過去の院長のひとりごと
(2022年10月分)
2022.10.30 11月になります。
10月も終わります。暑かったところから寒くなったり、手足口病が流行ったり、新型コロナはなぜか減ってきたりと訳わからないこの頃です。インフルエンザワクチンも接種する人の出足が遅いです。昨日も少なかったです。新型コロナのワクチンも毎週金曜日に予定をしていますが、予約が入りませんし、入った子も風邪引いて延期になったりしています。生後6か月から4歳時のワクチンも始まるようですが、自治体からはまだ何も言ってきません。発熱外来も多くてお疲れ気味の状況です。
ある朝の東の方向です。雲海が出ているようですね。霧は出ていますが、晴れるのは早い気がします。
気持ち悪いキャラクターですね。万博って、また税金の無駄使いですかね。昭和・平成・令和と何にも変わってないですね。この国は今後どうなっていくのでしょうか。
こうやくんの撮影会があるようです。今日は天気が良かったので良かったですね。行きませんでしたが。
出歩いていないので載っける画像がないです。早くコロナ収まって日常に戻らないかな。
今週で保育園・こども園の健診と小学校の就学前健診がほぼ終わりました。あと来月1校の就学前健診があるだけです。健診していると前かがみになって診察する影響か腰が痛いです。
来週は水曜日に新型コロナワクチンの集団接種会場へ出務します。さあ何人来るのでしょうか。
2022.10.23 季節は・・・
今日は天気で暑かったです。風があり、風は秋です。明日以降は少し気温が下がるようですが。
病気は天候の影響か咳、ハナ、熱が出ている子が多くて発熱外来は多いのですが、新型コロナは出ていません。手足口病が多いのは季節外れですよね。
さて先週これをしました。
K君の初めての予防接種とじぃじの採血。同じ絆創膏です。家で見ているのはかわいくてかわいくてなんですが、下での仕事モードだと、孫というより患者として診てしまいました。痛いよ痛いよと言いながらブチッと。3本の注射をしました。
2か月になったので沐浴でなく
お風呂に入れています。これを使っています。
体を洗うのに便利です。
箱に新生児から
6か月まで使用可と書いています。
でももう足ははみ出ています。お風呂を嫌がらないのでいいです。
インフルエンザワクチンも接種を始めて段々特に午後が混んできました。発熱外来も多いのでかなり待ち時間が長くなってきています。ご了承ください。
なお、29日土曜日はくれよん薬局さんが11時半で閉まります。それ以降は他の薬局でお薬をもらうようになります。よろしくお願いします。
2022.10.16 暑いです。
季節が夏だったり、冬だったり、病気も夏風邪の手足口病や冬のRSウイルスなど季節と関係なく流行している最近です。教科書的には流行してくれないです。
土曜日昼から法事があり、その後道後で泊まりました。今朝は少しブラブラしてみました。観光客も少し増えています。

道後温泉本館も工事中で入り口もいろいろ変わっています。まだ出来ないようです。
クマさんショップでエプロンと箸置きを買いました。
天気が良くて気温も高くて日なたでは暑い、陰では心地よかったですが。
その後県立美術館へ行きました。これを見ました。愛顔(えがお)の文化鑑賞券をもらっていたので1500円の所を500円で鑑賞できました。空海は香川県生まれなのですね。遣唐使で渡ったけど遭難して何とか中国本土へ渡り、そこで密教を教わったと。高野山を作ったり四国の札所を作ったりしたのですね。運慶快慶と今の大河ドラマの北条義時との関連性などありました。玉眼は運慶ですと。
さあ先週末から少しずつインフルエンザワクチンの接種する人が増えてきています。夕方暗くなって終わるので嫌な季節になってきました。
2022.10.9 寒いです。
ここにきて寒いです。20℃超えない日があり今朝は13℃でした。冬です。秋がなくて夏から冬です。
本日はゴルフに行きましたが、先月は氷や冷たい飲み物を用意していましたが、今日は寒くて長袖のジャケットを着たり、昼も暖かいものを食べたりしました。曇りでしたが、雨には降られず回れました。これからの冬の季節は朝の霧が出てくるので朝早くにスタートするのは嫌ですね。でも夕方も寒くなってくると嫌ですね。
さて病気は熱の出ている子は減っていて発熱外来は少なくなりました。RSウイルスも喜多保育所で出ていますが、他は減ったようです。胃腸炎も減りましたが、寒暖差で体調を崩す子もいました。

横断歩道では歩行者が優先で、車は止まらなければいけないと道交法にあります。それが徹底されないから、長野県で小さい頃から指導してやっている「手を上げて合図、止まってくれたらありがとう」というのを今回茨城県警察があげたようです。これがまたネットで叩かれているようです。どうして?
自分も横断歩道で止まってくれた車には頭を下げて渡ります。車を運転中には横断歩道の近くでは人がいないか注意してなるべく止まるようにしています。でもこちらが止まっても対向車が止まってくれなければ逆に危ないので注意が必要です。みんなが気をつければいいのではないでしょうか。
K君を沐浴するのにこれを使っています。でも大きくなって、小さくなりました。もうすぐ2か月なので寒くなったら普通にお風呂ですね。
これも買いましたが、小さいので膝をついて風呂桶の上に蓋をして上の沐浴槽を置いて使っています。Yさんが。
明日もスポーツの日でお休みです。インフルエンザワクチンを開始していますが、まだ低調です。土曜日の午後も7名程度しか受診しませんでした。早く1回目はしてほしいです。それと小児の新型コロナワクチンの個別接種も10月21日から再開する予定です。12月16日まで毎週金曜日に行いますが、予約は市の予約センターでお願いします。
2022.10.2 10月になりました
今年もあと3か月です。1年で一番忙しい時期に入ります。インフルエンザワクチンの影響です。接種の予約を取っています。接種ご希望の方は予約をお願いします。
さて病気は新型コロナも減ってきて、発熱患者も減ってきています。何が影響して患者が減っているのかわからないのですが、第7波はこれで収まるのでしょうか。第8波はいつ?
開業して18年が過ぎました。

屋根と入り口の外看板をやり直しました。きれいになりました。

ここ最近、家の中・病院も含めて、電化製品等が壊れています。家の報では電子レンジ・オーブントースター、病院の方では冷蔵庫、掃除機、空気清浄機など壊れました。
秋ですね、コオロギがいました。外へ逃がしてあげました。
ハロウインですね。
インフルエンザワクチンは2回接種必要な子はなるべく10月に接種受けてください。お願いします。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ