過去の院長のひとりごと
(2022年5月分)
2022.5.29 ダラダラ、ゴロゴロ
先週からずっと休みなしでの仕事でした。今週はこども園と小学校の健診と新型コロナワクチン接種と午後休診時にも仕事してやっと今日休みになりました。朝はお日さまが上がると明るくなって目が覚めます。昨夜は遅くまで起きていたのに朝はいつも通りに目が覚めました。ごそごそして朝ご飯を食べた後、ゴルフの練習へ行きました。暑い。汗かいて帰宅後はシャワーして以後はゴロゴロ。夕ご飯作って食べて寝るのでしょう。

来週も健診が入っています。頑張りましょう。
水曜日には6月になります。梅雨は今年は雨量が多そうです。怖いです。
2022.5.22 休日当番終了
今日は休日当番でした。27名と少ないのですが、発熱外来をしたり、新患でカルテを作ったり時間がかなり掛かりました。コロナ検査もしましたが、陽性者も出ました。週に数名程度ですが、新規例が多いです。小児科ですからこどもから家族へという感染経路が多いです。

豆のお菓子を食べてます。袋詰めで売っているのですが、左のようにいろんな種類があります。昨日右のなんだこれという物がありました。2つが切断されず繋がっていて長くなってます。検定ではねるやつでしょうに、なぜあるの?です。捨てるよりはいいか。
で、下の画像はSDGsをリラックマならではの考え方に置き換えたごゆるりSDGsアートです。

詳しくはここへ行ってください。SDGsっていつからメジャーになったのでしょうか。リラックマなりに考えているようです。
今週は水・土は松山の仕事で、今日が休日当番で休みなしで週があけます。来週も火・金が保育所健診、水が小学校検診、土曜がコロナワクチン接種と診療以外の仕事が続きます。頑張りましょう。
2022.5.18 朝は寒かったのに
ここ数日朝は寒いです。今朝も8.9℃でした。で日中は25℃超え、最高27.7℃でした。気温差20℃近くあります。体がもちません。午後から松山での仕事へ行ったのですが、下道でオープンで走りました。帽子はかぶってましたが、顔が日焼けして火照ってます。熱は36.1℃なので日焼けですね。
今日も発熱外来をしましたが防護服を着て外にいると汗がびっしょりです。夏に向けて気が重いですね。
先週の土曜日に指を削ぎました。白ネギをみじん切りしていたら包丁で左人差し指の爪と肉をそぎ落としたようです。血が出て爪も肉もネギに混じってしまい捨てました。その後洗って押さえて、傷パワーパッドで押さえて圧迫しました。
昨日まで貼っていたのこがこれで、見えにくいですが少しぶよぶよと浸出液が溜まって固まって、爪の根元の黒いのが血の塊です。
昨夜風呂上がりに貼り替えました。
やっと指先が痛くなくなりましたが、指でつまむときにここを使うのでずっと痛かったです。予防接種でも手袋して診療しました。
出血は圧迫、傷は傷パワーパッドで手当てすると痛みは退いてきます。気をつけましょう。
新型コロナはそこまで増えてませんがずっと出てます。当院でも陽性者が出てます。発熱外来を行うため待ち時間が非常に長くなっています。ご了承ください。週末の休日当番が怖い。
2022.5.15 5月半ば
5月も半分終了しました。病気はそれほど多くなく、ただ、熱が出ている子に検査を行っているのでそこが大変なだけです。コロナ感染者もそこまで爆増はせす、良かった良かったです。連休前から行っていた自宅療養健康管理をしていた人は今日ですべて終了となりました。計7名を管理しました。連休中で保健所の人だけでは管理できないから回ってきたのでしょうか。
さて今日は医師会のゴルフでした。なんと昨年の2月に行ってから行ってなかったみたいです。月の第3日曜がこれに当たっているのですが、そこが休日当番だったり、松山での仕事に当てたりとずっと参加できてなかったようです。天気予報では曇りで気温も23℃ぐらいと昨日は行っていたので薄着で外に出ましたが寒い。カーディガンを羽織りました。午後からは雨も降ってカッパの上着と帽子を使いました。予報と違うよ。最近天気予報が外れることが多いです。1日前、当日でもコロコロ変わります。困ったもんだ。
4月の連休前に今治市民の森というところへ行きました。花も咲いていて八重桜やボタンがきれいでした。

こども連れの人が多くて賑わっていました。国道から今治ICに入っていくところの交差点を左に行くとすぐありました。テレビで言っていたので行きました。

イノシシもいるようです。
金曜日は保育園の健診に行きました。これからは小学校、保育園の健診で休みの午後はほぼ埋まります。来週は水、土で松山での仕事、日曜日は休日当番です。忙しいです。
2022.5.10 
今日5月10日は510(ごとう)の日です。
愛鳥週間だそうです。
それだけ書きたかっただけです。
2022.5.8 連休終了
GWが終了しました。今年もどこにも行けず、近場で過ごしました。2日は仕事しましたし、3-5日の連休は自宅療養健康管理をするために朝は電話対応していました。6-7日は通常の仕事でした。
1日には墓参りしました。3日は午後から親戚の家へ行きました。
4日は昼から近場のドライブをしました。海が見たいというので、自宅から八幡浜、保内から長浜、双海、伊予と走りました。
保内から長浜への海岸沿いの道は車は少なかったです。長浜の跳ね上げ式赤橋は工事中でした。観光客らしい人たちがいました。
その後長浜から双海へ走りましたが、車が多いです。双海の道の駅は一杯でした。待っている車も一杯でした。そのあと伊予市の五色姫海浜公園へ行きました。

近くに球場と土俵もありました。少年野球してました。休憩中でみんなアイス食べてました。愛媛県は相撲が必須科目なのでしょうか。広島では中学校・高校と武道では柔道でしたが。
海浜公園は家族づれが多かったです。海に入っている子もいました。まだ寒いのに。
砂浜に花が咲いてました。
ハマヒルガオらしいです。
入り口にあった旧灯台らしいです。
だそうです。
連休は終わりました。休み中の人出をみて、また今日の感染者数をみると来週からの感染者数が怖いです。診療体制も緩めることができない状況です。待ち時間が大変長く掛かります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
2022.5.1 5月です
今日から5月になりました。
世の中はゴールデンウィークですね。
今週は新型コロナ感染陽性の子が出て、またその家族の自宅療養健康管理をするためバタバタしました。病気としてはさほど多くないのですが、感染予防しながらの診療はずっと言っているように疲れます。時間も掛かります。夕方遅くまで掛かってしまった日もありました。
また4月27日、30日は小児の新型コロナワクチンの接種のため午後から18時までフジグラン大洲の接種会場へ行きました。7日にも予定が入っています。
コロナさえなければ旅行でもしたいですが、それもできません。休日当番はないですが、新型コロナ感染者の自宅療養健康管理をするため毎日電話対応をしています。
今日は朝電話対応して、昼前から墓参りに行きました。その後は大洲・内子を1時間ほどドライブして夕方には帰宅。夕飯はシーザーサラダとかまたまパスタを作りました。
クマは寝てます。お疲れかな。
2日、6日、7日と通常診療です。ただし時間は掛かると思われます。ご了承ください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ