過去の院長のひとりごと
(2021年10月分)
2021.10.31 10月も終わります
10月も終わります。あと2か月で年明けです。寒くなると風邪ひきさんが増えてインフルエンザワクチンが受けられなくなるので早くしてくださいといつもいっています。11月12月とぎりぎりになって受けるのは避けてほしいですね。余裕を持って受けてください。
27日夕方に大洲の保健センターで会議があったのですが入り口にこんなポスターが貼ってありました。ゲームの宣伝のポスターがなぜここに?
下の方に小さく総務省消防庁とありました。火事の予防に作っているのですね。最近はアニメとのコラボなど政府の広告で使われていて何の広告とじっくり見ないとわかりません。
受動喫煙対策のポスターです。みきゃんは愛媛県のキャラクターなのでこれはわかります。当院も敷地内での喫煙は禁止です。よろしくお願いします。
11月に入ると風邪ひきさんも増えて、インフルエンザワクチンも1回目のこと2回目の子が混在するので多くなります。待ち時間が長くなることをご了承ください。
寒いのは嫌だ。
2021.10.23 インフルエンザワクチンNew
寒くなりました。夏日は超えなくなりました。お布団が恋しいです。
病気は手足口病もRSウイルス感染症も減り、夏風邪もいなくなりました。ただ寒くて乾燥してきているのでアレルギー性鼻炎の子が症状が出ているようです。気をつけましょう。
10月はハロウインです。
すみっコぐらしのハロウイン、かわいいです。
今年のハロウインはどうなるのでしょうか。コロナ前の大騒ぎするのでしょうか。来週末ですね。

さてインフルエンザワクチンを始めて3週間が過ぎました。今年はワクチンの数が少なく、昨年の7割程度です。今月中に2回接種の子の数と1回接種の子の数を計算すると新規の2回接種の子には対応できなくなりそうです。今後は当院のかかりつけの患者さんにのみ接種をさせていただきます。他院のかかりつけの患者さんは接種できませんのでよろしくお願いします。なおかかりつけ医のない方に関してはご相談してください。可能であれば対応します。とにかく数には限りがあるので出来ないものは出来ません。ご了承ください。
入り口にパネルスタンドを置きました。
よろしくお願いします。
インフルエンザが流行るとコロナとの鑑別がつかずに、すべての発熱患者に対して発熱外来として診療検査をしていかなければならず、混乱する可能性が高いです。インフルエンザワクチンを受けたくても受けれない、コロナワクチンもそうですが、受けたいものが受けられないのはおかしいです。
2021.10.20 駐車場
今日は駐車場の舗装工事のため休診しました。ご迷惑をお掛けしました。
さて朝から松山へ行って月一の仕事をしてきました。普通は午後から行くので1日では終わりませんが、今日は一日で終わりました。夕方久しぶりにエミフルへ寄りました。平日なので車も人も少なかったです。いつ以来でしょうか。店がかなり変わっていてどこに何があるかわからず、ブラブラ散歩がてら歩きました。
3階の駐車場へ入れましたが、どこに置いたらいいかわからず、グルグル回って駐車したのでこのE-3は助かりますね。
新型コロナの感染状況も落ち着いているのですが、なぜかわかりません。ワクチンの効果、マスクなどの感染予防の効果などいろんなことが少しずつよい方向へいったのでしょうか。冬のインフルエンザが流行るかどうかも含め、まだまだ安心は出来ません。注意は続けましょう。
2021.10.17 何が映ってる
今日は風が強かったです。気温も低くてドライブしましたが、寒いくらいでした。久しぶりに松野町の道の駅まで行きました。
川には人はいませんでした。
よく見ると

松丸駅から新幹線が発車していました。いや、新幹線もどきです。
風が冷たくて頭が痛くなり、帰りは屋根を閉めて走りました。窓開けると風が強いし、閉めると日が照って暑いし、窓を少しだけ開けると風切り音がうるさいし、温度調節も難しかったです。
夜は寒いので長袖のパジャマに着替えました。明日からも寒いようです。気をつけましょう。
2021.10.16 耳の穴が痛い
今週は3日ほど昼間にこども園の健診に行きました。1回に60、40、70名ほどでしたが、連日で行くと聴診器の影響で耳が痛くなりました。聴診器の耳当ての部位が耳の穴の中を圧迫して痛いです。
今日は午後からインフルエンザワクチンを行いました。思ったより少なかったのですが、小児では2回接種必要なので今月中に1回目を行ってほしいです。1回目の子がある程度すんだ時点で、新規の接種を止める可能性があります。納入されるワクチンが昨年より減っていますのでご了承ください。
水曜どうでしょうのDVDの付録です。前回の金の福助さんと今回はonちゃんです。今回のほうが安っぽいですね。水曜どうでしょうは毎週録画してみてます。何回見ても面白いですね。
最近のウエディングケーキは昔みたいに背高ではないのですね。美味しくいただきました。新郎さん、昨日2回目の新型コロナのワクチンして今日熱出ているそうです。明日は静かに療養してください。
週明けから寒くなるようです。体調に気をつけましょう。
そうそう20日水曜日は駐車場の舗装工事のため休診します。よろしくお願いします。
2021.10.10 暑い日が続きます。
暑いです。今日も30℃超え、32.3℃です。最低が16.9℃ですから15.4℃の温度差があります。テレビで10℃以上の温度差があり体調崩さないようにと言ってますが、大洲はそれ以上の温度差があり、体調崩します。
さてインフルエンザワクチンを開始しましたが、まだ接種する人は少ないです。16日には午後に接種する時間をつくりますが、40-50名で終了する予定です。よろしくお願いします。
噴水に陽が当たると虹が出てます。きれいですね。
先週は延期していた下の子:Sちゃんの結婚式を行いました。人数を減らして四国外からの人にはPCR検査や抗原検査をして陰性を確認して参加してもらいました。天気が良くてよかったです。新婦の父として2回目ですが、どちらの時も式で新婦を新郎に渡すという役目をしましたが、それ以外は挨拶回りもさっとすませて、あとはお食事会です。お気楽でした。新郎の父は最後に挨拶があるので大変ですね。すいません。
仲良くしてください。
挨拶の後、最後にこれをもらいました。Sちゃんの生まれた時の体重の重さだそうですが、重いです。診察で2か月の子を抱きますが、実際の赤ちゃんとは比べものにならないくらい重いです。ありがとう。
さて今月は学校の就学前健診とこども園の秋の健診が入っています。忙しいです。
なんとか頑張って日々を過ごしていきます。
2021.10.6 ゼロのつもりが5%でした
朝は涼しいですが昼は暑いです。今日も30℃超えました。
病気は手足口病もそこまで拡がらず、全体的に減ってきています。昨日からインフルエンザワクチンを開始しました。日曜日の運動会のあった学校は昨日まで休みだったので接種に来ていました。12名ほど接種しました。今は病気が減ってきていますので今のうちに受けてほしいです。
さて20日水曜日は休診となります。駐車場の舗装をやり直すためです。一日かかるというので水曜日の午前中から行ってもらうようになりました。よろしくお願いします。
10月4日は午後のみでしたが、週末の私用で疲れていました。夕食事前に
これを飲んだのですが、食事をしてから段々体がしんどくなってきて顔も熱い。疲れが出て熱でもあるのかと食卓の上を見ると
こちらの空き缶がありました。
アルコールが入っているから顔も熱いんだと納得しました。
冷蔵庫の上の方にあり、普段アサヒスーパードライは買わないのでアサヒゼロと思って飲んでました。そういえば親父が持ってきてたなと思い出しました。
危ないですね。車運転してたら飲酒運転ですよ。気をつけましょう。
私の車、ロードスターが5年目の車検でした。4万キロ走っていて、タイヤは交換しました。新しいタイヤはきれいですね。また走りに行こう。
インフルエンザワクチンはTOPページに接種可能かどうかをUPしています。入荷数が最初は少ないようなので注意して受診するようにしてください。ない袖は振れません。
2021.10.4 明日から開始します
本日は午前中、休診させていただきました。ご迷惑をおかけしました。午後からは診療しました。今日来た小学生が昨日運動会で今日明日と休みと言ってました。出来て良かったですね。
朝晩が涼しくなってきて空気も乾燥しています。室温が28℃で湿度が28%でした。乾燥で皮膚、粘膜が乾いて症状が出ます。気をつけましょう。
明日5日からインフルエンザワクチンが開始になります。病気の診療の合間にしますので時間に余裕を持って受診するようにしてください。よろしくお願いします。
2021.10.2 あと3か月
10月に入りました。今年もあと3か月です。早いですね。
さて病気は鼻風邪は減ってきてRSウイルス感染症も減ってきています。それにかわって手足口病が増えています。1-2歳の子がメインですが、熱が出て、1-2日で下がり、手足、口にブツブツが出てきます。のどの赤みと痛そうなブツブツが受診時にあり、手足の皮疹は解熱する頃から出る子が多いです。手足口病は熱や食欲低下、不機嫌などの皮疹以外の症状が軽快すれば毎日通っている園などは登園して良いと話をしています。
10月です。11日はカレンダーでは休みになってますが、休みではありません。気をつけましょう。
ハロウインですね。
先週から大洲市の新しいスポットとしてカフェなどがテレビで出てますね。観光客も増えているようです。お正月にみたこれらが、今回きれいになっていろんなお店が入ったようですね。


来週5日からインフルエンザワクチンが開始になります。電話対応が出来ないため今年は予約を取らず、受診した人に接種をしていきます。ワクチン自体も数が昨年の7割程度で、早くに入荷される数が少ないようです。土曜日の午後の接種もしますが、感染予防しながらの接種なのでゴタゴタすると思います。時間も掛かります。余裕を持って受診するようにお願いします。
またこの秋冬にかけてインフルエンザ流行と新型コロナ感染症の流行があった場合、当院では昨年と同様にかかりつけの患者さんのみに、診療・検査を行うようにしています。感染防御のフル装備をして診察するようになります。診療・検査も時間も掛かりますし、待ち時間も大変長くなります。必ず電話で問い合わせをしてから受診してください。よろしくお願いします。
来週も暑そうですが、徐々に寒くなります。体調に気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ