過去の院長のひとりごと
(2021年分)
2021.12.30 今年の仕事、終了!
今年の仕事も今日の休日当番で終了しました。44名と少なく、病気は流行ってないですね。新型コロナウイルス感染症の始まりで一般の人の感染予防がきちんと出来て、感染症が減少しています。この傾向は今年も続きました。従って小児科は暇な時期が多かったでえす。ただ7-8月のRSウイルス感染症と、9-10月の手足口病が流行りました。でもインフルエンザも今の状況では流行りそうにないですね。でも感染予防は続けていきましょう。オミクロンは感染力が強いから特に注意が必要です。
おやおやのぞいていたら
前のものを動かされてあら恥ずかしや。
来年は僕の年です。いい年でありますように。
皆さん良いお年を。
2021.12.29 明日は休日当番
今年も今日をいれてあと3日です。年賀状の準備をしていないためか、年末の気分ではないです。通常の診療は昨日で終了しました。病気自体はあまり流行っているものはないのですが、年末年始で人が動いてさあどうなるのでしょうか。昨日も大阪からの帰省の人が来てました。明日はどうなるでしょうか。
今日は朝から家の中の掃除しました。エアコンや換気扇、電灯のかさなど高いところの掃除が私の役割です。午後からは大洲神社へお参りに行きました。まだ初詣の準備中で、人はいませんでした。小雨もあり、寒々としていました。
木で作ったネコさんです。かわいいです。
明日の当番は少なければいいなあ。
2021.12.26 寒いです
気温が上がりません。今日はずっと2℃、3℃でした。風は強くて寒そうです。昼には雪がちらちらと降っていました。寒波がやってきて予報では四国はそこまで雪が降る感じではないようですが、寒さは続きそうです。暖かくして過ごしましょう。
外へ出ないので画像がありません。
何年か前のどこかの電飾飾りです。
年末なのに秋の全国交通安全運動です。
大事なことだからいいでしょう。
まじめに学びましょう。
インフルエンザワクチンは終了しました。例年の7割でしたのでご迷惑をお掛けしました。ワクチンもいろんなものが品薄になって接種できないことがいつも続いています。日本脳炎も来年度まで制限していますし、おたふくかぜがなんとか接種できている感じです。コロナワクチンの追加も来年受けられるようですがすべての人に渡るのには時間が掛かるようです。
来年はスムースに接種できるでしょうか。
2021.12.19 松山は晴れていた
寒いです。部屋の暖房が切られません。今日は午前中に松山へ行きました。昨日の残りの仕事をするためです。大洲は3℃ぐらいでしたが、高速に入って内子あたりでは1℃、みぞれが降ってました。トンネルをこえる度に少しずつ明るくなってきて伊予ICあたりでは晴れてます。松山では12℃ほどでした。風は強かったですが、帰りには日が当たって車の中が暑くて窓をすかして帰りました。で、帰ってくる道が進む毎に雨、気温低下があり、大洲では5℃でした。寒いです。
帰ってからZOOMで講演会を見ました。小児在宅診療研修会です。三重県の先生が講演してくれましたが、課題が多そうですね。
バイキン君でしょうか。
すみっこぐらしのお医者さんたちです診察室にいますよ。
来週は少し気温が上がるようですが、冬です。寒さ対策して頑張りましょう。
2021.12.18 今季最大の寒気
寒いです。最高気温も6.9℃まで、お日さまに当たると暖かでしたが、風は冷たく寒いです。午後から松山での仕事でした。車は多めでした。高速道路で行きました。仕事中に松山では雨が降ったようで車が濡れていました。夕方帰りも高速で帰りました。伊予ICから入って、トンネルを抜けて中山へ入るあたりから吹雪いてました。積もってはないですが、視界が悪かったです。明日も松山へ行かなければいけないので夜に降ると困るなあ。明日行けないと月曜日か火曜日に診療が済んでから行くことになります。嫌だあ。
クマの交通安全、今度は富山県警、
大事なことだから拝借してもいいよね。
忘年会や新年会はここ数年できていません。いつになったら出来るでしょうか。
あと2週間で今年も終わります。元気で過ごしましょう。
2021.12.11 コラボして・・・
朝は寒いですが、日中は暑いくらいの天候です。気温差が体調不良を起こしています。気をつけましょう。
さて病気は胃腸炎が少し増えていました。テレビでもノロが流行っていると言ってました。アルコールでの消毒で手洗いを怠るとノロは増えている危険性がありしっかり手洗いもしましょう。
インフルエンザワクチンはほぼ終了です。卸しさんから少しならば回してもらえるようなので1回接種の子に対して対応しています。連絡していただき、接種可能か聞いてください。でも本数的に昨年の7割で、接種人数は6割程度になりました。従って楽に終了しました。
ユニクロをネットで頼んだら、この段ボールで来ました。星野源さんとコラボのようです。
ネコとイヌとネズミ?
あと3週間で年明けです。年末のお仕事していきましょう。
2021.12.4 クリスマスの月
朝が寒くて、霧が出て日が差さないと気温が上がりません。大洲の冬の天候ですね。昔宇和島から松山へ行く途中で朝R56を通ると鳥坂トンネルを出たとたん霧が出ていて真っ白い中を車で走った記憶があります。その時大洲は住みたくないねと言っていたのに大洲へ来て早24年。今までの人生の中で一番長く住んでいる所になります。夏暑くて冬寒い盆地の気候です。
病気は全体的に少なくて、はやり病はありません。インフルエンザワクチンも昨年の3割減で、接種人数も減らしたためもう少しで終了しそうです。毎年ワクチンには手を焼きます。もう少し供給をきちんとしてほしいです。
さて12月に入り、街はクリスマスです。
待合室から診察室へ入る壁に貼っている季節ものです。
これが合わさって
こうなりました。サンタさん来ないかな。
当院では発熱外来をしていますが、県・国から防護服やマスク、手袋などを支給してもらっています。
防護服が入っていた段ボールが「非医用」とありました。医療で使うのにこれでいいの?、箱と中身が違うだけ? 
中の防護服はきちんとしたものでしたが、もう少し考えてくれてもよくないですか。
水曜日に行った県美術館の横の駐車場にみきゃん柄の車がありました。
横はみきゃんファミリー
ボンネットはみきゃん顔でした。県庁の駐車場でもあるのでここにあったのでしょうか。
話変わりますが郵便が土曜日も配達しない、翌日配達もしないようになりました。ある部署からメールで金曜日に「本日書類を郵送しました。中のファイルはこのパスワードで見られます。」と連絡を受けました。でも金曜日の投函なので早くて月曜日遅ければ火曜日以降になります。急ぎの書類ではないのでいいですが、気をつけて送らなければ期限のあるものは特に注意が必要です。メール便は今日も来てました。
2021.12.1 師走
12月に入りました。師走です。あっという間に年明けしそうです。でも30日に休日当番があります。今から気が重いです。
さて今日は午後から
これを見にいきました。
ここに車を置いて、歩いて県美術館へ行きました。
鑑賞券を持っていたので安く見られました。
平等院は昔行きましたが、よく覚えていません。

平日なので人も少なくゆっくり鑑賞できました。
12月になりましたのでカレンダーも
クリスマスです。
今年は寒いらしいので気をつけましょう。
2021.11.28 休日当番
今日は休日当番でした。16名でした。午前8名、午後8名。朝は最低気温が0.2℃で寒かったので出足が遅いのかと思いましたが少ないままでした。病気がいないのですね。
インフルエンザは予定量を超えましたので終了しました。今年は昨年の7割しか納入されなかったのでどこも早くに終了しています。ご了承ください。自分も今日接種しました。今年のは痛い。液を入れるときにチクチクして痛かったです。
11月も終わります。今朝も朝は寒かったですが、昼は15℃あり、車の中にいると暑いくらいでした。でも来週はもっと寒くなり冬になりそうです。今年の冬は寒い日が多そうです。対処していきましょう。
掃除していたらテレホンカードが出てきました。
未使用です。レイアースと牛鬼です。

公衆電話もあまりないですよね。みんな携帯電話持っているから。
また1週間が始まります。頑張りましょう。
2021.11.26 終了
インフルエンザワクチンは終了しました。
今後は2回目の接種の子のみとなります。よろしくお願いします。
先日高島屋へ久しぶりに行きました。駐車場の絵にこみきゃんがいました。パンダももっとかわいければいいのに。
日曜日は休日当番です。気が重いです。
2021.11.23 冷たい雨
今日は勤労感謝の日でした。昨日は雨で、夜には止んでいましたが、今日も雨降ってます。雨雲レーダーを見ると関門海峡からずっと雲がやってきていました。実は医師会のゴルフが内子であったのですが、参加できませんでした。朝は早くから起きて用意をして行きました。練習場で練習していると右膝がグジッといって歩けない、クラブも振れない、これはダメだ。ということでトボトボ帰ってきました。でも雨が降っていて気温も低くて、雨の中で合羽着てゴルフしたら風邪引いたかもと思って良かったのかなと慰めています。
インフルエンザワクチンは納入数を使い切る数に達しましたので終了となりました。2回目の接種と病気で延期していた1回目の子に関して明日以降も接種していきます。よろしくお願いします。

外でのテーブルが感染予防としていいのでしょうが、冬になると寒くてぬいぐるみが占拠してました。
寒い日が続くと風邪引きさんが増えてくるでしょうか。暖かくして過ごしましょう。
2021.11.21 暖かいのは今日まで?
朝は寒いですが、昼間はお日さまが出て20℃近くで暖かでした。今日も暖かでした。
病気は手足口病や胃腸炎が出ている園があるますが、全体的には落ち着いています。
インフルエンザワクチンも入荷数を考えるとほぼ終了です。新規の接種は2回接種する子では対応できません。1回で済む子に関してはあと数名は対応できます。明日で終了になるでしょうか。
今日は朝からユニクロ、本屋へ行きました。人出が多いです。車も多いです。その後はドライブして長浜から保内方面へ。途中ここへ行きました。

夏に流しそうめんをしている所の近くの公園です。

いちょうや紅葉が色づいていました。
川へ落りていけますが、行きませんでした。
登ってきた方へ帰らずに進むと瞽女峠を越えてしまいました。
その先は長浜か保内の方か山道でしたが、引き返して戻りました。
瞽女トンネルの上を走ったのですね。
オープンで走りましたが、暖かでした。
家に帰り、一服してから洗車しました。すっごく久しぶりに洗いました。疲れました。
来週は火曜日が勤労感謝の日でお休みです。よろしくお願いします。
28日は休日当番でした。う!、今から憂鬱です。まあ頑張りましょう。
2021.11.17 霧が晴れるまでは寒い
朝の霧がなかなか晴れません。お日さまが出ないと気温が上がりません。昼は19℃超えてましたが夕方には10℃を切りました。寒いです。
インフルエンザワクチンはかかりつけの1回接種の子はまだ受けられますが、2回接種の新規接種は終了しました。今年は例年並みのワクチン数があると政府は言ってます。でもいつもワクチン不足が起こるのはなぜ?なんとかしてほしいです。
これ格好良いと思いません。
今、テレビ放送でルパン三世PART6が放送されています。やっぱりルパンは好きです。
2021.11.13 霧でお日さまが見えない
寒くなってます。特に朝は寒くて霧が出ていて、日が出ないと気温が上がりません。冬がやってくるのですね。いつも寝ている部屋が寒くて空気が冷たくて咳が出ます。暖房がいりますね。
病気は落ち着いていますが、咳、ハナ、のどの痛みを訴える子がいます。空気が乾燥して症状が出ていますので冷気、乾燥には注意しましょう。
みきゃんは10年経ったようです。今日はイベントがあると広告が出てました。
自転車の日もありましたよね。
みきゃん、ダークみきゃん、こみきゃんいろんなところで見ますね。
診察室のクマちゃん達は
ノートパソコンで支えてもらってます。
不安定な所では
転けます。
インフルエンザワクチンは少し余裕が出来たので数名ですが、新規の2回接種の子を受けます。なくなり次第終了します。土曜日午後にワクチンをしましたが、受診者が少ないです。10月に1回目をした子はそろそろ2回目をしてほしいのですが、・・・?。
2021.11.6 寒いです
朝が寒いです。今日は日が照ってなくて昼でも14-15℃です。明日は立冬ですものね。
病気は寒くて乾燥してきたので咳、ハナ、咽頭痛のある子が多めでした。のどが痛くても赤みがなく、熱もないので対症療法のみです。加湿、マスク、マシュマロなどで対応しましょう。
診察室の机の上のクマが増えました。
キイロイトリ、リラックマ、コリラックマ。
癒やされます。
2021.11.1 11月で〜すNew
11月です。寒くなってきましたが昼は20℃超えていて外へ出ると暑かったです。
さてインフルエンザワクチンを計算したところ1回目の済んだ子の2回目と13歳以上の1回接種の子の数をみると、2回接種の新規相談は受けられないことが判明しました。1回接種の13歳以上の子に関しても50名程度と計算しています。従って早々に終了するものと思われます。ご了承ください。再度ワクチンが手に入るようであれば再開するかもしれませんが。
赤い羽根共同募金ですが、ポスターは呪術廻戦です。
パッと見てはわかりませんよ。
11月になったので恒例のカレンダーハロウインは10月だし、ドラゴンクエスト?、
クマのドラゴン、勇者コリちゃん、僧侶キイロイトリ
団子の剣ではクマは倒せません。下の方に宝箱が。
コリちゃんのお気に入りのおもちゃとキイロイトリのお気に入りのお金が入ってます。
色々あった2021年も暮れていきます。来年はいい年になるといいですね。
ってまだ今年は2か月残ってますよ。
2021.10.31 10月も終わります
10月も終わります。あと2か月で年明けです。寒くなると風邪ひきさんが増えてインフルエンザワクチンが受けられなくなるので早くしてくださいといつもいっています。11月12月とぎりぎりになって受けるのは避けてほしいですね。余裕を持って受けてください。
27日夕方に大洲の保健センターで会議があったのですが入り口にこんなポスターが貼ってありました。ゲームの宣伝のポスターがなぜここに?
下の方に小さく総務省消防庁とありました。火事の予防に作っているのですね。最近はアニメとのコラボなど政府の広告で使われていて何の広告とじっくり見ないとわかりません。
受動喫煙対策のポスターです。みきゃんは愛媛県のキャラクターなのでこれはわかります。当院も敷地内での喫煙は禁止です。よろしくお願いします。
11月に入ると風邪ひきさんも増えて、インフルエンザワクチンも1回目のこと2回目の子が混在するので多くなります。待ち時間が長くなることをご了承ください。
寒いのは嫌だ。
2021.10.23 インフルエンザワクチン
寒くなりました。夏日は超えなくなりました。お布団が恋しいです。
病気は手足口病もRSウイルス感染症も減り、夏風邪もいなくなりました。ただ寒くて乾燥してきているのでアレルギー性鼻炎の子が症状が出ているようです。気をつけましょう。
10月はハロウインです。
すみっコぐらしのハロウイン、かわいいです。
今年のハロウインはどうなるのでしょうか。コロナ前の大騒ぎするのでしょうか。来週末ですね。

さてインフルエンザワクチンを始めて3週間が過ぎました。今年はワクチンの数が少なく、昨年の7割程度です。今月中に2回接種の子の数と1回接種の子の数を計算すると新規の2回接種の子には対応できなくなりそうです。今後は当院のかかりつけの患者さんにのみ接種をさせていただきます。他院のかかりつけの患者さんは接種できませんのでよろしくお願いします。なおかかりつけ医のない方に関してはご相談してください。可能であれば対応します。とにかく数には限りがあるので出来ないものは出来ません。ご了承ください。
入り口にパネルスタンドを置きました。
よろしくお願いします。
インフルエンザが流行るとコロナとの鑑別がつかずに、すべての発熱患者に対して発熱外来として診療検査をしていかなければならず、混乱する可能性が高いです。インフルエンザワクチンを受けたくても受けれない、コロナワクチンもそうですが、受けたいものが受けられないのはおかしいです。
2021.10.20 駐車場
今日は駐車場の舗装工事のため休診しました。ご迷惑をお掛けしました。
さて朝から松山へ行って月一の仕事をしてきました。普通は午後から行くので1日では終わりませんが、今日は一日で終わりました。夕方久しぶりにエミフルへ寄りました。平日なので車も人も少なかったです。いつ以来でしょうか。店がかなり変わっていてどこに何があるかわからず、ブラブラ散歩がてら歩きました。
3階の駐車場へ入れましたが、どこに置いたらいいかわからず、グルグル回って駐車したのでこのE-3は助かりますね。
新型コロナの感染状況も落ち着いているのですが、なぜかわかりません。ワクチンの効果、マスクなどの感染予防の効果などいろんなことが少しずつよい方向へいったのでしょうか。冬のインフルエンザが流行るかどうかも含め、まだまだ安心は出来ません。注意は続けましょう。
2021.10.17 何が映ってる
今日は風が強かったです。気温も低くてドライブしましたが、寒いくらいでした。久しぶりに松野町の道の駅まで行きました。
川には人はいませんでした。
よく見ると

松丸駅から新幹線が発車していました。いや、新幹線もどきです。
風が冷たくて頭が痛くなり、帰りは屋根を閉めて走りました。窓開けると風が強いし、閉めると日が照って暑いし、窓を少しだけ開けると風切り音がうるさいし、温度調節も難しかったです。
夜は寒いので長袖のパジャマに着替えました。明日からも寒いようです。気をつけましょう。
2021.10.16 耳の穴が痛い
今週は3日ほど昼間にこども園の健診に行きました。1回に60、40、70名ほどでしたが、連日で行くと聴診器の影響で耳が痛くなりました。聴診器の耳当ての部位が耳の穴の中を圧迫して痛いです。
今日は午後からインフルエンザワクチンを行いました。思ったより少なかったのですが、小児では2回接種必要なので今月中に1回目を行ってほしいです。1回目の子がある程度すんだ時点で、新規の接種を止める可能性があります。納入されるワクチンが昨年より減っていますのでご了承ください。
水曜どうでしょうのDVDの付録です。前回の金の福助さんと今回はonちゃんです。今回のほうが安っぽいですね。水曜どうでしょうは毎週録画してみてます。何回見ても面白いですね。
最近のウエディングケーキは昔みたいに背高ではないのですね。美味しくいただきました。新郎さん、昨日2回目の新型コロナのワクチンして今日熱出ているそうです。明日は静かに療養してください。
週明けから寒くなるようです。体調に気をつけましょう。
そうそう20日水曜日は駐車場の舗装工事のため休診します。よろしくお願いします。
2021.10.10 暑い日が続きます。
暑いです。今日も30℃超え、32.3℃です。最低が16.9℃ですから15.4℃の温度差があります。テレビで10℃以上の温度差があり体調崩さないようにと言ってますが、大洲はそれ以上の温度差があり、体調崩します。
さてインフルエンザワクチンを開始しましたが、まだ接種する人は少ないです。16日には午後に接種する時間をつくりますが、40-50名で終了する予定です。よろしくお願いします。
噴水に陽が当たると虹が出てます。きれいですね。
先週は延期していた下の子:Sちゃんの結婚式を行いました。人数を減らして四国外からの人にはPCR検査や抗原検査をして陰性を確認して参加してもらいました。天気が良くてよかったです。新婦の父として2回目ですが、どちらの時も式で新婦を新郎に渡すという役目をしましたが、それ以外は挨拶回りもさっとすませて、あとはお食事会です。お気楽でした。新郎の父は最後に挨拶があるので大変ですね。すいません。
仲良くしてください。
挨拶の後、最後にこれをもらいました。Sちゃんの生まれた時の体重の重さだそうですが、重いです。診察で2か月の子を抱きますが、実際の赤ちゃんとは比べものにならないくらい重いです。ありがとう。
さて今月は学校の就学前健診とこども園の秋の健診が入っています。忙しいです。
なんとか頑張って日々を過ごしていきます。
2021.10.6 ゼロのつもりが5%でした
朝は涼しいですが昼は暑いです。今日も30℃超えました。
病気は手足口病もそこまで拡がらず、全体的に減ってきています。昨日からインフルエンザワクチンを開始しました。日曜日の運動会のあった学校は昨日まで休みだったので接種に来ていました。12名ほど接種しました。今は病気が減ってきていますので今のうちに受けてほしいです。
さて20日水曜日は休診となります。駐車場の舗装をやり直すためです。一日かかるというので水曜日の午前中から行ってもらうようになりました。よろしくお願いします。
10月4日は午後のみでしたが、週末の私用で疲れていました。夕食事前に
これを飲んだのですが、食事をしてから段々体がしんどくなってきて顔も熱い。疲れが出て熱でもあるのかと食卓の上を見ると
こちらの空き缶がありました。
アルコールが入っているから顔も熱いんだと納得しました。
冷蔵庫の上の方にあり、普段アサヒスーパードライは買わないのでアサヒゼロと思って飲んでました。そういえば親父が持ってきてたなと思い出しました。
危ないですね。車運転してたら飲酒運転ですよ。気をつけましょう。
私の車、ロードスターが5年目の車検でした。4万キロ走っていて、タイヤは交換しました。新しいタイヤはきれいですね。また走りに行こう。
インフルエンザワクチンはTOPページに接種可能かどうかをUPしています。入荷数が最初は少ないようなので注意して受診するようにしてください。ない袖は振れません。
2021.10.4 明日から開始します
本日は午前中、休診させていただきました。ご迷惑をおかけしました。午後からは診療しました。今日来た小学生が昨日運動会で今日明日と休みと言ってました。出来て良かったですね。
朝晩が涼しくなってきて空気も乾燥しています。室温が28℃で湿度が28%でした。乾燥で皮膚、粘膜が乾いて症状が出ます。気をつけましょう。
明日5日からインフルエンザワクチンが開始になります。病気の診療の合間にしますので時間に余裕を持って受診するようにしてください。よろしくお願いします。
2021.10.2 あと3か月
10月に入りました。今年もあと3か月です。早いですね。
さて病気は鼻風邪は減ってきてRSウイルス感染症も減ってきています。それにかわって手足口病が増えています。1-2歳の子がメインですが、熱が出て、1-2日で下がり、手足、口にブツブツが出てきます。のどの赤みと痛そうなブツブツが受診時にあり、手足の皮疹は解熱する頃から出る子が多いです。手足口病は熱や食欲低下、不機嫌などの皮疹以外の症状が軽快すれば毎日通っている園などは登園して良いと話をしています。
10月です。11日はカレンダーでは休みになってますが、休みではありません。気をつけましょう。
ハロウインですね。
先週から大洲市の新しいスポットとしてカフェなどがテレビで出てますね。観光客も増えているようです。お正月にみたこれらが、今回きれいになっていろんなお店が入ったようですね。


来週5日からインフルエンザワクチンが開始になります。電話対応が出来ないため今年は予約を取らず、受診した人に接種をしていきます。ワクチン自体も数が昨年の7割程度で、早くに入荷される数が少ないようです。土曜日の午後の接種もしますが、感染予防しながらの接種なのでゴタゴタすると思います。時間も掛かります。余裕を持って受診するようにお願いします。
またこの秋冬にかけてインフルエンザ流行と新型コロナ感染症の流行があった場合、当院では昨年と同様にかかりつけの患者さんのみに、診療・検査を行うようにしています。感染防御のフル装備をして診察するようになります。診療・検査も時間も掛かりますし、待ち時間も大変長くなります。必ず電話で問い合わせをしてから受診してください。よろしくお願いします。
来週も暑そうですが、徐々に寒くなります。体調に気をつけましょう。
2021.9.26 手足口病
休日が多かった今週、天気も良くて外に人も出ていましたね。病気はRSウイルスが下火になって減ってきていましたが、手足口病で熱・のどが痛い子が受診しました。26日は休日当番で、23名の受診がありました。鼻風邪がメインでしたが、熱の高い子で手足に皮疹が少し出ている子、出ていない子がいて、手足口病かなと診断した子が4-5名いました。宇和で先週から出ていたようですが、今日は大洲の子も出てました。拡がるのでしょうか。
埼玉県警のポスターです。交通安全に気をつけましょう。
もうすぐ10月が来ます。インフルエンザワクチンも始めます。今年はワクチンの入荷数減とスタッフ減に加えて通常の診療での電話の使用増加により例年の予約制をやめて、受診してワクチンがあれば接種できますというやり方に変更しました。電話でのインフルエンザワクチンの問い合わせはお控えください。よろしくお願いします。ワクチンに関してはHOMEにあるインフルエンザワクチンについてをお読みください。お願いします。
さあまた1週間がんばりましょう。
2021.9.15 霧が出始めたようです
今週は水曜日を休診しました。スタッフが減っている中、いろいろなことが重なったため休診としました。ご迷惑をお掛けしました。
あ、看護師募集中です。
病気は熱が出る子が減ってきて鼻風邪も減ってきています。ただまだRSウイルスの出ている保育園はあります。気をつけましょう。
お月見してます。
バイキンマンはお団子食べすぎておなかがパンパンです。

風除室にインフルエンザワクチンの問診票を置いています。受ける人は持って帰ってください。
インフルエンザワクチンの開始日はまだ未定です。来週中にはUP出来ると思います。よろしくお願いします。
2021.9.12 9月も半ば
今週は木・金と休診しました。ご迷惑をお掛けしました。来週も15日は休診です。よろしくお願いします。現在スタッフが減っています。いろいろご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
さて9月も半ばになりました。例年10月1日からインフルエンザワクチンを開始していました。しかし今年はまだいつから開始できるか未定です。ワクチン自体がいつ入るかわからないのです。今年は予約は出来ません。来院してもらってワクチンがあれば接種するやり方にします。一つは新型コロナの感染予防で診療中の電話の使用が頻回で、これにワクチン予約が入っても対応が出来ないからです。もう一つはスタッフ減により、予約を管理していくことが出来ないのです。ワクチンの納入量も例年の2-3割減ということなので希望されるすべての人には接種できません。また接種日として土曜日の午後を予定していますが、日程、人数ともまだ未定です。平日は診療の合間に接種していくので人数等は不定で、診療・ワクチンでバタバタすると思います。待ち時間も今以上に掛かるかもしれません。ご了承ください。詳しくははっきりしてからUPします。
UPする画像がありません。昔の画像を見ているといろんなところへ旅行したり出張でいったりして、行きたいですね。新型コロナ感染症がここにきて減ってきています。ワクチンの効果でしょうか、人流はテレビで見る限り変わってませんし。人の生活のやり方が感染予防をしながら行うことに慣れてきたからでしょうか。学校開始してから2週間です。学校クラスターが出なければいいですが。
台風の影響で雨が続くようです。気をつけましょう。
2021.9.5 ライブカメラ
最近ライブカメラの画像をよく見ています。いろんな地方のテレビ局やホテルや企業、また個人でしているところもあります。中でも空港のカメラは好きです。飛行機が飛んでいったり降りてきたりします。羽田のライブカメラでは数分ごとに飛んだり降りたり忙しいです。
昨日松山へ行って帰りに大洲市内に入ってから空を見ると飛行機雲が5つありました。この画像は2機の飛行機がクロスして飛んでいます。ニアミスにも見えるのでYさんが慌てて撮りました。
クロス前から見ていると本当にぶつかる?様に見えました。初めて見ました。
鼻風邪はRSウイルスが多いのですが、流行りきった保育園はいいですがまだ真っ最中のところもあり、気を抜けません。感染予防のため、待ち時間が大変長くなっています。ご了承ください。
2021.9.1 9月になりました。
9月です。新学期です。今日は小学生の受診はなかったです。RSウイルスによる鼻風邪が多くて、気管支炎を起こしている子もいて、吸入器貸し出しをしています。院内での吸入も換気に気をつけながら行っていますが、自宅で繰り返してもらう方がいい子もいます。今、すべて出払っています。さあ困った。なんとか入院せずに過ごしていきたいですが。
今月は休日の変更はなしです。あ、15日は休診です。
載せる画像がないです。
そうそう今日昼から期日前投票へ行きました。大洲市市議会議員の選挙です。昼に選挙カーがうるさいです。しょうがないけど。
2021.8.29 日が沈むのは早いが待ち時間は・・・
この1週間も鼻風邪が多かったです。RSウイルス感染が、これまで多かった園では下火になって流行始まった園ではみんなが熱、咳、ハナが出ています。今週は入院しなければいけない子はいませんでしたが、吸入などを繰り返している子もいます。またRSウイルス検査ですが、必要な子にのみ行っていて周りの状況からRSウイルスだと思われる子には検査していません。周りの状況からRSウイルスでしょうと話しています。それでも検査キットがなくなりました。卸しさんに注文しても入ってきません。どうしよう。
感染予防しながらの診療を行っています。最近の診療の仕方は、電話でまず対応して時間をこちらから指定しながら診療しています。しかしながら直接受診した子や防護服を着て診療をする症例が間に入った場合、待ち時間が非常に長くなってしまいます。ご迷惑をお掛けしていますがよろしくお願いします。
昨夕に伊予市の五色浜から見えた夕日です。道を走っていたら大きな赤い太陽が見えたので急遽行ったのですが、もう半分沈んでしまいました。沈んでいく速度は速いです。あれよあれよと見えなくなりました。
光の道が見えてきれいでした。人もたくさんいました。
来週も忙しいでしょうか。8月も終わりに9月になります。新学期始まって感染症がどのように変化するか注意が必要です。
今年のインフルエンザワクチンに関しては例年と全く違うやり方で行う予定です。例年の予約を取って行っていたやり方は行いません。今後院内掲示とHPにアップしていきます。よろしくお願いします。
2021.8.22 感染予防
今週は休日当番してからの週で、なおかつ週末は松山での仕事でした。疲れています。
病気は鼻風邪、RSウイルスも多めですが、これまで多かった保育園では減ってきていて新たに他の保育園で出始めています。熱が続く子、咳・ゼーゼーが強い子、ハナが多い子、普通の軽い鼻風邪症状ですんでいる子といろいろです。ウイルス感染ですから特効薬もなく、対症療法のみです。吸入やハナ取りするだけです。ある程度大きな子であれば効くかもしれない喘息の薬も使いますが、小さい子ではなかなか良くなりません。入院をお願いするにも満床のところが多くて大変です。吸入器貸し出しなどもしてますが、数に限界があります。重症にならないように出来ることはしています。幸い今週は入院をお願いする子は出なかったのですが、来週はどうでしょうか。
新型コロナの感染が拡がる中、感染予防しながらの診療は大変難しいです。今はすべての人にまず電話で対応をして、熱のある子、感染の可能性のある子、本当に感染の危険性が高い子を選別して時間・空間を隔離しながら診察しています。診察後の消毒も毎回して、毎回換気をしているので、1時間に5-6人の診療しかできないこともあります。定期受診や湿疹などは通常の待合室で待ってもらいますが、そこでも人数制限しています。すべてのことにおいて感染予防しながらやってますので時間が掛かります。待ち時間が長くなっています。来院してからよりも来院する前に予め電話で問い合わせをしていただける方がよいです。よろしくお願いします。
ロードスターの室内への外気を取り込むところはフィルターもなく、虫やゴミも入り放題です。花粉症を持っているのでここにエアコン用のフィルターを貼り付けてなるべくそこで防御しようとしています。年に2回ほど交換しています。上の画像はボンネットを開けてカバーを外したところです。黒いカバーの上に置いてあるのが下の穴をふさぐ蓋です。
外気の入りの音が強くなったり、水はけが悪くなったりしていますが、室内への影響のほうが優先です。オープンカーだから外気導入はこれででいいということなのでしょうか。
知り合いの息子さんがインターハイで優勝しました。おめでとう!
明るい話題がない中、自分のことのようにうれしいです。
梅雨みたいな天候で気持ちも沈んでいます。太陽が恋しいですね。
2021.8.15 お盆
今日はお盆、終戦記念日でした。お昼にサイレンなってましたね。
先週からの雨で、九州・中国地方だけでなく中部や東の地方でも被害が出ています。テレビで水に浸かった町を見ると3年前の西日本豪雨を思い出してしまいます。まだ頭から離れません。いつも被害が出るところが同じように今回も被害が出ているので大洲も他人事では無いです。肱川の堤防工事をしているようですが、ここを作れば他のところが浸水するのではないでしょうか。
さて今日は休日当番でした。大洲でもRSウイルスが流行ってきているのですが、今回は西予市、八幡浜市からの患者さんが多かったです。咳、ハナ、熱が多くて、感染予防しながらの診療でしたのでかなり待っていただいた患者さんも多かったです。申し訳ありません。今後も同じような状態が続くと思いますので待ち時間は長いと思って受診をしてください。よろしくお願いします。
昨年の8月16日の写真です。三崎半島へドライブして空が青かったのが印象的でした。今年のお盆は雨で、大雨で、大変です。来週も雨のようですね。気をつけましょう。
2021.8.9 原爆の日
今日は8月9日です。長崎に原爆が投下された日です。コロナ・オリンピックで、8月6日の広島の原爆の日はあまりテレビでも放送されなかったと思います。私は広島出身なので他県の人に比べると原爆はより身近にあると思います。広島平和記念資料館も小学校の時に行ったきりですが、その悲惨さはずっと胸に残っています。忘れてはいけないことと思います。

コロナが落ち着いたらまた広島へ行きたいと思います。
年賀状のあたり、3等、4枚ほど当たってたようです。1等は現金または電子マネー、2等はふるさと小包だそうです。引換期間は7月20日まででした。
台風の雨、風は夜中に強く降りましたが、朝には小雨で、風は涼しく、昨日までの猛暑は一段落のようです。ただ中国地方は今大雨のようです。被害が出なければいいですが。
021.8.8 酷暑に台風にオリンピック
今日でオリンピックも終わりますね。地元開催のおかげかメダルもいっぱい取れてます。あると見てしまうので近くで競技があれば人は見にいってしまいますね。マラソンの放送を見ていると人が密集してます。北海道・札幌の1-2週間後の感染者の増加が恐ろしいです。
愛媛県でも新型コロナの感染者は増えています。前から言っているように小児での風邪症状の子で検査を考えるとほぼ全員で検査しなければいけないので現実的ではないです。その選別に時間が掛かり、感染予防しながらの診察では時間的な隔離しか出来ないので発熱外来は12時過ぎや夕方にしか診られません。
さて病気は鼻風邪が少し多いでしょうか。RSウイルスが出ている園もあり、そこへ通っている子で検査をすると陽性でした。ゼーゼーも強く、その子は吸入器貸し出しして元々喘息傾向にあったので抗アレルギー剤も併用しています。以前からですが、検査は必要な子でのみ行っています。RSウイルスの検査も手に入りにくくなっているので、単に咳、ハナ、熱の子では行っていません。また園で同じクラスにRSが出ている子にもあえてする必要にもないので行っていません。東予のように入院例が増えてこないことを望みます。
関東地方では台風の影響で災害に注意とか、九州は今夜以降台風上陸しそうだと、テレビ見ていると気が滅入ります。さっきダム放流のサイレンが鳴ってましたし心がザワザワします。実は今日はゴルフの月例でした。新型コロナの感染拡大がある中、また猛暑の中で外での運動は医師としての立場で考えるとやってはいけない行為と考えてやめました。熱帯夜で朝から30℃超えているし、行っていたら倒れたかもしれません。来月は行けるかな。
8月のカレンダーです。
おばけ屋敷?ハロウインは10月よね。
ベビーポエムです。小さくなりましたね。ポエムはシンプルに普通がいいです。
明日も連休でお休みです。でも来週の日曜日は休日当番です。忙しいのは嫌だな。
2021.8.1 8月になりました。
7月が終わり、8月になりました。今日も暑かったですね。大洲は36.1℃で全国5位でした。
今日は朝から待合と受付、処置室と点滴室のエアコンの入れ替えをしてもらいました。開業して17年も経つといろんなものが壊れてしまいます。エアコンも修理しながら使ってましたが今回出たエラーメッセージでこれは取り替えた方がいいということになり、本日してもらいました。一日がかりで大変そうでした。暑いので皆さん、ご苦労様でした。
病気は夏風邪が一段落したようですが、咳の出ている子の中で入院した子にパラインフルエンザウイルス3型が出ている子がいました。東中予ではRSウイルスが多いですが、南予ではまだ多くありません。でも今後増えてくるでしょうか。昨年が感染症が全くない年だったので今年のRSウイルス感染症の子は乳児だけでなく2-3歳の子でも入院例がいるようです。
先週松山空港で見た商品の広告。
(明屋書店(はるや)は新型コロナの影響で休業していて3Fは真っ暗でした。)
これを買いました。ポエムですが、小さい。美味しいですが、ベビーポエムよリ小さくてびっくりです。
昨日作った蒲焼き丼です。ナスです。
ナスをピーラーで皮を半分はいで、ラップしてレンジで500Wで3分加熱、荒熱がとれてから爪楊枝で真ん中に切り込みを入れて観音開きして、片栗粉をふり、フライパンに油をしいて焼いて、そこへ醤油大さじ1.5、砂糖・みりん・酒大さじ1を入れて煮詰めただけです。うなぎっぽく見えます。粉山椒があればもっと良かったです。cookpadからです。
外へ出られず家でゴロゴロしていると筋力が落ちて、足がつって、膝も痛い。体重増えて、運動しなきゃいけないのに出来てません。どうしよう。外暑いし。ずっと思いながらはや数か月。今日もエアコンの効いた部屋でゴロゴロしてました。反省!
新型コロナの感染状況から診療の対応を少し厳しくしています。特に小中学生の発熱には防御をして診察もして、新型コロナの検査もし始めました。従って診察に時間が掛かっています。待ち時間も長くなっております。ご了承ください。
2021.7.25 暑い
梅雨明け10日で、晴れの日が続いています。暑いです。夜がまだ熱帯夜でないだけマシです。
昨日は連休明けで、1軒休診だったので患者さんが多めでした。現在熱のある子、数日前に熱のあった子は感染予防として隔離室で診察しています。診察が終わると消毒をして時間を空けて次の患者さんを入れるため、1時間に5-6人しか見ることが出来ません。熱の子が多いため、待合室で待って診察室に入る子は少なく、待ち時間が長くなっています。また電話で症状を聞いたりするので時間が長く掛かります。受診される方はそのことをわかっていただきますようにお願いします。
先週末から松山へ4回行ってます。17・21日に仕事で、22日はYさんの実家へ行きました。そこでYさんがスマホを忘れたため翌23日も行きました。で、久しぶりに松山空港へ行ってみました。
ずいぶん飛行機には乗ってないです。
蛇口からみかんジュースや
顔出しもありました。
人は少なめでしたが、いました。売店はやってましたが、レストランは休業してます。
みきゃんガーデンへ行ってみると閉まってました。
売店で労研饅頭とポエムを買いました。
来週は休みの無い一週間です。熱の子も多いので気をつけましょう。
2021.7.21 梅雨明け
梅雨が明けました。暑いです。でもお盆が過ぎれば涼しくなるので1か月ほど我慢でしょうか。
明日、明後日は祭日です。オリンピックのために休日が昨年同様に動いています。カレンダーでは変わってませんので気をつけましょう。学生さんは夏休みですね。
今日は午後から松山での仕事に行きました。日曜日が大雨で行けなかったからです。1時に出て、2時過ぎに着いて仕事して、3時半に松山を出て帰ってきました。行きは高速で、帰りは一般道で帰りました。車が多かったです。内子の河原ではもうテントを張っていました。連休なので人が多く出そうです。
東京ではどんどん新型コロナが出ています。この連休で地方へ拡がらなければいいですが。
遊びに行きたいです。
2021.7.18 雨怖い
梅雨末期の大雨です。朝からずっと雨、今日松山へ行く予定でしたが、市から頻回に避難指示メールがきて、徐々に避難地域が拡がっているので家でジッとしてました。近くにある小さな川は災害の情報ではあふれる水位に近いと出てました。3年前が思い出されて不安でした。夕方には雨は止んで日も差しましたが、やっぱり雨は怖いです。
来週には梅雨明けるかな。怖い怖い。
2021.7.17 梅雨明けず、虹と地震、関連ある?
梅雨明けしません。四国のみまだ梅雨です。雨雲レーダーでも太平洋から四国へ雲が上がってきてます。今日は松山へ午後から行きましたが、行きは降ってなかったのですが、帰りは雨。特に松山から伊予市あたりが暗くて雨が強かったです。高速で帰りましたが、内子あたりから空が明るくなって大洲では小雨に。
病気は熱や咳、ハナ、喘鳴のある子が増えています。RSウイルス検査を数名しましたが陰性でした。東予ではRSウイルスが流行していて県立新居浜や西条中央病院の小児科のベッドが満床だそうです。南予はそこまでなさそうですが、拡がると大変です。
新型コロナの感染状況も松山、東予地域で少し出ています。来週以降当院での対応もまた強化しなければいけないかもしれません。
夜食後に南の窓が赤くなってて、Yさんが東の空に見つけました。
虹!
ぐるっと見えました。

東から西へ。
よく見るとダブル!
20分ほどきれい・きれいと眺めてました。
夜にグラ・グラグラと揺れました。震度3でした。震源は伊予灘でM5.1。揺れが長かったです。
そうそう最近のこのページは天気ものが多いです。お出かけが出来てないので話題もありません。早く元に戻ってほしいですね。
でも東京・首都圏、新型コロナ増えてます。若い人には感染者が何人になれば他人事で無くなるのでしょうか。
明日も松山での仕事の残りをしにいきます。雨止まないかな。
2021.7.14 大洲で避難指示?
晴れてますが、梅雨明けません。寒気が上空にあり、大気が不安定なのでところにより雨、夕立?があるからでしょうか。天気予報もずっと晴れで、木金で雨?週末からはまた晴れ?
昼に晴れていた空が曇ってきて東の空は雨のような感じでした。Yさんのヤフーの天気予報からの情報で「大洲市内で避難指示」とありました。雨雲レーダーでは河辺のあたりが時間100mmのゲリラ豪雨?のようでした。その後から急に空気が涼しくなり、エアコンなしで窓開けて過ごせました。夏は夕立があると夕方涼しくていいですが、被害の出る雨は嫌です。
スタッフの子どもさんが高校野球で今日試合がありました。テレビでアメリカのオールスターゲームのあとに愛媛大会の放送があり、投手として映っていました。大谷にしてもその子にしても知っている人が頑張っていると応援したくなりますね。お疲れ様。
隔離室にあるこれハンガーラックにビニールで壁を作り、飛沫が来ないようにしています。溶連菌やアデノウイルス、RSウイルスなどの検査をする場合、感染予防をするためにこれを使っています。手作りです。
両手を出すために穴を開けてます。
検査はなるべくしたくないけど必要な場合はしてます。痛いことは嫌です。
今日の日めくりです。今年ももう半分終了しました。梅雨明けてもお盆過ぎれば涼しくなるので夏はあっという間に終わりそうです。早いです。
週末は松山での仕事です。雨は嫌だな。
2021.7.11 梅雨明け近し?
今週は雨、曇りが多かったですが、いろんな地域で大雨でしたね。被害も出てました。テレビの雨予報で四国が出てないのです。今治の島などは大雨警報出てましたが。
病気は昨年に比べると多いです。夏風邪や胃腸炎などウイルス感染がほとんどですが。また蒸し暑いので皮膚疾患も多いです。涼しく過ごしましょう。
今日は晴れました。天気予報は数日前には曇りや雨でしたが、昨日からは天気で、34℃になると。実際暑かったです。先週ドライブしたとき、オープンで走りました。曇りという予報だったので日焼け止めもつけず半袖だったので腕が焼けました。痛い。
出す画像が無いのでピクチャーにあった画像。音戸大橋です。昔からある橋のほうです。高校生の時は原付で免許取ってからは車で何回か行きました。前回行った時は雨だったので天気のいい日にまた行きたいです。そうそう高校までいた安芸津町や友達の実家がある竹原などが今回の雨で川が氾濫していましたが、友達んちは大丈夫だったでしょうか。安芸津町は東広島市と合併したのですね。豊田郡のほとんどは呉と一緒になったようなのに。今回の瀬戸内での大雨は珍しいですね。瀬戸内海周辺は温暖な過ごしやすい気候だったはずです。気候が変わっているような気がします。
さあオリンピックもするようになって、東京の新型コロナの感染状況が大変なことになっているのが今後どうなるのでしょうか。夏休みになって人が動くとまた地方でも感染が拡がるのでしょうか。怖いですね。
2021.7.7 7月7日は・・・の日
今日は7月7日です。七夕です。ずっと思っていましたが七夕のこの時期は梅雨で雨の日が多いのに空見ても天の川は見えないのになぜこの日なの。3年前の西日本豪雨もですし、今朝からの鳥取の豪雨も7日です。たなばた、漢字で書くと七夕、ななの夕方なので今です。曇ってます。
蒸し暑いです。診察室はエアコン入れているのでまだいいのですが、自分の部屋は暑いです。トイレも30℃超えてました。温度差があると体温調節が出来ず体がダルいです。気をつけましょう。
東京は今日も新型コロナがいっぱいです。もうすぐ1000超えてくるでしょうね。テレビ見ると人がいっぱいですし新しいお店情報やネコの街頭ビジョン、行きたいし、見にいきたいですよね。テレビもやっていることが一貫性がありません。コロナが多いのであれば人が増える情報は流すべきではないと思います。連休や夏休みで日本中に人が動けばまた全国で拡がっていくでしょうね。怖い、怖い。
怖いのでこの画像で気を休めましょう。
リラックマごゆるりサイト公式のツイッターからの画像です。
オリジナルは浮かばないのですが、ジョイマンの芸ですよね。この格好は。
怖いついでに4日の日曜日に鬼北の道の駅に行きました。
目が怖い。この日から新発売とあった味噌、野菜と一緒にと書いていました。炒め物に使ってみようかな。
市から新型コロナワクチンの通知が来ました。接種は終わっていますが、ネットを見ると結構すぐ予約できそうです。皆さん受けましょう。
2021.7.3 豪雨は怖い
7月になりました。もう半分終わりました。梅雨はまだ続きますが、今日の静岡の土砂崩れを見ると怖いです。水害を思い出します。
病気は夏風邪の熱と皮膚症状が多いです。蒸し蒸しは体にこたえます。
カレンダーはもうすでに夏です。


みんなヘロヘロですね。
こいつのせいです。でも雨より好き。
今月のカレンダーは19日が赤で、22日、23日が黒でしたが、オリンピックの影響で、19日は通常の日となり、22、23日は休日となります。気をつけましょう。
新型コロナは愛媛県では抑えられていますが、東京では増えています。高齢者の感染が減っているのでワクチンは効果あると思います。大洲市でも集団接種で行われています。私はお呼びが掛からないので参加してませんが、12歳以上の年齢になったらどうなるんでしょうか。個別接種も検討してほしいですね。
梅雨明けはいつになるのでしょうか。梅雨入りが早かったけどもう明けていいです。
2021.6.27 昨年より多い
梅雨です。まだ梅雨前線は南にありますのでまだ明けません。7月初めは大雨注意です。
今日は休日当番でした。ここ最近の感染症減少で休日当番も少ないです。26名でした。大洲市と西予市が多めで八幡浜は少なかったです。熱が出ている子が多くて、夏風邪のようです。昨年に比べると明らかに熱が出ている子が多いです。感染予防も少し緩くなっているのでしょうか。もちろん感染予防はしていますので患者さんの待ち時間は長くて申し訳ありませんが、新型コロナの感染状況から考えると完全防御をして診るべき症例はいませんでした。熱が出ていても小児科では普通のことなので内科のように完全防御して診るなど必要ないし、そのためにワクチンを接種しているのだと思っています。
外出しないので画像が無いです。
駐車場のフェンスは直りました。色が違うのはしょうがないですね。
先週下の子が引っ越ししたので片付けに行きました。
部屋のドアに小さなドアがあり、ペットを飼ってもいいという物件だそうです。世の中変わりましたね。
休みなしでの来週です。やっぱりしんどいですね。
Yさんがonちゃん空を飛ぶとネットであったと送ってくれました。HTBの旧社ビルの解体に屋上のonちゃんを外したようです。
2021.6.19 蒸し暑い
雨が続くと肌寒くて止んで晴れると蒸し蒸ししてます。まだ夏ではないですが、梅雨もいつまで続くのやら、わからない天候が続きます。
病気は胃腸炎が減ると夏風邪、喘息の発作が増えてきた感じです。アデノウイルスもいて熱の高い小中学生もいます。血液検査も異常ないし、ウイルス感染でしょうね。新型コロナでは無さそうですが。

長浜の赤橋ですが、この赤い道路が上に上がるのですね。上がったところが見たいなあ。
橋の入り口にコンクリートの通せんぼがあり、結構擦った跡がありました。もっと広くしてあげたらいいのに。
やっと学校・こども園の検診が終了しました。でも秋にもこども園の健診と学校の就学前健診があります。また疲れるのですね。
2021.6.13 あじさい
今週は病気も少し落ち着いた感じですが、夏風邪が増えています。また天候の影響か喘息・鼻炎の悪化があります。梅雨は季節の変わり目として考えるべきですね。
近くの道ばたにあじさいあり、きれいです。今年は赤い花が多いです。
赤と紫、きれいです。
来週で校医、園医の春の健診が終わります。100名を超えると耳が痛くなりますし、イスに座っていて太ももに汗かいてしまいます。診察する環境も良くないので特に疲れます。学校や園にはもう少し環境の整備をしていただきたいと思います。

内子のフジへ行った時に買い物を詰めるところの壁にありました。

内子のフジはドライブの帰りに寄って夕ご飯を買います。大洲のフジよりよく行きます。
2021.6.6 近場を遊ぼう
今週は晴れの日が多かったです。週末も雨はなく今日も天気でした。ドライブしましたが、車が多かったです。双海の道の駅がリニューアルしたため海沿いの道が混んでました。道の駅の駐車場もいっぱいでした。人多そうでした。(道の駅には入りませんでした)
そうそう海沿いの道を通っていると私の前にコンビニから出てきた車がいて無理矢理入ってきました。紅葉マークがあったので近づかず距離を置いて走りました。その前にいたバイクをその車は無理矢理抜いてバイクがクラクションを鳴らしたり、そのバイクが再度前へ出て走るとそれを追いかけてあおっている感じでした。高齢者だと思うのですが、怖い車でした。
土曜日に車が当たって壊れた柵でしたが、
昨日と今日とで、撤去してくれコーンを立ててくれました。近寄らないように注意してください。
さて今日のドライブで行ったところでここは思いのほか良かったです。
宇和から八幡浜に抜ける道沿いにある夫婦岩です。
駐車場もあり、少し歩いて
JRの線路の下を行くとロッジがありました。夫婦岩はどこ?
ぐるっと見回してみるとありました。綱が渡してありました。
だそうです。
道から見るとゴジラにも見えました。
面白かったのはJRの線路下が陸橋になっているのですが
アーチ型のためこの瀧の音が瀧の方向からでなく、このアーチの天井から落ちてくるように聞こえるのです。不思議でした。
またこのアーチにつらら?が出来てました。
来週も雨は少なそうです。梅雨の天候は梅雨前線の上がり下がりで天気が変わります。雨の降る前は蒸し蒸しで雨続くと肌寒くて晴れると暑くて。喘息の子も調子悪くなります。気をつけましょう。
今月もいろいろ予定が入ってます。一つずつこなしていくしかないですね。
2021.6.2 6月になりました
6月です。日が経つのは早いです。
なぜお医者さん?
先月早くに梅雨入りしてから雨の日は少ないようです。例年梅雨入りすると以後晴れるのですが、今年は晴れの日が多いです。明日から2日間は雨が降るようですが、雨の前はジメジメですね。今日昼にダムの放流もしてました。大雨は怖いです。

国の警戒レベルが変更になりましたが、これで被害が減るのでしょうか。大洲市はどこへ避難したら良いのでしょうか。肱川が氾濫すればほぼ市内全域で浸かってしまいます。北中は山が近いし、農高は土地が低いし、川の堤防が壊れればどこも一緒ですね。保健センターも前回の水害で浸かったし、警察署は池の中になったし。公共の公助が動けないのは問題ですね。
梅雨模様の壁です。
雨はほどほどでいいです。アンパンマンもてるてる坊主になって雨が止むのを望んでます。
病気は夏風邪っぽい子が出始めています。のどが痛そうです。気をつけましょう。
2021.5.29 今週は雨、来週は晴ればかり
今週は週末は天気でしたが、雨の日々でした。雨がいっぱい降ると怖いです。近くの小さな水路(川らしいです)はすぐにいっぱいになり、旧喜多医師会病院の下はすぐ冠水してしまいます。まだ田んぼは水がないのでいいのですが、田植えがすむと冠水した水は他の低い土地へ流れていきます。今の喜多医師会病院の土地もそれらの水が溜まって他への浸水事項を防いだと思うので良かったのか悪かったのか・・・。
西の窓から何?

蜂の巣!
殺虫剤を噴射して入り口を突くと大きな蜂が一匹出てきました。
スタッフが手で取ると脆くてすぐ壊れました。

蜂の子が見えます。
調べるととっくり型の蜂の巣を作る蜂は2種類あり、巣の大きさや出てきた蜂から「コガタスズメバチ」らしいです。みんなのハチ駆除屋さんというページがありました。こちらでコガタスズメバチを知ることが出来ました。YouTuberでのこの動画も面白かったです。北海道新聞の動画ニュースです。コガタスズメバチは女王蜂が一人で巣づくりをしてその後卵を産んで働き蜂が生まれるとこの巣も徐々に大きくなると。怖い怖い。
気をつけましょう。
来週は晴ればかりです。今週から始まった小学校・保育所での健診は水曜日の午後から行きますので晴れの日がいいです。
さあ気合い入れて頑張りましょう。
2021.5.23 梅雨の晴れ間
今週は雨ばかりでした。気が滅入ります。週末はお日さまがあり、今日は30℃超えてました。病気は胃腸炎が少し減ってましたがまだ出ています。夏風邪の熱のような子が出ています。ヘルパンギーナの子もいました。蒸し暑い影響か汗疹や虫刺されなどの皮膚疾患も増えています。気をつけましょう。
昨日と今日は松山での仕事だったので車で行きました。昨日は午後からだったので高速でいき帰りしました。18時過ぎても明るくて帰りも楽でした。今日は一般道でいき帰りしました。行きはR56を山周りで、帰りは海回りでオープンで走りました。日が暑い、顔が焼けました。
帰りの海沿いの道はふたみの道の駅も再開され車が多かったです。
大洲に入る少し手前で前から来たバイクの人の顔の真ん中がに見えました。紅の豚?。こんなマスクがあるのでしょうか。あじさいロードのあじさいの花はまだでした。
来週は天気が良い日が今のところ多そうですが、天気予報もあまり当たらないorコロコロ変わりますので目前にならないとわからないですね。
県内の新型コロナは減っていますが、気をつけましょう。
2021.5.15 梅雨入り
梅雨に入りました。早すぎます。嫌な季節です。雨は怖いです。
今日は雨予報でしたが、午前中からお日さまが出ていたのでやっと墓参りに行けました。
あじさいが花?を着け始めていました。
青い花が出ている木がありました。
帰ってから家の周辺の溝と枯れ葉の掃除をしました。今日は最低気温が20℃で最高気温が13時35分に30.9℃です。蒸し暑かったですが、風がまだ冷たいので倒れずに過ごせました。
病気は胃腸炎が減ってきて徐々に暇になってきていますが、入園直後の子は繰り返し熱が出て受診しています。しょうがないですね。
愛媛県では新型コロナの数自体は減ってきていますが、気を抜くと一気に増えます。

関西圏から岡山や広島へ拡がっているようにみえます。ワクチンがすすむまではダメでしょうね。
以前の生活が懐かしいです。
梅雨の天候で病気がどうなるかわかりませんが体調に気をつけていきましょう。
2021.5.12 こども園
前回書いたイチゴ大福を売っているお店の人がこのページを見たと来てくれました。
イチゴ大福はこれで終わりですと言ってました。
あんこが好きなのでまた買いに行きましょうね、Yさん。
今週から園の健診が始まりました。近くのこども園へ行ったのですが、幼稚園と保育園が合併してこども園なのですが、幼稚園が文科省、保育園が厚労省だったのが、一緒になって今後子ども庁で管理していくようです。どちらにしてもこども園での生活が子どもにとっていいようにしてほしいです。
昨日は暑かった。27℃超えていて園から歩いて帰ったのですが、半袖ですよ。今日は雨で肌寒かった。長袖で上着が必要でした。今後も雨模様で、梅雨入りするのでしょうか。「梅雨入りが早いからといって梅雨明けが早いとは限らない」とテレビで言ってました。通常で6月初めから7月半ばまでが、今から7月半ばまで続けば2か月以上続くわけで、今から憂鬱です。雨は怖いですから。
4日の日にドライブで信号で止まって横見てびっくり。
ポストです。普通の家の玄関先にポストです。
なんで?
新型コロナも全国的に増えています。県内はなんとか増えずに横ばいですが、減る気がしません。ワクチンも7月末までに高齢者を完了すると言ってますが、無理でしょう。変異型が若年者にも感染して重症化しているのを見ると医療機関の負担は減らないでしょう。感染予防しましょう。
2021.5.8 5月の予定
GWも終わり、通常の生活に戻りました。病気は胃腸炎が減ってきていますがまだ多めです。咳・ハナも気温差や風が強いので止まりません。黄砂も嫌ですね。
3月末で大洲市内の小児科医院が2軒閉院しましたが、そこをかかりつけにしている患者さんがちらほら受診されます。休日当番で数回受診した子から全くの初診の子までいろいろですが、定期で治療を受けていた子の場合が少しややこしくなります。紹介状を持ってくる場合はその情報である程度わかりますが、紹介状がなくお薬手帳もない子に関しては保護者のかたからいろいろな情報を聞いて治療を継続するかどうかも含め考えなければいけません。当院のやり方を話したりしています。納得されればいいのですが。それに加えて新型コロナ等の感染予防をしながらの診療なので数が多くなくても時間が掛かっています。疲れます。

5月5日に食べた柏餅とイチゴ大福です。はるさんの和菓子はどれも美味しいです。
さて天気が良いはずの5月ですが、雨の日も多いようで、来週の予想では週の半ばから雨予報です。墓参りに行きたいのですが、なかなか日程が決められません。5月から学校・園の健診が入ってきますので午後の診療のない水曜日が自由に出来る時間なのですが、予定が入ってしまってます。6月も水曜日午後は予定で詰まってます。高齢者への集団ワクチンが始まるようですが、そこへの参加も今後時間が取られると思われますが、まだなんの問い合わせもなく、どうやってしていくのかわかりません。市なのか医師会なのかわかりませんが全く情報がありません。住民の方が知っているのと同じ情報のみです。こんなんでワクチンすすむのでしょうか。
重信の汚水のマンホールです。大きなカボチャを子どもが触っているみたいですね。
2021.5.5 こどもの日でGWは終了
5月5日のこどもの日です。GWも今日で一応終わりです。明日・明後日を休めば9日までですが。
子どもの数が減ってます。コロナ騒動でますます減っているようです。未来が見えません。

さて今日は2回目の新型コロナのワクチンをしました。今のところ症状はありませんが、天気が悪いためか注射した方とは反対の肘が痛いです。テニス肘・ゴルフ肘、整形外科でしょうがないといわれた症状でそのうち治ればと言われました。天気が悪いと痛みます。
今日は雨ですが、これは人々に外へ出るなと言う天からの啓示でしょうか。

GWは1日は午前中仕事、午後から2日は自宅でジッとしていて、3日は休日当番で仕事。昨日4日はさすがに自宅でジッとしていると腐りそうだったので外へ出ました。ロードスターでオープンでドライブです。人と接触しないように人の少ないところを目指しました。R56で内子・伊予から東温へ。上林という地名の場所へ上りました。

Yさんが仕事している頃に見ていた皿ヶ嶺と上林、冬が大変ということを聞いていたのでどんなとこだろうと思いながら南の山方面へずっと上っていきました。
車で行けるところまでと思ってましたが、
途中のトイレに駐車して
看板で周辺の情報を。
茶色い道は登山道(車は不可)、灰色が林道でこの後ぐねぐね細い道のようです。
夏にはそうめん流しもあるようです。

皿ヶ嶺が近くに見えます。整備された山々が近いです。

植林された山がきれいに見えます。飛行機も飛んでます。
東温市方面を見下ろしてます。左端に大学病院が見えます。かすんでますね。
先へ進んでいくと細いぐねぐね道になり、車も割といて離合するのに止まらなければいけないほどですが、道の整備はきちんとされてます。木が覆っていて影とお日様が混ざって先が見にくい状況でした。行くときには意味がわからなかったのですが、森がトンネルのように木が覆っているから点灯しなさいということでした。

(先が見えないからこそ明るく照らしてくれ!)
細い道、ぐねぐね道に疲れてきたので途中でUターンしました。
帰りはずっと下りで、Yさんが言っていた「上林からは冬が怖い」という意味がわかりました。雪や道路が凍結するとこの下りは怖いです。中学生が自転車を押しながら上ってきてました。大変そうです。

伊予川内線へ降りてきてコンビニに寄りました。スティックパンとせんべい、カフェオレを買いました。さっきまでいたところはずっとずっと上の方です。皿ヶ嶺が遠くに見えます。
その後はパンを食べようと車を止められる場所を探してウロウロと。重信川の河原ではテント張っている人や遊具で遊んでいる家族ずれがいっぱいでした。松山市はまん延防止のため公園などの公共施設は使用禁止になってますが、東温市は違うのですね。人多いです。
結局松山市のマテラの・・・という施設の駐車場へ行って離れたところに止めてパン食べました。

車は少なめでしたが、バーベキューが出来たり、足で蹴ってすすむ小さい子ようの自転車を使ってレースが出来る施設があるようでした。ドッグランが出来るところがあり、イヌ連れの人が多かったです。
小さい子用のボルタリング?大きな岩の登り遊具もあり2・3歳ぐらいの小さい子もお姉ちゃんを追いかけて登ってました。ずごい!
その後はR56を帰りました。11時に出て帰ったら15時半でした。行きは下りが多くて帰りは上りが多かったで。人との接触はコンビニに入ったときのみでした。他はずっと車でした。オープンでしたのですごく疲れました。日が差すと顔が熱くて、日が陰ると風が冷たく感じました。
明日から通常診療です。熱が出なければいいですが。
2021.5.3 休日当番終了
さて休日当番しました。今年は34名でした。昨年が5月6日で23名、一昨年が5月3日で125名でしたので昨年よりは少し多くて2年前よりはずっと少ないです。でも知らない子ばかりなのでストレスです。胃腸炎が1/3で咳・ハナ・熱が1/3でした。
明日は休みです。天気もいいので外で遊びたいですが、新型コロナの感染者が減らないので人混みには出かけられません。夕方のテレビで道後の映像がありましたが人が多めでした。あるホテルの人がテレビで言っていたのですが、「愛媛の人の予約が減ったところ関西や首都圏からの予約が入って1-5日の予約が9割埋まっている」と言ってました。連休明けが怖いです。
愛媛県のラインに登録していて、今日来た画像です。いろんなことに笑顔で過ごせますように。
2021.5.2 5月です
4月から5月、GWです。本当ならば天気も気持ちもいい季節ですが、今日はどんより曇ってます。風も強くて11時の風速は9.6m/sでした。外にいると飛ばされそうです。
キイロイトリも飛んでます。
ここ数週間流行っていた胃腸炎は徐々に減ってきていますが、流行している施設で流行りきって終了していく感じです。明日の休日当番はどうでしょうか。新型コロナに関しても大洲市内の施設での感染が拡がらずに終息していきそうなので一安心ですが、テレビでの人の流れを見るとまだまだ多いし感染終息は遠そうです。
若い人も危ないです。気をつけましょう。
「しゅうそく」を変換して出てくる漢字で終息と収束を調べました。病気がしゅうそくは終息、事件や事態がしゅうそくは収束だそうです。終息しか使ってなかった。どちらにしてもまだまだです。
2021.4.28 4月も終わります
4月28日です。明日は昭和の日で祭日です。GWですね。あまり関係ないけど。
ここ数週間流行っていた胃腸炎は少し落ち着いた感じです。もう終わりでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の患者さんが大洲市でも出ています。知事の報告では学校施設と言ってます。うん、学校施設?ですね。その感染者の濃厚接触者の検査が進んでいるようです。医療機関に詳しい情報は入ってきません。保護者からの情報しかありません。
現在診察は熱の子は車から隔離室へ直接入ってもらって診察して終了後は車へ戻ってもらって、その部屋の換気、消毒をして次の診察まで時間を空けています。したがって診察を待つ時間が長くなっています。
3月で時間を決めて行っていた発熱外来は終了しましたが、かかりつけの子に対しては引き続き検査を含め発熱外来を行っています。防御服で防御して、時間も午前終了後や午後終了後にして行っています。また濃厚接触者など本当に感染疑う子に関しては車で診察・検査を行っています。
病院での感染を防ぎながら診療しています。ご協力お願いします。
聖火リレーも愛媛県はすみましたね。大洲のリレーをネットで見ました。新型コロナの発生数が愛媛から大分宮崎とリレーが進んだ県へ拡がっていル感じがするのは気のせいでしょうか。
オリンピック出来るの?、するの?、医療者の協力ってできるはずないのに。
昨日市の3歳児健診が予定されていましたが行ったのでしょうか。身近で感染者が出たのに。
昨日来た子で、24日に松前、25日に松山で松山のチームとサッカーの試合をしていた子が熱があり受診しました。前も言ったように知事の言っていることが住民の人には伝わっていない感じです。松山へは来ないでくださいと言っている時期なので部活や少年スポーツも控えるべきと思います。松前の商業施設で長い時間いたという人もいるようです。人流は減ってないですね。変異株では子どもも感染して30-40歳代の人たちも重症化しているようなので人ごとと考えるのは間違いと思います。
2021.4.25 日差しがきつい
4月も終わります。気温も朝は少し低いですが、昨日も今日も午前中から20℃を超えています。もうそろそろ冬ものの家着はやめようかな。
さて先々週から流行ってきた胃腸炎が止まりません。幼児で多いのですが、家族内での感染の拡がりで小学生や親にもかかっている人が多いです。ただ嘔吐がメインで時々熱・軟便、まれに下痢でしょうか。保育所から10名出ると保健所に連絡して園医に指導を受けてくださいと言われました。感染予防を話しましたが、すでにしていることばかりでしょう。学校は学級閉鎖や学校閉鎖が出来ますが、保育園は出来ないようです。
今朝も朝からお天気です。風は強いですが、気温も上がっています。日焼けしそう。
GWも来週からです。でも今年も休日当番があるし、ワクチンもあるし、感染予防のことを考えると昨年のように静かに過ごすこととなりそうです。早くどっか行きたいですね。
2016年5月1日愛南町、今もあるのかな。
2017年5月3日岡山県矢掛、いい旅館でした。
2018年5月4日高知県アンパンマンミュージアム、正式にはアンパンマンこどもミュージアムというのですが大人も楽しめました。
2019年5月5日長浜、肱川の河口です。
2020年5月5日宇和町、わらマンモス達です。
今年も近場で人のいないところをドライブしているでしょう。
感染予防しながらの日常生活を続けていきましょう。
2021.4.19 え〜、やんの〜
週末は日曜日に松山での仕事に行きました。雨は降ってませんが寒かった。9時に出て行って、帰ったら16時前でした。帰りは中山あたりで雨に降られ、内子に入るまで雨でした。黄砂も降って車が汚いです。
さて胃腸炎が先々週は大洲こども園、先週菅田・五郎保育園、今日から帝京幼稚園と拡がって変わってきています。やはり嘔吐が主で、時々熱、時々軟便です。気をつけましょう。
新型コロナが減りません。医療機関へ入院できることも出来ず、ホテルでの療養も出来ず自宅待機の人が増えているようです。県中・日赤・大学の重症者の対応もほぼ埋まっているようです。変異型が流行っているようなので30-40歳代の人も悪くなるようです。知事の「人との接触を5割り減らしましょう」という言葉難しいけど必要ですね。
県のラインから送られてくるスライドです。
愛媛県の感染株はほぼ変異株のようです。
人との接触を5割り減らす。買い物は2日に1回?
今年もGWは自宅で静かに過ごしましょう。

市の保健センターに再度明日の1歳半健診をするのかと問い合わせると、「します」と。今日の知事の話を聞いても「不要ではないのでします。」と言われました。保育園や学校など毎日同じ人が集まるところではいいですが、保健センターへ1歳半児とその家族が集まってくる状況は不特定多数の密を作ることと同じと考えます。人との接触を減らすには集めないことです。集めなければ集まらない集団ですから。健診自体は不要とは私も思いません。大事な事業なのですが、今の県の状況を見ると感染者をいかに出さないかが重要であり、そのためには不急とは思えない健診は感染が落ち着いてからすればいいと思うのは間違っているのでしょうか。市の機関が県・知事の要請を聞かなくても良いのだろうかと思うのは私だけでしょうか。感染性胃腸炎が多い大洲市内で、幼児の健診をすると感染者が紛れ込んでいる可能性もあり、胃腸炎がもっと拡がるかもしれません。
通常の診療で入院が必要な他の病気の子が入院できる施設が徐々に減っています。県中・日赤、市立宇和島は制限がかかってきています。新型コロナの人だけでなく他の病気の人も治療が受けられないのは非常にまずいです。
防御して行きます。マスクは2重に、ゴーグルして、手袋して診察、着ていった白衣は洗濯に回す。
2021.4.17 愚痴
今週は胃腸炎がいっぱいでした。大洲市内のあるこども園から始まって今では大洲・内子の園で流行っています。子どもから大人へもうつっています。4月で大洲市内の小児科医院が2軒閉院されましたが、新患の患者さんは多くなく、当院のかかりつけの患者さんが多いです。感染症の減少で患者数の激減がありましたが、やっぱり病気が流行ると受診数も増えるのですね。
新型コロナが県内でも増えています。松山のみならず、東予や宇和島でも増えています。知事の毎日の会見や大洲市長も2日ほど前にネットにあげていたように、不要不急の外出を控える、3密にならないようにする、とみんなが行動を考えるべきと思います。
で、これからは愚痴ですが、
来週市の1歳半健診が保健センターであります。大洲市内や内子町でも新型コロナの患者が出ている状況なので今週初めに「健診を開催するのか」と聞くと、しますと。市長の言葉を聞いて昨日再度問い合わせをしても開催しますと言われました。不要ではない健診ですが、拡がりつつある今する必要があるのでしょうか。1歳半健診は泣く子が多くて自制もきかないので走り回って感染予防はまず出来ません。保健センター自体、1階のロビーはほぼ自由に出入りできて感染防御されているとは思いません。一人でも患者がいれば拡がる可能性を考えれば県の感染対策期の間は見合わせるのが必要なのではないでしょうか。
職業柄、感染に対する対応、清潔と不潔の区別は一般の人と比べると強いです。大丈夫かと考えること自体大丈夫ではないと考えます。起こってしまってから後悔するのであれば最初から中止すべきと考えています。
今日は松山での仕事の予定でしたが、午前中の仕事が終わってごはんを食べているときまでそのことが頭から飛んでいて、スマホのメッセージで思い出し、億劫でしたが、着替えて出かけました。大洲市内を出る少し前に「スマホ忘れた」と気づき、自宅へ帰り、今日はやめとしました。やめろと何かに言われている気がしたので。明日は本来であれば医師会のゴルフだったのですが、中止になったので明日行きます。本当はこの仕事もリモートで出来ればいいのにと思っています。松山へ行くこと自体やめたいですがしょうがないです。車で行って、仕事の建物へ入ってコンピューターとにらめっこして数時間過ごすだけですが、ネットでチェックするのでいいと思います。
新型コロナが拡がらずに終息へ向かえばいいですが、怖いです。
進撃の巨人も終わりましたね。
早くコミックで出ないかな。
ガンダムは有名ですが、キチンとは見てないです。
明日は風が強くて黄砂も降るようです。また車が黄砂で黄色くなる。困った。
2021.4.15 胃腸炎流行
先週から胃腸炎があるこども園で流行っていると書きましたが、今週に入って大洲市内、内子町のいくつものこども園、保育園、幼稚園で出ています。昨年の感染予防を始めてから減っていた感染症がここにきて増えています。また新型コロナも松山のみならず宇和島で流行ってきています。近づいている気がします。今日来た中学生が少年野球で松山や宇和島へ行っていたというので知事の言っていることが伝わってないのだなあと思いました。
さて昨日医療従事者として新型コロナのワクチンの1回目を接種しました。利き腕でない左腕の筋注です。針を刺されても液を入れられても痛くなかったです。15分ほど安静にして帰りました。夜中から少し腕の痛みがありました。寝返りして下になると痛くて目が覚めました。朝は痛みが残っていましたが、夕方には触ると痛いけど落ち着いてきました。熱も出ていません。診察したお母さんが受けたくないと言っていたので必ず受けるように説明しました。
大洲市では5月半ばから終わりにかけて高齢者の接種が始まるようです。集団接種です。集めて接種するようです。内子町は個別接種です。
大阪大変です。オリンピックどうするのでしょうか。先週のブラタモリで東京駅をしてました。いつから東京へ行ってないかな。遊びに行きたいなあ。
そうそう松山英樹選手、マスターズ優勝!最終日も今までのような切れる感じがなかったのが印象的でした。チーム松山が良かったのでしょうね。オリンピックがあれば頑張ってほしいです。
発熱外来の時間は設定してませんが、感染の恐れがあれば検査しなければなりません。完全防御して気を引き締めて。感染予防を皆さんしましょう。
2021.4.11 日焼け
朝が寒くて昼が暖かい、暑いです。車で道ライブしたり外で過ごしていると日焼けしました。持っていった日焼け止めと思っていたスプレーは花粉よけでした。
測定室の壁に貼ってます。プレイルームを閉鎖しているのでここに貼ってます。
新学期も始まってどうでしょう。あるこども園では胃腸炎が流行っていて何人も受診してます。嘔吐が主で、下痢は少ないです。こども園閉鎖でもしてくれた方が流行鎮静が早いと思いますが無理ですよね。
そうそう松山英樹がマスターズで単独首位で最終日へ。頑張って!
2021.4.7 シャーと。
今日は午前10時で診療を終了させていただきました。というのも私自身の検査のため休診しました。
3年前に血便から大腸ファイバーを行い、ポリープを発見、切除しました。2年前に1年後の検査でポリープはないと確認しましたが2年後に再検するようにいわれていたのです。で、本日しました。
前日から指定された食事のみで、3食おかゆ+おかずでした。牛乳など以外の水分は良いので水分とっておなかを満たしてました。今朝は絶食、10時過ぎから下剤を飲んでトイレでシャーと透明な液になるまで下剤とトイレの往復です。1時間程度で透明な水になったので下剤は中止して午後から病院へ行きました。薬で寝かせてもらうのですが、今回は寝られない、腹部の圧迫される感じや痛みが今回はありました。結果は異常なしでした。良かった。
24日の休診予定はなくなりました。通常診療します。(昨日までは25日と書いてました。訂正しました)
今週は朝が気温低くてお昼は20℃前後、家の中での洋服はまだ冬ものです。やっと下着を極暖からヒートテックに替えたところです。
県内で新型コロナが拡がってます。関西から来た若者が飲み会をして2次会3次会をして拡げたようです。入院施設もほぼ満杯のようですし、感染予防しましょう。
再登場です。

気をつけましょう。
2021.4.4 雨のドライブ
今日は午前中から雨です。今週の黄砂で汚れた車を洗い流すため雨の中ドライブしました。八幡浜から保内、長浜、双海の海岸線から中山、内子で大洲へ帰ってきました。2時間半ほどのドライブでした。さすがに腰が痛い、疲れました。車は割と多かったです。大洲へ帰ってくるとユニクロやニトリなど車がいっぱいでした。新年度で何か必要なのでしょうか。
テレビでも東京も大阪も人が多いですね。入学式もしてたみたいだし、新型コロナが減る要因がないです。まん延防止出来なきゃ緊急事態再発出?。ワクチンも進まないし。オリンピック出来るの?
誕生日にもらったケーキを冷凍していました。先日食べました。これで終わりました。きょうりゅう君?
7日は10時で診療を終了します。よろしくお願いします。
2021.4.1 新年度
4月になりました。新年度です。世の中いろいろ大変ですが、出来ることをしていくのみです。
さて3月末で市内の小児科医院が2軒閉院されました。昨年からの受診数減少、感染症の減少、子どもの数の減少、新型コロナへの感染の危険性などからやめられたのでしょうか。残念です。こんな時節柄なので講演会や会合もなく1年ほど顔も見ていませんでしたが、元気で過ごしてほしいです。
毎年ですがひな人形です。旧暦で4月3日まで出ているようです。子どもたちも結婚しましたので婚期が遅れずに安心です。
今月のカレンダーです。チューリップクマです。
2021.3.27 さくらの日
今週は週初めは寒くて週の終わりには暑い天候でした。病気はこの冬はずっと少なく、インフルエンザは結局一人も診ませんでした。検査も数名しただけでした。花粉症も2月には多かったですが、スギは早くに終わって現在ヒノキですが、あまり症状が出てません。私は。
さて今日は「さくらの日」だそうです。ということで午後から南予方面へさくらを見にいきました。まず宇和までR56で行って、自動車道で津島まで。南楽園の周辺の桜並木を見ました。
夜は電飾があるようです。
左・右と桜が。
川に桜の花びらが。
その後津島の山本牧場へ向かう山方面の道沿い・川沿いの桜並木を見にいきました。
約4kmほどの桜並木でした。途中川と道が離れた所ではさくらは川の方にありましたが。
そのあとは自動車道で宇和まで戻り、野村方面へ。野村ダムへ向かう道の桜は満開きれいでした。ダムへ向かわず白髭から大洲へ戻りました。桜を満喫しました。
3時間ほどのドライブでした。さすがに疲れた。
昨年は長くさくらを楽しめましたが、今年は今は見頃で明日の雨でどうなるでしょうか。花吹雪もきれいですが。
来週半ばから4月になります。一応インフルエンザ流行期の発熱外来の対応は3月末までで終了します。午前中の11時からの発熱外来は終了とします。ただし新型コロナ疑いの場合は別途時間を取ってフル装備で診察するのは今まで通りです。よろしくお願いします。
2021.3.21 春の雨
この土日は春分の日・日曜日と連休でした。ただ土曜日は松山での仕事のため朝から夕方まで不在でした。土曜日、出かける前に電話が数件掛かってきました。皆さん今日が祭日と認識していないようで、予防接種の予約や大人の風疹抗体価の検査の希望などを聞いてこられていました。すみません休日なので対応できませんとお断りしました。
さて今日は朝から雨、雨の中でも花を探してドライブしました。宇和から山道を通って三間へ行ってそこから宇和島へ降りて宇和、大洲と帰りました。仏木寺の周辺の道路はこの時期チューリップが咲いていますが今年も赤・黄色の花がきれいでした。雨なので降りず写真も撮りませんでした。その後中山池の駐車場で
中山池自然公園、人いません。
雨です。
三間から宇和島へ降りていく途中の道に桜並木が数カ所あり、
満開近しでした。宇和島、吉田は桜は5-6分で、宇和・大洲は2-3分でしょうか。月末がお花見日和になるでしょうか。
あと10日で3月も終わります。はや1年の4分の1が終了します。新型コロナの影響で自粛があり、楽しいことも少ない日々ですが、小さなことに喜びを感じる今日この頃です。
2021.3.17 免許更新
暖かいですね。20℃超えてました。
今日は先日出来なかった免許証の書き換えと小児科学会専門医の更新のための書類を完成させました。免許もゴールドなので5年後、専門医も5年後更新になります。
八幡浜の警察署は川沿いで道が細いところを通って行きます。駐車場も数台です。建物も古く、地震・津波には弱そうです。違うところへ作る予定はないのでしょうか。そういえば大洲警察署も水に浸かる今の位置に何で作ったのでしょうか。実際2018年の水害の時は浸かって1階は全滅ですし出動も出来なかったようですね。
八幡浜への道々の桜はまだまだ咲き始めでした。今週末から来週が見頃かな。
桜で花見、お団子が美味しそうです。
週末は雨のようですが松山での仕事を20日の祭日に予定してます。億劫ですが。
2021.3.14 桜開花
暖かい日が増えてます。宇和島でも開花していましたね。
昨日大洲周辺の花を見てまわりました。

冨士山の桜です。咲いていた花は風で花びらが飛んでました。
フラワーパークです。パンジーがきれい。
チューリップはまだまだですね。
咲いているのをアップで。
来週末には桜がいっぱいになるでしょう。山に自生する桜は咲かないとどこにあるかわからないですね。春は花が多くてドライブして楽しいです。
3月も中旬になりました。早いですね。
2021.3.7 愛媛大学合格発表
新聞に大学合格発表があったと載ってました。自分の時は3月4-5日試験で、14日発表でしたから早いですね。国家試験も4月はじめだったのに今は3月中ですね。合格見込みで仕事を始めていたので今の方が本当かな。
今週はかわらず暇な日常でした。診療体制を少し緩めました。県内での新型コロナ感染の沈静化と県の方針をみて今まですべての患者さんを車で待ってもらっていましたが待合室を使って待ってもらうことを復活しました。その効果で待ち時間が少し短く出来ています。感染状況でまた変わる可能性はありますがしばらくはこれでいきます。
さて昨日は松山での会議があり、夕方車で出かけました。車が多いです。高速も一般道も多かったです。会議は2時間弱あり、夕方6時頃に高島屋へ行きましたが人は少ないです。7階のハンズは人いましたが他の階はほぼ従業員の人のみでした。時間が遅いからでしょうか。帰りは駐車場への出入り口にある大判焼きを買って食べながら帰りました。
水どうのDVDです。Yさんが買いました。水どう楽しいですよね。
限定プレゼントです。金色の水どう福助だそうです。
2021.3.3 ガチャ
3月に入りました。年明けからもう2か月が過ぎました。早いですね。高校はもう卒業ですし、入試も後半戦です。懐かしいですね。
電子カルテの会社の人に2か月に1回訪問してもらっているのですが、今回これらをいただきました。ガチャらしいです。

リラックマは首が360度回ります。

キイロイトリは体が回ります。回っている感じわかりますか。
Nさんありがとうございました。飾ります。
気温の上がり下がりがあり、花粉も多くてしんどい子が大変ですね。2月が乾燥して花粉が多かったので早くに終わることを期待します。
2021.2.28 休日当番
今週は23日は休日でしたが日曜日も当番で仕事でした。休日当番はストレスです。かかりつけの子以外が多いので一からですし、気をつかいます。で、今日はというと9名でした。これまでの最低人数でした。病気の人はいないのですね。
昨日は私の誕生日でした。
スタッフからいただきました。トカゲとペンギンとネコがのっていました。食べました。ありがとう。
明日から3月です。カレンダーめくりました。
早く花見したいですね。
休みなしでの週明けは憂鬱ですが、頑張りましょう。
2021.2.24 せっかく行ったのに
週末は暖かくて外にいると目がかゆくてその後ずっとかゆいです。抗アレルギー点眼液を2剤使ってますが落ち着きません。外へ出ないのが一番ですが今日は午後から免許の書き換えに八幡浜の警察署へ行きました。八幡浜の警察署は細い道を通って行きます。駐車場へ車を置いて、2回にある受付に行くと、システムエラーがあり、書き換えは出来ませんといわれました。はい、わかりましたとすごすごと帰ってきました。往復1時間のドライブでした。また来週電話してから行ってみます。
砥部の七折の梅です。例年梅祭りをするようですが、今年は中止で、臨時駐車場も閉鎖されていました。砥部から伊予市へ抜ける道沿いのようで、伊予市まで抜けました。大谷池の周囲の道細かったですが、時間的には早かったです。
週末は雨のようですね。休日当番はどうでしょうか。
2021.2.21 2月なのに21℃超え
雪が降って寒かった水木からがらっと変わって昨日今日は春から初夏です。今日の大洲の最高気温は21.9℃です。昨日は松山へ仕事に行きましたが高速道路の路肩にはまだ雪が残っていました。道も凍結防止剤が撒かれたのか白かったです。風も強くてさすがにオープンでは走りませんでした。
先週砥部の方で用事があったので帰りに砥部・広田・小田・内子周りで帰ってきました。Yさんが高校時代に地学で習ったという衝上断層というのが砥部にあると行ってみました。
陶街道に駐車場・公園がありました。
天然記念物らしいです。

橋で川を渡り、
進むとこっちと矢印あり
歩いて行くと階段で降りて
ここだそうです。
看板があり、説明を読むと



中央構造線の露頭だそうです。

砥部町は地質の標本室だそうです。
県内でも知らないところはいっぱいありますね。
目がかゆくてくしゃみの出る嫌な時期が過ぎたらまた外へ出られるかな。
2021.2.17 0℃で雪です
今日は寒いです。
雪降りました。昼は少し気温が上がりましたが夕方また下がっています。風も強いです。
外にも出ず家でジッとしてます。夕飯作りました。

人参のスープ、豆腐・春菊・白菜サラダ、椎茸のステーキ、上海風焼きそばを作りました。
人参は皮もむかず、チンしてコンソメで煮ています。豆腐サラダは水菜を使って作るレシピでしたが冷蔵庫に白菜と春菊しかなかったのでアレンジしてます。椎茸は昨日スタッフからもらった大きな椎茸です。みじん切りした白ネギにごま油と塩を混ぜて味の素を振って、ごま油をしいたフライパンで焼いただけです。椎茸が立派で肉厚で美味しかったです。焼きそばはキクラゲ、豚肉、人参、タマネギ、小松菜を炒めて醤油・オイスターソース・中華ペーストで味付けしました。野菜はほぼもらい物です。
夜になって外はフブキです。真っ白になってます。さあ明日はどうなるでしょうか。
前回の伊予市のお店はいよっこらで産直市をしているところでした。訂正します。
2021.2.14 20℃越えました
今日は暑かったです。暖かいではなく暑い。

伊予のいよっこ?の道の駅でピンクレディーというリンゴを買いました。長野の安曇野産らしいです。シャキシャキして甘くて美味しかったです。フジとは食感が違ってました。

今日の気温ではこれらの画像はあわないかな。でも来週は水・木で雪時々止むという予報でした。時々止むということはずっと雪なのでしょうか。
花粉症は症状が出ています。外で活動しましたが、ハナはマスクしていますが、目はメガネだけで夕方目が非常にかゆかったです。目を擦って痛いです。
免許書き換えに行きたいのですが、大洲は即日発行してくれないので八幡浜へ行く予定です。でも八幡浜は道が狭いし、駐車場も狭いのですよね。大洲も即日にしてくれたらいいのに。
2021.2.7 気温高くて風強く
今週は相変わらず病気は少なく、暇でしたが、胃腸炎は少しいました。新型コロナの検査は今週数件しましたがすべて陰性でした。ただ、検査や診察(発熱外来)をするにあたり防護服を着てフェイスガードや手袋など感染予防をして検査も結果が出るのに15分掛かるので一人診るのに30分以上掛かり、すんでから部屋の消毒などして次を診るとすればかなり時間が必要です。県内は減ってきているので今後はあまり必要ないかと思いますが、でも油断大敵です。
今日は気温は15度、でも風が強くて黄砂も降っていたようです。外に出ると目がムズムズしました。花粉症は薬飲んで、ステロイド点鼻もしています。目薬はまだ使ってませんがそろそろでしょうか。診察室も換気するため窓を開けるので花粉が入ってきそうです。困った。
すみっこぐらしです。
きょうりゅう?、かみなり?エビフライ?名前知りません。
花粉症に負けず頑張ります。
2021.2.2 節分、豆まき
今日は節分です。毎年恒例の豆まきです。2月2日の節分は4年後もあるようです。
おにです。鬼は外、福は内。
自分で豆投げて、頭上から豆が降っています。
日本の習慣、大切です。皆さんもしましょう。
鬼滅のお面です。ネットでありました。
さて2枚の写真の違いは。

そう、累(るい)がいるのが違います。
上のお面は累と昨年の豆の付録のおにでした。
院内の壁のバイキンマンもお面かぶっています。
保育園の豆まきは豆を使わず、新聞紙を丸めて作ったものを使う方が小児の異物誤嚥にはいいとあります。難しい問題ですね。事故防止には絶対必要です。
明日は人間ドックです。午後からですが絶食で仕事。昨年末から体重増加しています。原因はわかってます。運動不足です。1月はゴルフも行けなかったし。今月はゴルフ行けるかな。
2021.1.31 杉の木
今週も病気は少なく、新型コロナの拡がりも一段落しているようですね。ただ目のかゆい子が少し出ていて花粉症?、スギの花粉も飛び始めそうですね。山の杉も赤く重そうになっていて嫌な季節が近づいています。花粉症の治療もそろそろ開始していきましょう。
今日は午後から相変わらずのドライブしました。暖かかったのでオープンで走りました。長浜から双海、伊予、松前でUターンして、中山、内子で帰りました。

松前の元気村?の横から海を見ました。沖にダッシュ島が見えます。
3時を過ぎると段々寒くなってコンビニで屋根を閉めました。
昨夜は里芋のポテトサラダ、ガリバタさつまいも、ネギスープ、ステーキ、

ステーキを焼いたフライパンでガーリックライスです。
芋を最初食べておなかが太りました。腹が太る:おなかいっぱいという意味です。
明日から2月です。新型コロナは県内、市内では下火になってきているのですが、今日の道は車が多くて、道々のいろんな施設にも人が多そうでした。まだまだ気を引き締めて行動しましょう。
2021.1.27 クッキング
今朝は雨、昼からは晴れました。気温も高めで、スギの花粉が飛ぶ準備をしていそうです。
最近週に1-2回夕ご飯を作っています。YouTubeでの料理番組みて作ったり、ネットの記事や本など見て作っています。今日は

キャベツと卵のゴママヨドレッシング、鶏肉の甘酢ネギ炒め、白菜のくたくたスープ、ジャガイモピザです。キャベツのせん切りは苦手です。ジャガイモのピザに入れるはずのパプリカが傷んでいたりしましたが、おなかはいっぱいになりました。今までの作ったものでよく使う食材は鶏肉、豚肉、というより冷蔵庫にあるものを使うのが基本です。白菜・ネギ・タマネギ・ジャガイモ・にんじんはだいたいありますからそれらを使います。中華風が多いかな。ただ、油:オリーブオイル、ごま油は使い過ぎる傾向があり、酒、みりんも多いです。逆に本にある塩や醤油の分量では濃すぎる感じがあります。
外へ出る機会が減って家で過ごすことが多いので今後もUPしていきます。
2021.1.24 休日当番
本日は休日当番でした。最近の病気の少なさから少ないと思っていましたが、17名でした。異常に少ないです。例年この時期の休日当番はインフルエンザの流行期でインフルエンザの患者や疑いの検査が多くてバタバタするのですが、今年は少なくて暇でした。日頃の診療でも同様です。
新型コロナも少し減りつつありますが、生活制限を解くとまた増えるでしょうね。ワクチンの開始もいつになるかわからないし。
野村のホワイトファームの公園にいた子たちです。
道後温泉にあった不死鳥です。
遊びに行きたいよう〜。
2021.1.19 困ったことばかり
大洲での新型コロナ感染は数は少し減ってきている感じですが、県内、国内では多いですね。
困ったことがあります。
毎年言っていますが、インフルエンザの流行時に検査をしてこいと言う幼稚園や学校があり、必要ならばしますが必要ないのでしませんと。
現在新型コロナに関して子どもが熱や風邪症状があると親の会社から子どもの検査をするように言われると。大人ならば熱あれば検査でもいいと思いますが、子どもの場合すぐに熱が出るので、すべての子に検査をしなければならず、当院では感染の可能性のある子のみの検査としています。
当院で行う検査は抗原検査で発症後2-9日の間のみ検査可能です。また検査をするのであれば私を含め当院のスタッフの感染予防として、ガウンなどの防御をして行う必要があり、設定している発熱外来の時間内に行うことを原則としています。ご協力よろしくお願いします。
チャイロイコグマも5周年だそうです。
レギュラーメンバーになったようですね。
2021.1.17 ステイホーム
学校も始まりましたが、感染症は流行っていません。インフルエンザも感染予防が効いているのでしょうか全国的、いや世界的に流行っていません。ワクチンの時に言っていた「手洗い、うがい、人混みを避けましょう」は感染予防として効果ありなんですね。
さて今週は朝寒くて昼に15℃越えて暖かい日がありました。でも今日は6℃前後でした。冬は先々週がピークだったのでしょうか。今日の予定も新型コロナの感染状況を考えて中止としました。大洲市内の感染も徐々に減っているので終息してくれるでしょうか。
感染予防しての診療は大変です。いかに人を接触させないか。待合での待機はやめて基本車で待ってもらいます。呼び出して診療して診療後は車へ直行してもらいます。診察後は診察室もアルコールで消毒しています。一人一人の診療に時間が掛かります。発熱外来はかかりつけの診療と検査を行っていますが、疑い例に抗原検査を今週は2例しました。大人のように発熱や咽頭痛のみで検査をしていると受診するほとんどの子どもに検査をしなければいけないのでその選択が難しいです。
待合室のソファーも減らしています。プレイルームも閉鎖しています。よろしくお願いします。
今日は午後に肱川、城川、野村、宇和、大洲と2時間ほどドライブしました。どこにも寄らずドライブのみです。これなら感染予防しながら趣味を行えました。
先週の瀬戸農業公園のベンチです。
早く通常にならないかな。
佐田岬七福神らしいです。
おしょろ舟にアコウ寿老人、石垣毘沙門天、さきおり福禄寿、イセ恵美須、みさき灯大黒、ほりきり弁財天、みかん布袋の七福神です。
面白いですね。
さて来週も頑張りましょうか。24日は休日当番ですが。ふう。
2021.1.11 寒い日が続いてます
この週末は雪が降って寒かったですね。連休でしたが昨日は一日中家でゴロゴロしていました。
で、今日は外へ出てみようということで昼からドライブしました。外へ出ると晴れて風がなくてなんとなく暖かく感じました。4-5℃でも。カーポートの屋根から雪解け水が冷たい。
大洲から長浜を通って保内から瀬戸町までドライブです。道は空いてるようで多かったです。

いつもの瀬戸町の農業公園です。駐車場も車が少ない。
まず上の売店へ行きました。キクラゲとチリメンの佃煮を買いました。
中にポスターがありました。R197は風力発電の風車とメロディーラインと柑橘ですかね。運転しているサダンディーの頭は灯台なのですね。
下の売店にいるサダンディー、灯台は倒れてました。クロワッサン鯛焼きとサツマイモスティックを買って車で食べました。クロワッサンですので食べるとこぼれます。今日はハンカチを敷いて食べたので車は汚れなかったです。
上の売店にあったので撮りました。16日にはしまなみで、23日は呉だそうです。見なくちゃ。
大洲市内で新型コロナが出てクラスターもあるようです。ますます感染予防しながら診察をしなければいけないので頭が痛いです。
2021.1.9 雪降った 
昨日よりずっと寒くて今朝は雪が降ってました。リビングはエアコンで暖かいですが、廊下やトイレは寒いです。気温も今日は2.3℃まで上がってますが、寒いです。
病気は少ないです。ただ、新型コロナが大洲市内でも出ているので感染予防に今まで以上に気をつけないといけないので、気が休まりません。
朝のベランダです。数cmでしょうか。
明日・明後日と連休です。ステイホームしましょう。
2021.1.8 最高気温 0.7℃ 
今日は寒かったです。
アメダスで0.7℃/-2.2℃でした。
室内もエアコン入れてなんとか暖かくなりますが、洗面所が9℃、トイレは5℃でした。
診察室はエアコン入れて換気のために窓を少し開けています。今日は風が強くて寒い。室温は23℃程度ありますが、寒いです。下着に半袖の白衣、その上に長袖の白衣ですから寒いです。長袖の白衣やめてユニクロのあったかフリースでも着ようかな。
外はうっすら白いです。九州の北部で雪が降っているようなので前回同様宇和・宇和島が雪のようですね。週末は予定を中止にしましたので家でジッとしていましょうか。
年末の幸先詣でその周辺を歩いたときに見つけたのですが、
テレビではちらっとしか映らないので覚えてないですよね。
Aは見つけられなかったです。
寒い暖かくして寝ましょう。
2021.1.3 今年最初のハーフは39 
今日は毎年恒例の新年杯(新年はじめのゴルフ)でした。実は昨日の休日当番がすごくストレスでして年末から今日のゴルフを楽しみに頑張ってきたのでした。嫌なことは考えず楽しいことでごまかして精神的安定を保っていました。
で、朝も早くから寒い中出かけました。気温は3℃、日は差していて風も強くなかったので、上はヒートテックのインナー・タートルネック、セーター、ダウンのアウターで下はヒートテックのインナーに防風仕様ののパンツ、ネックウオーマー、ニットの帽子で行きました。練習するだけで汗をかきました。ヒートテック恐るべし。
ラウンド開始。午前中のハーフはなんと39でした。バーディー1つ、ボギー4つでした。お昼はもつ煮込みうどんを食べました。午後はGPSウオッチがホールを認識してくれずバタバタしていると最初のホールがダボ!2ホール目はグリーンそばからチップインバーディー!でしたが、その後はドライバーは当たらず、アイアンもパターも悪くなってOBありの池ぽちゃありで48!!!、がっかりです。合計87でHDC 15ですからパープレーですが、疲れて帰ってきました。
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリのじゃじゃ丸です。NHKの番組で子どもの小さい頃に放送していました。

セーラームーンたちの頭が並ぶと不気味です。
明日から仕事です。昨日の状況を考えると暇でしょうね。
2021.1.2 休日当番
本日は休日当番医でした。トータルで37名でした。そのうち新型コロナ感染の恐れのある子は別の時間を作って発熱外来としてガウン等の感染予防をして診ました。松山や県外からの子もいて感染予防にも気をつかいました。したがって数以上に疲れました。数年前の1月2日は100名程度でしたからかなり少なかったです。でも疲れました。テレビでみるガウン等をして仕事している人、大変さがわかります。尊敬します。ただ今回は新型コロナの検査は行わなかったのですが、陽性が出ればいろいろ大変そうですよね。早く普通にならないかな。普通がいいです。
レイアースです。モコナ、クレフ、風(フウ)ちゃん、光ちゃんです。海ちゃんがいません。
4日からは通常の診療をします。なお11時から12時半までは発熱外来を行うため、他の疾患については診られませんので引き続きよろしくお願いします。
早く寝よ。
2021.1.1 あけましておめでとうございます
2021年になりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて昨年は29日の診療終了後、幸先詣してその後ゴロゴロしていたら夜になりました。翌日は午前中に雨の中買い物へ行って午後は掃除をしました。昨日は午前中に生ものの買い物に行って午後からはコンピューター周りの掃除をしていると紅白が始まりました。30・31日の道は空いていて県外ナンバーは数えるほどでした。31日の午前中のスーパーもガラガラで、人が動いていない感じでした。
さて年明けにあたり、身も心も健康を祈るばかりです。
子ども部屋から出てきた指人形諸々、
セーラームーン、
マーズ、ちびうさ、ビーナス、
NHKの「こんなこいるかな」
今年もこんなものをあげていきます。よろしくお願いします。
今日はダラダラ過ごしています。明日は休日当番です。忙しくなければいいな。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ