過去の院長のひとりごと
(2022年6月分)
2022.6.30 6月終了です
梅雨明けました。暑いです。毎日真夏日です。こんない短い梅雨ははじめてです。まだ6月ですよ。
新型コロナが増えています。今週に入って熱の子でコロナ陽性者が増えていますし、濃厚接触や学校内で発生者がいるところが増えました。また保育所、こども園でRSウイルスが増えています。幸い入院まで必要な子は今のところはいないのですが、乳児では心配です。
夏は長いのでしょうか。また秋が早いのでしょうか。読めないですね。

県のラインで送られてきたデーターです。各保健所とも増えています。
暑いし感染も増えているしどうなるのでしょう。
2022.6.26 天候不順
暑い日が続いていました。週末は雨が降ったり、雷が鳴ったり変な天気でした。今週末は久しぶりに予定がなくゴロゴロしていました。
病気は胃腸炎、ハナ風邪がいますが大流行ではないです。新型コロナは減らずいろんな園、学校で出ています。従って発熱外来は引き続き行っています。
ウサギ?、でも白い丸い耳は?
コリラックマでした。眠そうですね。
私も眠いので寝ます。お休みなさい。
2022.6.19 梅雨ですよね
梅雨入りしましたが、雨は少ないです。7月に入ると明けてしまいそうな天気予報です。渇水になるのでしょうか。
病気は少ないです。でも新型コロナは数名いました。その中で兄弟例を自宅療養健康管理をしています。発症後10日、症状がなくなってから72時間以上経たないと解除できません。2類相当から外れればこれもなくなるのでしょうが、まだまだ解除されそうにないです。感染予防としてガウンを着て診察していますが、汗が出てビッシャリです。着替えないと汗が冷たくて風邪引きそうです。
今日は午前中に自宅療養健康管理をして昼前からドライブしました。蒸し暑かったです。八幡浜から保内、長浜回りで大洲へ戻りました。八多喜にお茶屋さんがあり寄りました。車は少なかったです。

抹茶アイスを食べました。
肱川のすぐ横です。
いかだですと。
川の方へ道を作っていていました。
来週は予報では曇りです。雨は降るのでしょうか。発熱外来は同じように続けています。時間が掛かりますのでよろしくお願いします。
2022.6.12 来週でやっと終わります
今週は病気は少なくなって発熱外来も数は減っています。でも陽性者は出ています。大洲は小さな街なのにずっと出ています。なぜ?
今日は天気でした。晴れて外にいると日焼けしました。気温は28.9℃ありましたが、風は爽やかでした。予報では来週は雨みたいで梅雨入りするでしょうか。
保育園、学校の健診が来週の保育園で終了になります。疲れました。こどもの新型コロナワクチンも今月予定の日は中止になり終了しました。今後は個別接種になるとかならないとか。

県のラインで上の画像が送られてきました。天気でないとできないですよね。梅雨明け以降かな。
えひめこどもの城はいったことないです。動物園でも行きましょうか。
梅雨入りすると肌寒かったり、雨が降る前は蒸し暑かったり、とにかく体調を壊しやすい時期です。
気をつけましょう。
2022.6.5 6月になりました
今週に6月になっていました。火曜日は市の3歳児健診で、水曜日は小学校の健診で疲れてます。やっと週末になっても土曜日は喜多医師会の総会で夕方会議室に2時間缶詰。さて今日はゴルフへ行きました。朝から曇り空で午後から雨予報。しっかり雨に降られました。体は疲れましたが、気持ちは少し晴れてきました。
6月のカレンダーです。
なぜ映画監督をしているのでしょうか。
県のラインに登録していますが、今月はこれを送ってきました。


そうそう6月1日に大洲の鵜飼いが開始されました。花火も上がってましたが、テレビで舟に乗ってお弁当を食べている様子があり、お酒もあるのか顔が赤い人も・・・。「これでクラスターがでなけりゃいいけど」と思ってしまいました。「えひめ南予きずな博」も開始されましたし、いろんな行事ごとが開始されていて観光客の人も増えているようで、感染は静まらないでしょうね。
来週も小学校の健診があります。雨にも負けず頑張りましょう。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ