過去の院長のひとりごと
(2021年11月分)
2021.11.28 休日当番
今日は休日当番でした。16名でした。午前8名、午後8名。朝は最低気温が0.2℃で寒かったので出足が遅いのかと思いましたが少ないままでした。病気がいないのですね。
インフルエンザは予定量を超えましたので終了しました。今年は昨年の7割しか納入されなかったのでどこも早くに終了しています。ご了承ください。自分も今日接種しました。今年のは痛い。液を入れるときにチクチクして痛かったです。
11月も終わります。今朝も朝は寒かったですが、昼は15℃あり、車の中にいると暑いくらいでした。でも来週はもっと寒くなり冬になりそうです。今年の冬は寒い日が多そうです。対処していきましょう。
掃除していたらテレホンカードが出てきました。
未使用です。レイアースと牛鬼です。

公衆電話もあまりないですよね。みんな携帯電話持っているから。
また1週間が始まります。頑張りましょう。
2021.11.26 終了
インフルエンザワクチンは終了しました。
今後は2回目の接種の子のみとなります。よろしくお願いします。
先日高島屋へ久しぶりに行きました。駐車場の絵にこみきゃんがいました。パンダももっとかわいければいいのに。
日曜日は休日当番です。気が重いです。
2021.11.23 冷たい雨
今日は勤労感謝の日でした。昨日は雨で、夜には止んでいましたが、今日も雨降ってます。雨雲レーダーを見ると関門海峡からずっと雲がやってきていました。実は医師会のゴルフが内子であったのですが、参加できませんでした。朝は早くから起きて用意をして行きました。練習場で練習していると右膝がグジッといって歩けない、クラブも振れない、これはダメだ。ということでトボトボ帰ってきました。でも雨が降っていて気温も低くて、雨の中で合羽着てゴルフしたら風邪引いたかもと思って良かったのかなと慰めています。
インフルエンザワクチンは納入数を使い切る数に達しましたので終了となりました。2回目の接種と病気で延期していた1回目の子に関して明日以降も接種していきます。よろしくお願いします。

外でのテーブルが感染予防としていいのでしょうが、冬になると寒くてぬいぐるみが占拠してました。
寒い日が続くと風邪引きさんが増えてくるでしょうか。暖かくして過ごしましょう。
2021.11.21 暖かいのは今日まで?
朝は寒いですが、昼間はお日さまが出て20℃近くで暖かでした。今日も暖かでした。
病気は手足口病や胃腸炎が出ている園があるますが、全体的には落ち着いています。
インフルエンザワクチンも入荷数を考えるとほぼ終了です。新規の接種は2回接種する子では対応できません。1回で済む子に関してはあと数名は対応できます。明日で終了になるでしょうか。
今日は朝からユニクロ、本屋へ行きました。人出が多いです。車も多いです。その後はドライブして長浜から保内方面へ。途中ここへ行きました。

夏に流しそうめんをしている所の近くの公園です。

いちょうや紅葉が色づいていました。
川へ落りていけますが、行きませんでした。
登ってきた方へ帰らずに進むと瞽女峠を越えてしまいました。
その先は長浜か保内の方か山道でしたが、引き返して戻りました。
瞽女トンネルの上を走ったのですね。
オープンで走りましたが、暖かでした。
家に帰り、一服してから洗車しました。すっごく久しぶりに洗いました。疲れました。
来週は火曜日が勤労感謝の日でお休みです。よろしくお願いします。
28日は休日当番でした。う!、今から憂鬱です。まあ頑張りましょう。
2021.11.17 霧が晴れるまでは寒い
朝の霧がなかなか晴れません。お日さまが出ないと気温が上がりません。昼は19℃超えてましたが夕方には10℃を切りました。寒いです。
インフルエンザワクチンはかかりつけの1回接種の子はまだ受けられますが、2回接種の新規接種は終了しました。今年は例年並みのワクチン数があると政府は言ってます。でもいつもワクチン不足が起こるのはなぜ?なんとかしてほしいです。
これ格好良いと思いません。
今、テレビ放送でルパン三世PART6が放送されています。やっぱりルパンは好きです。
2021.11.13 霧でお日さまが見えない
寒くなってます。特に朝は寒くて霧が出ていて、日が出ないと気温が上がりません。冬がやってくるのですね。いつも寝ている部屋が寒くて空気が冷たくて咳が出ます。暖房がいりますね。
病気は落ち着いていますが、咳、ハナ、のどの痛みを訴える子がいます。空気が乾燥して症状が出ていますので冷気、乾燥には注意しましょう。
みきゃんは10年経ったようです。今日はイベントがあると広告が出てました。
自転車の日もありましたよね。
みきゃん、ダークみきゃん、こみきゃんいろんなところで見ますね。
診察室のクマちゃん達は
ノートパソコンで支えてもらってます。
不安定な所では
転けます。
インフルエンザワクチンは少し余裕が出来たので数名ですが、新規の2回接種の子を受けます。なくなり次第終了します。土曜日午後にワクチンをしましたが、受診者が少ないです。10月に1回目をした子はそろそろ2回目をしてほしいのですが、・・・?。
2021.11.6 寒いです
朝が寒いです。今日は日が照ってなくて昼でも14-15℃です。明日は立冬ですものね。
病気は寒くて乾燥してきたので咳、ハナ、咽頭痛のある子が多めでした。のどが痛くても赤みがなく、熱もないので対症療法のみです。加湿、マスク、マシュマロなどで対応しましょう。
診察室の机の上のクマが増えました。
キイロイトリ、リラックマ、コリラックマ。
癒やされます。
2021.11.1 11月で〜すNew
11月です。寒くなってきましたが昼は20℃超えていて外へ出ると暑かったです。
さてインフルエンザワクチンを計算したところ1回目の済んだ子の2回目と13歳以上の1回接種の子の数をみると、2回接種の新規相談は受けられないことが判明しました。1回接種の13歳以上の子に関しても50名程度と計算しています。従って早々に終了するものと思われます。ご了承ください。再度ワクチンが手に入るようであれば再開するかもしれませんが。
赤い羽根共同募金ですが、ポスターは呪術廻戦です。
パッと見てはわかりませんよ。
11月になったので恒例のカレンダーハロウインは10月だし、ドラゴンクエスト?、
クマのドラゴン、勇者コリちゃん、僧侶キイロイトリ
団子の剣ではクマは倒せません。下の方に宝箱が。
コリちゃんのお気に入りのおもちゃとキイロイトリのお気に入りのお金が入ってます。
色々あった2021年も暮れていきます。来年はいい年になるといいですね。
ってまだ今年は2か月残ってますよ。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ