過去の院長のひとりごと
(2021年9月分)
2021.9.26 手足口病
休日が多かった今週、天気も良くて外に人も出ていましたね。病気はRSウイルスが下火になって減ってきていましたが、手足口病で熱・のどが痛い子が受診しました。26日は休日当番で、23名の受診がありました。鼻風邪がメインでしたが、熱の高い子で手足に皮疹が少し出ている子、出ていない子がいて、手足口病かなと診断した子が4-5名いました。宇和で先週から出ていたようですが、今日は大洲の子も出てました。拡がるのでしょうか。
埼玉県警のポスターです。交通安全に気をつけましょう。
もうすぐ10月が来ます。インフルエンザワクチンも始めます。今年はワクチンの入荷数減とスタッフ減に加えて通常の診療での電話の使用増加により例年の予約制をやめて、受診してワクチンがあれば接種できますというやり方に変更しました。電話でのインフルエンザワクチンの問い合わせはお控えください。よろしくお願いします。ワクチンに関してはHOMEにあるインフルエンザワクチンについてをお読みください。お願いします。
さあまた1週間がんばりましょう。
2021.9.15 霧が出始めたようです
今週は水曜日を休診しました。スタッフが減っている中、いろいろなことが重なったため休診としました。ご迷惑をお掛けしました。
あ、看護師募集中です。
病気は熱が出る子が減ってきて鼻風邪も減ってきています。ただまだRSウイルスの出ている保育園はあります。気をつけましょう。
お月見してます。
バイキンマンはお団子食べすぎておなかがパンパンです。

風除室にインフルエンザワクチンの問診票を置いています。受ける人は持って帰ってください。
インフルエンザワクチンの開始日はまだ未定です。来週中にはUP出来ると思います。よろしくお願いします。
2021.9.12 9月も半ば
今週は木・金と休診しました。ご迷惑をお掛けしました。来週も15日は休診です。よろしくお願いします。現在スタッフが減っています。いろいろご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
さて9月も半ばになりました。例年10月1日からインフルエンザワクチンを開始していました。しかし今年はまだいつから開始できるか未定です。ワクチン自体がいつ入るかわからないのです。今年は予約は出来ません。来院してもらってワクチンがあれば接種するやり方にします。一つは新型コロナの感染予防で診療中の電話の使用が頻回で、これにワクチン予約が入っても対応が出来ないからです。もう一つはスタッフ減により、予約を管理していくことが出来ないのです。ワクチンの納入量も例年の2-3割減ということなので希望されるすべての人には接種できません。また接種日として土曜日の午後を予定していますが、日程、人数ともまだ未定です。平日は診療の合間に接種していくので人数等は不定で、診療・ワクチンでバタバタすると思います。待ち時間も今以上に掛かるかもしれません。ご了承ください。詳しくははっきりしてからUPします。
UPする画像がありません。昔の画像を見ているといろんなところへ旅行したり出張でいったりして、行きたいですね。新型コロナ感染症がここにきて減ってきています。ワクチンの効果でしょうか、人流はテレビで見る限り変わってませんし。人の生活のやり方が感染予防をしながら行うことに慣れてきたからでしょうか。学校開始してから2週間です。学校クラスターが出なければいいですが。
台風の影響で雨が続くようです。気をつけましょう。
2021.9.5 ライブカメラ
最近ライブカメラの画像をよく見ています。いろんな地方のテレビ局やホテルや企業、また個人でしているところもあります。中でも空港のカメラは好きです。飛行機が飛んでいったり降りてきたりします。羽田のライブカメラでは数分ごとに飛んだり降りたり忙しいです。
昨日松山へ行って帰りに大洲市内に入ってから空を見ると飛行機雲が5つありました。この画像は2機の飛行機がクロスして飛んでいます。ニアミスにも見えるのでYさんが慌てて撮りました。
クロス前から見ていると本当にぶつかる?様に見えました。初めて見ました。
鼻風邪はRSウイルスが多いのですが、流行りきった保育園はいいですがまだ真っ最中のところもあり、気を抜けません。感染予防のため、待ち時間が大変長くなっています。ご了承ください。
2021.9.1 9月になりました。
9月です。新学期です。今日は小学生の受診はなかったです。RSウイルスによる鼻風邪が多くて、気管支炎を起こしている子もいて、吸入器貸し出しをしています。院内での吸入も換気に気をつけながら行っていますが、自宅で繰り返してもらう方がいい子もいます。今、すべて出払っています。さあ困った。なんとか入院せずに過ごしていきたいですが。
今月は休日の変更はなしです。あ、15日は休診です。
載せる画像がないです。
そうそう今日昼から期日前投票へ行きました。大洲市市議会議員の選挙です。昼に選挙カーがうるさいです。しょうがないけど。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ