過去の院長のひとりごと
(2021年6月分)
2021.6.27 昨年より多い
梅雨です。まだ梅雨前線は南にありますのでまだ明けません。7月初めは大雨注意です。
今日は休日当番でした。ここ最近の感染症減少で休日当番も少ないです。26名でした。大洲市と西予市が多めで八幡浜は少なかったです。熱が出ている子が多くて、夏風邪のようです。昨年に比べると明らかに熱が出ている子が多いです。感染予防も少し緩くなっているのでしょうか。もちろん感染予防はしていますので患者さんの待ち時間は長くて申し訳ありませんが、新型コロナの感染状況から考えると完全防御をして診るべき症例はいませんでした。熱が出ていても小児科では普通のことなので内科のように完全防御して診るなど必要ないし、そのためにワクチンを接種しているのだと思っています。
外出しないので画像が無いです。
駐車場のフェンスは直りました。色が違うのはしょうがないですね。
先週下の子が引っ越ししたので片付けに行きました。
部屋のドアに小さなドアがあり、ペットを飼ってもいいという物件だそうです。世の中変わりましたね。
休みなしでの来週です。やっぱりしんどいですね。
Yさんがonちゃん空を飛ぶとネットであったと送ってくれました。HTBの旧社ビルの解体に屋上のonちゃんを外したようです。
2021.6.19 蒸し暑い
雨が続くと肌寒くて止んで晴れると蒸し蒸ししてます。まだ夏ではないですが、梅雨もいつまで続くのやら、わからない天候が続きます。
病気は胃腸炎が減ると夏風邪、喘息の発作が増えてきた感じです。アデノウイルスもいて熱の高い小中学生もいます。血液検査も異常ないし、ウイルス感染でしょうね。新型コロナでは無さそうですが。

長浜の赤橋ですが、この赤い道路が上に上がるのですね。上がったところが見たいなあ。
橋の入り口にコンクリートの通せんぼがあり、結構擦った跡がありました。もっと広くしてあげたらいいのに。
やっと学校・こども園の検診が終了しました。でも秋にもこども園の健診と学校の就学前健診があります。また疲れるのですね。
2021.6.13 あじさい
今週は病気も少し落ち着いた感じですが、夏風邪が増えています。また天候の影響か喘息・鼻炎の悪化があります。梅雨は季節の変わり目として考えるべきですね。
近くの道ばたにあじさいあり、きれいです。今年は赤い花が多いです。
赤と紫、きれいです。
来週で校医、園医の春の健診が終わります。100名を超えると耳が痛くなりますし、イスに座っていて太ももに汗かいてしまいます。診察する環境も良くないので特に疲れます。学校や園にはもう少し環境の整備をしていただきたいと思います。

内子のフジへ行った時に買い物を詰めるところの壁にありました。

内子のフジはドライブの帰りに寄って夕ご飯を買います。大洲のフジよりよく行きます。
2021.6.6 近場を遊ぼう
今週は晴れの日が多かったです。週末も雨はなく今日も天気でした。ドライブしましたが、車が多かったです。双海の道の駅がリニューアルしたため海沿いの道が混んでました。道の駅の駐車場もいっぱいでした。人多そうでした。(道の駅には入りませんでした)
そうそう海沿いの道を通っていると私の前にコンビニから出てきた車がいて無理矢理入ってきました。紅葉マークがあったので近づかず距離を置いて走りました。その前にいたバイクをその車は無理矢理抜いてバイクがクラクションを鳴らしたり、そのバイクが再度前へ出て走るとそれを追いかけてあおっている感じでした。高齢者だと思うのですが、怖い車でした。
土曜日に車が当たって壊れた柵でしたが、
昨日と今日とで、撤去してくれコーンを立ててくれました。近寄らないように注意してください。
さて今日のドライブで行ったところでここは思いのほか良かったです。
宇和から八幡浜に抜ける道沿いにある夫婦岩です。
駐車場もあり、少し歩いて
JRの線路の下を行くとロッジがありました。夫婦岩はどこ?
ぐるっと見回してみるとありました。綱が渡してありました。
だそうです。
道から見るとゴジラにも見えました。
面白かったのはJRの線路下が陸橋になっているのですが
アーチ型のためこの瀧の音が瀧の方向からでなく、このアーチの天井から落ちてくるように聞こえるのです。不思議でした。
またこのアーチにつらら?が出来てました。
来週も雨は少なそうです。梅雨の天候は梅雨前線の上がり下がりで天気が変わります。雨の降る前は蒸し蒸しで雨続くと肌寒くて晴れると暑くて。喘息の子も調子悪くなります。気をつけましょう。
今月もいろいろ予定が入ってます。一つずつこなしていくしかないですね。
2021.6.2 6月になりました
6月です。日が経つのは早いです。
なぜお医者さん?
先月早くに梅雨入りしてから雨の日は少ないようです。例年梅雨入りすると以後晴れるのですが、今年は晴れの日が多いです。明日から2日間は雨が降るようですが、雨の前はジメジメですね。今日昼にダムの放流もしてました。大雨は怖いです。

国の警戒レベルが変更になりましたが、これで被害が減るのでしょうか。大洲市はどこへ避難したら良いのでしょうか。肱川が氾濫すればほぼ市内全域で浸かってしまいます。北中は山が近いし、農高は土地が低いし、川の堤防が壊れればどこも一緒ですね。保健センターも前回の水害で浸かったし、警察署は池の中になったし。公共の公助が動けないのは問題ですね。
梅雨模様の壁です。
雨はほどほどでいいです。アンパンマンもてるてる坊主になって雨が止むのを望んでます。
病気は夏風邪っぽい子が出始めています。のどが痛そうです。気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ