過去の院長のひとりごと
(2022年7月分)
2022.7.30 先週から今週は
今週は月・火と休診しました。先週末からスタッフが濃厚接触になったり、家族の問題で休んだりして少ない人数で週末から休日当番を行いました。勤務のスタッフも私も疲れて、事故を起こしそうになったりもありましたので月・火は休診としました。ご迷惑をお掛けしました。
さて夏休みになって感染症は少し下火になった感じです。特にRSウイルスが流行っていた園で終了したのか、他の園に拡がらなかったのか検査しても出ません。新型コロナも数は減りませんがどうなるのでしょうか。
先々週にここへ行きました。
西予市城川にある建物です。
駐車場もきれいです。
出来たばかりできれいな建物です。無料で見られるところと有料の所がありました。今回は無料の所のみざっとみました。勉強にはいいですね。地学は嫌いでしたがブラタモリなどで出てくる地層など、テレビで見ると興味は出てきますね。また行きます。
来週には8月になります。今年は季節が行ったり来たりとよくわからないので今後も夏の暑さだけなのかどうかわかりません。
肱川の大川橋?、豪雨で流された橋が元あった所から少し下流に再建されました。渡って行くと
消防団の車庫がありました。
ここまで水がきたそうです。怖い怖い。
帰省で帰って来た子が熱出して受診してます。環境が変わると病気になりやすいですね。気をつけましょう。
早くコロナが落ち着いてくれないかな。
2022.7.24 休日当番
天気予報がコロコロ変わっています。雨だと思ったら晴れて暑かったり、梅雨みたいに雨が降ったり今の季節は何?
今日は休日当番でした。25名受診しましたが、発熱外来は18名で検査を行い、うち14名で陽性でした。濃厚接触者もいて車で診察した子もいました。出ないだろうと思った子も出たり、保育園での濃厚接触者はあまり陽性になっていなかったのですが、今日は違いました。あとワクチンをしていない子は熱が高い傾向にありました。疲れました。

コニーの抱っこひもらしいです。クマちゃんで試しました。

肩から腕で体重を支えるので肩が痛くなりにくいです。自分に向けて抱くのが普通のようですが前向きで抱いてみました。落ちなくて両手が使えそうです。
さて明日、明後日と休診します。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
2022.7.17 大雨、怖い、
昨日の大雨にはびっくりです。裏の川も水が一杯になりがれきが橋の上、道に散乱していました。午後になって晴れて何もなかった感じでしたが、あれがもっと続けばどうなっていたでしょうか。
病気はRSウイルスと新型コロナ感染症疑いが診療のストレスをマックスにしています。疲れました。
さて私の車の屋根は黒い布です。
その上がこんなになってます。
ネコの毛です。
車体にも足跡がありました。
コロコロを持ってきて毛を取りました。
で今朝みるとまたいっぱい毛がなんでやねん。
今日は松前まで買い物等々に行きました。帰りにここへ寄りました。近くにできたお菓子屋さんです。
いつみてもお客さんがいっぱいですね。今日も満車で、待っている間にも引っ切りなしに車が出入りしていました。松前にも出来ましたが、そこはそんなに車は止まってないので大洲だけでしょうか。
明日も祭日で休みです。その次の日曜日は休日当番です。コロナが少しでも減っていてくれればいいなあ。
2022.7.10 物騒な世の中
8日に元総理が打たれて亡くなりましたね。いろんな出来事が起こっています。日本も世界も人の命より大事なことはないと思うのですが、間違ってます?、世の中が今変です。
病気はRSウイルスで咳、ハナ、熱が出ている子が増えています。熱が出るとコロナ検査をしていますが、RSが出ている園の子にはRSウイルス検査も行います。こちらの方が陽性率は高いです。先週の帝京、乳児保育所から他の園に拡がっています。でもコロナも出ています。だから難しいです。ここにきて検査キットも手に入りにくくなっているのは何とかならないでしょうか。
今日はゴルフへ行ってきました。最近運動不足で体重増加、体の不調も出ているのでなるべく運動をしたいのですが、暑いです。32℃まで気温が上がってました。陽は暑いです。でも風はまだ心地よかったのでなんとか熱中症にならず帰ってこれました。今月はもうないのですが、来月は遠征も含め数回あります。今日は氷嚢を持って行きました。アイスボックスに入れて使いましたので何とか冷やすことはできました。でも暑かったですね。あ、スコアは46、41でした。
長浜高の水族館は第3土曜日のみなので来月はこれでも行きますか。
来週は天気予報では雨予報の日が多いです。発熱外来をしているので晴れると暑いし、雨が降ると説明に行くのに傘さして行かなければいけないのでいやです。夏はまだこれからですね。
2022.7.3 体が痛い
梅雨明けして暑い日が続いています。テレビでは熱中症に気をつけましょうと言ってます。
さて新型コロナとRSウイルスが多い状況ですが来週はどうでしょう。減るとは思えないですね。
昨日は午後から新型コロナワクチン接種に行ってきました。4回目の接種です。60歳こえて、3回目から5か月以上経ったので接種を受けてきました。まず腕が痛い。段々しんどくなって朝は37.5℃、体全体が痛い。ロキソニン飲みました。一日中ゴロゴロして過ごします。
またワクチン接種後に市役所へ参議院選挙の期日前投票へ行きました。選挙区と比例区、投票しました。
7月です。今月は海賊です。
クマはお団子がほしいようです。
明日は何とか仕事できると思います。発熱外来などで時間が掛かり、車で待ってもらう時間が長くなっています。感染予防のためですのでご了承ください。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ