過去の院長のひとりごと
(2022年分)
2022.12.31 疲れました
今日は休日当番でした。以前コロナ前の一番多かった日が大晦日で150名、今までの休日当番で最多の日でした。今日は71名と数は少ないですが、発熱外来があるため、時間が掛かりました。21時前に上に上がってこれました。昼も10分ほど上で、サンドイッチをかじって降りました。疲れました。コロナも28名出ました。インフルエンザもA型が一人でました。今日はうちと八幡浜の急患センターでやったので八幡浜からの患者さんは2名ほどでした。とにかく疲れました。
今年も終わりました。来年はいい年であってほしいです。お休みなさい。
2022.12.28 通常診療終了
今日で通常の診療は終了しました。今週は新型コロナ感染症は多めでしたが、学校や幼稚園が休みになっているので徐々に減っている感じがします。ただ、年末年始で人が動くのでまた感染が拡がっていくのが気になります。大晦日は今から憂鬱です。
クマも20年になるようです。すみっこぐらしに追いやられていますがまだ新しいものが出てきています。
明日明後日は掃除と買い物で過ぎていきそうです。お天気なのが救いですね。
2022.12.25 洗車日和
雪降りましたね。寒かったですね。1月2月の寒さでまだ体が慣れてないので堪えます。
今日は予定ではゴルフのコンペでしたが、この雪でクローズのため中止となりました。今月は3回ゴルフの予定でしたが、1回しか行けず、それが今年ワーストのスコアでした。来年は頑張るぞ。
今日はお日さまもあり気温も上がっていたので車の洗車をしました。膝・腰が痛い。10℃でしたが暑いくらいでした。

病気は発熱外来が忙しいです。陽性者も多くて、陽性者の診察もしているので時間が掛かります。週末の雪の時に、風も7-8mとふいていて、気温も1-2℃で、風も冷たいし、防護服も風でめくれてしまうし、下は雪でグジョグジョで、辛い。来週も多いかな。大晦日も多いかな。今から憂鬱です。

昨日はいただいていたケーキを食べました。
 クマです。
 かわいいですね。
 鼻を取るとブタさん?
 かわいそうだけど食べるためには切って、いただきました。Oさん、ありがとうございました。美味しかったです。今日残りの半分を食べます。
 シャンメリーです。SPY x FAMILYの柄でしたが、中の瓶は普通です。普通の包装の分より30円高いです。鬼滅もあって、いっぱい残っていました。Sちゃんが臨月に入っているのでアルコールはダメで、ジュースです。

来週は28日までは通常の診療体制です。それ以後は29、30日は休診。31日は休日当番。診療時間は9時から12時、14時から17時となっております。ほぼ発熱外来になると思われます。よって待ち時間が長くなります。午前の診療状態や受付の状態によっては午後からの受付をお断りする可能性があります。ご了承ください。
2022.12.18 雪
今日は寒いです。雪です。積もりそうです。
ワイパーはあげてます。
今週はコロナ陽性者が多かったです。RSウイルスもいますし、ヒトメタもいます。検査キットも手に入りにくくなってます。ヒトメタは頼んでも来ない、コロナは来るけど徐々に品薄だと。年末の当番医での診療を考えるとある程度必要なので頼んでますが、さあどうでしょう。
発熱外来をする時は防護服としてガウンを着ていますが、使って行くにしたがって不織布のものはなくなって、今はナイロンのぺらぺらのものです。ヒートテックの下着に半袖のケーシーの白衣、その上にダウンのベストを着て、そのナイロンを羽織っています。寒いです。車での検査も増えていて、外へ出ると寒いし、風が強くてパタパタするし、昨日は雨も降って濡れるし、はっきり言って苦痛です。夏は暑くて冬は寒くて早く終わってほしいです。
今日は医師会のゴルフでしたが、先週のゴルフで膝痛が再発したため今日は不参加としました。でもこの天候では行かなくて正解でしょう。明日朝は積もっているでしょうか。
県のラインに登録していますが、これに登録しました。そうそう今日は年賀状作りをしました。昨年は喪中だったので作っていなかったので2年ぶりの作成です。プリンターの調子が悪くてバタバタしましたが、なんとかできそうです。来週中に終了できるかな。
あと2週間で年が明けます。今年はやっぱり大変でした。発熱外来もコロナ陽性者が増えて、対応などもコロコロ変わるし、診療報酬の算定もコロコロ変わるし、もっと簡単にしてほしいです。「検査でとれるのはこれ、陽性者でとれるのはこれで、再診時には変わってこれを取る」など難しいです。オンライン資格確認も来年度には義務化されることになって、慌てて手続きをして2月には機器がセッティングされると業者さんから連絡をもらいました。マイナンバーカードも作ってなかったのですが、これを機会に作りました。マイナンバーは大事なものだから家にきちんとしまっておきましょうと言っていたのに、保険証情報などを入れてこれで確認していくと変わっていくのにはついていけません。
暖かくして寝ましょう。
2022.12.11 雨時々晴れ、後に土砂降り
今日は雨が降ったり晴れたりコロコロ天気が変わっていました。ゴルフへ行きましたが上着を着ると暑いし、脱ぐと寒いし、その上スコアーは今年最悪でした。最後の2ホールでは大雨に降られて、ずぶ濡れになりました。来週から寒くなりそうで、天気予報で雪マークもありました。
今週は新型コロナも多くて、RSウイルスもまた増えてきて、ある子はアデノウイルスだったりと発熱外来が多かったです。インフルエンザワクチンも終盤に掛かりました。年内に終了していく予定です。また新型コロナワクチンも続けて行っていきますが当院では小児のみです。
クリスマスではないですが、ケーキを食べました。先週はSちゃんの誕生日でケーキを食べました。昨日は赤福をもらったり、最近甘い物が多くて困っています。酒は飲まなくても甘い物は我慢できません。サンタさんはマジパンで、美味しくない、飾りですね。
さあこれから年末にかけて忙しくなりそうです。大晦日は休日当番ですし、発熱外来だけで手一杯ですがインフルエンザが流行るともっと混乱しそうです。体調に気をつけましょう。
2022.12.4 師走
12月に入りました。その途端寒いです。エアコン入れても寒いです。いっぱい着込んで暖かい物を飲んで過ごしています。
病気は新型コロナがやっぱり出ていて、検査も多いです。また胃腸炎の子も少しですが出ています。咳、熱の出ている子でRSウイルスやヒトメタニューモウイルスが出ていますが、検査キットが手に入らなくなっていて特にヒトメタの検査は2つしかありません。みんなが使ってしまえばなくなるのはしょうがないのですが、いつも流行で検査キットがなくなるのは閉口です。新型コロナやインフルエンザも検査キットを購入していますが、買い占めはしたくないので使って減れば購入としています。それではいけないのでしょうか。いつもないないと騒いでいる気がします。
さて昨日は新型コロナワクチンの5回目をしてきました。フジグラン大洲の方で受けました。リジールはもう使えなくて(壊していました)、フジグランのみで接種しているようです。65歳以上の方には市から接種日を指定していて、そのほか少しの空きのところで予約を取らないといけないので先月はとれず、昨日となりました。接種後から肩・頭が痛い・重い、熱は37℃でしたが痛くて寝られず痛み止めを使いました。でも今日も体が重いです。明日は大丈夫かな。
当院でも小児のコロナワクチンは接種しています。先月から6か月-4歳児のワクチンも始めました。1月からは毎週火曜日を6か月-4歳に、金曜日を5-11歳に当てて予約を取っています。市の予約センターで予約をするようにしています。よろしくお願いします。
冬ですね。
K君のお食い初めのお膳です。帰っていって向こうのご両親と行ったとKちゃんが送ってくれました。黒と白のお餅かと思っていたら、石のようです。丈夫な歯が生えてくるようにとありました。
鯛の尾頭付きも別皿でありました。
元気で過ごしているようなので安心しました。もうすぐ4か月になるので首も座ってきたようです。
明日の仕事はできると思ういますが、頭が痛いのが続くか不安です。
2022.11.27 久しぶり
今日は久しぶりに何もない日曜日でした。8月から11月まで予定が一杯で、やっと一息つきました。
病気は新型コロナがいろんなところで出ています。数は減っていましたがまた増え始めています。ヒトメタニューモウイルスやRSウイルスも出ています。発熱外来が忙しいです。
また生後6か月から4歳児の新型コロナワクチンが開始になりました。当院では間違えのないように5-11歳は金曜日に、6か月-4歳は火曜日に接種するようにしています。市の予約センターで予約をしてもらっています。よろしくお願いします。
さて今日は午後からドライブして宇和のミスドへ寄りました。



ポケモンドーナツらしいです。
12月になります。寒くなりそうです。インフルエンザワクチンも終盤になります。早く受けましょう。
2022.11.23 勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日です。お休みでした。朝から雨でした久しぶりにいっぱい降ってましたね。風も強かったり雨・風の音が気になりました。
大洲にできたサンドイッチ屋さんです。フルーツサンドですが、伊予市で作っていて販売車での販売だったようですが、今回始めて大洲市に店舗ができたようです。美味しいですが、イチジクはもういいかな。イチジクは小学生の時に道端にあった木から熟れたのを取って食べていましたから店で買うのは・・・です。
K君が日曜日に帰っていきました。3か月になり、あやすと笑って声を出してくれはじめたのでますますかわいくなってきて、帰っていったので寂しいです。グズ。
また会いに行きましょう。
さて今日は休診でしたが、電話がずっとなったのでSちゃんが出ると「グーグルでは今日は診療していると出ているので連絡した」と言われたようです。グーグルのページは当院が管理しているのではないので中の情報は私は関与していません。私が関与しているのはこのホームページと院内の掲示のみです。商業ベースは勝手に行っているものであり当院とは関係ないです。よろしくお願いします。
2022.11.11 先日の感染症情報
先週の感染症情報に新型コロナ感染の患者・クラスターとして特定の中学校名を書いていたところ関係各所から指摘を受けました。感染症情報は感染症を予防してほしくて学校名を挙げたのですが不快に思われる方もいるようでしたので削除してお詫び申し上げます。また感染症情報も今後は出しませんので県小児科医会のHPをご覧ください。
HPはこういう世の中なので必要と思われますので続けますが、必要な情報はTOPページにあげていきます。そこをごらんください。またこのページは私の日記みたいなものなので続けますが、差し障りのない情報のみにしていきます。
2022.11.6 クラスターか
11月になりました。朝は寒いですが、昼は20℃超えている日もありました。雨が降った日は一日中寒かったです。段々日も短くなり寒くなり嫌な時期になります。
病気は季節の変わり目での鼻風邪やアレルギー疾患が出ています。発熱外来は毎日検査していますがコロナ陽性者は少なかったです。しかし6日の休日当番では15名検査で7名陽性。ある中学校で5名出ていてクラスターですかね。また八幡浜でも2名出てました。お祭りや文化祭など人が集まって行う行事がここにきて感染機会を増やしているようです。来週はどうなるでしょうか。
アンパンマン列車が四国では動いていますが、コロナが流行りだしてから利用客が減り、特急でも2両だったりしてアンパンマン列車も1両のみで他は普通の車体のことが多くて見ていて楽しくないです。一度アンパンマン列車の車両に乗った頃がありますが、うちの診察室みたいにアンパンマンが一杯でした。こどもは楽しいよね。
インフルエンザワクチンの予約は一旦終了とします。予定数になったからですが、10月に接種した人は少なくて今月来月接種が忙しくなるのではと心配です。最近夕方が病気とワクチンと発熱外来とでバタバタしていてかなり時間が掛かっています。待ち時間が長くなる事が多いです。ご了承ください。
県のラインできたのですが、月末にあるようです、県内の人が来るのかな。
今日はこれがあったようです。
県も感染予防しましょうといいながら、行事ごとも見に来てねと大変ですよね。
2022.10.30 11月になります。
10月も終わります。暑かったところから寒くなったり、手足口病が流行ったり、新型コロナはなぜか減ってきたりと訳わからないこの頃です。インフルエンザワクチンも接種する人の出足が遅いです。昨日も少なかったです。新型コロナのワクチンも毎週金曜日に予定をしていますが、予約が入りませんし、入った子も風邪引いて延期になったりしています。生後6か月から4歳時のワクチンも始まるようですが、自治体からはまだ何も言ってきません。発熱外来も多くてお疲れ気味の状況です。
ある朝の東の方向です。雲海が出ているようですね。霧は出ていますが、晴れるのは早い気がします。
気持ち悪いキャラクターですね。万博って、また税金の無駄使いですかね。昭和・平成・令和と何にも変わってないですね。この国は今後どうなっていくのでしょうか。
こうやくんの撮影会があるようです。今日は天気が良かったので良かったですね。行きませんでしたが。
出歩いていないので載っける画像がないです。早くコロナ収まって日常に戻らないかな。
今週で保育園・こども園の健診と小学校の就学前健診がほぼ終わりました。あと来月1校の就学前健診があるだけです。健診していると前かがみになって診察する影響か腰が痛いです。
来週は水曜日に新型コロナワクチンの集団接種会場へ出務します。さあ何人来るのでしょうか。
2022.10.23 季節は・・・
今日は天気で暑かったです。風があり、風は秋です。明日以降は少し気温が下がるようですが。
病気は天候の影響か咳、ハナ、熱が出ている子が多くて発熱外来は多いのですが、新型コロナは出ていません。手足口病が多いのは季節外れですよね。
さて先週これをしました。
K君の初めての予防接種とじぃじの採血。同じ絆創膏です。家で見ているのはかわいくてかわいくてなんですが、下での仕事モードだと、孫というより患者として診てしまいました。痛いよ痛いよと言いながらブチッと。3本の注射をしました。
2か月になったので沐浴でなく
お風呂に入れています。これを使っています。
体を洗うのに便利です。
箱に新生児から
6か月まで使用可と書いています。
でももう足ははみ出ています。お風呂を嫌がらないのでいいです。
インフルエンザワクチンも接種を始めて段々特に午後が混んできました。発熱外来も多いのでかなり待ち時間が長くなってきています。ご了承ください。
なお、29日土曜日はくれよん薬局さんが11時半で閉まります。それ以降は他の薬局でお薬をもらうようになります。よろしくお願いします。
2022.10.16 暑いです。
季節が夏だったり、冬だったり、病気も夏風邪の手足口病や冬のRSウイルスなど季節と関係なく流行している最近です。教科書的には流行してくれないです。
土曜日昼から法事があり、その後道後で泊まりました。今朝は少しブラブラしてみました。観光客も少し増えています。

道後温泉本館も工事中で入り口もいろいろ変わっています。まだ出来ないようです。
クマさんショップでエプロンと箸置きを買いました。
天気が良くて気温も高くて日なたでは暑い、陰では心地よかったですが。
その後県立美術館へ行きました。これを見ました。愛顔(えがお)の文化鑑賞券をもらっていたので1500円の所を500円で鑑賞できました。空海は香川県生まれなのですね。遣唐使で渡ったけど遭難して何とか中国本土へ渡り、そこで密教を教わったと。高野山を作ったり四国の札所を作ったりしたのですね。運慶快慶と今の大河ドラマの北条義時との関連性などありました。玉眼は運慶ですと。
さあ先週末から少しずつインフルエンザワクチンの接種する人が増えてきています。夕方暗くなって終わるので嫌な季節になってきました。
2022.10.9 寒いです。
ここにきて寒いです。20℃超えない日があり今朝は13℃でした。冬です。秋がなくて夏から冬です。
本日はゴルフに行きましたが、先月は氷や冷たい飲み物を用意していましたが、今日は寒くて長袖のジャケットを着たり、昼も暖かいものを食べたりしました。曇りでしたが、雨には降られず回れました。これからの冬の季節は朝の霧が出てくるので朝早くにスタートするのは嫌ですね。でも夕方も寒くなってくると嫌ですね。
さて病気は熱の出ている子は減っていて発熱外来は少なくなりました。RSウイルスも喜多保育所で出ていますが、他は減ったようです。胃腸炎も減りましたが、寒暖差で体調を崩す子もいました。

横断歩道では歩行者が優先で、車は止まらなければいけないと道交法にあります。それが徹底されないから、長野県で小さい頃から指導してやっている「手を上げて合図、止まってくれたらありがとう」というのを今回茨城県警察があげたようです。これがまたネットで叩かれているようです。どうして?
自分も横断歩道で止まってくれた車には頭を下げて渡ります。車を運転中には横断歩道の近くでは人がいないか注意してなるべく止まるようにしています。でもこちらが止まっても対向車が止まってくれなければ逆に危ないので注意が必要です。みんなが気をつければいいのではないでしょうか。
K君を沐浴するのにこれを使っています。でも大きくなって、小さくなりました。もうすぐ2か月なので寒くなったら普通にお風呂ですね。
これも買いましたが、小さいので膝をついて風呂桶の上に蓋をして上の沐浴槽を置いて使っています。Yさんが。
明日もスポーツの日でお休みです。インフルエンザワクチンを開始していますが、まだ低調です。土曜日の午後も7名程度しか受診しませんでした。早く1回目はしてほしいです。それと小児の新型コロナワクチンの個別接種も10月21日から再開する予定です。12月16日まで毎週金曜日に行いますが、予約は市の予約センターでお願いします。
2022.10.2 10月になりました
今年もあと3か月です。1年で一番忙しい時期に入ります。インフルエンザワクチンの影響です。接種の予約を取っています。接種ご希望の方は予約をお願いします。
さて病気は新型コロナも減ってきて、発熱患者も減ってきています。何が影響して患者が減っているのかわからないのですが、第7波はこれで収まるのでしょうか。第8波はいつ?
開業して18年が過ぎました。

屋根と入り口の外看板をやり直しました。きれいになりました。

ここ最近、家の中・病院も含めて、電化製品等が壊れています。家の報では電子レンジ・オーブントースター、病院の方では冷蔵庫、掃除機、空気清浄機など壊れました。
秋ですね、コオロギがいました。外へ逃がしてあげました。
ハロウインですね。
インフルエンザワクチンは2回接種必要な子はなるべく10月に接種受けてください。お願いします。
2022.9.25 季節の変わり目
今週は休日当番や祝日があったりして曜日感覚がおかしかったです。病気は新型コロナは減ってきたようで、発熱外来も減っています。ただRSウイルスが城川保育園や徳森保育園などで出ていて大きな子でも症状が出ていました。あと寒暖差が出てきた影響でアレルギー疾患、鼻炎・喘息の子が症状が出ています。治療が終了、または減量した子も気をつけましょう。
今日はK君のお宮参りをしました。大洲神社をお参りしました。宮司さんに御祈祷してもらいました。K君は太鼓の大きな音や頭の上で鳴る鈴の音でも泣かず、スヤスヤ寝てました。昨日出ていなかった便も帰ってから出してくれたので良かったです。外でされたら大変です。お天気で良かったです。
病院から帰ってきたときに来ていた洋服を今日着ていましたが、服に着られていたのが今日はジャストサイズでした。
これに寝かせると、自分の足の動きでこれも揺れて体が揺れるのですが、目を通常より大きく見開いています。びっくりしているのでしょうか。
10月からインフルエンザワクチンが始まります。受ける人は多いかな、少ないかな。
2022.9.19 休日当番
今日は休日当番でした。台風も来るし、少ないだろうと思っていたのですが、発熱外来が多かったです。30名でしたが、そのうち26名で発熱外来、うち6名コロナウイルス陽性、4名RSウイルス感染でした。雨、風の中、濃厚接触者は車で診察・検査をしましたが、防護服でも濡れて冷たいし、傘を差して車へ説明に行くにも風が強いし、大変でした。数以上に疲労感があります。ぐったり。
さすがにテレビで鳥取砂丘が写りましたが人いませんでしたね。
さて9月も半ばを過ぎそろそろこの季節が来ます。そうインフルエンザワクチンです。コロナが出てから流行のない2シーズンでしたが、今シーズンは流行しそうですと言われています。南半球でこの夏に流行したらしいし、海外から日本に来る人も増えてくると持ち込まれて流行するらしいです。特にここ2年流行しなかったのでこどもで抗体価の低下があったり、2歳までの子は基本免疫を持ってないので保育園などで流行ると大変です。今年はワクチン自体は数はあるようなので、出来る範囲で接種をしたいと思っています。
で、今年は接種する人数の把握をしたいので接種をご希望の方は「接種希望の予約」を取ってもらうこととしました。予約の方法は次の2つです。電話での予約はとりません。
1.来院して予約票を書いてもらう。
2.メールでとる。
9月20日から開始します。予約用のメールアドレスは sgot510@gmail.com です。
よろしくお願いします。なおメールでの予約の場合、数日以内に返事をする予定ですが、返事が1週間以上ない場合は連絡をしてください。
来週はどうなるかな。
2022.9.17 台風がやってくる〜
今週は暑い日が多かったです。35℃も超えていました。でも朝晩は少し冷えて来ています。季節の変わり目なのですね。アレルギーの子が調子悪くなる時期です。気をつけましょう。
さて今日は午後から松山での仕事でした。下道で行ったのですが、やや車は多かったです。内子の河川敷はいつもキャンプしている人がいるのですが、台風の影響なのか行きも帰りも車はいませんでした。またJRの中山駅にあるなかやま特産品センターがテレビで中山栗特集をしていてここも紹介されていたのですが、人がいっぱいでした。店の外に行列が出来ていました。焼き栗が美味しそうでした。帰りには店も閉まっていて人もいませんでした。テレビの紹介はすごいですね。昼のテレビ愛媛でアナウンサーの子が今回は東予:西条・丹原のお店を紹介していました。この連休、台風でなければ混んでいたのでしょうか。
台風、強そうですね。明日は内子でゴルフの予定でしたが、台風と大雨、翌日が休日当番などを考慮して中止にしました。警報が出てもクローズにはならないのでしょうか。
旅行に行きたいですね。テレビで奈良公園の池が青草?で一面緑色になっていました。異常気象の影響でしょうか。
コロナが出てから県外には出てません。世の中シルバーウイークらしいですが。
お孫ちゃんのK君が1か月を迎えました。段々人間らしくなってきて体重も増えて、抱いていると腕、腰が痛いです。寝かしつけるのは難しいですね。抱いてトントン、歩きながら揺すりながら、寝たと思ってベッドに寝かせるとすぐ泣くし、皆さん大変ですよね。Yさんは抱いてバランスボールが一番泣き止むと言ってます。前も言ったように新生児期からみているのは初めての経験です。
うんこも1日出ないとおなかが張って苦しそうで、抱きながら肛門刺激したり、鼻はフガフガいっているので検査用の柔らかい綿棒を鼻に入れて鼻の掃除をしたり、嫌なことばかりしてます。でもその方があとが楽になるからいいのですよといいながら。
紙おむつは外にラインが出て尿が出たと教えてくれるのですが、少しならばおむつを開けてチンチン・たまたまをフーフーしておむつ替えずに止め直したりしています。おむつかぶれは起こしてないからいいか。今は紙おむつですよね、自分の子の時は布おむつでした。外出するときだけ紙おむつでしたよね。うんちしたら拭くより洗った方がいいよね。K君はお風呂は嫌がらないのでいいです。まだベビーバスですが、寒くないからいいよね。
いろいろと楽しんでいます。2か月になったらワクチンで泣かします。痛いことばかりするからジージ嫌いになるかな。
19日月曜日は休日当番です。新型コロナも減ってきているし、台風で大荒れになりそうなので少ないかもしれません。でも発熱外来はバタバタすると思います。時間が掛かります。ご了承ください。
2022.9.14 コスモス
今日はスタッフが人間ドックのため休むので休診としました。ついでに私の検診も受けてきました。
暑かったです。車を炎天下においているとハンドルが熱くなって握れません。そうそうハンドルカバーを買いたくて黄色いお店などに行くのですが、ないですね。流行ではないのでしょうか。
少しドライブしてフラワーパーク大洲へいきました。花はあまりなくてコスモスが植えてありました。
人はいません。
向こうに芝を刈っている人がいました。
咲いているコスモスみっけ。
青年の家の方へも行ったのですが、オリエンテーリングしている小学生達がいました。学校行事もいろいろ再開されているようですね。
コロナはある一定数は出ていますが、減ってきています。しばらくは小康状態なのでしょうか。インフルエンザが今年は流行すると言われているので冬が怖いです。ワクチンもコロナ・インフルエンザ、打ってあげたいけどなかなかすべての人に接種するのは難しそうです。来週にはupする予定です。
あ、その前に19日は休日当番です。発熱外来は大変になるでしょうか。
2022.9.11 松ぼっくり
病気は多くないです。新型コロナは少し減ってきていますが、濃厚接触者では陽性になるし、熱も高くない、咳もないけど少ししんどい子が陽性になったり、検査するかどうか難しい例もあります。風邪症状で熱がない子を検査するのはやり過ぎですし。あとRSウイルスも宇和の園で出ているようで、検査した子もいました。運動会の練習もあるようなので熱中症にも気をつけましょう。
8月はすごく忙しかったです。新型コロナもそうですし、孫ができて新生児との生活などでバタバタしてました。おまごちゃんも1か月になって重くなりました。人間らしくなりつつあります。
クマに包まれて寝てます。
松ぼっくり?、葉っぱがくっついて手榴弾みたい。
来週は14日の水曜日は休診します。よろしくお願いします。
2022.9.4 新学期
9月になりました。まだ暑い陽が続いていますが、朝晩は少し涼しくなり、セミから虫の鳴き声に変わってきています。台風の影響で天気が崩れる予報でしたが、風は吹いてますが、晴れていました。やっぱりエアコンは必要です。
病気は新型コロナが少し減ってきて、発熱外来も減ってきています。ただ新学期になって病気がどうなるかでしょうね。
9月はドライブですね。
ハチミツの森に行くようです。
8月は載せてなかったですね。もう終わりました。
出雲大社の本殿裏のウサギたちです。
いいことありますように。
あ、そうそう、インフルエンザワクチンを今年もするのですが、今年は接種を受けるかどうかの予約のみ受けるようにしました。ただし、電話での予約は受けず、来院時に用紙に記入またはメールでの受付のみにする予定です。詳細は今月半ばまでにはホームページ・院内に掲示します。よろしくお願いします。
だっこバンドですが、1か月に近くなったおまごちゃんでも出来ました。安心するのかコテッと寝てくれます。でもベッドにおろすと「フギャ〜」と泣いてくれます。今日は特にご機嫌ななめです。
2022.8.31 やや減少
8月も31日になりました。あと4か月で今年も終わります。天候が季節感なく進んでいるので今は夏?秋?、わかりません。病気は新型コロナが少し減ってきたでしょうか。濃厚接触者相変わらず症状あれば陽性ですし、ワクチンしてなければしんどそうです。
さて孫が出来たと書きましたが、いろいろ育児事をしていると新しい発見もあります。自分の子の時は帝王切開だったので、2週間入院してました。大学病院で出産したので大学で研修医だった自分は毎日触りに行っていたと思うのですが思い出せません。退院後はYさんの実家にいて、栄養も母乳だったので、今している事がすべて新鮮です。仕事で新生児は触ってますが、泣いた時に抱いて寝かせつけたり、ほ乳瓶で哺乳させたり、ほぼはじめてです。今日は哺乳しながらブリブリされて、背中までうんちゃんがいって、お風呂へ直行しました。新生児でもこんなに力が強かったっけ。体重も増えて抱きながら筋トレしている感じです。でも、採血したり、鼻を掃除したり泣かせてもいます。元気で大きくなってほしいです。
また年明けには下の子にもこどもが出来るので育児ジージはしばらく続きそうです。
以前のこれが使えるのはもう少し先かな。
2022.8.28 発熱外来だけ忙しい
8月も終わります。今年の夏はほぼ家でこもっていました。仕事も発熱外来でバタバタしたし、孫が出来たり、とにかく気も体も忙しかったです。今週は発熱外来、新型コロナは多かったですが、他の発熱疾患は減っていて検査すると陽性率は高かったです。来週以降は新学期でまたコロナ増えるでしょうか。気が重いです。
県から以下が来ました。




対応にしてもコロコロ変わってくるし、国が言った、県が言った、厚労省から、医師会から、厚生支局から、いろんなところが情報を出してくるので、同じ情報でも違う情報でも訳わからない状況です。
行動制限はない夏だったけど医療関係者は制限だらけです。
いつになったら日常に戻るのかなあ。
昨日の空です。うろこ雲があったり、
入道雲もあったり、風は秋っぽいです。季節の変わり目でしょうか。
変わらず日々をできる限り頑張るつもりですがお疲れ気味です。
2022.8.21 今週は長かった
今週は1週間が長かったです。15日は休日当番医みたいな診療でしたし、それ以後も発熱外来は多くて、コロナ陽性者も多かったです。保健所への連絡やハーシスへの登録など雑用が多いです。
防護服着ての診療は不自由です。通気がないので汗をかいて汗が溜まって涼しい部屋にいると寒いより冷たい。風邪引きそうになります。一日診療して体重が1kg以上減ってます。夜に水分をかなり摂ると戻りますが。来週も多いかな。スタッフ減は続いているのでかかりつけ以外はお断りするかもしれません。ご了承ください。
当院では発熱外来の診療、検査は自院のかかりつけのみとしていますが、休日当番だったり、先日の15日のような状態ではかかりつけ以外だから診られませんとはいえないのが現状です。出来る範囲で行っていますが、もう落ち着いてほしいです。
県のラインで送られてきた南予きずな博
人が出ていくから感染は拡がります。しょうがないですよね。でも医療者のみ苦労するのはおかしいなあ〜。
さて話題は変わって
先週初孫が生まれてきてくれました。
ここから出てきました。
3000gは超えていますが、新生児は小さいですね。自分の子のときは・・・忘れました。
元気に泣いて飲んでうんちして寝てます。新米ママとそのママ、仕事柄慣れているけど孫は別と思っているジージ、みんな寝不足です。
来週も何とか頑張ります。
2022.8.15 ほぼ休日当番
今日はお知らせしたように変則的な診療となりました。朝から電話は鳴りっぱなしでそのほとんどが発熱外来でした。また看護師が一人コロナ陽性となり、スタッフの人数が減ったため午前中の早い時間にかなり人数を制限させてもらいました。それでも午前中の受付の子が午後に診察になったりしました。コロナ検査は24名にして16名陽性でした。ほとんど初診なのでカルテを作ったり、連絡先を聞いて保健所へ連絡、ハーシスに入れたり、疲れました。ほぼ休日当番日の診療でした。暑くて汗をかいて、汗が冷えて寒くて肩がこりました。風邪引きそうです。防護服を脱ぐと汗だくでその度に着替えて、洗濯物が一杯です。
明日以降も気が重いです。スタッフ減につき、診療に制限をかける可能性があります。予めご了承ください。出来ることしか出来ません。それを越えると事故が起こる危険性が高くなりますので。
旅行へ行きたいよ〜。宇和島運輸は新造船を作ってるって。
昨日県内の小児科医でズームにより今の診療状況や疑問などを話し合いをしたのですが、お盆なので人数も少なかったです。松山などは特に患者が多いので大洲より大変そうです。
国は制限なしの生活を容認しているのに医療者はなぜここまで負担を強いられるのでしょうか。
2022.8.14 明日の診療は変則的です
世の中はお盆ですね。こどもの頃は父のお盆休みがあったので鹿児島へ行ったりしていましたが、自分が仕事を始めてからはお盆の人の多い時期ではなく他の時期に夏休みをとって旅行などしていました。お盆休みは頭にないです。で、12日、13日と通常診療をしました。発熱外来も多いし、帰省して調子の悪い子もいました。コロナも多いです。明日は周辺の小児科はほぼ休診しているようです。そこで午前9-12時、午後14-16時を診療時間とさせてもらっています。ただし、午前中があまりに多い場合は午後からの診療はお断りすることがありますのでご了承ください。
暑いですね。猛暑日です。今日は月例の日でしたが、コロナのBA.5対策強化宣言も出たし、暑くて熱中症になりそうだったので中止しました。月末の小児科医会のゴルフも中止になり、来週の医師会のゴルフも欠席するので今月はコースは0です。暑いからいいか。日常の診療で疲れて元気もないですので休みは静かにしています。
松前から空港へ向かう途中のタイヤ屋さんです。
これ上手に出来てますね。オームでしたっけ。
信号に止まったときに撮りました。
あすは変則的ですが、発熱外来がいっぱい来ると思われます。元気な人は受診しないでください。
よろしくお願いします。
2022.8.7 いい加減にして〜
8月になりました。先月末に休日当番をしたり、臨時休診したりしたので曜日感覚がおかしいです。今日は何曜日かわからず水曜日と思っていて火曜日だったらがっかりです。
さて病気はコロナとRSウイルスと発熱外来が忙しいです。検査もしてますが、検査キットが手に入りにくくなっています。今までと変わらずほしいときはなくていらないときはありますと。国も企業もなんとかしてほしいですね。いい加減いして〜。
マイナンバーカード作りましょうということですが、皆さんは作りましたか。私は作ってません。病院にもマイナンバーカードで保健証の確認が出来る機械も入れていません。乳幼児などの公費負担に関してはカードには載らず他で確認する必要があるのでそれだけでは済まないからです。でも保険証がマイナカードに変わるのであれば入れないといけません。今は発熱外来などでくそ忙しいのに他もことも並行していくのは無理です。コロナが落ち着いてから変えるのでいいのではないでしょうか。4月にも診療報酬が変わったし、取る点数の取り方も変わったり、普段でも困っているのに、県や国からやれ、発熱外来の拡充をしろとか、検査キットを自分で検査させるために渡せとか、ハーシスは簡単にしたと言うけど入れるのは変わらず手間が掛かるままだし。いい加減にして〜
来週終わりはお盆なのですね。お盆だからといってお休みする習慣はないので暦通りですが、周辺の医院さんが休みのところが多そうなので特に15日は他の病院のかかりつけの子が受診する可能性が高いです。当院のキャパを超えるようであればお断りするかもしれません。ご了承ください。
モスバーガーを久しぶりに食べました。ソースが美味しいので好きですが、たべづらい。スプーンで、すくいながら食べました。ポムポムプリンが50周年ではなくモスバーガーが50周年のようです。
新型コロナワクチンの個別接種を昨日しましたが、集団接種の方がいいなと思います。個別でいつまでするのかしれませんが、日程が組めません。3週後とセットで考えるので土曜日は1、4週ぐらいしか出来ません。第3週は松山での仕事のため午後の予定は入れられません。平日でもいいですが、水曜午後にしても来る子は少ないでしょうし、他午後診療している日は発熱外来しながらワクチンもおかしいし、大変ですし。とにかく何やらかんやらと忙しいのに、いい加減にして〜。
2022.7.30 先週から今週は
今週は月・火と休診しました。先週末からスタッフが濃厚接触になったり、家族の問題で休んだりして少ない人数で週末から休日当番を行いました。勤務のスタッフも私も疲れて、事故を起こしそうになったりもありましたので月・火は休診としました。ご迷惑をお掛けしました。
さて夏休みになって感染症は少し下火になった感じです。特にRSウイルスが流行っていた園で終了したのか、他の園に拡がらなかったのか検査しても出ません。新型コロナも数は減りませんがどうなるのでしょうか。
先々週にここへ行きました。
西予市城川にある建物です。
駐車場もきれいです。
出来たばかりできれいな建物です。無料で見られるところと有料の所がありました。今回は無料の所のみざっとみました。勉強にはいいですね。地学は嫌いでしたがブラタモリなどで出てくる地層など、テレビで見ると興味は出てきますね。また行きます。
来週には8月になります。今年は季節が行ったり来たりとよくわからないので今後も夏の暑さだけなのかどうかわかりません。
肱川の大川橋?、豪雨で流された橋が元あった所から少し下流に再建されました。渡って行くと
消防団の車庫がありました。
ここまで水がきたそうです。怖い怖い。
帰省で帰って来た子が熱出して受診してます。環境が変わると病気になりやすいですね。気をつけましょう。
早くコロナが落ち着いてくれないかな。
2022.7.24 休日当番
天気予報がコロコロ変わっています。雨だと思ったら晴れて暑かったり、梅雨みたいに雨が降ったり今の季節は何?
今日は休日当番でした。25名受診しましたが、発熱外来は18名で検査を行い、うち14名で陽性でした。濃厚接触者もいて車で診察した子もいました。出ないだろうと思った子も出たり、保育園での濃厚接触者はあまり陽性になっていなかったのですが、今日は違いました。あとワクチンをしていない子は熱が高い傾向にありました。疲れました。

コニーの抱っこひもらしいです。クマちゃんで試しました。

肩から腕で体重を支えるので肩が痛くなりにくいです。自分に向けて抱くのが普通のようですが前向きで抱いてみました。落ちなくて両手が使えそうです。
さて明日、明後日と休診します。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
2022.7.17 大雨、怖い、
昨日の大雨にはびっくりです。裏の川も水が一杯になりがれきが橋の上、道に散乱していました。午後になって晴れて何もなかった感じでしたが、あれがもっと続けばどうなっていたでしょうか。
病気はRSウイルスと新型コロナ感染症疑いが診療のストレスをマックスにしています。疲れました。
さて私の車の屋根は黒い布です。
その上がこんなになってます。
ネコの毛です。
車体にも足跡がありました。
コロコロを持ってきて毛を取りました。
で今朝みるとまたいっぱい毛がなんでやねん。
今日は松前まで買い物等々に行きました。帰りにここへ寄りました。近くにできたお菓子屋さんです。
いつみてもお客さんがいっぱいですね。今日も満車で、待っている間にも引っ切りなしに車が出入りしていました。松前にも出来ましたが、そこはそんなに車は止まってないので大洲だけでしょうか。
明日も祭日で休みです。その次の日曜日は休日当番です。コロナが少しでも減っていてくれればいいなあ。
2022.7.10 物騒な世の中
8日に元総理が打たれて亡くなりましたね。いろんな出来事が起こっています。日本も世界も人の命より大事なことはないと思うのですが、間違ってます?、世の中が今変です。
病気はRSウイルスで咳、ハナ、熱が出ている子が増えています。熱が出るとコロナ検査をしていますが、RSが出ている園の子にはRSウイルス検査も行います。こちらの方が陽性率は高いです。先週の帝京、乳児保育所から他の園に拡がっています。でもコロナも出ています。だから難しいです。ここにきて検査キットも手に入りにくくなっているのは何とかならないでしょうか。
今日はゴルフへ行ってきました。最近運動不足で体重増加、体の不調も出ているのでなるべく運動をしたいのですが、暑いです。32℃まで気温が上がってました。陽は暑いです。でも風はまだ心地よかったのでなんとか熱中症にならず帰ってこれました。今月はもうないのですが、来月は遠征も含め数回あります。今日は氷嚢を持って行きました。アイスボックスに入れて使いましたので何とか冷やすことはできました。でも暑かったですね。あ、スコアは46、41でした。
長浜高の水族館は第3土曜日のみなので来月はこれでも行きますか。
来週は天気予報では雨予報の日が多いです。発熱外来をしているので晴れると暑いし、雨が降ると説明に行くのに傘さして行かなければいけないのでいやです。夏はまだこれからですね。
2022.7.3 体が痛い
梅雨明けして暑い日が続いています。テレビでは熱中症に気をつけましょうと言ってます。
さて新型コロナとRSウイルスが多い状況ですが来週はどうでしょう。減るとは思えないですね。
昨日は午後から新型コロナワクチン接種に行ってきました。4回目の接種です。60歳こえて、3回目から5か月以上経ったので接種を受けてきました。まず腕が痛い。段々しんどくなって朝は37.5℃、体全体が痛い。ロキソニン飲みました。一日中ゴロゴロして過ごします。
またワクチン接種後に市役所へ参議院選挙の期日前投票へ行きました。選挙区と比例区、投票しました。
7月です。今月は海賊です。
クマはお団子がほしいようです。
明日は何とか仕事できると思います。発熱外来などで時間が掛かり、車で待ってもらう時間が長くなっています。感染予防のためですのでご了承ください。
2022.6.30 6月終了です
梅雨明けました。暑いです。毎日真夏日です。こんない短い梅雨ははじめてです。まだ6月ですよ。
新型コロナが増えています。今週に入って熱の子でコロナ陽性者が増えていますし、濃厚接触や学校内で発生者がいるところが増えました。また保育所、こども園でRSウイルスが増えています。幸い入院まで必要な子は今のところはいないのですが、乳児では心配です。
夏は長いのでしょうか。また秋が早いのでしょうか。読めないですね。

県のラインで送られてきたデーターです。各保健所とも増えています。
暑いし感染も増えているしどうなるのでしょう。
2022.6.26 天候不順
暑い日が続いていました。週末は雨が降ったり、雷が鳴ったり変な天気でした。今週末は久しぶりに予定がなくゴロゴロしていました。
病気は胃腸炎、ハナ風邪がいますが大流行ではないです。新型コロナは減らずいろんな園、学校で出ています。従って発熱外来は引き続き行っています。
ウサギ?、でも白い丸い耳は?
コリラックマでした。眠そうですね。
私も眠いので寝ます。お休みなさい。
2022.6.19 梅雨ですよね
梅雨入りしましたが、雨は少ないです。7月に入ると明けてしまいそうな天気予報です。渇水になるのでしょうか。
病気は少ないです。でも新型コロナは数名いました。その中で兄弟例を自宅療養健康管理をしています。発症後10日、症状がなくなってから72時間以上経たないと解除できません。2類相当から外れればこれもなくなるのでしょうが、まだまだ解除されそうにないです。感染予防としてガウンを着て診察していますが、汗が出てビッシャリです。着替えないと汗が冷たくて風邪引きそうです。
今日は午前中に自宅療養健康管理をして昼前からドライブしました。蒸し暑かったです。八幡浜から保内、長浜回りで大洲へ戻りました。八多喜にお茶屋さんがあり寄りました。車は少なかったです。

抹茶アイスを食べました。
肱川のすぐ横です。
いかだですと。
川の方へ道を作っていていました。
来週は予報では曇りです。雨は降るのでしょうか。発熱外来は同じように続けています。時間が掛かりますのでよろしくお願いします。
2022.6.12 来週でやっと終わります
今週は病気は少なくなって発熱外来も数は減っています。でも陽性者は出ています。大洲は小さな街なのにずっと出ています。なぜ?
今日は天気でした。晴れて外にいると日焼けしました。気温は28.9℃ありましたが、風は爽やかでした。予報では来週は雨みたいで梅雨入りするでしょうか。
保育園、学校の健診が来週の保育園で終了になります。疲れました。こどもの新型コロナワクチンも今月予定の日は中止になり終了しました。今後は個別接種になるとかならないとか。

県のラインで上の画像が送られてきました。天気でないとできないですよね。梅雨明け以降かな。
えひめこどもの城はいったことないです。動物園でも行きましょうか。
梅雨入りすると肌寒かったり、雨が降る前は蒸し暑かったり、とにかく体調を壊しやすい時期です。
気をつけましょう。
2022.6.5 6月になりました
今週に6月になっていました。火曜日は市の3歳児健診で、水曜日は小学校の健診で疲れてます。やっと週末になっても土曜日は喜多医師会の総会で夕方会議室に2時間缶詰。さて今日はゴルフへ行きました。朝から曇り空で午後から雨予報。しっかり雨に降られました。体は疲れましたが、気持ちは少し晴れてきました。
6月のカレンダーです。
なぜ映画監督をしているのでしょうか。
県のラインに登録していますが、今月はこれを送ってきました。


そうそう6月1日に大洲の鵜飼いが開始されました。花火も上がってましたが、テレビで舟に乗ってお弁当を食べている様子があり、お酒もあるのか顔が赤い人も・・・。「これでクラスターがでなけりゃいいけど」と思ってしまいました。「えひめ南予きずな博」も開始されましたし、いろんな行事ごとが開始されていて観光客の人も増えているようで、感染は静まらないでしょうね。
来週も小学校の健診があります。雨にも負けず頑張りましょう。
2022.5.29 ダラダラ、ゴロゴロ
先週からずっと休みなしでの仕事でした。今週はこども園と小学校の健診と新型コロナワクチン接種と午後休診時にも仕事してやっと今日休みになりました。朝はお日さまが上がると明るくなって目が覚めます。昨夜は遅くまで起きていたのに朝はいつも通りに目が覚めました。ごそごそして朝ご飯を食べた後、ゴルフの練習へ行きました。暑い。汗かいて帰宅後はシャワーして以後はゴロゴロ。夕ご飯作って食べて寝るのでしょう。

来週も健診が入っています。頑張りましょう。
水曜日には6月になります。梅雨は今年は雨量が多そうです。怖いです。
2022.5.22 休日当番終了
今日は休日当番でした。27名と少ないのですが、発熱外来をしたり、新患でカルテを作ったり時間がかなり掛かりました。コロナ検査もしましたが、陽性者も出ました。週に数名程度ですが、新規例が多いです。小児科ですからこどもから家族へという感染経路が多いです。

豆のお菓子を食べてます。袋詰めで売っているのですが、左のようにいろんな種類があります。昨日右のなんだこれという物がありました。2つが切断されず繋がっていて長くなってます。検定ではねるやつでしょうに、なぜあるの?です。捨てるよりはいいか。
で、下の画像はSDGsをリラックマならではの考え方に置き換えたごゆるりSDGsアートです。

詳しくはここへ行ってください。SDGsっていつからメジャーになったのでしょうか。リラックマなりに考えているようです。
今週は水・土は松山の仕事で、今日が休日当番で休みなしで週があけます。来週も火・金が保育所健診、水が小学校検診、土曜がコロナワクチン接種と診療以外の仕事が続きます。頑張りましょう。
2022.5.18 朝は寒かったのに
ここ数日朝は寒いです。今朝も8.9℃でした。で日中は25℃超え、最高27.7℃でした。気温差20℃近くあります。体がもちません。午後から松山での仕事へ行ったのですが、下道でオープンで走りました。帽子はかぶってましたが、顔が日焼けして火照ってます。熱は36.1℃なので日焼けですね。
今日も発熱外来をしましたが防護服を着て外にいると汗がびっしょりです。夏に向けて気が重いですね。
先週の土曜日に指を削ぎました。白ネギをみじん切りしていたら包丁で左人差し指の爪と肉をそぎ落としたようです。血が出て爪も肉もネギに混じってしまい捨てました。その後洗って押さえて、傷パワーパッドで押さえて圧迫しました。
昨日まで貼っていたのこがこれで、見えにくいですが少しぶよぶよと浸出液が溜まって固まって、爪の根元の黒いのが血の塊です。
昨夜風呂上がりに貼り替えました。
やっと指先が痛くなくなりましたが、指でつまむときにここを使うのでずっと痛かったです。予防接種でも手袋して診療しました。
出血は圧迫、傷は傷パワーパッドで手当てすると痛みは退いてきます。気をつけましょう。
新型コロナはそこまで増えてませんがずっと出てます。当院でも陽性者が出てます。発熱外来を行うため待ち時間が非常に長くなっています。ご了承ください。週末の休日当番が怖い。
2022.5.15 5月半ば
5月も半分終了しました。病気はそれほど多くなく、ただ、熱が出ている子に検査を行っているのでそこが大変なだけです。コロナ感染者もそこまで爆増はせす、良かった良かったです。連休前から行っていた自宅療養健康管理をしていた人は今日ですべて終了となりました。計7名を管理しました。連休中で保健所の人だけでは管理できないから回ってきたのでしょうか。
さて今日は医師会のゴルフでした。なんと昨年の2月に行ってから行ってなかったみたいです。月の第3日曜がこれに当たっているのですが、そこが休日当番だったり、松山での仕事に当てたりとずっと参加できてなかったようです。天気予報では曇りで気温も23℃ぐらいと昨日は行っていたので薄着で外に出ましたが寒い。カーディガンを羽織りました。午後からは雨も降ってカッパの上着と帽子を使いました。予報と違うよ。最近天気予報が外れることが多いです。1日前、当日でもコロコロ変わります。困ったもんだ。
4月の連休前に今治市民の森というところへ行きました。花も咲いていて八重桜やボタンがきれいでした。

こども連れの人が多くて賑わっていました。国道から今治ICに入っていくところの交差点を左に行くとすぐありました。テレビで言っていたので行きました。

イノシシもいるようです。
金曜日は保育園の健診に行きました。これからは小学校、保育園の健診で休みの午後はほぼ埋まります。来週は水、土で松山での仕事、日曜日は休日当番です。忙しいです。
2022.5.10 
今日5月10日は510(ごとう)の日です。
愛鳥週間だそうです。
それだけ書きたかっただけです。
2022.5.8 連休終了
GWが終了しました。今年もどこにも行けず、近場で過ごしました。2日は仕事しましたし、3-5日の連休は自宅療養健康管理をするために朝は電話対応していました。6-7日は通常の仕事でした。
1日には墓参りしました。3日は午後から親戚の家へ行きました。
4日は昼から近場のドライブをしました。海が見たいというので、自宅から八幡浜、保内から長浜、双海、伊予と走りました。
保内から長浜への海岸沿いの道は車は少なかったです。長浜の跳ね上げ式赤橋は工事中でした。観光客らしい人たちがいました。
その後長浜から双海へ走りましたが、車が多いです。双海の道の駅は一杯でした。待っている車も一杯でした。そのあと伊予市の五色姫海浜公園へ行きました。

近くに球場と土俵もありました。少年野球してました。休憩中でみんなアイス食べてました。愛媛県は相撲が必須科目なのでしょうか。広島では中学校・高校と武道では柔道でしたが。
海浜公園は家族づれが多かったです。海に入っている子もいました。まだ寒いのに。
砂浜に花が咲いてました。
ハマヒルガオらしいです。
入り口にあった旧灯台らしいです。
だそうです。
連休は終わりました。休み中の人出をみて、また今日の感染者数をみると来週からの感染者数が怖いです。診療体制も緩めることができない状況です。待ち時間が大変長く掛かります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
2022.5.1 5月です
今日から5月になりました。
世の中はゴールデンウィークですね。
今週は新型コロナ感染陽性の子が出て、またその家族の自宅療養健康管理をするためバタバタしました。病気としてはさほど多くないのですが、感染予防しながらの診療はずっと言っているように疲れます。時間も掛かります。夕方遅くまで掛かってしまった日もありました。
また4月27日、30日は小児の新型コロナワクチンの接種のため午後から18時までフジグラン大洲の接種会場へ行きました。7日にも予定が入っています。
コロナさえなければ旅行でもしたいですが、それもできません。休日当番はないですが、新型コロナ感染者の自宅療養健康管理をするため毎日電話対応をしています。
今日は朝電話対応して、昼前から墓参りに行きました。その後は大洲・内子を1時間ほどドライブして夕方には帰宅。夕飯はシーザーサラダとかまたまパスタを作りました。
クマは寝てます。お疲れかな。
2日、6日、7日と通常診療です。ただし時間は掛かると思われます。ご了承ください。
2022.4.24 もうすぐGW
気温差がある影響か鼻風邪の子や喘息の出ている子が多めでした。胃腸炎は少しですがいました。愛媛県では新型コロナはちょこちょこ出ていますので、熱の出ている子や感染の機会のある子に関しては検査を行っています。先週よりは少し減りましたが少なくても時間が掛かっています。待ち時間も長くなっています。ご了承ください。
今日は雨でした。雨が降ると肌寒いです。今年は梅雨が早いといわれています。早くあければいいですが、長雨はいやです。鹿野川ダムは貯水率が27%程度です。わざと減らしているのでしょうか。野村ダムは80-90%あります。
まるちゃんのどらやきです。あんこは美味しいですね。
来週にはGWが始まります。小児のコロナワクチン接種で忙しいです。天気も悪そうなのでまあいいか。あ、墓参りも行かなくちゃ。
2022.4.17 気温差
今週初めは暑いくらいでしたが雨が降って気温が下がり、今朝は最低4.3℃、最高23.3℃でした。本日は休日当番でしたが、トータル30名でした。病気としては胃腸炎が3割程度、熱が出ている子が4割、他咳・ハナ、目が腫れたなどでした。コロナ検査もしましたが陽性者はいませんでした。
元々休日当番はかかりつけ以外の患者さんで初診も多く、カルテを作ったり、今は待合室で待たせることはしていないので車で待ってもらっていてすごく時間が掛かっています。数は少なくても感染予防して対応するため時間が掛かります。すっごく疲れました。
今週来週は休みなしです。昨日も松山での仕事、来週の水曜日も松山での仕事の残りがあり休めません。これからの水曜日と土曜日の午後がほぼ予定が入っています。小児のコロナワクチン接種や5月、6月は水曜日が保育園・学校の健診で予定が一杯です。毎年春は花粉症と健診で疲れます。でも今年は花粉症は軽かった。年をとったから症状が軽くなった?
前回の写真で「モネフィラ」と書きましたが「ネモフィラ」が正解でした。モネの方がいいやすい。
先週・今週は春の交通安全週間でした。埼玉県警のクマです。使ってもいいよね。
もう1週間働くと休める。頑張ろう。
2022.4.10 初夏
暑い日が増えてきました。25℃を超えています。日も強く日焼けが気になります。
病気は春休みが終わって新学期が始まりましたがまだ感染症は多くないです。胃腸炎が少し、熱が出ている子はコロナ検査していますが出ていません。ただ大洲市内でも新規事例が増えているので注意が必要です。
3日と6日にそれぞれ花を愛でに行きました。
大洲から白髭を通って野村ダムへ
桜満開から少し散りはじめでした。
桜のじゅうたんも。
ダムから宇和方向への道々に桜、満開です。

いっぱい植えていますね。
宇和から山越えして三間へ。
三間の仏木寺の前の道にあるチューリップ畑です。黄色が咲いていて赤はまばらでした。
鬼北町の道の駅三角帽子にあったおひな様です。
左右に鬼がいました
醤油を買って帰りました。
6日、水曜日午後の大洲フラワーパークです。
ピンクのチューリップがたくさん。
赤も白も咲いてます。
黄色はまだです。
モネフィラがあり、
青と白があります。
菜の花の中に桜が咲いていて幻想的な感じがしました。今日も暖かかのでもっと咲いているでしょうか。水曜午後でしたが人は多かったです。

昨日小児の新型コロナワクチン接種に出向いてきました。午後2時-6時で140名、Drは2名でしたので70名程度問診チェックして、5-6歳の子の接種は私がしました。小さい子は泣こうが暴れようが看護師さんにおさえてもらって接種しました。ただそれ以上大きな子は本人が協力してくれないと危険なので接種出来ませんでした。しばらく土曜日の予定がまた入りました。
新学期になって病気が増えるでしょうか。
2022.4.3 春、桜、花、ハナ、鼻水
今週は雨が降ったりして気温も低めでした。春休みなので感染症は少なかったです。ただ寒暖差の影響か喘息が出ている子がいました。新型コロナも大洲市内では少し減っていますが、新規例がまだ出ているので気が抜けません。
さて4月になりました。桜の花吹雪の中。
進学がテーマですね。
クマは高校生?キイロイトリは中学生?コリちゃんは小学生?
6日水曜日午後から周辺の桜を見にいきました。
まず肱川の風の博物館へ。駐車場にはデイケアの施設の車がいっぱいいました。車に乗せてぐるりと桜を見ているようでした。
ほぼ満開。
きれいでした。
その後は内子・五十崎の方へ。
川沿いにいっぱい桜があります。
橋を渡って河原へ降りました。
小田川緑地公園と写真情報に出ています。
奥の車がいなかったらもっといいのに。
桜と一緒に。
花粉症はスギが減ってきてヒノキに移行しています。治療も症状がなくなってくれば終了でいいと思いますが、寒暖差があり風が強くてほこりも舞っているこの時期はまだ注意がいります。PM2.5や黄砂も影響ありますのでご注意を。
新学期が始まります。ウィズコロナで何事も行っていかないと時間は過ぎていくだけです。頑張ろう!
2022.3.26 寒暖差で咳、喘鳴の出ている子いる、喘息の子は気をつけて
今週は雨が降って気温が低く肌寒く先週の暖かさはどこへ、という天候でした。病気は学校も休みに入って減っています。大洲市内の新型コロナも減ってきているので発熱外来を受診する患者さんも減りました。でも県内、特に松山や東予が依然多いです。また人が動く季節になりますので気をつけましょう。
最近、週に2回ほどですが夕ご飯を作っています。趣味で料理をしています。YouTuberなどで料理動画を見たり、スマホでクラシルのアプリも入れました。今までは調味料などもいい加減に入れていましたが、最近はレシピ通りに作っています。でもうちには濃すぎます。美味しいですが食材の味を感じる方がいいです。写真は9日に作ったのですが、人参をフライパンでじっくり焼いて、少し塩して、最後に砂糖・レモン汁をかけたのですが、塩だけの時の方が甘くて美味しかったです。白菜サラダと鶏モモのネギ味噌焼き、ナスがあったので豚肉と甘辛にしました。あと人参の皮としめじのスープです。レパートリーを増やしているのですが、最近同じような物ばかりになってます。野菜と鶏肉が多いかな。
明日は晴れで暖かそうです。花粉多そうですが。
2022.3.20 雨で肌寒かった日とドライブ日和
今週は暖かかった日から雨が降った日が寒くてしんどかったです。雨の中、新型コロナの濃厚接触者の検査を行うため、自宅の駐車場をあけて、そこへ車を入れてもらって診察、検査をしました。雨で気温も上がらず、結構雨が強くて、防御服着ていても寒かったです。検査も出ると思っても出なかったり、違うでしょうと思っていても出たり、周りの状況が不確実な情報の中で診察検査するのは疲れます。大洲市内も少し落ち着いていますが、まだ気を引き締めていきましょう。
昨日は昼から松山での仕事でした。家を出る時は少し雨が降り始めたところでしたが、行く道々で雨が強くなって松山までずっと雨でした。下道で行ったのですが、時間が掛かりました。
今日は久しぶりに何も予定がなかったので昼からドライブしました。花粉症ですが、オープンで、マスクして運転しました。長浜から双海、伊予、松山で、松山観光港の先でUターンしてR56を山回りで帰りました。車が多かったです。どこの商業施設も駐車場に車がいっぱいでした。

松山観光港から免許センターの方向へ海沿いを走っているとこんな所がありました。
車をこの看板があるところに止めて歩いていくと
海、砂浜がありました。
下に降りると
岩が変です。
硬い岩が砂で包まれた感じでした。
少し先から階段を降りると
龍神社がありました。お参りしました。
屋根に龍がいました。
こちらからも海が見え、

遠くの島も見えました。ここの海岸には砂浜と、岩が重なったのが特殊でした。
こんな岩が重なったり
海の方にも岩が重ねてあるのです。

上の看板のアップです。

ずっと素通りしていたところでしたが、面白いですね。
帰りには内子のフジで夕ご飯を買いました。その近くに、しだれ桜があります。
7-8分でしょうか、咲いている木と咲いてない木がありました。古くなってダメな木もあります。
桜っていいですね。
ソメイヨシノもそのうち咲きますね。また見にいこう。
あ、そう言えば松山の仕事が終わってなかった。気が重いです。
また緊張感をもって診療しなければならないで気が休まりません。通常に戻ってほしいです。
2022.3.12 暖かいというより暑い
暖かくなっています。に中の最高気温が20℃を超えています。もう少しで夏日です。2月が寒くてここにきて急に暖かくなったので花や木、人も対応できません。「梅は咲いたか、桜はまだかいな」です。季節的に昔から行っている行事や木々、草花もこの天候に戸惑っているでしょう。
病気は暖かくなって花粉症の症状が出ている子が増えています。2月が寒くて花粉も飛ばず溜まっていたのが一気に飛ぶのでしょうか。症状がつらいです。マスクしているのでハナ症状よりは目のかゆみの方が強いです。他の病気は胃腸炎が少しいる程度です。新型コロナは大洲市内での発生は減ってますが、先週末にある園で出て、その子達から家族へ拡がっています。濃厚接触者では陽性になる子が多いです。
3月のカレンダーを載せてなかったです。
クマトリ戦ですって。寝てるけど。
大洲市も3月半ばから5歳-11歳の新型コロナワクチンが始まります。ジッとして接種させてくれればいいですが、暴れる子は接種できません。家庭で本人とよく相談して受けに行きましょう。基礎疾患をもった子はした方がいいと思います。元気な子は今の株からまた変異した場合のことを考えるとした方がいいと思いますが、2回接種ではそこまで長く効果が続かないようなのでどうなんでしょうか。
難しいですね。正解はないと思います。各家庭で納得して受ける受けないを決めていいのではないでしょうか。かかりつけ医に相談してご意見をもらい、参考にされたらいいと思います。
さてこのまま暖かくなるのでしょうか。外へ出たくなる陽気です。感染予防しながら外へ出ましょうか。
2022.3.5 3月になりました
3月になりましたが、昼が暖かくなり、風も強くて花粉症の症状が悪化しています。また寒暖差があり朝は寒いです。病気は休校、休園の影響か、胃腸炎も減ってきています。ただし新型コロナ感染は大洲市内で減らず、発熱外来は行わなければいけません。昼前と午後最後に行っていますが、抗原検査の結果が出るのに10-15分掛かり、待つ時間も長いです。他の感染症の迅速検査はほとんどが5分になっているのでこの5-10分は長いです。ただ陽性に出る子はすぐにラインが出ます。
今日も行いましたが、濃厚接触の子たちが陽性になりました。先週その兄弟が出たのですが、家族は保健所のPCR検査は陰性で今日で観察期間が終了する予定でした。しかし昨日から熱が出て受診しました。1週間の隔離期間ですが、もっと早く出てもいいのではないかと思いました。
先週の日曜日に外へ出ました。大洲市内をぐるりとドライブしました。冨士山の公園には家族連れがまあまあいました。外だからいいのかな。
家族村の方へ降りました。
梅が咲いてました。空の青さと梅の赤がきれいでした。
ため池?水の溜まるとこがあるのですが、水は少なくて、近寄って見るとカエルの卵かな。
よーく見るとおたまじゃくしがたくさんいます。これがすべてカエルになるとどうなるのというぐらいいっぱい泳いでいました。気持ち悪いくらい多くて・・・。
赤いちゃんちゃんこ、着ました。
早く日常が戻ってほしいと願う60歳の爺です。
2022.2.27 60回目の誕生日
先週から発熱外来では基本検査をしていますが、陽性者が増えています。濃厚接触者の診察、検査は車の中で行っています。他への感染を予防するためです。私たちも防護服を着て診察しています。濃厚接触者や感染者の診察時にはN95マスクを使用しています。これをつけると息がしづらく最初は苦しかったです。数十分であってもしんどいです。テレビでコロナ病棟で治療しているスタッフもこれを使っていますがすごくしんどいのではないかと思います。大変ですね。
大洲市の患者拡大はすごいです。学校、こども園などでも出ていて、受診する患者さんの保護者に尋ねますが、知りません・聞いてませんと言われます。感染を防ぐにはきちんとした情報が必要なのに医療機関でさえわからないのが現状です。
陽性者が出ると保健所へ連絡、その後HER-SYSへの登録をします。昨日2名ほど出たので入れようとしましたがHER-SYSにログイン出来ない、何回しても入れないので保健所へ聞くと不具合が出ているようで後日入れてくださいと言われました。大丈夫かな。午後に県からメールで不具合の連絡と夕方回復したと連絡がありました。東京などで数が多ければHER-SYSに自分で入れるのはすごく大変でしょうね。FAXで保健所へ情報送る方が簡単ですね。
昨日から昼間の暖かさが出てきました。検査の結果の説明に車に向かいますが、外の気温が上がっているとホッとします。でもこの週末から目がかゆいです。外に出るとかゆいです。花粉が飛んでいるのでしょうか。来週以降外へは出たくないです。寒かったのが暖かくなると一気に花粉が飛んでとんでもなく症状が悪化するかもしれません。
今日は誕生日でした。60歳になりました。あっという間ですね。最近は1年が早いです。
スタッフからケーキを。美味しく食べました。ありがとう。
こども達とYさんからいただきました。
クマの熊手です。ありがとう。
一般の企業であれば定年の年齢ですが、まだまだ仕事をしなければいけません。市内の開業医もやめる人が増えてきています。地方医療が少しずつ悪化していくのではないかと危惧しています。
体に気をつけて細く長く仕事をしていきたいですね。
2022.2.23 天皇誕生日だったのか
先週からの休みなしの仕事がやっと終わり、今日の休日が待ち遠しかったです。天皇誕生日だったのですね。おめでとうございます。
さて新型コロナが大変拡がっています。今日大洲市は45名出てます。人口あたりで考えると松山で500名ほど出たのと同じぐらい出ているみたいです。診療していて園で出たとか学校で出たとか聞きますし、濃厚接触で検査結果待ちという人もいます。また月初めに陽性でしたとか先週陽性でしたとか、いろいろ近づいています。今週も発熱の子には発熱外来として検査をしていますがいつまでしなけりゃいけないのか気が重いです。防護服を着ると汗を通さないので蒸れて汗かいて、脱ぐと寒い。外は真冬の気温ですし寒いし暑いし、体調悪くなりそうです。
Yさんの高知のお姉さんが毎年文旦を送ってくれます。今年は今までと違う所へ頼んだとこれが来ました。とさぶんたん君でしょうか。美味しいです。ありがとうございます。
さて終わりの見えない新型コロナ感染症、各々が予防していくしかないですし、私たちも感染しないように気をつけながら診療をしていきます。
熱のある人は電話で問い合わせをして受診してください。時間が掛かりますのでご了承ください。
2022.2.20 休日当番
今週は休みなく仕事で、水曜・土曜日の午後も松山での仕事をして、今日も休日当番をして疲れました。日常の患者は多くないのですが、新型コロナ感染者が大洲市内で増えていていろんな園や学校で出ていると聞こえてきます。正確な情報は施設からも自治体からもないのでどこに感染者がいるかわからない状況の中で仕事するのはすごく負担になります。感染予防も必要以上にして診療をしていますので少ない患者数でもしんどいです。
今日は休日当番でしたが午前11名、午後4名と少なかったです。ただし発熱外来として検査をしたのが7名、うち1名が陽性でした。保健所へ連絡してHER-SYSへ登録してすごく時間が掛かりました。その子は園のクラスに患者が出て明日から休園になるといっていました。熱は37.9℃、咳少しでしたが、検査したところすぐに陽性にラインが出ました。来週も検査しなけりゃいけないと思うと憂鬱です。
以前も出しましたが埼玉県警がリラックマを使って交通安全をうたってます。「リラックマと学ぶ交通安全」とあります。

クマはかわいいです。
こんな物も買ってます。
アプリでみるといろいろ出てくるようです。
お菓子とかわいいクマたちが疲れた体・頭を癒やしてくれるかな。
あと2日頑張りましょう。
2022.2.13 冷たい雨
ここ数日は天気で気温も上がって暖かでした。今日は雨降っていて気温も5-6℃でお日さまも出ていません。寒そうです。外へは出てませんのでわかりませんが、寒そうです。今月の月例も新型コロナの感染の状況から見て、また寒い雨と予報があったので中止としました。風邪引いて熱など出ればコロナ感染疑いで休診しなければいけないので無理ですね。来月は行けるでしょうか。
家の中でイチゴ大福やまんじゅうを食べてゴロゴロしています。
病気も多くはないのですが、胃腸炎と花粉症などの季節性の病気がいます。山の方から来た子は鼻や目がかゆいといってました。
11日は休日で天気も良かったので久しぶりにここへ行きました。

駐車場に「3分咲き」とありました。人は少なくなかったです。
梅はまだまだですね。
咲いてる赤い梅に
ピンクも
まだ寒いから咲いてないですね。
菖蒲が咲いているところは何もありませんでした。
水辺にカエルの卵でしょうか。
きちんと手入れがされていて天気も良くてきれいでした。暖かかったので人も出てきたのでしょうね。外で飲食もしないから感染は大丈夫でしょう。梅茶は今回はパスしました。散歩するにはいい時期ですよね。でも花粉が飛ぶと目がかゆくなります。この日は大丈夫でしたがもう少しするとダメでしょう。そうそう道々、山をみると赤いです。枯れている木も赤く見えますが、スギも赤く花粉をためている感じです。暖かくなって風が強くなると一気に飛んで空が黄色くなりそうです。
おひな様もありました。
周辺の感染状況から考えて週末から発熱児にはコロナ抗原検査を行うようにしています。来週の感染状況をみて診療体制を再検討しますが、20日の休日当番時は特に広範囲から受診されるので注意して対応していきます。診療に時間が掛かりますのでご了承ください。
2022.2.9 オリンピック
オリンピックやってますね。いろいろ問題が出ていますが良かったり悪かったり。
金メダルじゃなくてもメダル取れれば最高だし、取れなくても参加することに意義があるのがオリンピックではなかったでしょうか。世界で4位ならば胸を張っていいと思います。謝る必要はないと思います。誰も責めません。悪くないのですから。悪いのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
日曜日に久しぶりにドライブしました。肱川から城川、野村へ抜けて宇和から大洲へ戻りました。車は少なめでした。野村へ抜ける道あたりから畑が白くなっていました。石灰でも撒いたのかと思っていましたが野村に近くなると増えてきて「ああ、雪だ」と。土曜日は大洲でも午前中に雪降ってましたよね。
宇和のどんぶり館の駐車場です。雪が残ってます。
雪だるまが少し溶けていました。風が強くて寒かったです。
さて明日は関東では雪のようです。また交通機関が麻痺するのでしょうか。大洲は今年は雪積もらなかったですね。1回ぐらいはいいかな。何年か前みたいに何回も降ると雪かきがつらいです。
2022.2.6 豆は6つから
節分、立春も過ぎましたが、昨日・今日とも風が強くて寒いです。病気は胃腸炎が小さい子たちで出ていますが、他は特に流行ってません。ただし、新型コロナが拡がってきて市内、市外のこども園などでも患者が出たとか、濃厚接触者が出たとか、休園だとか不確実な情報のみ聞こえてきます。医療機関でさえ正確な情報をもらってませんので感染予防のしようがないです。大洲市内でも新規例が出始めているので発熱外来を拡張しなければいけないようです。また園・学校から少しでも体調が悪ければ医療機関を受診するように言われたと受診するのですが、感染の危険性が高くないのであれば検査はしません。コロナ前のインフルエンザの季節と同じ対応ですよね。検査するしないは医師の判断であり、周囲に感染がない、熱もない、少しハナだけである子に検査はしません。
患者が出た園の子に関しては発熱外来かそれに準じて対応はしています。検査もこれまでに比べてやってはいます。ここら辺の判断はそれぞれの先生で違うのはインフルエンザ流行期と同じでしょう。
節分でした。今年もやりました。
鬼は外、
福は内、
豆撮れてます。
鬼は・・・。
拾った豆を年の数の1/10食べました。豆は6つから。
乾燥した豆は6歳過ぎてからです。こちらをご覧ください。
誤嚥して窒息する危険性があるので5歳までは乾燥した豆、アーモンド、枝豆もそのままであげるのはやめましょう。豆まきも実際の豆ではなく紙で作った豆もどきを使いましょう。
Safe Kids Japan
  ここに子どもの事故防止のいろんな情報があります。保育園の先生にもみてほしいです。
最近書いてますが、診療に時間が掛かっています。また平日は11-12時を発熱外来専用の時間とする予定です。よろしくお願いします。
2022.2.2 2月です
2月です。早いですね。もう1か月過ぎました。まだ寒いですが、そろそろ春の気配が、花粉が・・・。
もう花粉対策は始めたでしょうか。内服治療や点鼻、花粉を家に入れない対策など今している感染予防と一緒にしなければいけないので大変です。でも対策しない方がもっと大変になります。注意しましょう。私もステロイド点鼻を開始しました。
先週末の新型コロナワクチンの影響でここ数日ずっと体調が今ひとつです。やっと今日になりすっきりしてきましたが、つらかった。コロナの対応もコロコロ変わっていて、テレビでの情報や医師会、県などからのFAXがいっぱいあり、自分の頭の中をアップデートするのが大変です。
今月は11日、23日は祭日なのですね。
午後3時のおやつ休憩でしょうか。化粧直しをしているコリちゃんの顔、不気味です。
明日は節分です。きっと豆まきするでしょう。

すみっこぐらしの節分です。
高木ブーさんに見えます。
豆まくより食べてます?
患者さんは数は少ないですが、時間が掛かっています。ご了承ください。
2022.1.30 いろいろと頭痛い
1月も終わりますね。新型コロナ感染が拡大中です。オミクロンの感染力が強すぎるので注意していても罹りますし、不注意の時には罹ってしょうがないと思います。頭痛い。

さて今週は私、水曜日に人間ドックを受けて、カメラも飲みました。胃はきれいですと言われました。
昨日の土曜日は新型コロナワクチンの3回目を受けました。昨日から頭、肩の痛みと全身倦怠感があります。痛み止め使って耐えます。頭痛い。

病気は胃腸炎が少し増えた感じがありましたが、インフルエンザは今年もいません。コロナも検査していますが陰性です。松山、新居浜、西条では多くて大変そうです。また5-11歳のコロナワクチンが3月から開始するにあたり、自治体がどのようにしていくかを検討し始めたところのようです。子どもへのワクチンのメリット、デメリットに関しては基礎疾患のある子には接種してもいいと思いますが、それ以外の子には・・・です。聞かれても答えられる情報は少なく、保護者、本人がしたいかどうかで判断するしかないのではないでしょうか。自分の子が受ける場合どうするか、わからないですね。頭痛い。
SちゃんとYさんが行ってきました。開店直後にはテレビで放送されていた大洲の新名所、新名物です。

紅芋ラテは食べてきたようです。紅芋ラテに紅芋クリームをたっぷり、美味しかったようです。

ハモカツバーガーは美味しかったです。骨感が全くありませんでした。そういえばテレビで女将さんが大将が夜な夜な骨切りしていると言ってましたよね。頭が下がります。

診療は患者さんの数は少ないですが、時間が掛かります。待合室では待たず車で待ってもらい、順番が来たら真っ直ぐ診察室へ入るようにしています。熱がある子は基本特室で診察、コロナ疑いの子は発熱外来として防御して診察しています。防護服を着て診察すると夏ほどではないですが、汗がにじんできます。大洲は新規の感染が少ないのでまだいいですが、これが増えてくるとすべてが発熱外来として対応しないと行けないかもしれません。頭痛い。

頭は痛いけどまあほどほどで頑張りましょう。
2022.1.23 今怖いもの、地震、コロナ、雨?
22日1時過ぎの地震、怖かったですね。寝ていたら突然携帯が「地震です」となりはじめ、いきなり揺れはじめて、揺れは結構長い時間に感じましたし、震度3でしたが、4以上に思えました。物が少し落ちて、時計が壊れました。南海トラフ地震の想定範囲の地震と言ってます。怖いよ〜。
怖いと言えば、新型コロナが拡がっていて不気味です。大洲市内でも新規例が出始めてますし、県内でも学校、保育園などでもクラスターが出ていますので、発熱外来の体制変更をしていかないといけませんね。でも検査キットも手に入りにくいようですし、国も全然勉強してないですね。

昨日、今日と松山での仕事に出かけました。昨日は天気でしたが、今日は雨。ずっと雨でした。久しぶりの雨でした。道路は少しすいている感じでした。でも疲れました。
特室の壁、節分ですね。
バイキンマン、鬼でもかわいいです。
と言うことで来週以降は診療体制を感染予防強化して行いたいと思います。時間が掛かることをご了承ください。
2022.1.16 大学入試
寒いです。朝は氷点下で今日は-2.6℃、日が照ると気温が上がりますが、現在雲が出ていて気温上がりません。早く暖かくならないかなあ。でも次はスギの時期です。これも嫌ですね。
大学入試センター試験じゃなくて共通テストが15-16日と行われています。今年は新型コロナで感染や濃厚接触で受けられないとか、今朝は津波警報が出て交通機関が止まったりと、いろいろ障害がありますね。自分の時は広島市内の大学で共通一次試験がありました。前日から広島市内の親戚の家に泊めてもらい、土、日と試験に行きました。広大の工学部が試験会場だったのですが、まだ移転する前の古い校舎で寒い。カイロももってましたが、寒い。震えながら受けた記憶があります。そうそう日曜日は朝から雪が降って市内電車で朝早くに出かけました。翌年浪人して受けたのは広大附属小学校で狭い教室で逆に暑すぎでした。天気も良くて下宿していた所から自転車で行けました。日常と変わらず受けられる方がいいに決まってます。昨日の東大の切りつけ事件も被害者がかわいそうです。追試験も普通に受けられるほど心は強くないです。
現在新型コロナ感染症の拡大により診療体制を感染予防を強化して行っています。熱がある子、家族に風邪症状のある子に関しては特室での診察。また今後増えるであろう濃厚接触者や感染濃厚者に関しては車での診察、検査を考えています。時間が掛かることをご了承ください。また電話で問い合わせをしてこちらからの指示に従ってください。よろしくお願いします。

時期は過ぎましたが、こんな笑顔で過ごしたいですね。
2022.1.12 ますます感染拡大
新型コロナの感染力、特にオミクロンの感染力はすごいですね。愛媛県も増えてます。いろんな地域でクラスターが発生していて、成人式関連も今後増えてきそうですね。感染防止しながらの診療は待ち時間が長くなります。ご了承ください。
さて嫌な気分を晴らす画像を。久しぶりに成人の日にドライブしました。家から八幡浜、保内、長浜、双海、戻って中山、内子で大洲へ。
この画像は長浜のここです。

釣りをしている人や子ども連れで横の公園で遊んでいる人がいました。気温は12-13℃ありましたが風は強めでした。海沿いですから強いのが普通です。
空も海も青いです。
ぶらりと散歩です。気持ちいいです。
堤防が高いので風は遮られてお日さまでポカポカでした。
堤防の上に出ると
海が見えて、釣り船でしょうか、見えました。
テトラポット?新しいのと古いの?
ここから先は立入禁止。
有刺鉄線がありました。
その先に灯台?
海の水はきれいでした。
天気が良い日は外へ出たいですね。ドライブのみなので人と接触することもなく、過ごせました。
明日は寒くて雪の予報も出てます。体調には気をつけましょう。
2022.1.9 感染拡大
1月ですが、今年もインフルエンザはいません。胃腸炎が集団生活をしている子で出ていますが他は特に流行っている病気はありません。
でも全国的に新型コロナの感染拡大がすごいです。米軍基地からの拡がりが沖縄、岩国、広島での拡大の原因の一つであることは間違いないですね。広島大変ですよね。親戚や知り合いも多いので心配してます。
愛媛県でも増えてます。迫ってきている感じです。診療にも注意が必要ですね。学校が始まってから拡がらないか注意していきましょう。

大事なことなのでここにも載せます。

重要発熱外来の実施について
この秋冬のインフルエンザ流行期にあたり別途時間を分けて完全防御して診察します。(
院内トリアージ
まずは
電話連絡をしてください。
なお当院では
かかりつけの患者さんにのみ
新型コロナ感染症(疑)の診療・検査(抗原)を行っています。

お口直しにクマの画像を。

これは使っていいとSAN-Xにありました。
明日は成人の日です。自分の時は行ってません。住民票は実家に置いたままで帰りませんでした。子ども達は着物着て写真も撮りました。昨年、今年と出来たところと出来なかったところといろいろですね。成人になって自覚するのは何をしたときでしょうか。覚えてないですね。
週明け、気をつけて診療していきます。時間が掛かると思われます。ご了承ください。
2022.1.1 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。2022年になりました。
大晦日は買い物して、家の周りの掃除をして、12月のレセを確認して、夕方からはゴロゴロしていました。紅白も見て明けて未明、2時頃に寝ました。
今朝は朝から日が差して目が覚めました。おせちを食べて、お酒をのんで酔って寝てました。
今年はYさんと二人きりのお正月です。子どもが出来てからは、はじめてじゃないでしょうか。
からに。
今年は寅年で5回目の年男になります。この年になってもクマは大好きです。
体に気をつけて出来るだけのことをしていきたいと思います。
4日から通常診療します。よろしくお願いします。
いい年になりますように。


気に入ったのでここにも置いておきます。
お茶ぐらい出してよ!
机が高くてしんどいです。
足がつりそう!

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ