過去の院長のひとりごと
(2022年9月分)
2022.9.25 季節の変わり目
今週は休日当番や祝日があったりして曜日感覚がおかしかったです。病気は新型コロナは減ってきたようで、発熱外来も減っています。ただRSウイルスが城川保育園や徳森保育園などで出ていて大きな子でも症状が出ていました。あと寒暖差が出てきた影響でアレルギー疾患、鼻炎・喘息の子が症状が出ています。治療が終了、または減量した子も気をつけましょう。
今日はK君のお宮参りをしました。大洲神社をお参りしました。宮司さんに御祈祷してもらいました。K君は太鼓の大きな音や頭の上で鳴る鈴の音でも泣かず、スヤスヤ寝てました。昨日出ていなかった便も帰ってから出してくれたので良かったです。外でされたら大変です。お天気で良かったです。
病院から帰ってきたときに来ていた洋服を今日着ていましたが、服に着られていたのが今日はジャストサイズでした。
これに寝かせると、自分の足の動きでこれも揺れて体が揺れるのですが、目を通常より大きく見開いています。びっくりしているのでしょうか。
10月からインフルエンザワクチンが始まります。受ける人は多いかな、少ないかな。
2022.9.19 休日当番
今日は休日当番でした。台風も来るし、少ないだろうと思っていたのですが、発熱外来が多かったです。30名でしたが、そのうち26名で発熱外来、うち6名コロナウイルス陽性、4名RSウイルス感染でした。雨、風の中、濃厚接触者は車で診察・検査をしましたが、防護服でも濡れて冷たいし、傘を差して車へ説明に行くにも風が強いし、大変でした。数以上に疲労感があります。ぐったり。
さすがにテレビで鳥取砂丘が写りましたが人いませんでしたね。
さて9月も半ばを過ぎそろそろこの季節が来ます。そうインフルエンザワクチンです。コロナが出てから流行のない2シーズンでしたが、今シーズンは流行しそうですと言われています。南半球でこの夏に流行したらしいし、海外から日本に来る人も増えてくると持ち込まれて流行するらしいです。特にここ2年流行しなかったのでこどもで抗体価の低下があったり、2歳までの子は基本免疫を持ってないので保育園などで流行ると大変です。今年はワクチン自体は数はあるようなので、出来る範囲で接種をしたいと思っています。
で、今年は接種する人数の把握をしたいので接種をご希望の方は「接種希望の予約」を取ってもらうこととしました。予約の方法は次の2つです。電話での予約はとりません。
1.来院して予約票を書いてもらう。
2.メールでとる。
9月20日から開始します。予約用のメールアドレスは sgot510@gmail.com です。
よろしくお願いします。なおメールでの予約の場合、数日以内に返事をする予定ですが、返事が1週間以上ない場合は連絡をしてください。
来週はどうなるかな。
2022.9.17 台風がやってくる〜
今週は暑い日が多かったです。35℃も超えていました。でも朝晩は少し冷えて来ています。季節の変わり目なのですね。アレルギーの子が調子悪くなる時期です。気をつけましょう。
さて今日は午後から松山での仕事でした。下道で行ったのですが、やや車は多かったです。内子の河川敷はいつもキャンプしている人がいるのですが、台風の影響なのか行きも帰りも車はいませんでした。またJRの中山駅にあるなかやま特産品センターがテレビで中山栗特集をしていてここも紹介されていたのですが、人がいっぱいでした。店の外に行列が出来ていました。焼き栗が美味しそうでした。帰りには店も閉まっていて人もいませんでした。テレビの紹介はすごいですね。昼のテレビ愛媛でアナウンサーの子が今回は東予:西条・丹原のお店を紹介していました。この連休、台風でなければ混んでいたのでしょうか。
台風、強そうですね。明日は内子でゴルフの予定でしたが、台風と大雨、翌日が休日当番などを考慮して中止にしました。警報が出てもクローズにはならないのでしょうか。
旅行に行きたいですね。テレビで奈良公園の池が青草?で一面緑色になっていました。異常気象の影響でしょうか。
コロナが出てから県外には出てません。世の中シルバーウイークらしいですが。
お孫ちゃんのK君が1か月を迎えました。段々人間らしくなってきて体重も増えて、抱いていると腕、腰が痛いです。寝かしつけるのは難しいですね。抱いてトントン、歩きながら揺すりながら、寝たと思ってベッドに寝かせるとすぐ泣くし、皆さん大変ですよね。Yさんは抱いてバランスボールが一番泣き止むと言ってます。前も言ったように新生児期からみているのは初めての経験です。
うんこも1日出ないとおなかが張って苦しそうで、抱きながら肛門刺激したり、鼻はフガフガいっているので検査用の柔らかい綿棒を鼻に入れて鼻の掃除をしたり、嫌なことばかりしてます。でもその方があとが楽になるからいいのですよといいながら。
紙おむつは外にラインが出て尿が出たと教えてくれるのですが、少しならばおむつを開けてチンチン・たまたまをフーフーしておむつ替えずに止め直したりしています。おむつかぶれは起こしてないからいいか。今は紙おむつですよね、自分の子の時は布おむつでした。外出するときだけ紙おむつでしたよね。うんちしたら拭くより洗った方がいいよね。K君はお風呂は嫌がらないのでいいです。まだベビーバスですが、寒くないからいいよね。
いろいろと楽しんでいます。2か月になったらワクチンで泣かします。痛いことばかりするからジージ嫌いになるかな。
19日月曜日は休日当番です。新型コロナも減ってきているし、台風で大荒れになりそうなので少ないかもしれません。でも発熱外来はバタバタすると思います。時間が掛かります。ご了承ください。
2022.9.14 コスモス
今日はスタッフが人間ドックのため休むので休診としました。ついでに私の検診も受けてきました。
暑かったです。車を炎天下においているとハンドルが熱くなって握れません。そうそうハンドルカバーを買いたくて黄色いお店などに行くのですが、ないですね。流行ではないのでしょうか。
少しドライブしてフラワーパーク大洲へいきました。花はあまりなくてコスモスが植えてありました。
人はいません。
向こうに芝を刈っている人がいました。
咲いているコスモスみっけ。
青年の家の方へも行ったのですが、オリエンテーリングしている小学生達がいました。学校行事もいろいろ再開されているようですね。
コロナはある一定数は出ていますが、減ってきています。しばらくは小康状態なのでしょうか。インフルエンザが今年は流行すると言われているので冬が怖いです。ワクチンもコロナ・インフルエンザ、打ってあげたいけどなかなかすべての人に接種するのは難しそうです。来週にはupする予定です。
あ、その前に19日は休日当番です。発熱外来は大変になるでしょうか。
2022.9.11 松ぼっくり
病気は多くないです。新型コロナは少し減ってきていますが、濃厚接触者では陽性になるし、熱も高くない、咳もないけど少ししんどい子が陽性になったり、検査するかどうか難しい例もあります。風邪症状で熱がない子を検査するのはやり過ぎですし。あとRSウイルスも宇和の園で出ているようで、検査した子もいました。運動会の練習もあるようなので熱中症にも気をつけましょう。
8月はすごく忙しかったです。新型コロナもそうですし、孫ができて新生児との生活などでバタバタしてました。おまごちゃんも1か月になって重くなりました。人間らしくなりつつあります。
クマに包まれて寝てます。
松ぼっくり?、葉っぱがくっついて手榴弾みたい。
来週は14日の水曜日は休診します。よろしくお願いします。
2022.9.4 新学期
9月になりました。まだ暑い陽が続いていますが、朝晩は少し涼しくなり、セミから虫の鳴き声に変わってきています。台風の影響で天気が崩れる予報でしたが、風は吹いてますが、晴れていました。やっぱりエアコンは必要です。
病気は新型コロナが少し減ってきて、発熱外来も減ってきています。ただ新学期になって病気がどうなるかでしょうね。
9月はドライブですね。
ハチミツの森に行くようです。
8月は載せてなかったですね。もう終わりました。
出雲大社の本殿裏のウサギたちです。
いいことありますように。
あ、そうそう、インフルエンザワクチンを今年もするのですが、今年は接種を受けるかどうかの予約のみ受けるようにしました。ただし、電話での予約は受けず、来院時に用紙に記入またはメールでの受付のみにする予定です。詳細は今月半ばまでにはホームページ・院内に掲示します。よろしくお願いします。
だっこバンドですが、1か月に近くなったおまごちゃんでも出来ました。安心するのかコテッと寝てくれます。でもベッドにおろすと「フギャ〜」と泣いてくれます。今日は特にご機嫌ななめです。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ