過去の院長のひとりごと
(2021年12月分)
2021.12.30 今年の仕事、終了!
今年の仕事も今日の休日当番で終了しました。44名と少なく、病気は流行ってないですね。新型コロナウイルス感染症の始まりで一般の人の感染予防がきちんと出来て、感染症が減少しています。この傾向は今年も続きました。従って小児科は暇な時期が多かったでえす。ただ7-8月のRSウイルス感染症と、9-10月の手足口病が流行りました。でもインフルエンザも今の状況では流行りそうにないですね。でも感染予防は続けていきましょう。オミクロンは感染力が強いから特に注意が必要です。
おやおやのぞいていたら
前のものを動かされてあら恥ずかしや。
来年は僕の年です。いい年でありますように。
皆さん良いお年を。
2021.12.29 明日は休日当番
今年も今日をいれてあと3日です。年賀状の準備をしていないためか、年末の気分ではないです。通常の診療は昨日で終了しました。病気自体はあまり流行っているものはないのですが、年末年始で人が動いてさあどうなるのでしょうか。昨日も大阪からの帰省の人が来てました。明日はどうなるでしょうか。
今日は朝から家の中の掃除しました。エアコンや換気扇、電灯のかさなど高いところの掃除が私の役割です。午後からは大洲神社へお参りに行きました。まだ初詣の準備中で、人はいませんでした。小雨もあり、寒々としていました。
木で作ったネコさんです。かわいいです。
明日の当番は少なければいいなあ。
2021.12.26 寒いです
気温が上がりません。今日はずっと2℃、3℃でした。風は強くて寒そうです。昼には雪がちらちらと降っていました。寒波がやってきて予報では四国はそこまで雪が降る感じではないようですが、寒さは続きそうです。暖かくして過ごしましょう。
外へ出ないので画像がありません。
何年か前のどこかの電飾飾りです。
年末なのに秋の全国交通安全運動です。
大事なことだからいいでしょう。
まじめに学びましょう。
インフルエンザワクチンは終了しました。例年の7割でしたのでご迷惑をお掛けしました。ワクチンもいろんなものが品薄になって接種できないことがいつも続いています。日本脳炎も来年度まで制限していますし、おたふくかぜがなんとか接種できている感じです。コロナワクチンの追加も来年受けられるようですがすべての人に渡るのには時間が掛かるようです。
来年はスムースに接種できるでしょうか。
2021.12.19 松山は晴れていた
寒いです。部屋の暖房が切られません。今日は午前中に松山へ行きました。昨日の残りの仕事をするためです。大洲は3℃ぐらいでしたが、高速に入って内子あたりでは1℃、みぞれが降ってました。トンネルをこえる度に少しずつ明るくなってきて伊予ICあたりでは晴れてます。松山では12℃ほどでした。風は強かったですが、帰りには日が当たって車の中が暑くて窓をすかして帰りました。で、帰ってくる道が進む毎に雨、気温低下があり、大洲では5℃でした。寒いです。
帰ってからZOOMで講演会を見ました。小児在宅診療研修会です。三重県の先生が講演してくれましたが、課題が多そうですね。
バイキン君でしょうか。
すみっこぐらしのお医者さんたちです診察室にいますよ。
来週は少し気温が上がるようですが、冬です。寒さ対策して頑張りましょう。
2021.12.18 今季最大の寒気
寒いです。最高気温も6.9℃まで、お日さまに当たると暖かでしたが、風は冷たく寒いです。午後から松山での仕事でした。車は多めでした。高速道路で行きました。仕事中に松山では雨が降ったようで車が濡れていました。夕方帰りも高速で帰りました。伊予ICから入って、トンネルを抜けて中山へ入るあたりから吹雪いてました。積もってはないですが、視界が悪かったです。明日も松山へ行かなければいけないので夜に降ると困るなあ。明日行けないと月曜日か火曜日に診療が済んでから行くことになります。嫌だあ。
クマの交通安全、今度は富山県警、
大事なことだから拝借してもいいよね。
忘年会や新年会はここ数年できていません。いつになったら出来るでしょうか。
あと2週間で今年も終わります。元気で過ごしましょう。
2021.12.11 コラボして・・・
朝は寒いですが、日中は暑いくらいの天候です。気温差が体調不良を起こしています。気をつけましょう。
さて病気は胃腸炎が少し増えていました。テレビでもノロが流行っていると言ってました。アルコールでの消毒で手洗いを怠るとノロは増えている危険性がありしっかり手洗いもしましょう。
インフルエンザワクチンはほぼ終了です。卸しさんから少しならば回してもらえるようなので1回接種の子に対して対応しています。連絡していただき、接種可能か聞いてください。でも本数的に昨年の7割で、接種人数は6割程度になりました。従って楽に終了しました。
ユニクロをネットで頼んだら、この段ボールで来ました。星野源さんとコラボのようです。
ネコとイヌとネズミ?
あと3週間で年明けです。年末のお仕事していきましょう。
2021.12.4 クリスマスの月
朝が寒くて、霧が出て日が差さないと気温が上がりません。大洲の冬の天候ですね。昔宇和島から松山へ行く途中で朝R56を通ると鳥坂トンネルを出たとたん霧が出ていて真っ白い中を車で走った記憶があります。その時大洲は住みたくないねと言っていたのに大洲へ来て早24年。今までの人生の中で一番長く住んでいる所になります。夏暑くて冬寒い盆地の気候です。
病気は全体的に少なくて、はやり病はありません。インフルエンザワクチンも昨年の3割減で、接種人数も減らしたためもう少しで終了しそうです。毎年ワクチンには手を焼きます。もう少し供給をきちんとしてほしいです。
さて12月に入り、街はクリスマスです。
待合室から診察室へ入る壁に貼っている季節ものです。
これが合わさって
こうなりました。サンタさん来ないかな。
当院では発熱外来をしていますが、県・国から防護服やマスク、手袋などを支給してもらっています。
防護服が入っていた段ボールが「非医用」とありました。医療で使うのにこれでいいの?、箱と中身が違うだけ? 
中の防護服はきちんとしたものでしたが、もう少し考えてくれてもよくないですか。
水曜日に行った県美術館の横の駐車場にみきゃん柄の車がありました。
横はみきゃんファミリー
ボンネットはみきゃん顔でした。県庁の駐車場でもあるのでここにあったのでしょうか。
話変わりますが郵便が土曜日も配達しない、翌日配達もしないようになりました。ある部署からメールで金曜日に「本日書類を郵送しました。中のファイルはこのパスワードで見られます。」と連絡を受けました。でも金曜日の投函なので早くて月曜日遅ければ火曜日以降になります。急ぎの書類ではないのでいいですが、気をつけて送らなければ期限のあるものは特に注意が必要です。メール便は今日も来てました。
2021.12.1 師走
12月に入りました。師走です。あっという間に年明けしそうです。でも30日に休日当番があります。今から気が重いです。
さて今日は午後から
これを見にいきました。
ここに車を置いて、歩いて県美術館へ行きました。
鑑賞券を持っていたので安く見られました。
平等院は昔行きましたが、よく覚えていません。

平日なので人も少なくゆっくり鑑賞できました。
12月になりましたのでカレンダーも
クリスマスです。
今年は寒いらしいので気をつけましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ