう。
感染予防しながらの日常生活を続けていきましょう。
2021.4.19 え〜、やんの〜
週末は日曜日に松山での仕事に行きました。雨は降ってませんが寒かった。9時に出て行って、帰ったら16時前でした。帰りは中山あたりで雨に降られ、内子に入るまで雨でした。黄砂も降って車が汚いです。
さて胃腸炎が先々週は大洲こども園、先週菅田・五郎保育園、今日から帝京幼稚園と拡がって変わってきています。やはり嘔吐が主で、時々熱、時々軟便です。気をつけましょう。
新型コロナが減りません。医療機関へ入院できることも出来ず、ホテルでの療養も出来ず自宅待機の人が増えているようです。県中・日赤・大学の重症者の対応もほぼ埋まっているようです。変異型が流行っているようなので30-40歳代の人も悪くなるようです。知事の「人との接触を5割り減らしましょう」という言葉難しいけど必要ですね。
県のラインから送られてくるスライドです。
愛媛県の感染株はほぼ変異株のようです。
人との接触を5割り減らす。買い物は2日に1回?
今年もGWは自宅で静かに過ごしましょう。

市の保健センターに再度明日の1歳半健診をするのかと問い合わせると、「します」と。今日の知事の話を聞いても「不要ではないのでします。」と言われました。保育園や学校など毎日同じ人が集まるところではいいですが、保健センターへ1歳半児とその家族が集まってくる状況は不特定多数の密を作ることと同じと考えます。人との接触を減らすには集めないことです。集めなければ集まらない集団ですから。健診自体は不要とは私も思いません。大事な事業なのですが、今の県の状況を見ると感染者をいかに出さないかが重要であり、そのためには不急とは思えない健診は感染が落ち着いてからすればいいと思うのは間違っているのでしょうか。市の機関が県・知事の要請を聞かなくても良いのだろうかと思うのは私だけでしょうか。感染性胃腸炎が多い大洲市内で、幼児の健診をすると感染者が紛れ込んでいる可能性もあり、胃腸炎がもっと拡がるかもしれません。
通常の診療で入院が必要な他の病気の子が入院できる施設が徐々に減っています。県中・日赤、市立宇和島は制限がかかってきています。新型コロナの人だけでなく他の病気の人も治療が受けられないのは非常にまずいです。
防御して行きます。マスクは2重に、ゴーグルして、手袋して診察、着ていった白衣は洗濯に回す。
2021.4.17 愚痴
今週は胃腸炎がいっぱいでした。大洲市内のあるこども園から始まって今では大洲・内子の園で流行っています。子どもから大人へもうつっています。4月で大洲市内の小児科医院が2軒閉院されましたが、新患の患者さんは多くなく、当院のかかりつけの患者さんが多いです。感染症の減少で患者数の激減がありましたが、やっぱり病気が流行ると受診数も増えるのですね。
新型コロナが県内でも増えています。松山のみならず、東予や宇和島でも増えています。知事の毎日の会見や大洲市長も2日ほど前にネットにあげていたように、不要不急の外出を控える、3密にならないようにする、とみんなが行動を考えるべきと思います。
で、これからは愚痴ですが、
来週市の1歳半健診が保健センターであります。大洲市内や内子町でも新型コロナの患者が出ている状況なので今週初めに「健診を開催するのか」と聞くと、しますと。市長の言葉を聞いて昨日再度問い合わせをしても開催しますと言われました。不要ではない健診ですが、拡がりつつある今する必要があるのでしょうか。1歳半健診は泣く子が多くて自制もきかないので走り回って感染予防はまず出来ません。保健センター自体、1階のロビーはほぼ自由に出入りできて感染防御されているとは思いません。一人でも患者がいれば拡がる可能性を考えれば県の感染対策期の間は見合わせるのが必要なのではないでしょうか。
職業柄、感染に対する対応、清潔と不潔の区別は一般の人と比べると強いです。大丈夫かと考えること自体大丈夫ではないと考えます。起こってしまってから後悔するのであれば最初から中止すべきと考えています。
今日は松山での仕事の予定でしたが、午前中の仕事が終わってごはんを食べているときまでそのことが頭から飛んでいて、スマホのメッセージで思い出し、億劫でしたが、着替えて出かけました。大洲市内を出る少し前に「スマホ忘れた」と気づき、自宅へ帰り、今日はやめとしました。やめろと何かに言われている気がしたので。明日は本来であれば医師会のゴルフだったのですが、中止になったので明日行きます。本当はこの仕事もリモートで出来ればいいのにと思っています。松山へ行くこと自体やめたいですがしょうがないです。車で行って、仕事の建物へ入ってコンピューターとにらめっこして数時間過ごすだけですが、ネットでチェックするのでいいと思います。
新型コロナが拡がらずに終息へ向かえばいいですが、怖いです。
進撃の巨人も終わりましたね。
早くコミックで出ないかな。
ガンダムは有名ですが、キチンとは見てないです。
明日は風が強くて黄砂も降るようです。また車が黄砂で黄色くなる。困った。
2021.4.15 胃腸炎流行
先週から胃腸炎があるこども園で流行っていると書きましたが、今週に入って大洲市内、内子町のいくつものこども園、保育園、幼稚園で出ています。昨年の感染予防を始めてから減っていた感染症がここにきて増えています。また新型コロナも松山のみならず宇和島で流行ってきています。近づいている気がします。今日来た中学生が少年野球で松山や宇和島へ行っていたというので知事の言っていることが伝わってないのだなあと思いました。
さて昨日医療従事者として新型コロナのワクチンの1回目を接種しました。利き腕でない左腕の筋注です。針を刺されても液を入れられても痛くなかったです。15分ほど安静にして帰りました。夜中から少し腕の痛みがありました。寝返りして下になると痛くて目が覚めました。朝は痛みが残っていましたが、夕方には触ると痛いけど落ち着いてきました。熱も出ていません。診察したお母さんが受けたくないと言っていたので必ず受けるように説明しました。
大洲市では5月半ばから終わりにかけて高齢者の接種が始まるようです。集団接種です。集めて接種するようです。内子町は個別接種です。
大阪大変です。オリンピックどうするのでしょうか。先週のブラタモリで東京駅をしてました。いつから東京へ行ってないかな。遊びに行きたいなあ。
そうそう松山英樹選手、マスターズ優勝!最終日も今までのような切れる感じがなかったのが印象的でした。チーム松山が良かったのでしょうね。オリンピックがあれば頑張ってほしいです。
発熱外来の時間は設定してませんが、感染の恐れがあれば検査しなければなりません。完全防御して気を引き締めて。感染予防を皆さんしましょう。
2021.4.11 日焼け
朝が寒くて昼が暖かい、暑いです。車で道ライブしたり外で過ごしていると日焼けしました。持っていった日焼け止めと思っていたスプレーは花粉よけでした。
測定室の壁に貼ってます。プレイルームを閉鎖しているのでここに貼ってます。
新学期も始まってどうでしょう。あるこども園では胃腸炎が流行っていて何人も受診してます。嘔吐が主で、下痢は少ないです。こども園閉鎖でもしてくれた方が流行鎮静が早いと思いますが無理ですよね。
そうそう松山英樹がマスターズで単独首位で最終日へ。頑張って!
2021.4.7 シャーと。
今日は午前10時で診療を終了させていただきました。というのも私自身の検査のため休診しました。
3年前に血便から大腸ファイバーを行い、ポリープを発見、切除しました。2年前に1年後の検査でポリープはないと確認しましたが2年後に再検するようにいわれていたのです。で、本日しました。
前日から指定された食事のみで、3食おかゆ+おかずでした。牛乳など以外の水分は良いので水分とっておなかを満たしてました。今朝は絶食、10時過ぎから下剤を飲んでトイレでシャーと透明な液になるまで下剤とトイレの往復です。1時間程度で透明な水になったので下剤は中止して午後から病院へ行きました。薬で寝かせてもらうのですが、今回は寝られない、腹部の圧迫される感じや痛みが今回はありました。結果は異常なしでした。良かった。
24日の休診予定はなくなりました。通常診療します。(昨日までは25日と書いてました。訂正しました)
今週は朝が気温低くてお昼は20℃前後、家の中での洋服はまだ冬ものです。やっと下着を極暖からヒートテックに替えたところです。
県内で新型コロナが拡がってます。関西から来た若者が飲み会をして2次会3次会をして拡げたようです。入院施設もほぼ満杯のようですし、感染予防しましょう。
再登場です。

気をつけましょう。
2021.4.4 雨のドライブ
今日は午前中から雨です。今週の黄砂で汚れた車を洗い流すため雨の中ドライブしました。八幡浜から保内、長浜、双海の海岸線から中山、内子で大洲へ帰ってきました。2時間半ほどのドライブでした。さすがに腰が痛い、疲れました。車は割と多かったです。大洲へ帰ってくるとユニクロやニトリなど車がいっぱいでした。新年度で何か必要なのでしょうか。
テレビでも東京も大阪も人が多いですね。入学式もしてたみたいだし、新型コロナが減る要因がないです。まん延防止出来なきゃ緊急事態再発出?。ワクチンも進まないし。オリンピック出来るの?
誕生日にもらったケーキを冷凍していました。先日食べました。これで終わりました。きょうりゅう君?
7日は10時で診療を終了します。よろしくお願いします。
2021.4.1 新年度
4月になりました。新年度です。世の中いろいろ大変ですが、出来ることをしていくのみです。
さて3月末で市内の小児科医院が2軒閉院されました。昨年からの受診数減少、感染症の減少、子どもの数の減少、新型コロナへの感染の危険性などからやめられたのでしょうか。残念です。こんな時節柄なので講演会や会合もなく1年ほど顔も見ていませんでしたが、元気で過ごしてほしいです。
毎年ですがひな人形です。旧暦で4月3日まで出ているようです。子どもたちも結婚しましたので婚期が遅れずに安心です。
今月のカレンダーです。チューリップクマです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ