過去の院長のひとりごと
(2021年7月分)
2021.7.25 暑い
梅雨明け10日で、晴れの日が続いています。暑いです。夜がまだ熱帯夜でないだけマシです。
昨日は連休明けで、1軒休診だったので患者さんが多めでした。現在熱のある子、数日前に熱のあった子は感染予防として隔離室で診察しています。診察が終わると消毒をして時間を空けて次の患者さんを入れるため、1時間に5-6人しか見ることが出来ません。熱の子が多いため、待合室で待って診察室に入る子は少なく、待ち時間が長くなっています。また電話で症状を聞いたりするので時間が長く掛かります。受診される方はそのことをわかっていただきますようにお願いします。
先週末から松山へ4回行ってます。17・21日に仕事で、22日はYさんの実家へ行きました。そこでYさんがスマホを忘れたため翌23日も行きました。で、久しぶりに松山空港へ行ってみました。
ずいぶん飛行機には乗ってないです。
蛇口からみかんジュースや
顔出しもありました。
人は少なめでしたが、いました。売店はやってましたが、レストランは休業してます。
みきゃんガーデンへ行ってみると閉まってました。
売店で労研饅頭とポエムを買いました。
来週は休みの無い一週間です。熱の子も多いので気をつけましょう。
2021.7.21 梅雨明け
梅雨が明けました。暑いです。でもお盆が過ぎれば涼しくなるので1か月ほど我慢でしょうか。
明日、明後日は祭日です。オリンピックのために休日が昨年同様に動いています。カレンダーでは変わってませんので気をつけましょう。学生さんは夏休みですね。
今日は午後から松山での仕事に行きました。日曜日が大雨で行けなかったからです。1時に出て、2時過ぎに着いて仕事して、3時半に松山を出て帰ってきました。行きは高速で、帰りは一般道で帰りました。車が多かったです。内子の河原ではもうテントを張っていました。連休なので人が多く出そうです。
東京ではどんどん新型コロナが出ています。この連休で地方へ拡がらなければいいですが。
遊びに行きたいです。
2021.7.18 雨怖い
梅雨末期の大雨です。朝からずっと雨、今日松山へ行く予定でしたが、市から頻回に避難指示メールがきて、徐々に避難地域が拡がっているので家でジッとしてました。近くにある小さな川は災害の情報ではあふれる水位に近いと出てました。3年前が思い出されて不安でした。夕方には雨は止んで日も差しましたが、やっぱり雨は怖いです。
来週には梅雨明けるかな。怖い怖い。
2021.7.17 梅雨明けず、虹と地震、関連ある?
梅雨明けしません。四国のみまだ梅雨です。雨雲レーダーでも太平洋から四国へ雲が上がってきてます。今日は松山へ午後から行きましたが、行きは降ってなかったのですが、帰りは雨。特に松山から伊予市あたりが暗くて雨が強かったです。高速で帰りましたが、内子あたりから空が明るくなって大洲では小雨に。
病気は熱や咳、ハナ、喘鳴のある子が増えています。RSウイルス検査を数名しましたが陰性でした。東予ではRSウイルスが流行していて県立新居浜や西条中央病院の小児科のベッドが満床だそうです。南予はそこまでなさそうですが、拡がると大変です。
新型コロナの感染状況も松山、東予地域で少し出ています。来週以降当院での対応もまた強化しなければいけないかもしれません。
夜食後に南の窓が赤くなってて、Yさんが東の空に見つけました。
虹!
ぐるっと見えました。

東から西へ。
よく見るとダブル!
20分ほどきれい・きれいと眺めてました。
夜にグラ・グラグラと揺れました。震度3でした。震源は伊予灘でM5.1。揺れが長かったです。
そうそう最近のこのページは天気ものが多いです。お出かけが出来てないので話題もありません。早く元に戻ってほしいですね。
でも東京・首都圏、新型コロナ増えてます。若い人には感染者が何人になれば他人事で無くなるのでしょうか。
明日も松山での仕事の残りをしにいきます。雨止まないかな。
2021.7.14 大洲で避難指示?
晴れてますが、梅雨明けません。寒気が上空にあり、大気が不安定なのでところにより雨、夕立?があるからでしょうか。天気予報もずっと晴れで、木金で雨?週末からはまた晴れ?
昼に晴れていた空が曇ってきて東の空は雨のような感じでした。Yさんのヤフーの天気予報からの情報で「大洲市内で避難指示」とありました。雨雲レーダーでは河辺のあたりが時間100mmのゲリラ豪雨?のようでした。その後から急に空気が涼しくなり、エアコンなしで窓開けて過ごせました。夏は夕立があると夕方涼しくていいですが、被害の出る雨は嫌です。
スタッフの子どもさんが高校野球で今日試合がありました。テレビでアメリカのオールスターゲームのあとに愛媛大会の放送があり、投手として映っていました。大谷にしてもその子にしても知っている人が頑張っていると応援したくなりますね。お疲れ様。
隔離室にあるこれハンガーラックにビニールで壁を作り、飛沫が来ないようにしています。溶連菌やアデノウイルス、RSウイルスなどの検査をする場合、感染予防をするためにこれを使っています。手作りです。
両手を出すために穴を開けてます。
検査はなるべくしたくないけど必要な場合はしてます。痛いことは嫌です。
今日の日めくりです。今年ももう半分終了しました。梅雨明けてもお盆過ぎれば涼しくなるので夏はあっという間に終わりそうです。早いです。
週末は松山での仕事です。雨は嫌だな。
2021.7.11 梅雨明け近し?
今週は雨、曇りが多かったですが、いろんな地域で大雨でしたね。被害も出てました。テレビの雨予報で四国が出てないのです。今治の島などは大雨警報出てましたが。
病気は昨年に比べると多いです。夏風邪や胃腸炎などウイルス感染がほとんどですが。また蒸し暑いので皮膚疾患も多いです。涼しく過ごしましょう。
今日は晴れました。天気予報は数日前には曇りや雨でしたが、昨日からは天気で、34℃になると。実際暑かったです。先週ドライブしたとき、オープンで走りました。曇りという予報だったので日焼け止めもつけず半袖だったので腕が焼けました。痛い。
出す画像が無いのでピクチャーにあった画像。音戸大橋です。昔からある橋のほうです。高校生の時は原付で免許取ってからは車で何回か行きました。前回行った時は雨だったので天気のいい日にまた行きたいです。そうそう高校までいた安芸津町や友達の実家がある竹原などが今回の雨で川が氾濫していましたが、友達んちは大丈夫だったでしょうか。安芸津町は東広島市と合併したのですね。豊田郡のほとんどは呉と一緒になったようなのに。今回の瀬戸内での大雨は珍しいですね。瀬戸内海周辺は温暖な過ごしやすい気候だったはずです。気候が変わっているような気がします。
さあオリンピックもするようになって、東京の新型コロナの感染状況が大変なことになっているのが今後どうなるのでしょうか。夏休みになって人が動くとまた地方でも感染が拡がるのでしょうか。怖いですね。
2021.7.7 7月7日は・・・の日
今日は7月7日です。七夕です。ずっと思っていましたが七夕のこの時期は梅雨で雨の日が多いのに空見ても天の川は見えないのになぜこの日なの。3年前の西日本豪雨もですし、今朝からの鳥取の豪雨も7日です。たなばた、漢字で書くと七夕、ななの夕方なので今です。曇ってます。
蒸し暑いです。診察室はエアコン入れているのでまだいいのですが、自分の部屋は暑いです。トイレも30℃超えてました。温度差があると体温調節が出来ず体がダルいです。気をつけましょう。
東京は今日も新型コロナがいっぱいです。もうすぐ1000超えてくるでしょうね。テレビ見ると人がいっぱいですし新しいお店情報やネコの街頭ビジョン、行きたいし、見にいきたいですよね。テレビもやっていることが一貫性がありません。コロナが多いのであれば人が増える情報は流すべきではないと思います。連休や夏休みで日本中に人が動けばまた全国で拡がっていくでしょうね。怖い、怖い。
怖いのでこの画像で気を休めましょう。
リラックマごゆるりサイト公式のツイッターからの画像です。
オリジナルは浮かばないのですが、ジョイマンの芸ですよね。この格好は。
怖いついでに4日の日曜日に鬼北の道の駅に行きました。
目が怖い。この日から新発売とあった味噌、野菜と一緒にと書いていました。炒め物に使ってみようかな。
市から新型コロナワクチンの通知が来ました。接種は終わっていますが、ネットを見ると結構すぐ予約できそうです。皆さん受けましょう。
2021.7.3 豪雨は怖い
7月になりました。もう半分終わりました。梅雨はまだ続きますが、今日の静岡の土砂崩れを見ると怖いです。水害を思い出します。
病気は夏風邪の熱と皮膚症状が多いです。蒸し蒸しは体にこたえます。
カレンダーはもうすでに夏です。


みんなヘロヘロですね。
こいつのせいです。でも雨より好き。
今月のカレンダーは19日が赤で、22日、23日が黒でしたが、オリンピックの影響で、19日は通常の日となり、22、23日は休日となります。気をつけましょう。
新型コロナは愛媛県では抑えられていますが、東京では増えています。高齢者の感染が減っているのでワクチンは効果あると思います。大洲市でも集団接種で行われています。私はお呼びが掛からないので参加してませんが、12歳以上の年齢になったらどうなるんでしょうか。個別接種も検討してほしいですね。
梅雨明けはいつになるのでしょうか。梅雨入りが早かったけどもう明けていいです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ