過去の院長のひとりごと
(2022年4月分)
2022.4.24 もうすぐGW
気温差がある影響か鼻風邪の子や喘息の出ている子が多めでした。胃腸炎は少しですがいました。愛媛県では新型コロナはちょこちょこ出ていますので、熱の出ている子や感染の機会のある子に関しては検査を行っています。先週よりは少し減りましたが少なくても時間が掛かっています。待ち時間も長くなっています。ご了承ください。
今日は雨でした。雨が降ると肌寒いです。今年は梅雨が早いといわれています。早くあければいいですが、長雨はいやです。鹿野川ダムは貯水率が27%程度です。わざと減らしているのでしょうか。野村ダムは80-90%あります。
まるちゃんのどらやきです。あんこは美味しいですね。
来週にはGWが始まります。小児のコロナワクチン接種で忙しいです。天気も悪そうなのでまあいいか。あ、墓参りも行かなくちゃ。
2022.4.17 気温差
今週初めは暑いくらいでしたが雨が降って気温が下がり、今朝は最低4.3℃、最高23.3℃でした。本日は休日当番でしたが、トータル30名でした。病気としては胃腸炎が3割程度、熱が出ている子が4割、他咳・ハナ、目が腫れたなどでした。コロナ検査もしましたが陽性者はいませんでした。
元々休日当番はかかりつけ以外の患者さんで初診も多く、カルテを作ったり、今は待合室で待たせることはしていないので車で待ってもらっていてすごく時間が掛かっています。数は少なくても感染予防して対応するため時間が掛かります。すっごく疲れました。
今週来週は休みなしです。昨日も松山での仕事、来週の水曜日も松山での仕事の残りがあり休めません。これからの水曜日と土曜日の午後がほぼ予定が入っています。小児のコロナワクチン接種や5月、6月は水曜日が保育園・学校の健診で予定が一杯です。毎年春は花粉症と健診で疲れます。でも今年は花粉症は軽かった。年をとったから症状が軽くなった?
前回の写真で「モネフィラ」と書きましたが「ネモフィラ」が正解でした。モネの方がいいやすい。
先週・今週は春の交通安全週間でした。埼玉県警のクマです。使ってもいいよね。
もう1週間働くと休める。頑張ろう。
2022.4.10 初夏
暑い日が増えてきました。25℃を超えています。日も強く日焼けが気になります。
病気は春休みが終わって新学期が始まりましたがまだ感染症は多くないです。胃腸炎が少し、熱が出ている子はコロナ検査していますが出ていません。ただ大洲市内でも新規事例が増えているので注意が必要です。
3日と6日にそれぞれ花を愛でに行きました。
大洲から白髭を通って野村ダムへ
桜満開から少し散りはじめでした。
桜のじゅうたんも。
ダムから宇和方向への道々に桜、満開です。

いっぱい植えていますね。
宇和から山越えして三間へ。
三間の仏木寺の前の道にあるチューリップ畑です。黄色が咲いていて赤はまばらでした。
鬼北町の道の駅三角帽子にあったおひな様です。
左右に鬼がいました
醤油を買って帰りました。
6日、水曜日午後の大洲フラワーパークです。
ピンクのチューリップがたくさん。
赤も白も咲いてます。
黄色はまだです。
モネフィラがあり、
青と白があります。
菜の花の中に桜が咲いていて幻想的な感じがしました。今日も暖かかのでもっと咲いているでしょうか。水曜午後でしたが人は多かったです。

昨日小児の新型コロナワクチン接種に出向いてきました。午後2時-6時で140名、Drは2名でしたので70名程度問診チェックして、5-6歳の子の接種は私がしました。小さい子は泣こうが暴れようが看護師さんにおさえてもらって接種しました。ただそれ以上大きな子は本人が協力してくれないと危険なので接種出来ませんでした。しばらく土曜日の予定がまた入りました。
新学期になって病気が増えるでしょうか。
2022.4.3 春、桜、花、ハナ、鼻水
今週は雨が降ったりして気温も低めでした。春休みなので感染症は少なかったです。ただ寒暖差の影響か喘息が出ている子がいました。新型コロナも大洲市内では少し減っていますが、新規例がまだ出ているので気が抜けません。
さて4月になりました。桜の花吹雪の中。
進学がテーマですね。
クマは高校生?キイロイトリは中学生?コリちゃんは小学生?
6日水曜日午後から周辺の桜を見にいきました。
まず肱川の風の博物館へ。駐車場にはデイケアの施設の車がいっぱいいました。車に乗せてぐるりと桜を見ているようでした。
ほぼ満開。
きれいでした。
その後は内子・五十崎の方へ。
川沿いにいっぱい桜があります。
橋を渡って河原へ降りました。
小田川緑地公園と写真情報に出ています。
奥の車がいなかったらもっといいのに。
桜と一緒に。
花粉症はスギが減ってきてヒノキに移行しています。治療も症状がなくなってくれば終了でいいと思いますが、寒暖差があり風が強くてほこりも舞っているこの時期はまだ注意がいります。PM2.5や黄砂も影響ありますのでご注意を。
新学期が始まります。ウィズコロナで何事も行っていかないと時間は過ぎていくだけです。頑張ろう!


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ