過去の院長のひとりごと
(2021年8月分)
2021.8.29 日が沈むのは早いが待ち時間は・・・
この1週間も鼻風邪が多かったです。RSウイルス感染が、これまで多かった園では下火になって流行始まった園ではみんなが熱、咳、ハナが出ています。今週は入院しなければいけない子はいませんでしたが、吸入などを繰り返している子もいます。またRSウイルス検査ですが、必要な子にのみ行っていて周りの状況からRSウイルスだと思われる子には検査していません。周りの状況からRSウイルスでしょうと話しています。それでも検査キットがなくなりました。卸しさんに注文しても入ってきません。どうしよう。
感染予防しながらの診療を行っています。最近の診療の仕方は、電話でまず対応して時間をこちらから指定しながら診療しています。しかしながら直接受診した子や防護服を着て診療をする症例が間に入った場合、待ち時間が非常に長くなってしまいます。ご迷惑をお掛けしていますがよろしくお願いします。
昨夕に伊予市の五色浜から見えた夕日です。道を走っていたら大きな赤い太陽が見えたので急遽行ったのですが、もう半分沈んでしまいました。沈んでいく速度は速いです。あれよあれよと見えなくなりました。
光の道が見えてきれいでした。人もたくさんいました。
来週も忙しいでしょうか。8月も終わりに9月になります。新学期始まって感染症がどのように変化するか注意が必要です。
今年のインフルエンザワクチンに関しては例年と全く違うやり方で行う予定です。例年の予約を取って行っていたやり方は行いません。今後院内掲示とHPにアップしていきます。よろしくお願いします。
2021.8.22 感染予防
今週は休日当番してからの週で、なおかつ週末は松山での仕事でした。疲れています。
病気は鼻風邪、RSウイルスも多めですが、これまで多かった保育園では減ってきていて新たに他の保育園で出始めています。熱が続く子、咳・ゼーゼーが強い子、ハナが多い子、普通の軽い鼻風邪症状ですんでいる子といろいろです。ウイルス感染ですから特効薬もなく、対症療法のみです。吸入やハナ取りするだけです。ある程度大きな子であれば効くかもしれない喘息の薬も使いますが、小さい子ではなかなか良くなりません。入院をお願いするにも満床のところが多くて大変です。吸入器貸し出しなどもしてますが、数に限界があります。重症にならないように出来ることはしています。幸い今週は入院をお願いする子は出なかったのですが、来週はどうでしょうか。
新型コロナの感染が拡がる中、感染予防しながらの診療は大変難しいです。今はすべての人にまず電話で対応をして、熱のある子、感染の可能性のある子、本当に感染の危険性が高い子を選別して時間・空間を隔離しながら診察しています。診察後の消毒も毎回して、毎回換気をしているので、1時間に5-6人の診療しかできないこともあります。定期受診や湿疹などは通常の待合室で待ってもらいますが、そこでも人数制限しています。すべてのことにおいて感染予防しながらやってますので時間が掛かります。待ち時間が長くなっています。来院してからよりも来院する前に予め電話で問い合わせをしていただける方がよいです。よろしくお願いします。
ロードスターの室内への外気を取り込むところはフィルターもなく、虫やゴミも入り放題です。花粉症を持っているのでここにエアコン用のフィルターを貼り付けてなるべくそこで防御しようとしています。年に2回ほど交換しています。上の画像はボンネットを開けてカバーを外したところです。黒いカバーの上に置いてあるのが下の穴をふさぐ蓋です。
外気の入りの音が強くなったり、水はけが悪くなったりしていますが、室内への影響のほうが優先です。オープンカーだから外気導入はこれででいいということなのでしょうか。
知り合いの息子さんがインターハイで優勝しました。おめでとう!
明るい話題がない中、自分のことのようにうれしいです。
梅雨みたいな天候で気持ちも沈んでいます。太陽が恋しいですね。
2021.8.15 お盆
今日はお盆、終戦記念日でした。お昼にサイレンなってましたね。
先週からの雨で、九州・中国地方だけでなく中部や東の地方でも被害が出ています。テレビで水に浸かった町を見ると3年前の西日本豪雨を思い出してしまいます。まだ頭から離れません。いつも被害が出るところが同じように今回も被害が出ているので大洲も他人事では無いです。肱川の堤防工事をしているようですが、ここを作れば他のところが浸水するのではないでしょうか。
さて今日は休日当番でした。大洲でもRSウイルスが流行ってきているのですが、今回は西予市、八幡浜市からの患者さんが多かったです。咳、ハナ、熱が多くて、感染予防しながらの診療でしたのでかなり待っていただいた患者さんも多かったです。申し訳ありません。今後も同じような状態が続くと思いますので待ち時間は長いと思って受診をしてください。よろしくお願いします。
昨年の8月16日の写真です。三崎半島へドライブして空が青かったのが印象的でした。今年のお盆は雨で、大雨で、大変です。来週も雨のようですね。気をつけましょう。
2021.8.9 原爆の日
今日は8月9日です。長崎に原爆が投下された日です。コロナ・オリンピックで、8月6日の広島の原爆の日はあまりテレビでも放送されなかったと思います。私は広島出身なので他県の人に比べると原爆はより身近にあると思います。広島平和記念資料館も小学校の時に行ったきりですが、その悲惨さはずっと胸に残っています。忘れてはいけないことと思います。

コロナが落ち着いたらまた広島へ行きたいと思います。
年賀状のあたり、3等、4枚ほど当たってたようです。1等は現金または電子マネー、2等はふるさと小包だそうです。引換期間は7月20日まででした。
台風の雨、風は夜中に強く降りましたが、朝には小雨で、風は涼しく、昨日までの猛暑は一段落のようです。ただ中国地方は今大雨のようです。被害が出なければいいですが。
021.8.8 酷暑に台風にオリンピック
今日でオリンピックも終わりますね。地元開催のおかげかメダルもいっぱい取れてます。あると見てしまうので近くで競技があれば人は見にいってしまいますね。マラソンの放送を見ていると人が密集してます。北海道・札幌の1-2週間後の感染者の増加が恐ろしいです。
愛媛県でも新型コロナの感染者は増えています。前から言っているように小児での風邪症状の子で検査を考えるとほぼ全員で検査しなければいけないので現実的ではないです。その選別に時間が掛かり、感染予防しながらの診察では時間的な隔離しか出来ないので発熱外来は12時過ぎや夕方にしか診られません。
さて病気は鼻風邪が少し多いでしょうか。RSウイルスが出ている園もあり、そこへ通っている子で検査をすると陽性でした。ゼーゼーも強く、その子は吸入器貸し出しして元々喘息傾向にあったので抗アレルギー剤も併用しています。以前からですが、検査は必要な子でのみ行っています。RSウイルスの検査も手に入りにくくなっているので、単に咳、ハナ、熱の子では行っていません。また園で同じクラスにRSが出ている子にもあえてする必要にもないので行っていません。東予のように入院例が増えてこないことを望みます。
関東地方では台風の影響で災害に注意とか、九州は今夜以降台風上陸しそうだと、テレビ見ていると気が滅入ります。さっきダム放流のサイレンが鳴ってましたし心がザワザワします。実は今日はゴルフの月例でした。新型コロナの感染拡大がある中、また猛暑の中で外での運動は医師としての立場で考えるとやってはいけない行為と考えてやめました。熱帯夜で朝から30℃超えているし、行っていたら倒れたかもしれません。来月は行けるかな。
8月のカレンダーです。
おばけ屋敷?ハロウインは10月よね。
ベビーポエムです。小さくなりましたね。ポエムはシンプルに普通がいいです。
明日も連休でお休みです。でも来週の日曜日は休日当番です。忙しいのは嫌だな。
2021.8.1 8月になりました。
7月が終わり、8月になりました。今日も暑かったですね。大洲は36.1℃で全国5位でした。
今日は朝から待合と受付、処置室と点滴室のエアコンの入れ替えをしてもらいました。開業して17年も経つといろんなものが壊れてしまいます。エアコンも修理しながら使ってましたが今回出たエラーメッセージでこれは取り替えた方がいいということになり、本日してもらいました。一日がかりで大変そうでした。暑いので皆さん、ご苦労様でした。
病気は夏風邪が一段落したようですが、咳の出ている子の中で入院した子にパラインフルエンザウイルス3型が出ている子がいました。東中予ではRSウイルスが多いですが、南予ではまだ多くありません。でも今後増えてくるでしょうか。昨年が感染症が全くない年だったので今年のRSウイルス感染症の子は乳児だけでなく2-3歳の子でも入院例がいるようです。
先週松山空港で見た商品の広告。
(明屋書店(はるや)は新型コロナの影響で休業していて3Fは真っ暗でした。)
これを買いました。ポエムですが、小さい。美味しいですが、ベビーポエムよリ小さくてびっくりです。
昨日作った蒲焼き丼です。ナスです。
ナスをピーラーで皮を半分はいで、ラップしてレンジで500Wで3分加熱、荒熱がとれてから爪楊枝で真ん中に切り込みを入れて観音開きして、片栗粉をふり、フライパンに油をしいて焼いて、そこへ醤油大さじ1.5、砂糖・みりん・酒大さじ1を入れて煮詰めただけです。うなぎっぽく見えます。粉山椒があればもっと良かったです。cookpadからです。
外へ出られず家でゴロゴロしていると筋力が落ちて、足がつって、膝も痛い。体重増えて、運動しなきゃいけないのに出来てません。どうしよう。外暑いし。ずっと思いながらはや数か月。今日もエアコンの効いた部屋でゴロゴロしてました。反省!
新型コロナの感染状況から診療の対応を少し厳しくしています。特に小中学生の発熱には防御をして診察もして、新型コロナの検査もし始めました。従って診察に時間が掛かっています。待ち時間も長くなっております。ご了承ください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ