過去の感染症情報(2015年1月分)

今週の感染症について(2014年1月第5週:1/26-1/31)インフルエンザは少し減った感じです。ただし保育園・幼稚園にまだかかっていない子がいいので要注意です。嘔吐下痢症が増えてきていますが、症状はそれほど強くなく回復も早そうです。咳・ハナの子は少し落ち着いているのですが、新たに出始めた子もいて推移が気になります。ある幼稚園で気管支炎・肺炎の子が多発している感じですが、ウイルスでの病気であれば特効薬はないのでダラダラ続いています。

感染症について(2014年1月第4週:1/19-1/24)インフルエンザがますます拡がってきています。小中学校で多いです。幼稚園・保育所はまだそれほど出ていませんがこれからでしょうか。嘔吐下痢症の子もいて、熱があってインフルエンザの検査も陰性でした。少し増えつつあります。ハナ風邪も相変わらずで、RSウイルス感染症の子もなんとか入院せず通院で過ごせてました。インフルエンザはほぼピークでしょうか。地域・年齢ともに拡がっています。

感染症について(2014年1月第3週:1/13-1/17)インフルエンザが拡がってきています。新谷・喜多地区で増えています。長浜でも拡がっているようです。溶連菌感染症もいました。熱の出始めはのどの発赤が強くなかったのですが、2日後では典型的な所見(咽頭発赤・発赤疹)を呈していました。嘔吐下痢症は減った感じですが、いました。インフルエンザは学校が始まってピークをむかえようとしています。気をつけましょう。

感染症について(2014年1月第2週:1/5-1/10)インフルエンザが増えて来ています。年末は小中学生で多かったですが、乳幼児にも拡がっています。嘔吐や腹痛などの腹部症状と熱が高いです。学校が始まって増えてくるでしょうか。嘔吐下痢症や溶連菌感染症、RSウイルス感染症もでています。皮膚の乾燥で掻き壊している子もいました。空気の乾燥と暖房も影響しています。風呂は暖まりすぎないように注意しましょう。

ごとう小児科   愛媛県大洲市東大洲74-2   TEL 0893-23-0510

▲ページトップへ